詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子が不登校になってしまいました

レス52
    (トピ主2
    こぐま
    ひと
    初めて投稿します。
    4月から中学1年生になった息子についての相談です。
    一学期は、新しい生活に、わくわくしている様子で、大変何事にも意欲的でした。
    学級委員長に立候補もし、部活にも入り、勉強もそこそこ。
    順調な滑り出しのように思っていました。
    それが2学期に入り、9月は2週間に一度ほどの頻度で木曜・金曜あたりに微熱・
    頭痛・体のだるさを訴えるようになり、金曜日の塾は休ませていました。
    そして10月に入ると、それが1週間に一度の頻度になり、10月の終わりには、
    とうとう学校を休むようにまでなってしまいました。
    あまりにも頻繁なので、私たちも、
    「何か学校で嫌なことがあったん?」
    と聞いても、そんなんと違う・・・と。
    朝、学校に行く支度に時間がかかり、やっとこさ制服に着替えても、玄関まで進めない。
    涙をポロッとこぼす。
    そんな日々が続き、先週1週間は、学校に一度も行けず。制服にさえ着替えなくなりました。
    ただ気になるのが、朝だけがそんな調子で、昼ぐらいは元気になってます。夜なんか、めちゃくちゃハイテンション。
    私も、苦しく、どうにかこの状況から抜け出したいので、病院に連れて行きました。
    ほんとは、心療内科に行かせたかったのですが、息子が嫌がり(当たり前ですね)小児科に行った所、
    「起立性調節障害」との診断を受けました。
    よくあることだって。なまけじゃなかったんだね。と笑って息子と話し、落ち着いた表情で帰ってきたんですが、
    学校にはその翌日、行けませんでした。
    私も、すぐに行けるようになるとは期待してるわけじゃありませんが、どうしても焦ってしまいます。
    一緒に、のんびり過ごしたりしてます。そのときは落ち着いてるんですが、
    やはり朝になると、私も気持ちがざわざわ。。。
    この暗闇から、抜け出せるでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何の為

🐧
    小雀
    何故、その事をする必要があるのか、お母さんが説明を出来る様に考えをまとめてみて下さい。子供さんは今までお母さんに喜んでもらう為に頑張ってきた面があったのではないかと思います。成長の段階で次の目標なり、やりがいを求めているのです。何か行動を起こす為には義務感では無く、使命感の様なものがあればと思います

専門性の高い病院で見ていただく

40代主婦
    「起立性調節障害」の診断を受けたという事は、血圧や心拍数などの検査を受けてでしょうか?
    私は詳しくはありませんが、診断だけついても治療が肝心なので、実績のある病院で継続的に治療していただいたほうがいいのでは。

そこで投薬をしたり、家庭でできること(生活習慣や食生活)の指導をあおぎます。
    現在、通院中の病院で充分対応していただけるならそれもいいです。

学校に行けないのは辛いですが、それはあくまで結果ですから、行けた行けなかったに一喜一憂するのは慎みたいものです。
    たとえば骨折して学校に行けないという場合でも、今日も行けなかった・・・なんて、気に病みませんよね。

トピ主さんの気持が未だ落ち着かないのは、診断がストンと落ちないんでしょう。
    本当は別の原因があるのでは?というお気持ちがあるのでしたら、お一人でも思春期外来などに相談なさってみるのがいいと思います。

学校には

コイヌ
    学校には相談しないのですか。

担任の先生に入学してから不登校になるまでの学校での様子を聞くとか。

息子さんに対する期待が大きかった?

うむ
    >学級委員長に立候補もし
    って、中学生になって委員長に立候補するって、余程目立ちたがりやとかじゃない限り、親の期待に応えようとして立候補したのかな?と思います。

小学校高学年にもなれば多かれ少なかれ、皆ずるくなり、委員長は仕事多そうだし嫌だから、立候補なんてしない子が多い中、主は嬉しそうに
    >学級委員長に立候補もし

と言ってるのが気になりました。

男子って結構からかいたがりだから、真面目そうだし、学校で何かあったんじゃないかな。
    部活が本当はやりたくないとか。
    でもお母さんには言えないとか。

息子は小学校中学年で、仲良いのに、からかいたがりの子に何か言われ、すごく嫌だと涙ながらに私に語り、学校行きたくないと言い出したので、その日に担任にすぐ話した所、担任が言った子達をその日にこっぴどく叱り、解決しました。
    その日も休まず行きましたし、悪気はなかった様で、謝罪されその後は変な事とか言わなくなり、友好的なようです。

今高学年ですが、合わない子のかわし方も分かったようで、普通に過ごしてるし気の合う子と遊んでます。

息子さんともう少し話してみては?

長い目でみて

😨
    みい
     うちのこ(中3)も同じような始まりで、私立の中学校であるにも関わらず行かなくなって一年です。学費がむなしくかかります。

不登校の親の集い、カウンセリングに参加しています。

いずれも何年、とかかって解決する場合、大学へ行くこども、またそのまま引きこもる子供、と先はわかりませんが、長い戦いが始まったと思ってゆっくり構えてください。
    この頃、これは子供と過ごすいい時間だとさえ思えてきました。彼が30過ぎたらもうあまり会うこともないでしょうからね。

学校は

学校側との話が全く出てきませんが
    担任は息子さんの学校での様子をどう言い、現状をどう考え対処しようと言っているのですか?
    学校に行きたくないなら、学校での現状が一番のポイントになると思うのですが・・・。

また心療内科に行きたくないという息子さんを「当たり前」と言うのもひっかかります。
    心療内科や精神科と言った科科に、トピ主さん自身が偏見を持っていませんか?
    不登校がこのままならいずれそういった科に行くことになると思いますが
    その時に息子さんに受診を説得できるのでしょうか。

調節障害”も”あったんだね

匿名
    うちの娘も、中2のときに起立性調節障害と診断されました。

朝はきちんと起きてくる子なのですがたまに声を掛けないと起きられないことがあり
    スポーツ系の習い事先で、更衣室で意識を失って倒れ顎をうったので
    外科で診てもらった後、念のために内科でも診てもらってといわれて診断されました。

朝起きられなかったら飲む薬を処方され
    症状が出たときは薬を飲んで学校なら行ってもいい
    練習だったら朝からのときはやめておきなさい
    午後からで自分で大丈夫だと思ったら行っていいと言われました。

そんな感じで、体の症状さえ治まれば、娘は学校にも練習にも出かけてました。
    トピ主さんのお子さんは、学校嫌なんじゃないですか?
    調節障害さえおさまれば、きちんと学校に行けるという感じではないのでは?

娘は学校では成績はほぼトップでしたが浮いていて
    一日中誰とも話さないことのほうが多かったです。
    それでも学校は行くところなので、心臓病の検診で引っかかって
    それの検査以外で休んだことはありません。
    (それもあって、内科で見てもらうように言われました。)

続き

匿名
    下の子は朝起きられないのは昔からで
    人間関係をとても気に病むので、1年のときから学校に行きたがらないこともありました。
    トピ主さんのお子さんは、この子の方が感じが近いかなって気がします。

起きられないこともあって学校に行かなくて
    行かなくてよいことが楽になっちゃったんじゃないでしょうか?
    中学なんて別に楽しいことなんてないですからね。
    レベルが雑多すぎて、上の子も中学は義務感だけで行ってましたよ。

下の子には、中学でちゃんと行っておかないと高校選びの幅が狭まる
    高校のほうが絶対に楽しいからといって、何とか行くだけは行かせてました。
    中2のときは幸い平和なクラスにあたって
    塾に入れたことで成績も学年で上位になってそこそこ楽しく通い
    中3の現在はまた合わないクラスですが、休むとは言いません。

中3の2学期の期末も終わり、これで成績さえついたら
    3学期は多少自由に休ませようと思ってます。
    行きたい高校は、今のところ当日休まない限り楽勝なので。

学校はみんながみんな楽しくて通ってるんじゃないです。
    その辺をちょっと話してみませんか?

うちの子もなったけど

キンクマ
    うちの子も不登校になりました。
    ただし、小学生の頃で、時期は夏休み明けです。

さてと・・・と悩んでいたら、職場の先輩が「犬を飼え」と。「犬を飼えば絶対直るから」と。余りに突拍子もない意見で笑えましたが、1つ乗ってみよかと、早速 娘と犬を選びに行きました。

娘も大変びっくりしてましたが、そこは犬の可愛さ。娘は店で有頂天。娘が気に入った犬を買いました。娘が名前を付け、餌をあげること、学校から戻ったら散歩すること、犬が汚したら掃除するんだよ、と言い聞かせました。

すると、翌日から元気に学校へ行きました。そして学校から戻ると犬とべったり。犬と遊ぶために学校へ行くような感じでした。

何がきっかけになるか分かりませんが、こんなこともあるということで。

心配ですね

😑
    祖母
    孫娘も中1です。
    1学期は普通に通学していましたが、2学期になり保健室より頻繁に「熱があるので迎えに来てほしい」と電話が来るようにました。
    母親が病院に連れて行っても「検査の結果は異常はありません。2週間後に来てください」と言われたそうです。
    そのうち部屋で泣いていたので訳を聴いたところ「別の小学校から来ている男子にいじめられている」と告白しました。
    母親は即学校に電話をして、訳を話しました。
    その夜、担任が自宅に来て「相手の生徒と親を呼び出して注意をしました」と話されました。
    しかし翌日登校はしましたが、すぐに帰宅してしまいました。
    それ以後は、母親が学校まで一緒に行っています。
    一応、最後まで学校に居れるようです。

親が毅然として介入した方が、相手もいやがるから、この方法も良いかも知れません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示