詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の妥当な小遣い

レス41
    (トピ主2
    Yosi
    話題
    妻が間もなく出産のため専業主婦になります。
    仕事復帰は2年半後の予定で、妻はそれまでの間自分の小遣いはゼロにすると言っており、小遣いが欲しくなったら私のために何かをして(肩もみして100円・・・など)、私の小遣いから小遣いをもらいたい・・・などと言っています。
    しかしそれでは子供の駄賃のようであんまりなので、私は家計から妻に決まった小遣いをあげたいと思っていますが、専業主婦期間中の小遣いはいくら位が妥当だと思いますか?

私どもの年齢は私46歳・妻37歳、H23年の年収(税込)は私650万、妻500万でした。今年も同じくらいだと思われます。
    子供は今回が一人目です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

内訳

🐤
    atu
    こづかいには何が含まれますか?

まったく使わないなんて無いと思います。
    化粧品とか服や子供が生まれたら他のママたちとの付き合いも出てくると思います。ランチとかお茶とか。
    幼稚園に入るまでは児童館とか未就学児が集まったり出来るところで知り合いも出来ると思います。
    ママともなんてその時だけ、と思われるかもしれませんが2年半まったく他の方との触れ合いが無いとも思えません。
    ちょっと子供向けの遊園地行こうとか、商業施設に行こう、となった時のお金の出所はどうでしょうか?

まあ、上記の子供にかかるお金を奥さんのお小遣いからって言うのもどうかとは思いますが。

基本0円です

専業主婦のお小遣いは0円から1万円の間が最も一般的です。

どうしてもお小遣いをあげたいのであれば、
    トピ主さんの三分の一ぐらいが妥当です。

決まってない

通りすがりの50代
    専業歴20年ぐらい。

私のお小遣いですか…。
    決まっていません。
    夫のファミリーカードで「必要なものを必要なだけ買う」という
    支給のされ方です。

2~3万円ぐらいのものまでは何も言わずに購入しますが、
    5万円以上となると、購入前に「こういうものが欲しいのだけど」と
    一応、許可をとります。
    友達とのランチ…などといった「現金で支払う」ような場合は
    自主積立(?)をしている中から使います。
    でも、「今度○○さんたちとランチなの」と言えば、大抵
    「ランチ代はいくらなの?」と現金をくれます。

カードを使って、比較的自由になったのはここ7,8年のことです。
    それまでは請求してお金を貰うという形でした。
    それでも、定額じゃなかったですね。
    基本的に夫は「要る分はあげるから」と言う人です。

現在の私のおこづかいは月平均8~10万円といったところでしょうか。
    夫のおこづかいは、全く知りません。
    年収は2500~3500万円あたりを行きつ戻りつ…です。
    年収も、翌年の住民税を支払う時に「去年はこんなんだったんだ」と知るといったぐあいです。

なんで夫のこづかいから

ダンカン
    いままでいくらぐらいだったんでしょうか。

自分のこづかいゼロっていうのはいいですけど、
    欲しい時になんで夫のこづかいから出るのか理屈がよくわかりませんが。

まあ世帯年収650万なら、1万か1万5千かというところでしょうか。

美容関係や子供用品等、使いたいと思うな‥

おねだりの神様
    はじめてのお子さんだし、かわいい用品等があれば買いたいだろうなぁ‥
    気分転換におしゃれしたいだろうなぁ‥とか。

慣れるまで、自由にできる3万円くらい渡していたら気持ちに余裕が作れるかな?と思います‥が!

生活費の内訳次第かな?

可愛い奥様ですね

🐱
    love
    せっかくそう言っているのならそれで良いんじゃないでしょうか?

もちろん今まで通り化粧品などの美容費や被服費もかかるでしょうが、それはトピ主さんからの生活費から捻出してもOKと言うことで、使途に口を出さなければ問題ないでしょう。

100円払って肩もみしてくれるなんて可愛いですよ。

初めてのお子さんで奥様も大変でしょうから、たまにはトピ主さんからもマッサージしてあげてくださいね。

貯蓄があるなら、今まで通り。

つみれ
    家計状態がわからないのと、夫さんの年齢が高いので子どもさんの教育費が気になります。
    それが問題ないなら、産休育休中も手当があるのでトピ主さんと同額でも問題ないでしょう。

一年半は無収入ですが、産休育休中の手当分からお小遣いをだしても余ると思います。
    これはトピ主さんの収入だけで生活できる場合ですが。

私は基本、共働きでも専業主婦でもお互いの希望でそうなってるなら夫婦の小遣いは同額が当たり前かと思います。
    同額出せないなら専業主婦になってほしいと頼むものではないし、なりたいと希望するのも夫に悪いと思います。

一時的なことなら、同額でいいでしょう。
    それでもその中から奥様が貯めたいなら貯めておいたらいいと思います。

小遣いの内訳について

Yosi
    トピ主です。
    我が家でいう小遣いは、髪を切る代金の他は、だいたい自分の飲み食いや本代など娯楽目的のために使われます。
    妻の化粧品代や私の汗取りなどは消耗品として家計から出していますし、ガソリン代、衣類やカバン、2人で映画や食事に行くなどの時も家計からです。
    現在は私が3万5千円、妻が2万円をもらっています。
    妻は2~3ヶ月に1回職場の飲み会に行くのと2~3ヶ月に1回美容室に行くのが最も大きな支出のようです。
    私は3週間に一度髪を切り、職場の飲み会はほとんどありませんが接待で飲みに出た時の2軒目、3軒目などで奢る必要がある時(経費を使えない時)に結構使います。

お互い休日に友人と会うことはほとんどなく、レジャーは常に2人で動くので休日に小遣いを使うことはまずありません。
    子供を保育園に入れるまで、児童館に通ったり預けたりなどということは考えていません。
    田舎なので、近場には遊園地やイオンのような楽しい商業施設はありません。
    妻は昨日、長かった髪をバッサリ切り、「復帰するまで美容室には行かない。二年半後にはちょうどいい長さになっているだろう」と喜んでいました(私は少し残念でしたが)。

専業主婦って、肩身が狭い

😉
    なな
    私は15000円ってもらおうとしています。
    でも、なかなか・・・化粧品と下着と、最低限の服かな。

専業主婦は肩身が狭い。

でも、当初は、私のほうが貯金してて 旦那は0かな。
    1年半共働き後、不妊治療。5年後に子供が出来てからも、働いていません。
    私のお金で一括払い、旦那の好きな車を買って それも300万 当時は高いパソコン60万 いろいろしていたら、私の貯金は、すっからかん。

以来働いていないので 肩身が狭いといっても、当時出した額を今、お小遣いとして返金してもらってもおかしくないくらい。
    なのにです。
    自分はは、なんか、肩身が狭いんですよね、あの時、うまく口車に乗せられて買わなければよかったと・・・

数え上げればきりがないくらい、貯金を叩きました。

バカな私。

で、今、節約しながらの生活ですが 15000円くらいでいいんじゃないですか?

いつも同じ事をレスするのですが・・・

🐶
    51歳主婦
    「妥当な小遣い」など、その家族の「生活スタイル・世帯年収・不労所得・財産・遺産有無」によりマチマチです。

妥当な金額と言えば、月額で100円~100万円かと。

ちなみに、私(子供無の専業主婦)の月額の小遣いは25万前後です。

(ピアノ・バイオリン・フルートの個人レッスンの料金・楽譜代・帰る際のお食事やお茶、
     個人の発表会やアンサンブル参加費用、先生のコンサートチケット購入等だけで、月平均10-15万掛かります)

その他にも、美容院、他の趣味などなどの出費などで・・・。

半分は家計から、半分は私の個人資産から出しています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示