詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    就活にFacebookは必要ですか?

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    totojp
    仕事
    大学3年の女です。

    12月から就職活動が始まります。
    最近ではFacebookを就活で活用してる学生が多く見られます。
    私の周りもFacebookをやってる人が多いです。
    しかし、私もFacebookをやっていたんですが、自分から申請しても拒否されたり、
    少し放置していて久しぶりにログインしてみると誰も私に申請してなかったりして
    また自分から申請するのも怖いし、辛くなって辞めました。
    Twitterでは大学の友人や高校時代の友人と相互フォローしているのですがFacebookは拒否され続けました。


    自分の人望のなさは今回は関係なく
    就活準備で色々な企業を調べてみると
    「○○会社のFacebookページはこちらから」と学生に向けてFacebookで情報を提供している企業が大手に多く、やはりそこに就職したいと考えるならFacebookはやって置いたほうが良いのでしょうか?

    人望ない人柄なのに大手に就職しようとしたり就職自体するのが間違っているかと思いますが、広く浅く付き合うのが苦手で誤解を受けて毛嫌いされてる部分はあります。
    しかし本当に少数ですが私を理解してくれて深い付き合いをしている友人は何人かいます。

    話がそれましたが、質問は
    就職活動でFacebookを利用して情報を得たり、企業の人事担当者が私のSNSを検索した際、私のアカウントがなければ落とす対象になりますか?

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:9488733269

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    心配無用

    しおりをつける
    blank
    えふる
    別にSNSに頼らなくても良いと思いますよ。

    短時間で情報を得るツールとしては便利ですが、場合によっては情報が錯綜するだけなのでかえって混乱するだけです。

    仮に日時や会場の変更があっていきなりfacebookでその情報を流したとしましょう・・・

    その結果、参加できなかったとしても、トピ主さんは「知らなかった」で良いと思います。

    それで「チェックしていないのが悪い」・・・と会社が言い張るのなら、そんな会社は悪いですが受ける価値がありません。

    情報は「集め方」、「使い方」が分からないと意味も価値もありません。

    ただ単に流される程度の人間・・・古臭いかもしれませんが私なら採用を見送る人間にします。

    トピ内ID:4002202447

    ...本文を表示

    何を求められているかによる

    しおりをつける
    🐱
    猫だるま
    SNSにアカウントが無いくらいで落とすような企業はないと思います。

    しかし、会社によってはそうしたツールを使いこなせないと困る(またはそうしたツールも使いこなせるくらいのスキルがないと困る)というところもあるかもしれません(広報活動を様々な分野で出来る人、とか)

    ただ、

    >就職活動でFacebookを利用して情報を得たり

    に関しては、やはり利用していた方が有利な事もあるかと思います。

    でも、会社の応募でアカウントを申告しなさいというような会社に応募したいとは思えませんが・・・

    トピ内ID:4736900587

    ...本文を表示

    フェイスブックは気をつけたほうがいい

    しおりをつける
    blank
    りん
    なぜフェイスブックを採用活動に使うのかは業種によって理由は違うと思いますが、採用される側が気をつけないといけないのは、どんな友達とつながっているかわかってしまうことです。

    つながっている友達を調べられて、しょうもないことを書いている人がいたら、「こういう人と友達なのね」というレッテルを貼られます。

    私としてはフェイスブックは個人情報垂れ流しなので、利用しない事にしました。友人にもどこの会社受けたとか知られたくないし、会社にも自分の動向を知られたくないです。



    数分おきに書き込みしていたりしたら「仕事しないだろうなこの人」とか思われますよ。

    トピ内ID:2123528243

    ...本文を表示

    そんなことはないよ

    しおりをつける
    blank
    akashi
    自分の就活経験(リーマン危機時)及び採用に少しだけ関わった経験から言えば、Facebookをやっていなければその会社に入れないなんて、まず考えられないです。説明会や採用セミナーだって、別に参加していなかったから選考で落とすというものではないし、逆にたくさん参加していたから採用されるという訳でもないです。ましてFacebookに登録してるか・してないかで人を判断するなんて愚の骨頂で、まともな会社ならそんな事はしないでしょう。会社がFacebookに企業ページを作るのは、自社をアピールし、より多くの学生さんに応募してもらうためであって、そこに参加するかどうかで本人の熱意まで確かめているのではないはずです。
    またあなたはFacebookの友達が少ない=人望がない、またその事が企業に知られると不利になる、と考えているように見受けられますが、それは大きな誤解です。人望ってSNSで測れるほど単純じゃないと思いますし、友達が少ない自分は大手企業に応募すべきでないなんていう考えもやめて下さい。ありのままの自分で勝負すればいいのです。取り繕っても、すぐバレますよ。
    不安もあるでしょうけど、頑張って。

    トピ内ID:3380062184

    ...本文を表示

    必要ない

    しおりをつける
    😑
    れぞーる
    Facebookに関連する企業に務めるのならやっておかないとまずいですが、そうでないなら必要ではないですよ。企業は宣伝のアイテムとしてやってるだけであって、そこまでFacebookに思い入れなんて入れてませんよ。
    企業は優秀な人材だったら欲しいのです。そんなくだらない理由で落としませんので、落とされた時の言い訳にはしないようにね。

    それ以前にトピ主さんの性格と行動面の方が心配です。広く浅く付き合うのが苦手で誤解を受けて毛嫌いされてるというのは面接ではマイナス材料になります。
    むしろそちらの方を改善できるように努力したほうが良いです。

    会社は仕事の上で嫌な人とも付き合わなくてはなりません。理解してくれる人とだけ付き合っていればよい訳ではないのです。表面的だけでもいいので人付き合いを覚えないと会社に入ってから苦労しますよ。
    面接でもそれを出したら落とされます。演技するくらいの気持ちでいかないと人付き合いの苦手な人は面接側は結構わかりますよ。

    トピ内ID:5712177674

    ...本文を表示

    ツールの一つ

    しおりをつける
    🐱
    にんにん
    ほとんどの人事はいちいちアカウントなど調べません。私は小さな会社の人事総務の責任者ですが、いままで調べたことないし、調べるといった人事担当者にあったことがありません。
    本名でない登録や、同姓同名の人山のようにいますからね。それをいちいち調べるほど暇じゃないでしょう。それをやるとしたら、facebookが業務に必要な会社なのでしょう。



    蛇足ですが、なんで理解してくれない深く付き合っていない人に申請を出すんでしょう。
    私はfacebookしてますが、友達10人も登録してませんよ。めんどくさいので申請は出さないし、夫と夫の友達(義理で申請してくれてるのかな(笑))くらいです。緊急時などに情報を集める、大事な人と連絡を取るツールの一つにしか考えてませんから。
    応募する企業や業界の情報を集めるためのツールだと思うことにしませんか。mixiも入ってますが、日記も書かなければ友達も一人も登録してません。ニュースとはやりのコミュをみるだけです。

    トピ内ID:2972272808

    ...本文を表示

    会社による

    しおりをつける
    blank
    旧人類
    志望業界や会社にもよると思います。
    フェイスブックなんて関係ないともいえません。最近の就職活動では。

    情報についても、特にIT業界では、FB等のWebを使ったメディアでのみ「わざと」情報を流し、情報収集能力を見ている部分もあります。
    Webを利用したツールをいかに上手に利用できるか、逆に言うと、うまく利用できないような人はいらないという事ですね。

    また、広報などを志望していて、「情報発信をするのが好き」と言っておきながら、FBもブログもありません、では説得力に欠けます。
    今や、企業でもFBやブログ、ツイッターなども情報発信のツールの1部になっていますので、実際に利用している人(そういったツールをうまく使える人)を求める事は十分にあり得ます。そういった人が入社してくれれば、ユーザ目線を踏まえて情報発信できますから。

    ただ、IT業界や広報などの職種以外の募集で(例えば金融とか)でFBが必須かと言えばそんなことは無いでしょうね。

    ただ、いずれにしてもアカウントがないから不採用と言う事はないでしょう。業界によっては、不利になる部分はあるかもしれない、という位です。

    トピ内ID:6287766858

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0