詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • イヤイヤ期の娘、食事のマナーをどう躾けたらいいのか悩んでます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イヤイヤ期の娘、食事のマナーをどう躾けたらいいのか悩んでます

レス42
    (トピ主10
    うり坊
    子供
    2歳3ヶ月の娘についてです。食事のマナーは小さな頃から身につけさせたいと思っているのですが、うまく出来ず悩んでます。最初は冷静に言い聞かせたりしますが、最終的に怒鳴ったりしてしまい、その度に落ち込みます

・イスの上に立ってジャンプ(子供用のイスはベルトがあるので立たないのですが、大人のイスに座りたがる。ムリに座らせると泣いて食事どころではない)
    ・イスから降りて立ったまま食べる
    ・私や旦那の食器の物を食べたがる
    ・気に入らないことがあると食べ物を投げる

基本的に2、3回注意して直さなければ食事をさげます。泣き叫びますが落ち着くのを待ち、話を聞く状態になれば理由を言い聞かせ「分かった」と返事をすれば食事を戻します。ちゃんと出来る時もありますが、出来なければまた下げます。繰り返してるうちに食事どころではなくなり、ついイライラが抑えきれなくなります

こういう場合、もう一度食事を出すのをやめたほうがいいですか?でもお腹すいてると可哀相だし…という葛藤があって、「もう好きにしたら!」と言って怒りながら食事を戻すという最悪なパターンです。きっと、私が中途半端に対応してるので何度も同じマナー違反をするのだと思います。結局お母さんはご飯を出してくれるって思ってるんでしょうね…

支離滅裂な文になってしまいましたが、何かアドバイスいただけないでしょうか?辛口でも何でもいいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2歳3カ月か~懐かしい

たろすけ
    丁度、下の子が生まれたころです。

まず、うちは食事はテーブルで、子供用の椅子は高さ調節ができて大きくなっても使えるタイプ、テーブル付きのものを2人に用意しています。
    みんなと同じものを食べる頃には、テーブルは外して、椅子をテーブルにセットしてました。
    大人用の椅子でも、分厚いクッション状のもので高さ調節できるから、そういうのを試してみたらいかがでしょう?

盛り付けも、そろそろ陶器でもよいのではないですか?乱暴に扱えば壊れるということを知ってもらうのも躾です。2人とも、コップを1回ずつ、下の子はお茶碗を一つ壊しています。

大人と同じことがしたいんでしょう。させてみたらどうですか?
    同じ食事で、辛かったりしょっぱかったりすれば理解するかもしれません。

食事を何度も下げたり再開したりはよくないと思います(結局、思った通りになってるのと同じ。)
    一食ぐらいぬいても良いと思うし、お行儀よく食べられないなら、お行儀よく食べられるスティックパンやおにぎりでお腹を満たせばどうでしょう?
    お約束守れなかったら「続き」じゃなくて「代替品」

私は 戻しませんでした。

うむむ。
    おなかがすいてもたかだか数時間。
    もしおやつを挟む時間帯なら その日は牛乳だけでそのほかはなし。
    お楽しみはまた今度。
    「ダメなものはダメなの、あなたはよくないことをしたの、もうしないと約束するまで 食べ物はあげられないし お母さんも食べません。」

食べ物を投げたりしたら 問答無用で下げるし 当然私も食べません。根比べでしたね。

なので 娘たちは食べ歩きもしなかったし 遊び食べもすぐ止めました。
    だって絶対な~~んにも出てきませんからね。

これもとっても暑い日に、とかだったら 脱水など心配かもしれませんが 今の時期ならそうでもないですよね。

食事の時間は楽しい雰囲気で美味しく食べたいけど しつけも大事ですものね。
    お行儀よくできることも 美味しく楽しくする要素の一つなんだよと やっぱり根気よく教えないとね。
    ママ、がんばって!!

おおらかに、ね。

ダウンベスト
    食事のイスを、テーブルにつけるタイプに変えてみたらどうですか?
    立てませんから。

それから、子どもが手で食べやすい食事にすると、
    自分のストレスが減ります。

あと、食器は割れるのを覚悟で、
    大人と同じものを使いました。

今はイライラするでしょうが、
    そのうち懐かしくなりますよ。

私の娘(小学校高学年)も、
    ミートソースで顔中オレンジ色になっていました。

今は食事中に「姿勢!」と注意する毎日です。

お遊びしたらご飯はおしまい

どーなぷ
    お分かりの通りだと思います。
    マナーという言葉以前の段階で、自分の椅子にきちんと座らなければゴハンは食べられない、椅子に立ったり降りたりしたらご飯はおしまい、パパやママのゴハンは相手からどうぞと言われなければ欲しがってはいけない、食べ物を投げたらご飯はおしまい。

徹底させればいいのです。子どもはずるいので、損得がからむことはすぐに覚えます。1食食べたりなくてお腹がすくより、お行儀が身に付けられない方がよっぽど可哀想です。

2才ですよね~

🐤
    経験者
    個人的な意見ですとそんなにイライラ、カリカリする必要ないような…まだ赤ちゃんと幼児の狭間ですもん ちゃんと食べる方が不思議。幼児期にあまりしつけ過ぎるととらうまになって楽しいはずの食事が嫌いになる事も あるらしいです。間違っるかもしれないけど集団(幼稚園、学校)まえは時間に拘らずたべさせて良いのては?

まねっこ。

🐶
    ぷりしら
    大人と同じで食べたいのでしょう。おかずは大皿にして、お父さんもお母さんもお子さんも同じ取り皿で。マナーは確かに大切だけどそれ以上に、楽しくなくちゃ!ね!

成長途中

ひなもん
    お気持ちお察しします
    まず二歳ならばみんなそんな感じですよ
    いちぶお利口な子はいるかもしれませんが
    お母さんが感情で叱るのはやめたほうがよいです
    なにもよいことが起こらないから…
    一ヶ月前より成長していると思いませんか
    まだまだ三歳になっても座るのが難しい子もいるんですもの
    お母さんがこうなってほしいという 優先順位を しっかりさせて
    信念だけ曲げずにいけばよいとおもいます

食べてほしいならば
    遊ばせないような工夫を優先
    多少ぐちゃぐちゃしても
    しからない
    手づかみ でも 許す
    30分でさげる
    遊びたしたらさげる

でも
    わたしはもっとゆるかったです
    信念だけはゆるがなかったけど
    実行できているかと言われたら
    自分が感情で叱る
    追い詰められた環境は
    やめたい

天秤にかけて
    いつも子育てしていたような気がします

我が子のことかと…

シロクロタン
    3歳ですが、似たような行動をしますよ~。
    食事開始から10~15分で集中力が無くなり、席を降りようとする、噛むスピードが遅くなる、歌い出す、椅子を後ろ向きに座る、嘘のごちそうさまを言う(下げると泣き叫ぶ。私の反応を見る為にニヤニヤしながらごちそうさまを言う)…。
    上記のような態度を取った時、私は下げてしまいます。
    私も躍起になって、なんとか食べさせようとしましたが、怒ることに疲れてしまいました。
    それに食事が楽しくなくなってもダメかな…と思い…。
    2歳や3歳の胃袋は小さくて、どうせ2時間後くらいには補食(おやつ)や牛乳を出すのだし、お腹が空いていれば次の食事では集中して食べる時間が長くなるし…。
    ウチは私がどうわめいても、一旦スイッチが切れると思う通りにおとなしくパクパク食べてなんてくれません。
    思いきって下げると、当然子供は泣き叫びます。
    そこで「歩いて食べない、お約束だよね~。歩き出したらごちそうさまだからね~。次のご飯の時は頑張ろうね~。」とのらりくらりと返事してます。
    正しいかどうか分かりませんけど…私の精神上は良くなり、イライラは減りました。

赤ちゃん以上幼児未満

🐱
    のどか
    毎回だと、ほんとにしんどいですよね。
    1つ目は、自分の椅子に座りたがらなければ、一旦意識を他所に向けてから椅子へ誘導します。
    例えば、今日の散歩はどこに行こうか?なんて話をして、『じゃあ、椅子に座ってご飯食べたら行こうね』ってちょっと先の楽しい目的をあげるとうちの子は納得してますね。
    しっかり見ていられるなら、大人の椅子も『特別』って話してありにします。その時最初に危ないから立ってはだめって言い聞かせて約束をします。
    二つ目、親の食器から欲しがるは、今から躾なくても…と思います。
    主さんは何が心配でこれをだめって言ってるかにもよるんですが、家族が分け合うのは悪いことじゃないのでもう少し長い目で…と。
    3つ目は、とことん叱ります。それをしたらご飯はもうお仕舞い。滅多にないんですがこれは譲れません。
    まぁ…でも、うん。しつこく気長にやるしかないですよ。まだまだ2歳は赤ちゃん以上幼児未満だから

まだ2歳ですからね…

🐱
    チョリソー
    2人の息子の母です。
    もう上は中学生ですので、2歳は私にとっては赤ちゃんも同然です。だから、ちゃんとお行儀よく出来なくても当然、それが普通って思います。焦らなくてもいいんですよ。まずは『栄養を取ってもらう』ということを第1に考え、躾の方は少しずつ改善されればいいかな~くらいでいいのでは?
    私も幼い頃は少し食べては部屋の中を走って一周するということを繰り返す、とってもお行儀の悪い子供だったらしいです(汗)
    必ずちゃんと座って食べれるようになりますから大丈夫ですよ。何ならお人形遊びやおままごとでもして、『はーい、ご飯だから椅子にちゃんと座ろ~ね』なんてお人形を座らせる遊びでもしながら少~しずつ覚えさせるのも手ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示