詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産したあと

レス17
    (トピ主1
    🐶
    mogurakun
    子供
    先日、赤ちゃんを8週で流産しました。

夜中になると考えこんでしまうのです。

なぜ赤ちゃんは私のもとにきて、なぜまた天国へ逝ってしまったのか、
    私のどこが悪かったのか、母親失格とみなされたからなのか、

…またこのお腹に宿ってくれるのか、
    もう妊娠はあきらめたほうがいいのか、

このようにぐるぐる考えがめぐって涙ばかりが出てきます。

時間が解決してくれるものなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今はいっぱい泣いて

😨
    さくら
    悲しかったですね。今は我慢しないでたくさん泣いて、気持ちを吐き出してくださいね。私も初めて授かった赤ちゃんは妊娠初期で流産でした。たくさん泣きましたし、こんな思いするならもう子供はいらないと思いました。でも無事に元気で生まれてくれることが何よりも幸せと気づかせてくれたのも、この赤ちゃんでした。

今私の隣にはもうすぐ一歳の子供がいます。ワガママでちょっと育てにくい子ですが、イライラしながらも無事生まれてくれたことに感謝してます。

今はゆっくり休んで、次に赤ちゃんに会えるときに備えてくださいね。

考えすぎないで

ハロハロ
    私も10年以上前に前の夫の時、2度流産したことがあります。その時はやはりショックでしたが、先生が言うには普通の健康な人でも3回の妊娠のうち1回は流産してしてしまう程、確率の高いことだからあまり気にしないようにと言われました。それがたまたま2回続いただけかもしれないからと。。。

その後、夫とは離婚しました。元夫は再婚し、新しい奥さんとの間に子供を4人も設けていたので、もし流産に原因があるとしたら私の方だと思い、きっと一生子供を授かることは出来ないだろうと思っていました。
    しかしその後今の夫と結婚し、予想とは裏腹に結婚して1年経たずに息子を妊娠して出産することが出来ました。

こんなこと言うと反感を買ってしまうかもしれませんが、今回のmogurakunさんの流産は、赤ちゃんがあなたを拒否したわけでもなく、神様が母親の資格がないと判断したわけでもなく、生物学的な観点になってしまいますが、たまたま偶然にも精子か卵子に不具合があって成長しなかったのです。そしてこれはよくあることです。
    実際流産経験のある人はとても多いです。

→続きます

前向きに!!

リモコン

自分を責めるのは間違いです

そうなる運命だったのです

後ろ向きにならず
    受け入れましょう

きちんと供養して
    その子のことを忘れなければ
    必ず別の命がまた宿るはずですよ

笑顔で前を向いて歩きましょう

続きです

ハロハロ
    実は今まさに私の妹が妊娠7週目超えているのに赤ちゃんの心臓が動き出さず、人口流産することになりそうです。また私の友達は2人子供がいますが1人目と2人目の間に1度流産してます。

そう簡単に割り切れない気持ちは分かります。でも自分を追い詰めるべきではありません。もし神様が母親失格とみなしたのならば、どうして私の友達は2人の子供を持つことが出来たのでしょう?どうして私も子供を授かることが出来たのでしょう?

生物学的な観点になってしまいますが、とても複雑な人間の遺伝子に不具合無く赤ちゃんにまで成長するなんてまさに奇跡だとは思いませんか?確率的に言えば3回に1回は流産する(あるウェブサイトでは15%~20%の確率と書いてありました)というのも分る気がします。
    冷たいかもしれませんが、少なくとも私はそう考えることで気持ちが楽になりました。

流産した後は妊娠しやすくなるというのも事実です。もしかしたらすぐに赤ちゃん出来るかもしれません。
    いいですか。流産はあなたのせいではありません。まだちゃんと人間の形になっていない子にそこまで愛情を持てるすばらしい人です。あなたは良い母親になれますよ!

大丈夫ですか?

あかり
    私は妊娠7ヶ月時に死産しました。

毎日娘の骨壺を枕元において、寝ています。

毎日24時間ずっと娘のことを考えています。

予定日は今月末です。

初めての妊娠で、安定期にはいり、産まれることしか考えていませんでした。

何ででしょうね。

けど、一緒に乗り越えましょう。

そういう考えは

つんこ
    他の流産経験者に対して、失礼すぎます。
    世の中の流産経験者は皆、母親失格だから流産したのですか?

悲劇のヒロインになる暇があるなら、初期流産について、少しはお勉強なさったらいかがでしょう。

実は約45%の受精卵に染色体異常がある

voice
    私も大体同じ時期に流産した事があります。
    ケミカルアボーションも含めると、流産はかなりの高確率で起こる現象なんだと、知識としては持っているつもりでした。が、理解はしていなかったんだなぁ、と思いました。

染色体異常を持って、なお出産に到れるのは、0.6%だそうです。
    私たち人間も生物の一員ですから、大自然の法則に従っているんだ、仕方のない事だったんだ、と思うようにしました。

mogurakunさん、スピリチャルな考え方(そんな印象を受けました)をご自分を責める方向へ持ってはいけません。
    貴女は悪くない。つらい自然現象が貴女の身に起きただけ。貴女のひととなりは無関係です。

そうですね

カボチャハート
    私も流産経験者です。

確かに、一番は時間がたつのが特効薬でしょうね。

私の場合、元来理系人間なので、そのような思考には至らなかったのですが、
    基本的に初期流産の原因は受精卵側の異常によるものがほとんどで母体側の原因ではありません。
    なので、母親失格ということではありません。(仮に母体側に原因があったとしても母親失格とはならない気がしますけどね。)
    また初期流産の確率も割と高く、1割くらいは流れてしまうんだったと思います。
    10人いれば一人は流れてしまうんです。
    また別の言い方をすれば一人の人が、もちろん健康な人でも、10回妊娠が成立すればそのうち1回は流れてしまうんです。
    10回のうちの1回がたまたま今回になってしまったってことでしょう。

スピリチュアルな回答ができず申し訳ないですが、あまり悲観されず、穏やかにお過ごしくださいね。

誰も悪くない

あられ
    辛いですね。

でも、決してあなたの責任ではありません。自然の淘汰なんだとおもいます。

私も今年稽留流産しました。ショックでしたが、自分の力ではどうしようもなかったです。

涙が出るうちは、我慢せずに泣いてください。

私はその後妊娠しました。
    きっと、主さんのことを空から赤ちゃんが見守っていてくれますよ。

ゆっくりでいいんです。
    主さんが少しずつでも前を向いていけますように。

私もです

しまこ
    わたしも流産したばかりです。
    7週で心拍が確認できたのに、9週には心拍が確認できなくなりました。
    不妊治療で授かったので、ホルモンの注射と投薬をしていたのですが中止に。
    最後に注射をしてから10日目に流れて行ってしまいました。

初期の流産は赤ちゃん側の原因が大きいと聞いています。
    時間が解決してくれると思います。悪いほうに考えすぎないようにね。

私は心拍が確認できなくなって、お医者様から残念ですが、と言われた日は思いっきり泣きました。
    3回目の移植でやっと妊娠でき、夫も両方の親たちもすごく喜んでくれていたので、ぬか喜びさせてしまったと妊娠を知らせたことを後悔しました。

でも考えを変えるようにしました。
    今まで陽性反応が出ずにがっかりしていた私に妊娠できるんだよと知らせてくれたんだな、と考えることにしました。
    私たち夫婦に、お父さんお母さんになるという束の間の大きな喜びを与えてくれましたから、とても感謝しています。

また採卵からの治療ですが、きっと授かって出産することができると信じています。トピ主さんのところにもきっと来ますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示