詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • この場合お金はどうするのがいいのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この場合お金はどうするのがいいのでしょうか?

レス15
    (トピ主0
    みかん
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます。

3人家族で小学生高学年の女の子が一人いる兼業主婦です。
    小町の皆様にお聞きしたいのですが子供が仲良しのAちゃんも一緒にテーマパークに行った時の事です。
    Aちゃんのお母さんからは封筒に入っお金から使って下さいとの事でお預かりしていました。
    アトラクションはフリーパスはなく1回づつ有料です。
    最初から子供同士で二人で入れるアトラクションに行くように言いました。
    1つだけ絶叫系のアトラクションがあり子供は苦手でAちゃんは大好きです。
    行く数日前から自分の子供と一緒にホームページをも見てここは止めとこうと話していました。
    ですがAちゃんはそのアトラクションを見るなり行きたい、行きたい!!となりました。
    でも子供は行きたくない!!と言うので二人で行ける所でと何回も言いました。(あきらめては又言うの繰り返し)
    Aちゃんは封筒のお金から私の分も出して一緒に行ってと何回も言うし自分の子供も楽しめていない様子だったので仕方なくAちゃんと私で入りました。(自分の子供には了解を得てから)
    でも自分の分は自分で払いました・・・。

1このような場合、小町の皆様なら封筒の方から自分の分も出しますか?

ホームページを子供と見た時からAちゃんに絶叫系1つは行かないけどそれでも一緒に行くかを確認すべきだったのかな・・・、と少し後悔しています。

2あと小町の皆様の中にも子供のお友達も一緒にどこかへ遊びに行く時もあるとは思いますがお金はきっちり頂いていますか?(ジュース、アイス等小額の物も)
    どのようにされているのかが多数なのか知りたいので2つの質問に答えてもらえると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

細か過ぎ&律儀過ぎ

面倒くさい人かも
    まさか、封筒に会計報告を細かく書いていたりして(笑)

まあ、入園アトラクション代・昼食代・土産代、程度の大雑把な金額くらいは書いた方が親切なのでしょうが、

連れて行って下さったのだから、お釣りに細かい説明を求めたりしませんよ。(食べ物への注文も)
    むしろ「ご面倒をおかけしました。」で菓子折りくらい貰うかも。
    {私なら渡すかな。}

モヤモヤするなら、そちらからお金を出す位でも良いでしょ。だけどワザワザ言わないけど。

レスします

りぼん
    1はNO
    2はYES

です。
    結局乗ったのは自分ですし、そこで
    自分は払いたくないと思うのなら何としてでも
    そのアトラクションは乗らないよう説得するか、一人で乗れる
    アトラクションなら一人で乗ってもらいます。

2に関しても自分の分は自分でと思いますので
    Aちゃんが食べたり飲んだりしたいのなら買えばいいです。
    ただし、家族だけで行っている時よりは
    間食は控えますね。

私なら自分の子供にもAちゃんと同じお金を持たせて、
    子供達同士で話し合ってアトラクションから食事まで
    考えてお金を使うように促します。

交通費なども電車やバスで行くならもちろん払ってもらいます。
    ただし、自家用車で行くならAちゃんがいてもいなくても同じだけお金が掛かるので
    請求はしません。
    でも自分がAちゃんの母なら交通費としていくらか渡すか、
    後日お礼として交通費+αのお菓子などをお渡しします。

私の取った行動

😨
    はる
    5年生の娘がいます。
    うちの子もお世話になる事があるのでお互いで決めました。

同行させる側と全く同じ額を娘に持たせ、飲み物や昼食、アトラクション代すべてを自分たちでまかなうんです。

もちろん、親も一緒に行動はしますがお財布を個々に持たせるので子供たちは相談して決めてましたね。
    ただし、財布の管理や明らかな無駄遣いはちょくちょく注意してましたが。

そして・・・主さんの仰るアトラクションですが、はっきり言ってあれは嫌、これは嫌って良くあります。
    これが反対だったらどうしました?お友達は嫌、娘は乗りたい、だったら娘さんを優先しますか?

私はこの場合は2人の保護者の立場なので乗れるものは付き合います。どうしてもダメなものは断ります。もちろんお金は自分です。相手のお金から・・・は考えたことありませんでした。

ただ、子と一緒に楽しんで色々乗るタイプだからかも知れません。ただついて行くだけはつまらないので・・・

セコいし、細かい。。

😨
    will
    絶叫系のアトラクションが好きなのに、あなたのお子さんが嫌いだからと言ってひとつも乗れないなんて可哀そうです。
    連れて行ってるのですから、楽しませてあげましょうよ。
    それが嫌なら連れていかなければ良いじゃないですか?

1の答えとしては、トピ主さんの分は自腹で。
    付き添ったのだから出してもらうなんてセコい。

2の答えとしては、出してあげる。
    あなたは大人でしょ?
    こんな細かい出費を惜しむくらいなら、子供の友達を連れて行くなんてしなきゃいいのに・・・

この場合は

ちょこたん
    私なら、自分のアトラクションのお金は自分で払います。
    お金を預かっていたなら、ジュース、アイス等その子供の費用はそこから
    出します。(面倒ですがそうします)

今後は、親がついてこない子供は預からないほうがいいですね。
    何かあったらいけないので。

お疲れ様でした

ゆめ
    1、少しズレますが、自分の子が嫌がるなら「おばさんもこの絶叫マシーンは嫌いだから無理無理!」と自分の子に合わせ乗らないし乗せません。「遊園地は事故が怖いし責任持てないからゴメン今日は諦めて、貴女のママにもそう謝るから」と伝えます。

2、所持残金の確認や高額品には声はかけますが、足りなくても出しません。そのかわり自分の子にも同じように財布を持たせます。

連れてくといっても影に徹し、本人たちに何でも決めてもらう姿勢です。

もらえばいいんじゃ?

🐶
    ばんび
    封筒の中身は主さんに託されたわけだから、これはもらわないと納得がいかない、と思うならもらえばいいと思います。
    私がお友達の母親なら、自分の子供のわがままの為に迷惑をかけているんだろうから、それくらい減っていても、全く気になりません。

というか、それ以前に、そんなことでもやもやするくらいの仲なら、最初から預からないかな。
    私の場合は、ジュースだのアイスくらいのものを気持ちよくご馳走してあげたいと思えない子は連れて行きません。
    アトラクションも、ダメなものはダメ!と厳しく言うか、一緒に載るなら自分も楽しもうと考えるか。。。。

ですので、1については、自分が相手の親なら使ってもらってかまわないけど、自分ならもらわない。
    2については、小額はおごっています。

他にも嫌なことがあった?

まい
    せっかく来てくれたのだから、Aちゃんにも楽しんでもらいたいです

別にアトラクション1回くらい、Aちゃんの思うとおりにしたらいいと思います
    最初の1回で対応していれば、イライラしなかったのでは?
    逆に、絶叫好きのAちゃんは、トピ主さんのお子様に合せていたんですよね

もちろん、自分の分は自分で払います

トピ主さんは、よそのお子さんを預かるのに向いていないのでは?
    それとも、単に、Aちゃんが嫌いなだけでしょうか?

ちょっとせこくないですか?

🐧
    りん
    自分のお金で乗ります。
    人の子どものお金を使うなんて事しません。
    あと、ジュース、おやつも出してあげます。

交通費・遊戯代は封筒から出させてもらいますが
    あとは連れて行くと決めた時点である程度、おごるつもりで行きます。

私の場合

🐧
    ぺんぺん
    何回か娘のお友達を連れて遊びに行った事があります。

お母さんから予定金額増をお預かりし電車賃、食事、入場料一緒にお金の掛かるものを使用し、
    封筒には何でいくらと書き込みおつりを返金しました。
    Aちゃんが個人的に購入したい物は自分のお小遣い財布から自分で購入して
    いました(お母さんへのお土産等)
    このお金は子供の自由に使っていいとお母さんの了承済みです。

アイスなど小さい物は一緒に買ってあげるよと言うと断る子が多いです。
    自分で出すからとかお母さんに怒られるとか。
    躾が良いな~と感心してしまい「折角一緒に来たんだからご馳走させて」
    と奢っちゃうのですが。
    照れながら「ありがとうございます」という姿が可愛いです。
    まあ図々しい子は最初から連れて行かないのですが(笑)

トピ主さんのパターンは私もそうすると思います。
    我が子が乗らないとはいえ、一緒に連れて行くと自分で決めたのですから
    その子の希望もある程度聞いてあげたいと思います。
    我が子も了承してるならよしです。
    我が子の楽しみしか興味が無いなら他所の子は連れて行かないのがベストだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示