詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

木造アパート 子供の走り回る音

レス22
    (トピ主2
    🐷
    徳子
    話題
    子供のいない夫婦二人暮らし、賃貸の木造アパートの2階に住んでいます。

今月の始め位に、ずっと空部屋になっていた一階に子供2人のいるご夫婦が引っ越して来られました。
    その子供が部屋を走り回る音が気になって悩んでいます。

普段は私も働いていますので昼間はいいのですが、家に帰ってきてからの6~9時までの間が気になります。
    子供のいる家だからある程度は仕方ないとは思うのですが、木造なのでかなりその音が響きます。そのうち止めるだろうとか、そろそろ親も注意する頃かなと我慢もしてるのですが…
    注意する気配もないのか、ひどい時はいつまででも走らせています。
    小さい子にいくら注意しても無理な時もあるでしょうし、家の中では絶対走らずじっとしてろという訳でもありません。
    でも限度がありますし、私が親なら家の中まして一軒家でもないのであまり走り回るようなことはさせないと思うのですが…子供のいない私がこんな事いうのは説得力ないでしょうか。
    うるさいという自覚がないのかな?と思い、大人げないですがこちらもわざと音を立てて歩いたりドンドン音をたててみるなんて事もしてしまいました。
    でもかえって、わざと走らせてるんじゃないかと思うくらい効果がなかったので諦めました。
    管理会社などに相談も考えましたが、音の問題って人によっても我慢できるレベルも違うと思うし難しいなと。私たちに子供がいないからわからないと言われてしまえばそれまでですし…
    なのでどうにか気持ちの問題で我慢できればっと思いまして。
    自分で考えていると、どうせ親がろくなもんじゃないからしょうがないんだとか汚い気持ちばかりになってしまって。
    気にしない方法、この音が聞こえてきたらこう思えばいいっとか何でもいいのでお知恵をお貸し下さい。家に帰るのが憂鬱になりそうです。
    引越は今のとこ無理そうです…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちは分かりますが

miwa
    多分無理でしょう。
    言って治まるようなら初めからそこまでうるさくはならないです。
    私も以前住んでいたアパートで同じようなことがあり、大家さんや管理会社に相談し「言っておきます」と言われましたが実際はまったく対応してくれず、最終的にはノイローゼ気味になり引っ越しました。

音を気にしない方法はまずないと思います。
    でもそれだけうるさければ1階のお隣さんも迷惑しているのでは?
    管理会社も当たり外れがあるので、まずは1回ご相談されてみるのが良いと思います。
    それでダメなら無記名で1階の方に投書。
    これでダメなら無理してでもお引越しされるのが一番です。

でも本当なおらない可能性の方が高いので引っ越しの資金集めをされるのが一番早いと思います。
    主さんに早く安息が訪れるよう祈ってます。

1階に住んでいますが

💤
    にんにん
    木造ではないのですが、アパートの一階に住んでいます。

私に夏に子供が生まれて、真上に住んでいる方にも私より少し後にお子さんが生まれたそうなのですが、まだ生まれたばかりなので夜中にもお世話をしないといけないので、昼夜問わずバタバタしている音や赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。

なぜか床に何か投げつけるような、ドーンという大きな音や、コンコンコンコンとリズミカルな音も何時間かおきに聞こえてきます(夜中も)。

気になる時間帯が6-9時とのことで、すこし羨ましいです。でも気になりますよね!私も最初は気になりましたが、昼間は音楽を流したり、夜はテレビをつけてあまり自分が気にならないようにしています。

でも夜中にいきなりすごい音がするとビックリしますし、育児で疲れているので憂鬱になりそうですが、こちらも小さい子供が居るのでお互い様かなと思っています。

もしその時間帯にテレビなど見たり、音楽を聞いたりすると、もしかしたら気にならないかもしれないです。

いや、そこは

グミ
    管理会社か大家に言うだけです。
    落ち着いて冷静に。
    言うべきことをメモしてから電話すると良いと思います。
    躊躇われるでしょうが、それが一番ですよ!
    治まるといいですね。

6時から9時までの騒音は

😢
    日々草
    まだ寝静まる時間でもないし、生活音の一部ですね。
    これがトピ主さんの上の階からなら
    もっと酷いくらいの音だったと思いますよ。
    私も隣に住んでる方や(←子供もだけど母親もうるさかった)
    上に住んでる方の騒音で長いこと悩まされましたが、
    何一つイチャモンは付けませんでした。
    逆に怒鳴り返されたら怖いので・・・。
    気にしなくなる対策としてこの時間帯は
    お掃除をする→ご飯を作る→後片付けをする→お風呂に入るが
    ちょうどいいと思います。
    音が気になるのはのんびりしたい時間帯だと思うので
    静かになる時間帯が分かるのであれば
    この時間は何かに集中する方がいいんじゃないのかな?

子供がいるいないより

Boz
    感じ方の違い、考え方の違いなので、
    あなたが親だったらしつけするのにっていうのは
    あてはまるとは限りません。
    そもそも木造の家なら、響いても仕方ない
    と、考えるのが、普通かと。
    たまたまトピ主さんが先に住んでただけの話で、
    どんな人が越してくるかはわかりませんし、
    諦めましょう。
    諦められないなら、引っ越すしかないでしょう。

別に

別に
    僕なら子供の騒音は気にならないので、特に自分も気をつけません。
    なので、苦情を入れても大して改善はしないと思います。子供を制御するのに
    比べたら、苦情を無視する方が楽ですから。

自分たちの方が先に住んでいるので抵抗があるとは思いますが、お互い一番ストレスが
    溜まらない方法は「引越し」です。賃貸ですし、近所の物件で自家用車で引っ越せば
    思った以上にお金は掛かりません。

もしお願いして何とかしたいなら、「時間を決める」「程度を決める」「騒音の見える化」
    (騒音計の設置、もし可能ならその値をリアルタイムで相手宅に表示できる装置)などをする
    必要があると思いますが、引越しよりも圧倒的に手間で高コストですよ。

木造アパートなら

😨
    ナビ

はっきり言って、ひとつ屋根の下他人と同居してるようなものです。

我が家も二世帯しかないアパートの2階に住んでるのですが、階下の騒音にずっと悩まされてきました。

階下は男性の一人暮らしで、最初は静かだったのですが、昨年の夏から無職の弟が転がり込んできて居候を始めてから一転
    毎週末、人が大勢集まって、酒盛りのどんちゃん騒ぎ(夜10時過ぎから明け方まで)

何度も管理会社や管理人に相談したり、警察に通報したこともあります。
    もちろん直接階下の方にお願いにも行きました。

こちらも神経が参ってしまい、家にいても気の休まる時がありませんでしたが、今では騒音もだいぶ軽減されたので、今のところ何とか生活出来てます。

ただ一度気にし出すと、どんなわずかな音でも耳が拾ってしまって、どうしても過敏になってしまうんですよね。

うちは逆に子供のバタバタ走り回る音なら、深夜の酔っ払いの奇声に比べたらかわいいものだと思ってしまうのですが、騒音の感じ方は人によって違いますものね。

夜9時までなら許容範囲かと思いますが、やはりまずは管理会社に相談されてみてはいかがですか?

よくある問題ですね

afternoon
    木造なら音が響いても仕方がありません。
    気にすればするほどに気になります。

トピ主さんも好きな音楽があるでしょう。
    そのレコードを多少ボリュームを上げて聞いたらいかがですか?

こんにちはー。

tojiko
    そのご家族も、子供がうるさくすることがわかっているから、アパートの一階ならば文句を言われないたろうと考えて越してこられたのかもしれませんね。

下の子たちは今日も元気だ!元気でいいことだ!と思えたら気が楽です。そのために、何して遊んでるんだろうな~?とか、どんな性格かな?こんな性格かなとか、心の中でその子たちに寄り添って愛着を抱くと気にならなくなるどころか楽しくなると思いますよ。

近所に朝だろうが夜中だろうが、しょっちゅう遠吠えをする犬がいるんです。いわゆる近所迷惑な犬ですが、我が家ではその犬のことを「愛犬」と呼んでいます。おかげで憎く思う気持ちが生まれません。

ぜひ一度、お試しください。

もう難しいかもしれませんが

miko
    もう相手に対するお気持ちが大分悪くなっているようなので(追いつめられるとそうなりますよね)、難しいかもしれませんが。
    「この音の捉え方を変えたい」ということなら、上の階のご家族と仲良くなることが一番の近道です。

誰か知らない人、または嫌いな人のたてる音は、些細な音でもとても気になるものですが、知っている子、かわいいと思っている子、仲の良い方のお子さんの足音だと、感じ方が全然違います。「あ~あの子遊んでるな~」とか「奥さんも大変だな~」くらいのものになりますよ。

わたしは転勤族なので、自分の気持ちをポジティブに保つ自衛策として、まず自分から胸を開いて飛び込んでいくことを心がけています。
    そして、上下の階の人とはこちらから仲良く。
    自分の幸せのためです。
    幸い、ひどく非常識な人はいなくて幸いでした。

でも自分を振り返ると、子供のいない頃は、なぜ他人の子をかわいがらねばならない?という気持ちにもなりましたので、絶対嫌なら無理をする必要はないと思います。

そうなれたら自分が楽、という一案として、聞き流してください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示