詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レストランでの披露宴、何をしましたか?

レス8
    (トピ主0
    きょー
    恋愛
    11月にレストランで結婚式をします。 みなさんにアドバイスをいくつか頂きたく、書き込みをします。 まず、お勧めのBGMはありますか?今のところ考えているのはディズニー映画の曲(リトルマーメイドなど)の曲を使いたいと思っています。でも何曲も必要なのでなかなか思いつきません・・・ あと、披露宴中はどのようなことをするのでしょうか。「2人らしさ」などよく言われますが、2人の馴れ初めを披露したり生い立ちの写真を皆さんに見せたり、結婚式によくある「2人のラブラブをゲストにアピール」することはとても苦手です。ケーキカットやテーブルサービス、ブーケプルズ、デザートブュッフェ、友人・上司のスピーチなどのほかは、せっかくのレストランウエディングですしお食事を楽しんでいただきたいのですが、それだけではつまらないでしょうか。もちろん新郎父・新郎の挨拶とお互いの両親への花束贈呈はやります(披露宴時間は2時間です)レストランで挙式された方、どうされましたか? 「来てよかったよ!」って思っていただける、さっぱりした結婚式にしたいです。皆様のアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

十分です。多分いっぱいいっぱい。

みき
    >ケーキカットやテーブルサービス、ブーケプルズ、デザートブュッフェ、友人・上司のスピーチなどのほかは・・・もちろん新郎父・新郎の挨拶とお互いの両親への花束贈呈はやります(披露宴時間は2時間です) これだけ盛り込んだら一杯一杯だと思います。 わたしはゲストハウスの洋館でしたが、挙式後階段降りで登場、お庭へ出てシャンパンサーベル&乾杯、披露宴でシャンパンタワーとキャンドルサービス、主賓スピーチ&新郎友人スピーチと新婦友人スピーチ、最後にスライド上映からそのまま花束贈呈、謝辞でしたが相当時間がなかったです。 正直レストランならお食事を楽しむためにも、あまり盛り込みすぎない方がいいと思います。 多分今お考えのプランでも制限時間ギリギリだと思いますよ。

ご結婚おめでとうございます。

3年半前の花嫁
    3年半前にしたレストランウェディングのことを書きますね。 入場(曲) プロフィール紹介 主賓挨拶(1名) 乾杯 ケーキカット(曲) お色直し退場(曲) 再入場(曲) お色直しドレス当てクイズ ケーキサーブ~飴入り当たりくじ付~ 両親への贈り物贈呈(曲) 挨拶 退場(曲) 曲は最低6曲必要でしたが、ピアノの生演奏だったので、自分たちで4曲決めてその他はお任せでした。 (上記以外でもピアノを弾いてもらっていました) トピ主さんと曲の好みが違うようなのでBGMのお勧めは・・・。 出し物は司会者の人に「2時間であれば、お色直しもあるなら出し物は2つくらいがちょうどいいですよ。」と言われたので、出し物はお色直しドレス当てクイズとケーキサーブ(飴を入れて当たりくじ付)にしました。 最初はこんなに少ないとみんな時間を持て余すのではと心配していたのですが、私たちもみんなと話ができたし、友人たちもゆっくり食事ができて、写真を撮ったりする時間もあって楽しかったと喜んでくれていました。 いい結婚式になるといいですね。

ブーケプルズはご用心・・・

まりも
    よく小町でも見かけるご意見ですが、 「ブーケプルズ」「ブーケトス」はご用心! ご友人に「妙齢の女性」が多いならば、本当にお気を付けて。

十分だと思います

めでたい
    2年前、レストランで友人のみのパーティーしました。 内容は、互いの友人による馴れ初め紹介を兼ねた祝辞、 シェフによる料理紹介、メインが揃うまでの間にゲスト からの質問受付タイム、ゲストに取りに来てもらう形式 でデザートサーブ、お開き前に全員で記念撮影(少人数 だったので)です。 入場時にキャンドルサービスを兼ね、お色直しはなしで したが、正午開始で終了は午後4時でした。多少開始が 遅れたことと、テーブルを回って友達と話した時間を差 し引いても、もし2時間まで、と決まっていたらとても 慌しいパーティーだっただろうと思います。 どんなに予定通りに進んでも、楽しい時間は本当にあっ という間に過ぎてしまいます。今お考えの案でも時間が 余るなんてことはないハズですよ。 ちなみに音楽は、入場時のみ曲を指定してかけてもらい ましたが、後はお店におまかせでした。自分が招待され た際、最初の入場やキャンドルサービスなど、ここぞ! という時のBGM以外は覚えていなかったので、拘って 選んでも招待客の耳に全て残るってことはないものだと 思ったからです。参考まで。

私の場合

みーみ
    ご結婚おめでとうございます。 私の場合はオプションでマジシャンを呼んで、お色直しの時に各テーブルでマジックを楽しんで頂きました。 それ以外はトピ主さんと同じ感じでブーケプルズ、ミニゲーム、キャンドルサービスの代わりに手作りのお菓子を配ってテーブルを回る、ケーキの中に当たりを入れて景品を送る、などです。スピーチは上司1名のみで友人のスピーチも負担になると悪いと思い、ゲームで当たった人に一言お願いするだけでした。 両親に手紙も読みましたが短いものにしました。 歓談メインでもダラダラしてしまうし、あまり盛り込みすぎても疲れるし難しいですよね。今考えておられる内容だけでも十分かもしれません。 時間は思ってるよりずっと早く過ぎてしまうと思うので。 あと、BGMはディズニーもので統一してみました。 アラジンや美女と野獣など、いいのはいっぱいありますよ! 素敵な結婚式になるといいですね。

トピ主です

きょー
    アドバイス、ありがとうございます。 やっぱり十分なんですねー!良かった!! ピアノの生演奏、素敵ですね。参考にさせていただきまーす♪一生に一度、いい思い出になる結婚式にしたいと思います。 また疑問・問題にぶつかったら皆様のアドバイスを頂きたいと思います。

ブライズメイド&アッシャー

みき
    2度目の投稿です。 2時間のお式ならいっぱいいっぱいという投稿をしましたが、もしこれでオリジナリティをお出しになりたいという場合のアイデアを。。。 私はブライズメイド(新婦親友3名)アッシャー(新郎同僚3名)を立てました。 またブライズメイドの中のメイドオブオナー(大親友)の妹さんがバイオリニストだったので、彼女とそのお友達のピアニストと2重奏をお願いしました。 挙式では業者による3重奏&聖歌、披露宴ではキメの音楽&間奏を2重奏。休憩時間はお気に入りのバロックをかけました。曲目も選びましたが、基本的にクラシックを中心に、洋楽ポップスをキメで取り入れたものになりました。 お写真をお撮りになる際や、介添えさんがいない場合ブライズメイドを立てると本当に映えます。 お揃いのドレス(ヘアチェンジ後のブーケ・髪飾りや会場装花と同じ色味で同じお花のコサージュとブーケをつけました。またアッシャーのブート二アも同じく)で勢ぞろいすると迫力です。

ゴスペル

はるか
    レストランウエディングをしました。 プロのゴスペルに来てもらいました。 好評でしたよ☆