詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外日本人ママ付き合い

レス55
    (トピ主13
    まゆま
    話題
    何年も海外(英語圏)にいる予定だというのに、毎日使う英語はHi.とThank you.のみ。日本のやり方に固執し、「コンソメきれちゃって、日本から送ってもらわないと~。」(なぜこっちで売ってるチキンブロスじゃ駄目?)、子供の宿題の面倒を私に丸投げ(本読みの宿題なのに、本さえ用意してこない。で、毎回うちにある本をあてにして来る。)、現地の保護者と話しもしないのに、現地の子と遊ばせることには興味があり、「遊びに誘ってくれないかなぁ」と待つだけ。
    うちの子が現地の子と遊ぶと妬む・・・こんな海外日本人ママさんたち(もちろん全員ではありませんが。)と付き合うのも、見るのも疲れてきました。
    そう思う私は高慢でしょうか?私は日常会話程度の英語ならできるので、生活に不自由していないので、そう思うだけでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかりますよー

ぶるくりん
    在住妻です。
    わかりますよー!
    語学学校も、日本人ばかりいる所に行き、日本人の友達を作りたがる人。
    私は日本人のいない学校を選び、地元の友達が欲しいタイプ。

好きで海外にいるか、旦那様についてきただけの人か、の違いもありますよね。

いいんじゃないですか?積極性や興味の問題なので。

近くにあなたの様な方がいらっしゃると頼りたい人は沢山いると思います。
    無理してお付き合いなさらず、積極的なあなたの姿を見せつけてやりましょう。

レスします

raira
    ん~、トピ主さんはお付き合いされる方が悪いのではありませんか?
    英語圏や現地語は違うけど英語が普通に日常会話で通じるような国に帯同をして現在3ヶ国目です。
    私のまわりは皆さん熱心に英語を勉強してプレイデイトも頑張っていらっしゃいます。
    コンソメ日本から送ってもらっている人がいるのにも驚きました。
    私のまわりは、如何に現地のスーパーで売っているものを使いこなすかという話題でいつも持ちきりです。
    同じ国でも住んでいる地域によって日本人のカラーが出ますよね。
    どうしてもイヤならお引越しされてはいかがですか?

おつきあいしなくていいのでは?

🙂
    Mon
    私も長年在外です(20年です)。日本人ママとのお付き合いには、色々と考えさせられ、自分のアイデンティティについてまで考えをめぐらせることすらあります(笑)

主様の日本人ママ友たちですが、そういう方たちとはおつきあいしなくても良いのではありませんか?

もし、主様がご自分のお子様の日本語維持の為に日本人のお友達とも付き合いを続けていきたいとお考えなら、その方たちはそういうものの考え方なんだと割り切ってお付き合いするしかありませんよね。

見ているのも嫌というのは主様の考えを押し付けようとするからイライラするだけです。他人の違った考え方だと思って尊重するしかないでしょう。

ただ、嫉妬から何か嫌味を言われたりするのでしょうか?又、お子様の宿題を主様に丸投げなど、主様に直接迷惑がかかるようなことに関しては、はっきりとお考えを述べられるのが良いと思います。
    本人に言わずに悶々としているだけなら、そのお友達たちが現地の人達に誘って欲しいと思いつつただ待っているのと同じことですよ。

在外日本人お付き合い、難しい点も多々ですが、お互いに頑張りましょうね。

高慢・・・かも。

😨
    will
    > 私は日常会話程度の英語ならできるので、生活に不自由していない

なら、その日本人ママさんに教えてさしあげればいかがですか?
    英語が苦手なのに夫の仕事の都合で海外赴任、慣れない場所で育児、
    とても大変なことです。
    そんな場に一緒にいるなら、助け合っても良いのではないですか?
    もう少し優しい心で接するか、無理ならお付き合いをやめられてはいかがでしょう?

私もイギリスに居ましたが、一般的なクノールのチキンコンソメが強烈に味が濃く
    使いづらかったのを思い出しちゃいました。

適当に流す

kei
    私も海外在住ですが、幸いそういった方には会ったことがないのでラッキーだと思っています。

でもそこにいて、疎遠にすることも出来ないなら、適当に流すしかないですね。

Hi,Thank youのみ→それで生活出来るならいいんじゃない?
    コンソメ→わざわざ大変ね
    子供の宿題→うちの本はこないだ片付けちゃったから、もうないわ。
          それに私忙しいし見ることもできないわ。
    現地の人が誘ってくれないか→そうだねー

こんな感じでいいんじゃないですか。
    全て鵜呑みにしていると疲れますよー。海外はいろんな人がいると
    思って適当に過ごさないと。

人付き合いの距離を考える

🛳
    ブリ
    お疲れさまです。

それにしても、なぜ宿題まで?そんなの大変ですよね?主さん、いい人すぎです!
    私は英語が苦手でしたが、日本人との付き合いには距離を保ち、快適な生活でしたよ。

秘策(?)は、人は変えられないので自分が変わる!
    基本、「人を頼らない」「人の干渉をしない」この価値観が合わなそうな方とは、深入りせず早いうちに付き合い方を考えるべきだと思います。(日本人のお友達がたくさんほしい方には向きませんが...)

日々楽しく過ごせますように。

出る杭は打たれるけど、出過ぎるともう打たれない

丸餅
    10年前に4年ほど夫の駐在に子連れで同行しました。
    もともと英語を使う仕事をしており、すぐ免許も取って
    楽しく過ごしました。

最初お声をかけてもらって、一通り紹介がすんだら
    ほとんどお茶会も行きませんでした。
    手芸も興味なかったのでお断り。
    仕事はビザの関係もあり出来なかったので
    勉強に週1、あとは家事と現地の人や喋れて運転出来る他社の日本人の奥さんと
    お付き合いしてました。

ただ、お子さんが困っているなど聞いたらボランティアしました。
    と言っても同行通訳のみですが。
    あとは、噂も大歓迎だし何より気にならないのだから仕方ない。
    会社が大きいので、私のような人も許容される空気がありました。

せっかく楽しく過ごせる機会に、話が合う訳でもない人たちと
    時間を無駄に使いたくないので。

でも、送別会などはたまに行って、企画して少し遠いレストランにお連れしたり、
    と完全に切れない程度にサービスもしました。
    ホント、皆さんお金貯まっただろうな・・・。
    美容院なし、外食少なめ、毎日誰かのお家にいるんですから。
    あ、ガレージセールは呼ばれました。
    便利だからでしょうね。

言葉の壁を越えられない生活1

🐤
    のび太
    主さんは現地永住組みですか?それとも同じ駐在ですか? わたしは駐在者の数だけ、いろいろな駐在生活があるのだと思います。とぴ主さんの周りの日本人は、日本人が多い場所に住み、どっぷり日本を引きずっている方ばかりなのですね。

私はフランス語圏駐在です。4年がすぎました。私も英語の下地があったので駐在に来てからのブラッシュアップで、英語での人付きあいはできます。英語ができる現地人とは旅行に行ったり、非日本人ママ友と食事したり。

一方で出産後すぐの渡欧で、育児と一からのフランス語を勉強してものにするのは厳しく、フランス語が上達しません。仏語のみで人付き合いをすることができず、せいぜい挨拶とマダムと幼稚園でのやりとりが精一杯です。マルチリンガルの道は遠く最初の1年間、ボンジュールとオウボァ、で過ごしました。なので、下地のない段階で語学習得は本当に大変だということも身に染みています。

他の駐在日本人ママ達で、英語もフランス語も十分できない人たちが、たった3年の駐在生活、日本語のみの世界で生きられるなら、それで海外生活を楽しもうという気持ちもわからないでもないです。

つづきます。

イライラが募る前に正直に話せばいいんじゃないですか

りんご
    正直に話すか、疎遠にするか、2択ですよね?

コンソメの件は、こっちのスーパーのどこどこの棚に置いてあるあれで代用できるけど?って言えばいいのでは?知らないだけかもしれませんよ。私もいま海外ですが永住組の人ですら、日本食店でコンソメ買ったりしてますもん。なんでだろ?と思いますけど。

子供の宿題については、毎回だと精神的にそろそろ負担が大きくなってきたので、交代でみててもらえないかな、とかって言えばどうですか?英語無理だから無理ってなるのであれば、じゃあうちでも負担だから、そちらで解決してくれる?って断ればいいのではないでしょうか。

イライラするなら、話をしてしまうあk、もしくはそれほど密接な関係にならないようにするしかないのでは?

言葉の壁と乗り越えられない2

🐤
    のび太
    つづきです。

一般的には留学でもないのに、言語習得をして現地生活への溶け込みを志す日本人駐在妻はそんなに多くないのではないかと思います。なれない生活に加えて勉強ばかりの苦しい駐在妻生活になりますし、育児と主婦しながら週に1回数時間の程度のレッスンで現地の人と人間関係が流暢にこなせる語学力をつけるは難しいと思いますね。

慣れない海外生活で日本風の生活を維持するのも大変でしょう。家を綺麗にして、日本人友達と助け合って生き、楽しみは日本人向けの料理教室、習い事、たまの買い物、休暇での海外旅行をしている駐在妻の生き方も、また一つの生き方だと思います。

私の周りには、基本的に棲み分けがあり、日本人では永住組みと駐在組(駐在でも語学ができて現地人と付き合う組と、日本人同士で固まる組)

また、現地人の中にも現地語のみ話す生粋ローカルと、マルチリンガルの現地人や移住外国人、といろいろと住んでいます。

付き合う人もなんとなく自分と合う人を選びます。そうすれば他の人の生き方をみてストレスも減ります。

ぜひ、自分と合う人との付き合いを増やして、生き方の違う人とは距離をもつことをお勧めします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示