詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に自信がなくなりました

レス45
    (トピ主1
    🐤
    もみじおろし
    ひと
     私は、30代の会社員です。1歳の子どもがいるママでもあります。

私は以前から、「自分に自信がありません」でした。もともと真面目で、人に気を遣い自分を抑えてしまうタイプ、コミュニケーション下手で、20代にはうつ状態に。それでも生きる気力を持ち直し、就職して結婚し、出産も出来ました。

でも、自分自身の性格は、変わっていません。いつも人の目を気にして萎縮したり、集団の場では空回りしたり、複数のおしゃべりの場では会話に入り込めずに居心地の悪さを感じ・・・。一生懸命しゃべろうとしたり、溶け込もうと必死になる自分は、後から振り返るととてもみじめな姿で。

このままの私だと、誰からも認められない、好かれないんだ、という意識が強くて、無理をして明るくしたり、気を使うほど真逆の方向へ・・・(泣)

子どもがいるので、少しは強くなれたような気がしていたのですが、心がぐしゃぐしゃです。

昨日も高校の友人たちといわゆる女子会がありましたが、何となく会話に溶けとめていない自分がいて。お酒の力を借りて、何とか会話に入って。別に、みんながしゃべりまくっているわけでもなく、ニコニコ聞いている人がいれば、少し合いの手を打つ人もいて、でも、ちゃんとその空間に入っているんです。私以外は。。
    私がしっとりしていたら、存在が無くなるし、かと言って何かを発言すれば、一瞬シーンをなるし、、、辛かった

職場でも、友人たちからも、決していじめられているわけではありません。みな、常識のある素敵な友人や同僚ばかりです。私は小柄でかつ、童顔。疲れ顔に出やすいので、「疲れているんじゃない?」「か弱いタイプ」などど、一見優しい言葉を掛けられることが多いのですが、かえって気を使われているようにも、頼りないんだ、と感じ、傷ついてしまいます 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思うに

浮生
    自分に自信をつけるために苦労をするのです。苦労していなければ、自信など身につくはずがありません。自信が無いことの裏返しを、苦労が足りないというのです。今からでも遅くはありません。苦労をして、自信を身につけて下さい。一番効果的な苦労は、同居です。健闘を祈ります。

大好きです。

ギモ
    トピを拝見させて頂きました。
    私はもみじおろしさんみたいな方好きです。
    控えめだけどもそれが私よ!と開き直らず頑張ったり、文章を読むだけでも良い人柄が見受けられます。
    私も同じよいな経験あります…
    ある人に悩みをうちあけた時、「大丈夫。みんな見ていないようで見ているから。最後にそういう人が幸せを掴むように世の中はなっているよ」と。

もっともっと強くなれますよ。

きなこ
    私も同じです。
    小柄で童顔。結婚して子供が生まれた時には「子どもが子供を産んだ」と言われました…。
    確かに精神的に成長していません。
    人付き合いが苦手で、なるべく関わらないようにしてきた結果なので仕方ないです。
    生き辛いです。
    でも子供がいるから生きていかなくてはね。

学校行事のたびに一人ポツン。職場でも。
    慣れたつもりだけどやっぱり寂しい。

とある集まりに誘われ「みんなでワイワイしたら楽しいよ!」って言われたけれど
    楽しめるとは思えないので理由を付けて断ってしまいました。

もう性格を変えるのは無理だと思っています。

せめて子供には同じ思いをさせないように、小さいうちは毎日のように公園に連れて行ったし
    今も友達づきあいを大切にさせています。
    私の親はそのように育ててくれなかった。むしろ私を人前に出すのを恥じていた。
    そういうコンプレックスを子供に植え付けないように気を付けています。

親になってしまったんですもの。頑張らなくてはね。

心の平穏を

まる
    無理することないんじゃないでしょうか?
    30代になれば、自分が楽に過ごせるシチュエーションと、そうじゃない時と
    わかりますよね。

楽にすごせない場所に無理に行く必要ないんじゃないでしょうか?
    無理に自分を変えようと思わなくていいんじゃないでしょうか?
    そのままのあなたでいいと思いますよ。

それでも、あなたを好きな人はいます。
    ご家族と幸せに生活できれば、最高じゃないですか?

気持ちをゆったり、楽にできることが大事だと思います。

同じように悩んでいる者から

梅酒好き
    当方もトピ主さんと似たようなタイプだと思います。

先日同僚たちとカラオケに行きましたが、「皆が盛り上がっているので、よく分からないが盛り上がったフリ」をして、まるで道化でした(苦笑)。
    拍手や合いの手を入れるも、自分だけイマイチ浮いているのを感じてむなしかったです。

ある書籍の受け売りで恐縮ですが、
    「人付き合いが苦手な人は、”うまく会話できない””自分だけ溶け込めない”等マイナスな事にばかり注目してしまう。
    一方、人付き合いが上手な人は、”自分に微笑みかけてくれた””○○の話で盛り上がった”等プラスの事柄に気づくことが出来る。」
    とのことです。
    なるほどな、と思いました。

輪の中に溶け込んでいるように見える人の中には、同じように悩んでいる人もいるかもしれませんが、プラス面を大事にできるかどうかで他の人との関係が変わりそうです。

私はまだまだマイナス方向に引きづられてしまっていますが、上記の事を知っておくだけでも状況改善のきっかけになると考えています。

レスします

しずく
    ちょっと読んでてイライラしました。
    友達から女子会に誘ってもらえるんなら別に浮いてるわけでもないでしょ。そう感じるのは自意識過剰じゃないんですか?
    すでに皆に仲間に入れてもらえてるし、見た目が小柄で弱々しく見えるのは変えようがないでしょう?
    あなたを友達と思ってる皆に失礼な気がします。

思い過ごしでは?

😑
    ジジコマチ
     思い過ごしと思いますよ。
     しかし、調子が悪いときは、とかく悪い方に解釈する傾向になることは理解できます。
     育児は、喜びであるとともに、かなりの重労働でもあります。育児ノイローゼという言葉もありますね。
     心身の疲れの可能性もあるので、一度心療内科などの受診をされたらどうでしょう?

無理は

まる
    無理はよくないと思います。
    話す人が居て聞く人がいる。そのような場で無理に話すより 聞き役でいたらよいのでは?
    矢継ぎ早に自分が自分がと話す人達の中で 取り残された気になるのでしょうか?

認められていないとおっしゃるけれど 唯一無二のお子さんから愛され慕われているお母さんでは?
    お子さんの為に無理されてるのでは?人付合いは ご自分のペースでよいと思いますよ。
    喧々囂々と話すお母さん集団 あまり好きではないです。
    主様は主様らしくいていただきたいです。

ハードル高すぎ。

💤
    hse
    飲み会などに誘われてるようなので嫌われたりしてませんよ。
    本当に嫌われていたら誘われません。
    集団での飲み会。あなたもよく観察してるように、しゃべってるのなんて一部の人でしょ。
    大勢での飲み会なんておとなしく(うんうん)と聞いたり、笑ったりしてる人の方が多いのでは?
    人とのおしゃべりが苦手なら、そういう場で主役になろうとしなくていいですよ。そういうのは場を盛り上げるのが得意な人に任せておけばいい。

で、なんで人付き合いが苦手なわりに集団でばかり行動してるのですか?
    大勢の人の中で自分を出して、盛り上げてワイワイするのって難しいですよ。
    苦手ってわかってるのなら、そういう場では無難に過ごして、友達と二人で過ごすことから始めたら?
    そうやって二人で気楽に関係築いて、それになれたら共通の友達を入れて3人に・・また友達入れて4人に・・
    そうやって気心知れた人達を少しづつ増やせば良いでしょ。
    無理に数を増やして遊ぶ必要性も感じませんが・・
    コミュニケーション下手な人が、さほど仲良くもない集団に入って、いきなり人の心をつかもうとしても無理です。友達とは2人で会えばいい。

なんていうか、トピ主さんがうらやましいナ。

😨
    こまこ
    子供もちゃんといて、
    仕事もあって、
    高校生時代の同窓たちとも、
    「女子会」なる旧交を温める機会があって。

気を遣ってもらって、

その状態に傷つくことが出来るって、
    うらやましい・・(泣)。

私は、
    今トピ主さんが持っているもの、
    当時も今も全部持ってないです。
    渇望して渇望して、そしてもてなかった。
    こういうトピを読んでしまうと、
    傷ついちゃいます・・。
    なら読まなかったらイイじゃない、
    と話ですが、スイマセンつい・・。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示