詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 親の言うとおり大学に進学した方が良いですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の言うとおり大学に進学した方が良いですか?

レス115
    (トピ主0
    🐱
    千紗
    恋愛
    高校2年生の千紗(仮名)です。高校では文系の進学コースで勉強しています。
    私は英会話教室やアメリカやオーストラリアなどへの家族旅行の影響で
    小さいの頃から英語が大好きでした。
    大学では英語や国際文化について学んでいきたいと考えてました。学校の成績は良く、第一希望の大学は合格圏内です。
    しかし「学校を出てからどんな仕事をするのか」まで考えた時に、企業で働く自分の姿があまりイメージ出来ませんでした。
    高校生活では、英語の勉強と同じくらいボランティア活動に遣り甲斐を感じました。
    信頼している先生から「あなたは医療や福祉の仕事も向いてると思う」と言われました。
    医療福祉の仕事について調べ、数ある仕事の中から一番強く惹かれたのは「歯科衛生士」という仕事です。
    歯科矯正のため長い間歯科医院に通院し、治療を受けていました。歯科医院は私にとって不思議とワクワクする場所でした。
    白衣で働く優しい歯科衛生士のお姉さんに憧れてました。
    親に内緒で歯科衛生士専門学校のオープンキャンパスに行ったのですが、カリキュラムや授業内容にとても魅力を感じました。
    しかし両親にパンフレットを見せ「ここに進学したい」というと反対されました。
    将来の事や学力を考えると大学に進学した方が良いというのです。
    私のきょうだい、いとこは全員大学卒です。父方の祖父と母方の祖父が開業医だったためか、医学部を出ていたり、有名大学を出ている人が多いです。

諦めの悪い私に母親が提案したのが「進路を変えず大学に進学して、大学中に歯科助手のアルバイトを経験し、それでも歯科衛生士になりたいなら大学卒業後に専門学校に進学したら良い」という案でした。
    歯科衛生士になれる4年制大学もありますが、関東にしかありません(関西から出たくないのです。)
    未だに迷っています。色々な大人の方のアドバイスが聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大学は

かな
    行けるなら行っておいた方がいい

お母さんの意見に賛成です

大学出てからでも遅くはないと思います

行けるなら

ファイト!
    大学は行っておいた方がいいと思います。
    私は専門卒で資格を持ち働いていますが、大卒で同じ資格を持っている同僚と比べて人脈の広さや知識の深さが違うんですよね。
    受けた試験と持っている資格は同じでも、専門卒と大卒ではやっぱり違う。
    学力があり大学進学が可能なら、大学は行っておいた方がいいと思います。

私は親御さんと同じ意見。

さりな
    私が親だったら同じことを言います。私は社会人10年以上しています。

それは潰しがきくし、世間体もいいし、求人の条件が大卒だった場合でもいけるからです。四年間遊べるし。働き始めたら学生のようには長期の休みもとれません。
    親の金で遊ばしてくれるって言ってるんだからいいんじゃないの?羨ましいと思います。

しかし、トピ主の人生ですから最終的には本人のしたいようにしたらいいと思います。ちなみに私は専門学校卒業して社会人になってから大学に入り働きながら卒業しました。

大学でても就職のない時代ですからね

そうね
     けど、資格が取れる大学は別です。ぜひ関東のその大学に進学されては?

歯科衛生士、国家資格ですし、就職にはかなり有利だと思われます。これからのことを考えると専門学校・短大よりは、大学のほうが有利だとは思います。

親には、文系の大学では女子にはいい就職先がないことを強調(事実ですけどね)し、国家資格である歯科衛生士をとって就職を磐石にしたい。できれば関東の大学に行きたい、それが無理なら短大・専門学校に進学したいと言えばよろしいかと。

二兎を追う

語学教師
    トピ主さんの将来の仕事に賭ける熱意には胸を打たれます。
    が、ご両親のお気持ちも非常に良く分かります。
    何より、トピ主さんは得意な英語で好成績を修めてきたという実績がありますから。
    それを棒に振るのはやはりもったいないです。
    他語学の習得は、日本語で勉強できる他の分野と違い、年齢による難易度が格段に上がります。
    個人差もありますが、20代前半くらいまでがピークです。

ですので、私だったら、お母様の提案通り、大学を卒業してから専門学校へ
    という路線を目指すと思います。
    「どちらかにして、一方は諦めろ」と言われている訳ではなく、
    「どちらかを先にして、一方を後にしては」という話ですからね。

それに、トピ主さん自身、高2の冬まで文系の進学コースで来た訳ですし、
    今から理系に転向するのもなかなか大変なのでは。

大学の文系学部に通いながら、歯科助手のアルバイトに励みつつ歯科衛生士の勉強もする。
    そして、4年後に専門学校へ。大学生活にも張り合いが出ると思いますよ。

はい、その通りです

はる
    歯科衛生士さんは個人経営に勤める形になるし、若い人が多くて年齢が上がると勤めにくそうに思います。

福祉に向いているということは面倒見がいいと思われるので英語を教える方向性はどうでしょう?

まずは上位資格を目指す

匿名希望
    医療に関しては医師、歯科医師の資格は仕事の全範囲をカバーするもので、医療機関に必要なその他の資格は、その一部分だけを扱うことで従事者数を増やそうというためのものです。

もし、歯科の分野に興味があるならば、まずは歯学部を志望し、入試難易度や経済的に困難な場合に初めてその他の資格を目指してはいかがでしょうか?現在文系コースならば、理系の数学、理科をもう1科目学習することが必要ですが、1年浪人覚悟で取り組めば通常なんとかなります。

道は狭めない方が良い

既婚子持ち男性
    理想的に望ましいのは高校1年ぐらいまでに幅広く学力をつけた上で幅広く社会の状況や様々の仕事について将来を見通せるぐらい深く知った上で進学先をそれを念頭に置きながら絞っていくということかなと思います。しかし、現実には高校の段階でそこまでできる人はほとんどいないと思います。 ボランティアの経験から、というお話ですが、たまたまそのような仕事をしたことを契機にそれを一生の仕事にするというのが良い場合もあることはありますが、私は、そのことで自分の将来を限定するよりは、親御さんがおっしゃるように、道を広げておいた方が良いと思います。若いうちは限られた自分の経験や知識の範囲で何かに関心が集中してしまいがちですが、もう少し世の中を知れば,自分が何をすべきかの考えも大きく変わってくる可能性も大きいと思います。よほど見通しきって自信があるのでなければ親御さんの助言を十分尊重するのが賢い方法だと思います。

そうは思わないけれど。

😀
    LC
    在米、医療関係につとめています。将来のことを考えたら、客観的に歯科医の方がいいのでは、と思います。一番大事なのは、これだっ!と思うことに進むことだと思います。なぜなら、その方が後悔しないから。

とはいっても、4大に行って、その間に色々経験するというご両親の意見、私もとても良いと思います。専門学校へはいつになっても行けると思いますが、大学受験をしてきっちり大学へ行くのは今が良いチャンスなのではないでしょうか。私は普通に大学へ行った後、もっと具体的に好きなことができたので、卒業後、編入学をしてまた大学へ行きました。時間はかかりましたが、最初の4大での後悔はありません。沢山遊びましたし、いろんな人にも会いましたし、バイトも沢山しました。勉強はあまりしませんでしたが、2年の終わりから好きなことが見えて来て、勉強に取り組みました。充実した4年間で良い人生経験でしたよ。

今しなくてはいけないことをしたら良いと思います。今しなくていいことは、後でいつでも出来ますから。応援しています!

遠回りしてよかった1

😀
    mika
    私は31歳、今は保健師兼看護師として働いています。

昔の私に少し似たところがあるなあと思いながら読ませてもらいました。
    私は中学生のころ看護師に憧れ、高校は衛生看護科に進学したいと両親・先生に申し出ました。
    その時、両親・先生から「まずは普通科のある高校に進学してみてはどうか。その方が将来なりたいものが変わった時もなんとかなるし選択肢が広がる。高校生になっても看護をやりたいなら看護学部のある大学を受験してみてはどうか。」と言われました。
    確かに、急いで看護師になる必要もないかと考え高校は普通科に、看護師の夢も最終的に変わらなかったので(途中で農学部にするか、獣医学部にするかなど迷いましたが)看護学部を受験しました。

看護師になってみて実感したのは、人生経験が仕事にもプラスになること。
    看護師になるために数年遠回りになったけど、よかったと思っています。
    また、実際に仕事をしてみると理想と現実に気づかされ、学生の時はなんと純粋に看護師を目指していたのかと思います(でも私はこの仕事にやりがいを感じています!)

続きます

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示