詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 本音を聞けないアラフォー。結婚したいのに。。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本音を聞けないアラフォー。結婚したいのに。。

レス22
    (トピ主0
    🐱
    rinako
    恋愛
    私にはトータル6年くらいのお付き合いをしている同い年の彼がいます。
    と、言うのは離れていた時期があるから。今は平穏に関係を保てていると思います。

彼は知り合った頃から考えると右肩上がりで忙しくなっています。当初は私の仕事場が彼の家に近いこともあって、週に1、2度は会えましたが今は月に平均すると2、3回ほど。
    付き合いは安定していますし、それについては不服はないのですが(もう少し会えたらいいと思いますが)この先をどう考えているのかがどうしても聞けません。

今は私の異動があって仕事場が自宅のそばになってしまいました。彼は都心に住んでおり、私との住居の距離は1時間30分。会えるのは私の休みのときに限られてしまいます。いっそ、実家から引越してしまいたいのですが、私の実家にもいろいろと問題があって今すぐというのは難しい状況です。

彼は自身で会社を経営しているのですが締め切りがあったりと、私のような会社員の世界とは違う印象です。今は休みが月に1度あるかないか。彼がいつも仕事のことを最優先に考えていると思うと、そういう話もなかなかできません。
    最近は会える時間も減っているのと、過去に離れた原因が「自分のことで精一杯で私を幸せにすることを考えられない」ということだったのも、自分から聞けない理由だと思います。

「あなたのことを結婚対象として考えていないのでは」「タイミングなんて考えず話が進まないなら別の人を」
    そういうご意見もあると思いますが、私としては彼と添い遂げたい気持ちが強いので、できれば彼がそういう気持ちになってくれればと考えています。
    こんなときはどうしたらよいのでしょうか?

男性の意見などもぜひお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

素朴な疑問

もんスター
    実家から出られない人がどうやって結婚するんでしょうか。

将来は結婚したいという彼からの言質がほしいだけですか?

そのへんがクリアにならないと彼も先の事を考えづらいと思いますが。

同年代男性の意見として

🙂
    フォトコン
    彼のお仕事がお忙しいことと、結婚しないこととは次元が違い過ぎます。
    彼はあなたと添い遂げたくないのです。
    なので、トピ主様が魅力的な女性になるしか方法はないのですが、
    ご年齢を考えますとそれは難しいことですね。

まず、あなたの問題を解決しましょう

ブルブル
    彼にも結婚の意思があると仮定してお話しますね。
    ふたりの間に障害があるとしたら、彼の多忙ではなくあなた側の方だと感じました。

> いっそ、実家から引越してしまいたいのですが、私の実家にもいろいろと問題があって今すぐというのは難しい状況です。

あの~、別居婚を希望されているのですか?
    実家から出られないのであれば、結婚しても籍を入れるだけで今と同じってことですよね。

アラフォーなら働き盛りだし、これから先は今まで以上に忙しくなることがあってもヒマになることはないですよ。

まず、あなた側の問題を解決するところから始めましょう。

結論をあと50年くらい先延ばしにして添い遂げる

めじろ
    決定的な結論を先延ばしにしてでも、とにかく、出来る限り一緒に添い遂げたいと思っているなら、ずっと今のままでよいのかもしれません。
    つかず離れず、都合のいい時間に会う。
    それで過ごしたって良いように思います。

いつか「結婚したい人ができたから、別れてほしい」といわれたときに太刀打ちできませんが・・・その恐ろしい瞬間が来ないことをこっそり祈りながら、もしかしたら70歳、80歳まで続いていくかもしれません。

とにかく結婚をしたいとか子供が生みたいということじゃなくて、何がなんでも彼がいい!という場合、こちらから付き合いを続けるか?別れるか?の選択を出すのは後悔にしかならないような・・

「今じゃなくても、いつか、私たち一緒に住めないかな?私はもし結婚とか無理でも、君をこれからもずっと支えたいと思ってるし、離れたくないって思ってるんだ」って伝えるのはどうでしょう?

どんなに忙しくとも

パンダくん
    いや、むしろ忙しいからこそ本気で想う相手とは一緒にいたいと思うし、
    結婚を考えるんじゃないですかね?

ズルズル6年で、すでにアラフォー…
    聞けないとか言ってないで、主さんが動くべきでは?

もうとっくに将来についてはっきりさせる時にきていますよ。

大きな決断が必要かもしれません。

😨
    お辛いですね
    このままではズルズルと年月ばかりが過ぎて年をとってしまうでしょう。
    彼と結婚したいなら、覚悟を決めて「あなたと結婚したい」とはっきり伝えたほうがいいと思います。

それがきっかけで、お別れになってしまう可能性もありますが、
    判断を下す時期が来たのだと考えたほうがいいと思うのです。

とにかく明るく楽しい雰囲気で伝えてください。
    重くならないように。でも、はぐらかされたりして逃げられないように、
    結婚の意思をしっかり確認したほうがいいです。

本当は、少しずつ彼の気持ちを結婚に向かせるような作戦がよいのでしょうけれど、
    そういうことはもっと早めにしておくことで、
    お付き合いの期間、トピ主さんの年齢を考えると、もはやその時期は過ぎているように思います。

お二人の結婚がうまくいくことを祈っています。

あなたは彼になにをしてあげられますか?

🎶
    まなまな
    >「あなたのことを結婚対象として考えていないのでは」

ご自分でもおわかりのように、現状ではこれに尽きるのではありませんか?

月に2、3回会うだけなら、仲のよい飲み友達とそう変わらないような。彼の生活にもさほどの影響を与えていませんね(精神的な関わりという意味ではありません。そこは彼にしかわからないので)

もし結婚したとして、彼にプラスになることってなんでしょう。
    仕事の忙しさは変わらないでしょうね。
    家事をあなたがしてくれる?
    でも今、一人暮らしで充分生活できている。
    毎日あなたの顔が見られる?
    でも、会いたいなら今でももっと時間を作る努力をするでしょう。
    家計が助かる?
    ・・・これはあなたの稼ぎ次第。

一方、あなたもすぐに実家は出られないそうで。
    その理由がご家族の介護であったりした場合、彼だって気軽に結婚を言い出せない環境ですよね。
    なによりあなたが積極的に家を出る姿勢を見せていない。
    仕事をどうするかも考えていますか?

あなたが『結婚する気ある?』と聞いたところで『おまえがそれを言うの?』と思われそうです。
    聞きたいならまず自分の環境を整えなければ。

難しいと思う

きょうこ
    >自分のことで精一杯で私を幸せにすることを考えられない
    結婚適齢期を過ぎた者同士、パートナーにこんなこと言われたら私なら彼は結婚する気がないと解釈し迷わず別れを選択すると思います。

男性ってどんなに仕事が忙しくても愛してる女性のためなら必ず彼女のために必死に時間を作る努力をします。
    彼にとっては結婚という二文字は頭にないと思いますよ、でも別れる明確な理由もないからなんとなく付き合ってるだけかと。
    はっきり言って結婚に結びつく恋愛ではないと思います、限りなくゼロに近い。

経済力のある男性なら40代以降でもいくらでも若い女性やいろいろ出会い結婚できるチャンスはあるけど女性の場合はそうはうまく行きませんよ・・・

あと実家を出れない事情があるため独り暮らしができない環境だと、結婚しても家を出れないってことですよね?であれば今の家で同居してくれる方を探された方が良いのでは??

そんな魔法はありません

みきこ
    自分はすぐに実家を出ることもできないし、彼と今後のことを話し合う勇気もない。
    だけど彼とは結婚したいので、彼にその気になってほしい…彼からプロポーズして欲しい。
    --そんな便利な魔法はありませんよ。

「一方的に幸せにしてほしいのではない。二人で幸せになりたい」
    そういう気持ち、ありますか?
    ぼけーっと待ってるだけじゃ、またすぐお正月が来て年取るんですよ。
    キッチリ話しした方が良いと思います。
    それが一番確実で、近道の方法。

結婚とは

MAKI
    毎週会っていない人と結婚ですか。そういうケースもあるかもしれませんが、以前よりも会う回数が減ってきているというところに、違和感があります。
    毎日一緒にいたいから、経済的に互いに有利だから、など、結婚の理由はひとそれぞれですが、お金があれば男性と言うのは、トシ食ってから、いくらでも若い子といっしょになれる、という意見もあります。

勇気をだして、きちんとその話を彼とするべきなのではないですか?
    あなたはもしかして、「結婚する気はない」という一言が怖くて、日々を無駄にしていませんか?
    結婚しなくても、とても好きなので関係をこのまま続ける、ということも可能かもしれませんが、相手が誰かと結婚したら、そう言う関係もそこで終わります。
    いま勇気をだしてきちんとしないと、駄目なのではないですか?
    話がきっかけで入籍することになるかもしれないし。
    がんばって!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示