詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • いつのまにかバカにされてしまう4年生女児
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつのまにかバカにされてしまう4年生女児

レス23
    (トピ主3
    😢
    greentea
    子供
    初めて相談させて頂きます。4年生女児の母です。
    小さいころは目立ちたがりで明るかったわが子ですが、幼稚園の時に年上に揉まれてきた強いタイプの近所の子に目をつけられて、スケープゴートのようにされてしまい、ポツンとした園生活を送って以来、お友達関係に自信が持てないまま今になっています。

娘もお友達が欲しいので、4~5クラスあるクラス替え・お稽古ごとや何かの集まりなど心機一転出来そうな機会には(不器用ながらも)自分から進んで話しかけたりしてお友達(例えばA子ちゃん)を作ってしばらくはうまくいくのですが、その時点で他にお友達のいない子や、うちの子が仲良くなったA子ちゃんと仲良くしたい子が近づきてきてサッとお友達をさらって行くようです。

幼稚園からの流れで、娘は悪く言えば”カモ”のように認識されてしまっているようです。毎年今頃の時期になると、仲良しも決まってきて(グループ内でも2人組みたいになります)他のグループからはみ出した子や、まだ仲良しのいないような子が仲良くしたいと近づいてきては、A子ちゃんとペアになっていきます。今年もまたポツンといる事が多くなっている様子で…。

そんな経験ばかり繰り返して、周りの子の評価もそんななので、娘も言いはしませんが"私と仲良くしたい子はいない""誰よりも好かれない"という気持ちになっているようで、不憫でなりません。

周りに合わせる事ばかり学びすぎて、面白味のある魅力には欠けるかもしれませんが、辛い思いをしてきたからか親の目から見ても優しさのあるいい子だと思っています。

地元の公立中学にやるつもりなので、中3までメンバーはほとんど変わりませんし、親にまだ話をしてくれるうちに何とかしてあげられる事は無いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら、、、

フクロウ
    多少、無理してでも、中学受験をさせるかな。経済的に絶対無理というわけではないなら、私立を考えてみては?

私は公立中出身ですが、女子中学生の世界って本当に下らない馬鹿げた世界です。中学時代は嫌な思い出が多く、卒業アルバムを燃えるゴミで捨てたときはとっても清々しい気分でした。

スケープゴート?

😨
    ナビ

『他人の罪を負わされて身代わりになる人』

幼稚園児にして、そこまで辛い目に合っていたのですか?

と言うより、幼稚園児の頃の娘さんを、そのように形容するトピ主さんに、私は違和感を覚えました。

トピ主さんご自身が、そのように辛い子供時代を過ごしてきたのかな。

それとも今現在の日常の中で、疎外され、バカにされてるとご自身が感じているのでしょうか。

娘さんの現状や心情を代弁してるようにも聞こえますが、
    どちらかと言うとトピ主さんの主観で書かれてますよね?

『うちの子はバカにされてる』と感じるのはなぜでしょう。

先にも書きましたが、それはトピ主さんご自身が、『まわりからバカにされてる』と感じているからではないですか?

何れにしても、仲良しのお友達が出来るまでは、お母さんであるトピ主さんが、一番の仲良しではダメですか?

娘さんがお家で何でも話してくれるのなら、じっくり話を聞いてあげて、見守ってあげてはどうでしょうか。

優しくていい子に育ってくれているなら、それで充分です。

娘さんにあまり劣等感を植えつけないであげてくださいね。

だいじょうぶ

🐧
    そよかぜ
    私も小4男児ですが、よく似たものです。
    うちも、仲間外れにされたり、なんだか友達からの扱い?が軽くされたりの、でも、親からみると、優しく、とってもかわいいわが子。だから、子どもの悲しそうな顔を見ると、私がとても、せつない気持ちになり、何で、この子のよさをお友達は、わかってくれないのかと、周りを非難してしまったりと、子どもより、私の方が落ち込んでしまっています。

私も色んな人の話を聞き、考えをちょこっと変えてみたら、私自身がらくになりました。
    万人にわかってもらえなくっても、親が、わが子のよさを最大限認め、よいところをいっぱい伸ばしてあげたら、よいのだと。
    トピ主さまのお子さま、社会で生きぬく、協調性があるではないですか!
    今の小さな、学校、クラスでの悩みですよね。
    大丈夫ですよ、これからですよ。
    お友達にイヤなことをしない子どもに育っていることを誇りに思いましょう!
    バカにしないわが子、素晴らしいですよ。

的を得ないレスかもしれませんが、大丈夫、そのうち、親以外のお子さまの良いところ、しっかりとわかってくれる友達、できますよ。

心配でしょうが

ふふふふ
    子供さんが何も言わないのに先回りして心配するのは行き過ぎかもしれません。お母さんが心配してるとなおさら自己評価を下げてしまうかも。子供はちょっとしたきっかけで変わります。中学生になって部活に入ったらそっちの友達もできます。子供さんが一人を寂しいと思うか、たまには楽でいいなと思うか、お母さんは心配顔で見ていないでどんな話でもしてくれるように待ってあげてください。

ご心配ですね

🐤
    まお
    お母様の心配な気持ちよくわかります。また5.6年生になると野外活動、修学旅行とかがあり仲良しがいない子供はとても寂しい思いをすると思います。うちの子も4年男子がいますが入学当初は自分から話しかける事もなく昼休みは当然一人、放課後も「誰からも誘われなかった。。。」というのでじゃ自分から遊びたいな~って子に誘えば?と私は言いました。トピさんの娘さんも頑張っているようですがなかなかうまくいかないのでしょうか?4年背になった息子はやはり少し消極的な面もありますが(親ばかですが)困っている子を助けたり、重たい荷物を持ってくれたり、とても優しい子だと思っています。
    去年から野球を初めてクラスの子も多く仲良く楽しくやっています。初めのつまずきも大きいかもしれませんが、そこはやはり本人の意思と性格だと思います。同じような事をされても逆にへこたれず強く育っていく子もいます。そしてそれはそれと考えて幼稚園時代の事をいつまでも引きずらない方がいいと思います。娘さんのこれからの可能性の方に目を向ける方がよっぽどいいです。大丈夫です、辛い経験をしたからこそわかる娘さんの優しさ、思いやりに気付く子が必ずいます。

辛いですね

😨
    チョコ
    とても辛い状況が続いていて、気の毒です。
    我が家にも小4の娘がいます。
    幼稚園時代に気の強い子に目をつけられ、毎日泣いて幼稚園に通い、泣いて幼稚園から帰ってきて、その子と遊ぶと必ずいじめられ、仲間外れにされ、親同士もぎくしゃくし、本当に苦労したので、お気持ちよくわかります。
    しかし、小学校に入り、上には上がいると言うか、もっと強い子がたくさんいたので、その子は、大人しくなりました。
    今では、クラスが違うけど、放課後二人きりで一緒に遊べるようになりました。
    何かのきっかけで、仲良くなることもあると言う希望になればいいなと思い、書きました。
    他には、習い事など学校以外の場所で友達作りを積極的にしてみてはいかがでしょうか?我が家ではガールスカウトに入れています。違う学校の友達がいるのは心強いです。
    お母さんのできることは、帰宅した子供を笑顔で明るく、優しく迎えることです。もし、放課後お友達と遊ぶ約束をしてきたら、多めのお菓子を持たせたり、お友達を温かくもてなしてあげましょう。お子さんが喜びますよ。頑張ってください。応援しています。

うちと同じ年なので

2まま
    もっと強引になるようにアドバイスしてみてはどうでしょう?
    読んでいると、どうも受け身すぎるのではと思います。
    A子ちゃんがさらわれたなら、取り返しにいくぐらいの強引さはどうですか?
    せっかくできた友達がとられた、といっては結局指をくわえて見ているだけならいまの状況をかえることはできないと思います。
    A子ちゃんをとった子がわるい、と思っているようですが、それに対して、なにも行動を起こしてませんよね?おきてしまったことに対してなにもしなければ何も状況は変わらないと思います。とりかえしにいって、その結果どうなったかで悩むべきだと思います。

強くなりましょう

🙂
    そうめん
    自分の身は自分で守るしかありません。

中学受験は私も賛成です。

他の意見として

強い系の習い事をする。
    (剣道・柔道・空手等)
    もしくは中学校でそう言った部活動をさせる。

良い成績を取る。

私は中学・高校は剣道部でした。
    そこらの女子には勝てる自信がありましたので
    馬鹿にされたことはありません。

中学(普通の公立)は成績も良い方だったので、
    馬鹿にされることはなかったです。

うちの息子も・・

🐱
    猫ママ
    そうでしたよ。平和主義者で怒らないから、八つ当たりされ放題の見下され放題。
    中学は受験させましたよ。
    「格下扱いのまま」より「リセット」を選びました。

部活に入り少しずつ「共通の仲間」もでき楽しそうです。

性格ゆえ、弄られることもありますが、格下扱いはされていないようです。

辛い今は女子力アップ?期間にして中学素敵女子デビューを目標なんてどうですか?

息子にも素敵男子教育したかいがあって、格下扱いの頃の面影はありません。

春は必ず来ます。応援してます!

実力を!

あとら
    大丈夫だと思いますよ♪

私がそれこそ幼稚園から中学生まで同じメンバーでした。
    特に仲良しの子もいませんでしたし、なんとなく疎外感を感じて過ごしてきました。

でも・・勉強とかスポーツとか、それなりに頑張っていたんですよね。
    なんせ友達付き合いないから暇なもんで・・。
    気が付いたらそれなりの存在感が出てきて。
    地域トップ校に進学してからはパラダイスのように楽しかったです。

中学に入るとけっこう「実力主義」になってくるので今のうちに勉強を頑張っちゃってください。

ちなみに個性的な娘がいます。
    こちらは女子っぽさがなく高学年では苦労してました。
    でもやっぱり勉強や習い事をそれなりに頑張っていたので、中学に入ってからは楽に過ごせているようです。
    おそらく自信が出てきたのでしょう。
    作文が代表になったり、合唱コンクールの伴奏をしたり。
    小学校時代の努力が実を結びつつあります。

もちろん、この先の事は分かりません。
    でも「今をしっかり生きる」結局コレが未来につながる気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示