詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外旅行。お金の持ち方について。おすすめは?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外旅行。お金の持ち方について。おすすめは?

レス17
    (トピ主0
    マルタン
    話題
    こんにちは。
    海外旅行初心者のマルタンと申します。

年末年始に海外旅行に行くのですが、お金をどういう形で持っていこうか迷っています。

ちょっと調べてみた所、クレジットカードのキャッシング機能や、
    トラベルプリペイドのMoney T GlobalやNEO moneyカード、トラベラーズチェックなど、
    様々な方法がある事が分かったのですが、
    どれが一番レートが良いのでしょうか?

国によって両替手数料やレートは様々だと思いますが、
    一般的にお得な方法を教えてください。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どれでもいいです。

うき
    クレジットカードは持って行かれますよね。
    また、クレジットカードを使える国に行かれますよね。

どちらにどのくらいの期間いかれるか記載がありませんが、一般的な1週間程度の海外旅行でしたら、ほぼ買い物等全てをクレジットカードで支払い、交通費や軽食などに必要な少額の現金のみあれば、事足りることが大半だと思います。

つまり、多額の現金は必要ない(というか、持っていかない方がいいです。)と思いますので、どれがいいかといわれれば、どれでもいいです。
    キャッシング機能付のクレジットカードを既にお持ちであれば、それでも十分ですし、そういったものを一切もっていかず、現金数万のみでいいかもしれません。

ちなみに、どの方法でもたとえば米ドルでのレートで1,2円程度しか差がないと思います。つまり、3万円(約370ドル)で500円程度の違いです。

色々考えるより、すでにお持ちのものや今後も使うのであれば使えそうなものなど便利そうなものを選ばれるといいと思います。

クレジットカード決済が一番

🙂
    あい
    行く場所にもよりますが、クレジットカードが一番です。
    たいていの先進国では、カードでほぼ全ての買い物ができます。
    現金を持ち歩いてなくしたりすることを考えるとクレジットカードで
    普通に決済するのが一番ですよ。国内銀行で両替するよりはレートもいいです。

現金の両替でレートがいいのは現地銀行か現地両替所での両替ではないでしょうか。
    でも、海外旅行にいって慣れない場所で両替所や銀行を探すのは
    時間がもったいないので、国内で替えていくのもいいですね。

違う

🙂
    ささ
    違う違う、貴女は両替屋でなく旅行者なのだから、お得かどうかはレートじゃ無い。

一番大事なのは、行く予定の国での使用形態。

レートがお得だからとカードとか諸々の形態に特化して持って行って。
    蓋を開けたらカードとかなんてホテルとかでしか使えなかった、欲しい物買いたい物買えないのが一番駄目。

使う予定を行程から軽く立てて、現地のお金をこの位、ホテルでの宿泊はこれでとか決めないと。

その為にも、行き先の国も書かれずでは答えようが無い。

安全性…

ココ
    レートやお得な方法を一番で考えるより【安全性第一】で考えた方がいいと思います。

おすすめは

🐶
    puravida
    レートは関係ありませんが、少しの現金とクレジットカードを持って行くのがお勧めです。国によってカードがあまり使えない場所もあるかもしれませんが、アメリカやヨーロッパならほとんどの場面でカードが使えると思います。これなら現金をあまり持ち歩かず済みますよ。

国によって変わります

バームクーヘン
    どちらの国に旅行されるんですか?
    それによってアドバイスも変わってくると思います。

TCは、お店によって使えたり使えなかったり。
    または銀行で換金しないといけない(手数料を取られる所と取られない所があります)等、場合によっては不便になることもあります。

クレカは、先進国であれば一番利便性が高いかも。

レートが一番とかで考えるより、利便性で考えた方が一番良いと思います。

せめてね…。

みきこ
    せめて旅行先の国位書いたらどうなんでしょう?
    場所によってはクレジットカードなんてホテル位しか使えないんですよ。
    まぁ初海外旅行でそんな辺鄙なところにも行かないでしょうけど。

あれやこれやとおたおたするくらいなら、事前にある程度現金に両替しておいて、足りなくなったらクレジットカードor現地での両替にしたらどうですか?

レスします

ぺけ
    欧米先進国でブランドショッピングなら、クレジットカードが便利です。免税の手続も簡単になります。レストランも中以上なら問題ありません。今は円高ですが、カード決済の時のレートは誰にもわかりません。また、現金・TC払いで、免税手続をすると、手続が面倒な上、手数料などが割高です。ブランドショッピング、百貨店で免税相当額の買い物をするなら、クレジットカードだと思います。
    でも、欧米でも、小店でのショッピングとか、少額の入場料などは現金ですね。
    また、団体旅行なら、行くところも限定されるし、案内される土産物屋は現金払いです。概ね日本円で間に合います。自由時間がなければ、クレジットカードは不要です。
    クレジットカードの場合、ブランドショッピングするかしないか、個人旅行か団体旅行かで違って来ます。

どちらへ?

🎶
    にゅーにゅー
    ヨーロッパやアメリカへだいたい1週間程度の旅行の場合
    日本で3万程度、ユーロやドルに両替した現金と
    クレジットカード(VISAやMASTER)を2~3枚を持っていきます。
    大きな買い物やちょっと良いレストランなどでの食事にはカードで
    現地での交通費やちょっとした食事や買い物には現金というようにしています。
    長期の時でもあまり現金は持ち歩きたくないので
    その場合は現地で必要に応じてキャッシングしますが...。

現金が一番

そうだねぇ
    非常用に海外の銀行のデビットカード、あと事前予約したホテルのチェックイン時に必要なのでクレジットカードも持っていきますがそれらはあくまでもサブで現金が一番と思っています。国や場所にもよりますがローカル度の高いショッピングセンター近くがレートの良いことが多いのでたいていはそこで両替します。現金は落としても盗られても持っていった以上の被害額にはならないです。お守り代わりにトラベラーズチェックもいいですが必要以上に多く購入すると我が家のように1ドル150円以上の時に購入したものを後生大事に持ち続けることとなりますのでご注意を。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示