詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンション住まいで音大(ピアノ科)に進まれた方へ質問です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション住まいで音大(ピアノ科)に進まれた方へ質問です

レス15
    (トピ主2
    🐤
    なめこのこしかけ
    話題
    ・防音室は作られましたか? 防音室以外で、近所への音の配慮としてどのような対策をとられましたか?

・防音室を作ったのに、近隣から苦情が来てしまった、という方はいらっしゃいますか?

・マンションの規約に「朝○時から夜○時まで楽器演奏可」という文言があるところが多いと思いますが、
     防音室を作ったとしても、その規約は守っていますか?

・私(音大出ではないですがピアノ好きだったのでかなり弾いていました)は田舎の戸建で育ち(防音室なし)、
     近所の暗黙のルール(?)で夜7時半くらいには練習を切り上げていましたが、
     音楽の道に進むには、マンションの規約時間内での練習程度では到底無理でしょうか?

・だとすると、スタジオなどを借りて個人練習をするのでしょうか?

現在、分譲マンション居住中で、アップライトピアノあり。
    小学生の娘が、ありがたいことに先生に目をかけていただき、だんだん本格的に練習を始めている段階です。
    最近、上階の家に我が家のピアノの音がかなり聞こえている旨を人づてに聞き、苦情まではいかなかったものの、練習熱心みたいだね~と言われました。

今後さらに練習時間が増えると、苦情に発展する可能性はあると感じています。
    もちろん、規約時間は遵守していますが、ご近所に申し訳ない気持ちは常にあり、正直もっと練習したいけど早めに切り上げたり、電子ピアノで音量を下げて練習したりしている現状です。

防音室設置で解決するなら決断したいのですが、見積もりに来てもらった業者の方に「階下への振動は防ぎきれない」と言われ、躊躇しています。

ご自宅がマンションで音楽の道に進まれた方は、どのように練習をされてきたのか、どんなことでも構いませんので、アドバイスをいただけたらと思います。
    最終手段として、戸建への住み替えも検討しています。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

けっこう大変でした

章子
    マンションです。

息子が管楽器で音大へ進みました。

今は音楽教師をしています。

中学時代はもっぱら近くの土手で練習、
    高校生のころは一般楽団にはいってそこの練習室で練習。
    大学に入ってからは大学の練習室で。

カラオケボックスやらも使ったようです。
    家では全部の部屋を締切って練習をしていますが、集中できないようです。

もちろんご近所には「大きい音を出しますのでご迷惑かけます」と挨拶は欠かしません。夜は9時までと決めています。

現在防音室付きの戸建を建てるつもりでおります。

ピアノは持ち運びできないですものね。
    学校の音楽室のピアノをお借りするとかはいかがでしょうか。
    アドバイスにもなってなくてごめんなさい。

大学卒業までマンション住まい

😀
    まよ
    音大大学院卒です。

音大附属進学と同時にヤマハアビテックスとグランドピアノ購入。
    防音工事の際、近隣へ挨拶しました。

マンションにはピアノに関する規定はなし。
    高校卒業まで、朝7時~夜11時の間に数時間の練習で苦情はなし。
    大学進学以降、1日弾き続ける日が増え、11時までの練習は勘弁して欲しいと階下より苦情を受け、10時半で切り上げるように。

1階角部屋にお住まいではない限り、マンションの規約は守べきです。
    防音室を入れても左右上下の家には多少響きます。時間外の練習は電子ピアノやサイレント機能を活用するといいです。

朝7時~夜9時まで音出し可能でしたら、電子ピアノやサイレントを併用すれば問題ないと思います。
    音大や附属は学校での練習も可能です。
    学校が遠方で帰宅時間が遅い&夜も遅くまで弾けないということであれば、毎日の練習に支障が出ると思います。

音大でもマンション住まいの友人は多かったですが、防音対策や時間を守ることを怠れば苦情で親御さんが苦労なさっているようでした。

とはいえ、戸建てに引越しのが一番ですけどね…

防音室お勧めです

うさ
    どちらの業者さんに相談されたかわかりませんが 楽器メーカーの防音室はとても性能がよいです。
    せっかく作っても 苦情が来て今までと同じ練習しかできなくては無駄になりますから 多少お高くてもよいものを購入されるのをお勧めします。
    室内にもう1室造るのでかなり狭く 息が詰まる と言いますが 好きなだけ練習できるので頻繁にこもっています。
    試験前に7時半に練習を切り上げるなんてことは無理です。 

住み替えがいい

🐧
    匿名
    マンション関係勤務でした。
    規約時間を守れないなら防音があっても無理です。

いつ苦情が来てもおかしくないです

まさこ
    <<最近、上階の家に我が家のピアノの音がかなり聞こえている旨を人づてに聞き、苦情まではいかなかったものの、練習熱心みたいだね~と言われました。>>

上記の文章ですが、上階の住人は直接言いたいけれど今はまだ我慢して人づてでトピ主さんに注意しているんですよ。

「練習熱心みたい=我が家までしっかりピアノは聞こえてウルサイ」と言いたいはずです。 上階の住人の方はもうそろそろ我慢の限界でしょう。

私の姪は音大ピアノ科進学のため、音大生向きの防音マンションを借りました。やはりこれ位しないとご近所からの苦情を覚悟をすべきです。

専門業者に依頼していますか?

🎶
    リズム
    防音工事はしました。が、トピ主様の依頼した業者は防音専門業者ですか?

階下への振動の件ですが、防ぎ切ります。うちは3社に見積もりに依頼し、
    満足のいく工事には妥協しませんでした。普通の内装工事では無理でしょう。

ドア一枚、ガラス一枚から選びますが床材には慎重を特に期しました。

防音工事を軽く見る業者も実際います。近所にリフォームを手掛けるお宅があって
    見に来ましたが、「防音なら鉛を使えばいっぺんだ」と言って去って行きました。

音響も大切です。防音をすることによって音響が台無しになってはいけません。
    音響を大切にしつつも防音する専門業者に依頼して下さい。

音大に進むにあたりレッスン時間ですが、規約時間内で終わることは間違いなくありません。それに今は小学生ですが中学校、高校と進学すると帰宅時間がもっと遅くなるのは必至です。
    もちろん、グランドピアノも必要になってきます。電子ピアノのメトロノーム機能くらいしか出番はありませんよ。

住みかえた方が早い

牛乳に相談だ
    理由は、音大進学を目指すならグランドピアノが必須になるからです。
    本気で音大を目指すならアップライトでは無理です。
    なので、防音室を作るにもまずグランドピアノを購入し、それに合わせて床材の補強をしなくてはなりません。

普通、分譲マンションでも床材をグランドピアノに耐えうるものにしているのは稀です。
    また、防音室を作るつもりでも、規約でグランドピアノは禁止しているところもあります。
    最初から音大受験をするつもりで今のマンションを購入していないなら、防音室を作るより住みかえた方が良いのではないでしょうか。

それから、ご存知かとは思いますが音大受験に向けてのレッスンを始めるなら今の先生プラス、受験用の先生に別途レッスンを受ける必要も出てきます。
    住み替えの他に、受験(進学)に向けた総費用の計算を必ずしてください。
    ピアノのために一千万くらいは使っていいという覚悟がなければ、受験はお勧めできません。

防音ボックス

🐤
    ぴあのん
    わが家は一軒家からマンションに住み替えをした時に、グランドピアノの防音対策で、リビングにカワイのナサールを入れました。ヤマハのアビテックスのような防音ボックスです。将来ピアノが必要なくなれば、撤去してしまうこともできるものです。

集合住宅でピアノを弾こうと思ったら、部屋の防音工事をするか、我が家のように防音ボックスを入れるかしないと、他の住民にはかなりの迷惑だろうと思います。なお、防音仕様にしても、集合住宅で、他の住戸への音を100パーセント遮断することはできないそうなので、朝晩はピアノを弾かないようにして、気を使っています。

トピ主です

🐤
    なめこのこしかけ
    お返事が大変遅くなり申し訳ありません。皆様、たくさんの有益な回答ありがとうございました。
    以前、知り合いに、マンション育ちですが有名な音大ピアノ科に進学した人がいたので、マンションでも防音室を作れば完全防音が可能だとばかり思い込んでいました。
    今回、防音工事の見積もりをお願いしたのは、大手楽器メーカーです。230万くらいかかる上、階下への完全防音は無理と言われ、その時点であきらめてしまい、他社の見積もりを取ることはしませんでした。
    ですが、今回よく調べてみたところ、マンションでも完全防音は可能と謳っている防音専門の会社もあったので、もう少しいろいろな所の見積もりをお願いし、相談てみようかと思っています。
    また、平行して戸建への住み替えも検討しましたが、マンションの査定額が予想以上に低く…現時点での住み替えという選択肢は、かなり難しい状況です。
    やはり、現在の住まいに防音室を作るという方向で考えていこうということになったのですが、業者によって完全防音は可、不可、と意見が分かれているのが気になります。
    夜も弾けますよ!と言われ、いざ工事したら音漏れ…という事態も怖いです。

トピ主です 2

🐤
    なめこのこしかけ
    ご近所に音漏れが分かった現状、規約時間外でも思いっきりは弾けない、どこかヒヤヒヤしながら弾いてしまうというような状況です。
    子供も遠慮がちに弾いているのが分かり、せめて規約時間内でも周囲を気にせず練習できる環境が欲しいです。
    我侭なのかもしれませんが、やはり子供が大きくなれば帰宅時間も遅くなるることも予想されるので、できれば夜10時くらいまで練習できる環境が理想です。
    再度の質問になってしまいますが、マンションで防音室を作れば、せめて規約時間内であれば苦情はこないレベルまで防げるものなのでしょうか? やはり規約時間外の練習は難しいでしょうか?

防音工事は高額なものですのでなかなか決断ができず、業者の言い分もまちまちなので、できれば皆様の実体験をお聞かせいただけると幸いです。
    リズムさんのレスでは、階下への音も防ぎきれるということですので、希望が捨て切れません。
    マンションで防音工事をした結果、こうなった、という具体的な話をできるだけ多く伺いたいです。
    ちなみに、居住中のマンションはグランドピアノ設置も可能とのことです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示