詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老犬に優しいペットホテル

レス7
    (トピ主1
    🐶
    OLD わん
    話題
    初めて投稿させていただく、OLDわんです。
    我が家は15歳の犬を飼っております。
    海外から一緒に帰国して初めての年末年始を迎えるのですが、家族の希望で2泊3日で旅行に行くことになり、どうしても同伴できない場所なので
    ペットホテルを利用しようと思っていますが、まだ住んでいるエリアで知人がいなくて何処が良いのかまったく情報を得ておりません。
    どうか神奈川県、田園都市線エリア〈あざみ野~青葉台〉でサービスが行き届いた老犬に慣れているペットホテルを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

動物病院併設がオススメ

クロ
    老犬ならば、動物病院併設のペットホテルが安心できると思います。
    海外のワンちゃん事情に詳しくないので、的外れかも知れませんが…
    トピ主さんのワンちゃんは、ワクチンや予防接種はお済みですか?フィラリアやノミダニ予防は?
    1年以内に3種混合(5種のトコもあるかも)と狂犬病が済んでいる事が預ける条件になっている施設が多いです。
    ノミダニ予防やフィラリア予防等も済ませていないと預からない施設もあります。
    持病などがあれば、ショップが運営しているペットホテルに預けるのは難しいでしょうし…。
    日本に住まわれているご家族に、家の近所の動物病院を当たっていただいてはいかがでしょうか?

病院はどうでしょう?

アメリカ帰り
    私も夏にワンコを連れて帰国しました。
    日本の検疫、結構厳しかったですよねぇ~。
    お疲れ様でした!

さて、私も近くに住んでますが、東横線エリアなので田園都市線エリアは詳しくなくて・・・
    ただ、15歳となると小型犬でもかなりの高齢ですから、病院に預けられてはいかがでしょうか?
    万が一、ストレスなどで具合が悪くなっても対応して頂けると思います。

私は元々この辺りからアメリカに出ていますので、帰ってきてからは元通り、いつもの所にお願いしてますが、渡米中に13歳と高齢に差し掛かりましたので、犬の状況を見ながらホテルへ、病院へとその都度考えようと思ってます。
    実際、帰国直後はホテルヘ、その後荷物入れの時はストレスで体調を崩していたので病院へ預けました。

田園都市線エリアでしたら年末に預かってくださるような病院も何件かあるのではないでしょうか。
    最近では動物病院の評判もネットで見られるので、探してみては・・・

ワンちゃんと主様が、快適な年末年始を送られることをお祈りします。

もう遅いかも!?

milk
    神奈川県の情報は持っていないのですが、ペットホテルについて。
    ペットホテルによっては年齢制限を設けているところもあります。
    高齢のペットだと預かってる間に何か起きてもいけないので
    たとえばですが「10歳以下まで」などとかです。

また年末年始のご旅行ですか?
    それであれば、早くしないと予約がいっぱいになってしまうと思います。

かかりつけの動物病院はありませんか?
    高齢であることもあってペットホテルではなくて動物病院で預かって
    いただくこともできるかと思います。

そのエリアで老犬を飼ってました

アルゴ
    10才を過ぎていると預かってもらえないところが多いですが、病院ならOKでした。老犬専門サービスもありますが、私の知る限りデイケアのみです。高額ですが、ペットフォレスト内のサービスでは預かってくれました。(当時10歳)そこは室内で放してくれることも多く夜も職員さんが常駐です。

年をとってさみしがるようになってきていたので、私は極力犬を置いての旅行は避けていました。どうしても一泊で出かける必要があった際にあちこち問い合わせ、結局預けるのではなく最終的にはペットシッターさんにお願いしました。

若いうちはドッグラン併設の他の犬と走り回れるホテルで大喜びだったのですが、年をとってからは、犬にとっても家が一番のようでした。職員さん常駐で放し飼い形式のところでも老犬になってからはお迎えを待ちわびてるようでした。ネットで探すとシッターサービス結構あります。出かける前に1回お散歩サービスを頼んでおくと顔見知りになれて良いですよ。

ワンコが行きなれてる所へ!

ポメ子
    ウチも2泊3日で旅行した時に、動物病院で預かってもらいました。
    普段予防接種してもらう所でしたが、逆にその時しか行かない場所でもありました。
    結果、丸2日吠え続けたらしく、迎えに行くと声がガラガラになっていました(泣)

一方、普段トリミングしてもらっている美容院。
    こちらは、数時間預ける→迎えに行くを普段からしていたせいか、安心していたみたいです。

今から初めての所を探すより、普段から行きなれてる所から探してみてはどうでしょうか?

ありがとうございました。

🐶
    OLDわん
    トピ主のOLDわんです。

大変個人的な問題に対して、早々にお返事を頂きありがとうございました。

10歳以上の老犬はペットホテルではなかなか預かっていただけないのですね。
    何かあったら・・・という事を考えると当たり前なのかと改めて思いました。

万が一の為の看護がついている、宿泊のできる動物病院を調べてみます。

個々にお礼を言わなくてすみません。&本当にありがとうございました。

年齢制限について

milk
    ちょっと検索してみました。

・生後4カ月未満、12歳以上のワンちゃんはお断りさせていただいております。予めご了承ください。

・生後4か月以上(狂犬病・予防接種済)のパートナーに限らせて頂きます。また、高齢の場合は10歳までとさせていただいておりますが、ご来店の際の状態を確認させていただいて、お断りする場合もございます。

・ホテルに年齢制限はありませんが病気、怪我のある子のお預かりはお断りします。

・ホテルは特に年齢制限はありません。
    老犬の訪問シッターなども受け付けております。

年齢制限についてはこんな風に書いてあるようです。
    獣医師さんのところだったらまず年齢制限はないかもしれません。
    いいところが見つかりますように!