詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    主人の過去

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    まいこ
    恋愛
    主人とはお互い再婚同士で私の連れ子がいます。
    主人の事を『クソ』がつくほどまじめだと思っていたのですが 最近そうは思えなくなってきました。

    私には連れ子もいるので 多くは求めないようにと思ってはいますが だからといって何でもは許せない。
    この1年 前妻との写真や結婚指輪(離婚して5年。私とのはいらないと。) 離婚後付き合った彼女の住所録を保存やブログの閲覧 SNSでのつながり 鞄から避妊具 彼女が使っていた香水と同じものを私にプレゼント。。。数々の気に入らないことがありました。
    見つけるたび確認し 履歴やデータは消去あるいは否定 指輪は『処分しようと思っていた。』らしいので処分してもらい 避妊具は『私と使うためだった』との説明。その他の物もお互い納得する形で処分なりしてきました。

    過去を消すことができないのはよく分かっています。ただ 同居前 処分できるものは処分して欲しいと頼み 『そういうものは一切処分した。』と言ってくれたので信じていました。ちなみに私の過去の品は 少しずつ処分していたので 写真1枚 データひとつありません。主人と付き合う前の彼氏については 過去の人のものを持っていた人だったので苦痛で主人に相談すると『まいこに失礼。信じられない。』と言っていましたので 今の状態にとても落胆しています。私が期待しすぎなのでしょうか。

    もちろん 疚しいことは何もないと言っているので離婚どうのこうのっていう話にまでは至りません。ただ 私の心がもやもやしてしまって納得しないといけないのに納得できていないと言う感じです。もし こういう状況を経験された方がいらっしゃいましたら ご意見や乗り越え方を教えてください。私自身の中では 離婚する気がないのなら 信じる方向に前向きに考え 時間がたつのを待つしかないかと思っています。よろしくお願いします。

    トピ内ID:6375604304

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    見つけたのは

    しおりをつける
    blank
    みかる
    いわゆる共有スペース(夫婦で使ってる引き出しやらパソコン)を触ってて見つけたんですか?それともご主人のカバンや携帯を覗き見したとか?SNSでのつながりや、住所録ってどうやって知ったんですか?

    何でも許したり、認めたりする必要性はないですけど、あまり詮索したり疑心暗鬼はご主人も重たいですよ。

    トピ内ID:6545823658

    ...本文を表示

    まあ

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    貴女の言うとおりだと思いますよ。

    前向きに行くしかないでしょ。

    トピ内ID:9742548530

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    まいこ
    みかる様 ささ様 レスありがとうございます。
    見つけたのは共有スペースと 携帯です。携帯は疚しいことはないのでいつでも見ていいと言われています。主人には書斎があり 私はほとんどそこへは入らないので 隠したいものはそこに隠せると思います。

    夫婦とはいえ 隠したいこともあるだろうと分かっていても いくつも不安要素が出てくると不信感が沸きます。私が元々 あまり人を信用できないたちなので 普通の人よりも悪いほうに考えがちなのかもしれませんが 『なにもない。』と言われていたので すごく取り乱しました。私が指摘したものは主人にとっては気にするほどのものではないようで『デリカシーが足りなかった。』と処分できるものはデータも含め 処分してくれました。
    私がこじつけているだけのこともあるかも知れませんが ただいま妊娠中でありいつも以上に不安もあり もう少しそのあたりを分かって欲しいかなと。。。主人に限らず 男性には分からない女性特有の気持ちなのか 私が特殊なのか分かりませんが お互いに別れる気がないのなら 思いやるなり冷静でいるなりしないといけないなと思いました。

    トピ内ID:6375604304

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    過去は過去

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    トピ主さんはご主人の以前の女性に繋がることを全部消して欲しいみたいですけれど、それは我儘というものではないでしょうか。

    トピ主さんは子供を連れての再婚ですよね。
    子供って指輪や写真など単なるモノより、前の夫との子供の方がよほど過去を感じさせると思います。

    トピ内ID:7790939930

    ...本文を表示

    おばちゃん様 ありがとうございます。

    しおりをつける
    😑
    まいこ
    そういうご意見も出るかと想像していました。
    極端かもしれませんが バツイチ子持ちの再婚では嫉妬などしちゃいけないってことですよね。

    子どものことに関しては 付き合っているときに『子ども含めての私なので それが無理なら結婚はできない。』とこちらから話しています。主人の過去も消してくれとも思っておらず ただ 目に付くような保存の仕方はやめて欲しいと これも結婚前に話をしてありました。それに対し 分かったと主人が言っていたので なぜ約束したことができていなかったのかという部分でもどかしいわけで。
    記憶や思い出から過去を消すことが無理なのはもちろん分かっていますが 今現在の相手に対して 気を使って話すのを遠慮するなり 思い出の品を処分する あるいは見られない部分に片付けるというのはお互いに気を使う部分ではないのでしょうか?それには バツイチとか子持ちとか初婚とか関係ないと思うのですが。。。
    おばちゃん様はきっと過去を気にされない たくましい女性なのでしょうね。。。私はちょっと無理かな。過去をなくして欲しいとは思いませんが 気使いはしてほしいと思っています。

    トピ内ID:6375604304

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    なぜにそこまで上から目線?

    しおりをつける
    blank
    のほほ
    「おばちゃん」さんの感覚は世間一般だと思いますよ。
    気になったのはトピ文、追加レスともに夫に対する「上から目線」が目立つことです。
    >『クソ』がつくほどまじめだと思っていた(←褒め言葉じゃないですよ、コレ)
    >子ども含めての私なので それが無理なら結婚はできない
    要するに現夫を「馬鹿にしている」「下に見ている」「結婚して『やった』と恩を着せている」。
    他人が限られた文面でそう感じるのですから、日々を暮らしている夫からすれば、毎日毎日が苦痛ですね。
    トピ主には自覚があるんだと思います。子連れ再婚について、実は決定的に負い目を感じてるのですね。だから日々、「それでも受け入れられている」という安心を確認せざるを得ないのでしょう。それゆえ「攻撃は最大の防御なり」で「責められる前に夫を責める」わけです。貴女から夫への「思いやり」「感謝の心」は読み取れません。「私は過去を断ち切った」という上から目線を感じるだけです。
    危険です。今の貴女は夫に「安らぎ」を与えていません。男は家庭に安らぎを求めるものなので、得られなければ「外に」求めます。

    トピ内ID:8156777500

    ...本文を表示

    のほほ様 ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    まいこ
    なぜ『過去を断ち切った』ということが上から目線なのでしょうか?のほほ様はパートナーが過去の交際相手の思い出や面影を堂々と手にして同居を始めたとしたら 悲しくならないですか?それとも のほほ様自身がそういうことを平気でできる人なのでしょうか?それならば 私が主人に求めることは傲慢でわがままですよね。
    私の一部分だけを取り上げ 『馬鹿にしている』『下に見ている』『結婚してやった』とお話ですが 私は主人にもう少し気を使って欲しかったと言っているだけです。それとも バツイチ子持ちは何も求めず仕えなさいということでしょうか?

    のほほ様がどのような立場の方か分かりませんが バツイチ子持ちで再婚を考える人は子どものことを一番気がかりに思うと思います。多少傲慢に受け取られたとしても 『子どもも含めて私』ということをパートナーに宣言するのは自然だと思います。(皆がそうとは限りませんが。)のほほ様がはなから離婚後の再婚なんて考えられない人ならば このこと自体が存在しませんが。
    おっしゃるように危険かもしれませんね。でも我慢することが安泰とは思っていません。

    トピ内ID:6375604304

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    不幸

    しおりをつける
    🐤
    ジヘ
    「おばちゃん」さんやのほほさんと同じ意見です。
    誰も「子持ちの再婚では嫉妬などしちゃいけない」とは言っていません。
    そうではなく、なぜトピ主さんがご主人に対してそんなに上から目線なのか不思議なだけです。

    前の奥様との写真や結婚指輪、ご主人は本当に納得して自主的に処分されたのでしょうか?
    あまりご主人を追い詰めると、トピ主さんにとって不幸な結果につながるような気がしてなりません。

    トピ内ID:6031255754

    ...本文を表示

    私はあなたほど強くはないと思います

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    トピ主さんがご主人に対して望んでいることは、かなりわがままだと思いますね。

    自分の過去に対しては、子供も含め自分なのだからそれを受け入れないなら結婚できないけれど、あなたの過去は私に見せないのが当たり前なんだからそうして頂戴。

    私には好きになって結婚した相手にこんな不平等なことをつきつける強さはありません。

    トピ主さんはご主人に対しての強さを十分持っていると思いますよ。

    トピ内ID:7790939930

    ...本文を表示

    ちなみに

    しおりをつける
    blank
    まいこ
    あまりにわがままで欲深い人間のように取られているようですが 今回相談した内容は私自身の過去の経験から パートナーの過去の品々は目にしたくないという思いがあり 『それだけは』とたった一つ主人にお願いしていたことでした。
    普段の私に対して主人は『まいこはもっとわがままになっていい。』と言っているくらいです。

    今回 1人悶々と悩んでいたことを書き込んだだけで そこまで言われるとは思いませんでした。そして 皆さんがどのように我慢強く生きてこられ どんなにすばらしい日々を送られているのか 見てみたくなりました。
    結局私の相談内容は嫉妬ですし それはただの自己愛です。年を重ね 少しは大人になったつもりでしたが 結局『自己愛』なんでしょうね。これからは皆さんのように約束を破られても腹を立てず 見返りを求めず すべてを許せる『無償の愛』を与えられる人間になれたらと思います。いやみではなく そう思います。
    今回相談した内容以外のことでけんかになることは一切ありません。だからこそ けんかをゼロにしたくて求めるのかもしれません。私にとっては深刻ですが 幸せな悩みなのかもしれません。

    トピ内ID:6858271122

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0