詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気の小さい夫

レス13
    (トピ主1
    kobutamama
    ひと
    夫58歳、私52歳の共働き夫婦です。
    3人の子がおり、最近長女の結婚が決まりました。夫は昔から気が弱く、頼りない人でしたが優しいところが好きで結婚しました。
    飲食店で注文・払いをするのも緊張し、人に物を言えませんでした。でも結婚すればだんだんしっかりするだろうと思っていたのです。
    しかし小さい会社に勤めていて4年前に倒産。再就職したけど収入は私よりずっと少ないです。
    夫は話すことも不得意です。それでもいい人なので暖かく見守っているし、子供たちも優しい父を慕っています。
    ただ、長女の彼氏が連絡してこられるとき、夫が超緊張する様子を見て「この年になってもあ~情けない」とがっかりしてしまうのです。
    「はいっ、分りました!」と上司に対するような態度で返事をし、話も要領を得ず、年下を相手に変に思われないかと思う程です。
    「じゃ、お前が話せ」と言いますが、男なのに外部の人との交渉に出せない場面が多く気分が落ち込みます。どう考えればいいか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何も考えなくてok

沈黙は金
    >子供たちも優しい父を慕っています

十分でしょう?
    お嬢さんの思いは婿殿にも伝わっていると思いますよ

伯父

😢
    ぺぺろん
    母の姉の旦那さんが、そんな感じでした。
    何をするのも伯母が代行し、伯父は小さな声で「お母ちゃんがいいなら」と同意するのみ。
    ご近所の人とも話をした事がないと言っていました。
    私が結婚した後、たまたま伯父が仕事でとあるイベント会場で客の整理をしていました。
    それを見つけて「こんにちは」と声を掛けたのですがぷいっとそっぽを向かれました。
    翌日、伯母から電話がありました。
    「ウチのお父さんに会って声掛けたんだって?」
    なんでも、私に声を掛けてもらってうれしかったらしく伯母に話したそうなんです。
    それがまた伯母には意外で、わざわざ電話までしてきてくれました。
    それを聞いて、正直、掴みどころがなくて苦手だな、と思っていた伯父がかわいらしく感じました(笑)

娘が彼氏と付き合っていた時には口も聞けなかったそうですが、結婚式の時にはキチンと挨拶をして、二人を安心させました。
    すっかり見直し、その後は伯母も小さな事は気にしないようになったそうです。
    伯父は「お母ちゃんと結婚して幸せだった」と言い残して亡くなりました。
    あらためてたくさんの物を貰っていたのだと伯母は思ったそうです。

ご主人様を大切に!

かわいいじゃないですか

nanasi
    気が強く頼りがいのある男だったらトピ主さんと旦那さんは結婚してないと思いますよ?今の人生があるのは旦那さんがそういう性格だったからでしょ。びしばしハキハキして社交的で彼氏の肩を叩いて「はっはっはー!」と剛胆に笑う旦那さん、本当に好きですか?オーダーメイドの人形じゃないんだからトピ主さんの都合のいいようにちょうどよくなんて人格調整できませんよ。

もしもあなたの旦那さんが「うちの妻は情けないんだよ、ホントがっかりだ、アイツを見てると落ち込むんだ。アイツはきっと皆に変だと思われてるだろう、恥ずかしくてやってけないよ……女のくせに」と相談してたり思ったりしてたら、あなたはどんなふうに思うでしょうね?きっと優しい旦那さんはそんな事思わないでしょうけれど。

横柄な方よりいいです

🐱
    そら
    緊張してしまう中で、一所懸命その連絡を受けたご主人に笑みは浮かびませんか?父親なりに「とうとうこんな日が来たのか」と思い巡らす想いもあったのでしょう。私の父も婚約者と初めての対面時、緊張と娘を嫁に行かせるのが嫌で、2時間も無口でした(笑) 母は、やはり「大事な時に場を壊す」と言っておりましたが、娘の立場から言うと、恥ずかしいなど全く無くて、父の思いがけない態度に驚きましたが、そんな父を見るのは初めてで、愛情さえ感じました。奥様はご主人を急かさず、フォローに回るのがいいと思います。ご主人のことも温かく見守ってくださいね。

似ています。

BOSS
    自分は51歳の独身の者ですが、小心者で消極的な男です。
    性格を変えられないのは気持ちが弱いからでしょうが、資質を変えるのはかなり困難です。
    自分も未だに老若男女問わず慣れない人には緊張しますし、慣れていても自分を出す事が出来ません。
    飲食店で注文や支払いは大丈夫でも、目当ての品が見つからず店員さんに聞くのが嫌ですし、職場でも自分の意志とは違っても言えずに愛想でごまかしたり賛同ばかりです。
    堂々と出来ない・しっかりとした言動出来ないのは、男として情けないので奥さんのお気持ちが解ります。
    でも、もし自分に娘が居て彼氏からの電話を取ったら間違いなく不機嫌になるし取り次がないと思います。
    それを思うとご主人は可愛い(失礼!)ですよ。性格の良さがそのままです。

「頼りなくても優しい」のは自分も同じですが、愛されて結婚されたご主人と、愛してくれる人が居ない自分とでは天地ほどの開きがありますから
    「仕方ないなぁ~」と我慢してあげてください。
    ただ、娘さんの彼氏に丁寧語はやめるのと、肝心な時の交渉は男の役割ですから、その時だけでも男を見せて欲しいですね。

そのままでいくしかない

hehe
    気が弱いと言うより、重度の引っ込み事案&あがり症、コミュ力にかなりの難ありといった印象です。
    しかし、間も無く還暦を迎える人の性格を、これから変えるのは無理でしょう。
    トピ主さんは、それを承知の上で選んだパートナーなんですから、今後もこれまでと同様、
    頼りない部分はあなたがカバーしていくしかないでしょうね。

人より何倍も頑張ってきたのじゃないかな?

らりつつ
    58歳ですかぁ~
    これまで会社でもそのような場面が何度もあり
    何度も自分で情けなく思いながらも頑張ってこられたのでしょうね
    よく逃げ出さなかったですね

転職されたとの事
    よく面接など頑張りました
    しっかりしていないようでがっかりはされますでしょうが
    収入を確保するという一番大事なところでは
    歯を食いしばってこられたのではありませんか?

何はともあれ
    一番情けないのはご主人自身でしょう
    もう58なので変わる事も望めないでしょうから
    逆にそんな夫を立てて支えてきた自分偉い!にしませんか?

わたしね娘婿にいばったり辛くあたる人より
    よっぽど良いと思う
    娘夫婦に嫌な思いをさせなければ十分ですよ
    きっと娘婿さんも慕って下さると思います
    大丈夫

言ってる事が、支離滅裂では?

🐱
    なおとの妻

素直な感想です。
    「頼りないけど、優しいから結婚した」
    「いい人なので、暖かく見守っている」と言ったかと思えば
    「超緊張する様子を見て情けない」と言ったり・・・。
    要するに、アナタは何が言いたいのですか?

気持ちが解らない訳ではありませんよ。でも、暖かく見守ると決めたのなら
    今さら、情けないと思うのは、卒業しませんか?
    見ていられないと云うなら、アナタが言えばいいのです。

今は、なんだかんだ言ってもご主人が元気で居てくれるから良いです。
    私の母や、周りの方が「旦那さんが、生きているのと死んでいるのとでは、
    世間の風当たりが違う」と、よく言っていましたよ。
    それ程、ご主人の存在は有り難いものだと思うのです。
    傲慢な人よりも、きっと周りの人の事を色々考えて緊張したり、モジモジしてしまう旦那様を、もっと自慢して下さい。
    アナタが、今のまま旦那様を情けないと思っていては、娘さんの旦那様になる人も、あなた達御両親を尊敬できなくなりますよ。

うちの夫も似てました

30代
    とても不思議だったので考えました。
    私の夫は自信がなく、他人の評価が怖いのだとわかったので、自信がつけば良いのではないかと思い、彼をよく褒めました。大好きで私は絶対あなたを信じてると何度も言いました。彼に合わせてハードルの高さを設定したり、フォローしたりして慣れてもらいました。

その結果、気にならなくなったので結婚。結婚後も徐々に頼もしくなっていきました。

私は彼と正反対の性格で、ある意味それがコンプレックス。彼の控えめな態度が羨ましいし、彼を引っ張っていくのも気にならない性格。相性が良いのだと思います。

またトータルで考えれば、彼は私より素敵な人。尊敬できる面がある人。トータルで満足してるから、彼が情けない部分を見せても、私にも悪い面がある。私が代わりにやればいい、こういう人なんだとありのまま受け止める余裕があるのだと思います。

トピ主さんの場合は、結婚前に解決しなかったこと。結婚後も特にフォローしてこなかったこと。あと収入が下がって不満だから、余計ご主人の性格にもイライラしてるような気がします。

あなたは誰の妻ですか

モンキーDレンチ
    優しいところが好きで結婚したんでしょう?
    生涯の伴侶をあなた自身で決めたんでしょう?
    あなたには文句言う資格ないと思いますよ。
    それと気が小さいだけであって、暴力を振るうような器の小さい人間ではないのだから問題ないでしょう。
    夫にできないことを妻ができるなら、替わって行うのは夫婦として当然です。
    結婚する長女も、夫に愛想を尽かすあなたを見たくないはずです。
    あなたこそしっかりしてくださいよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示