詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

丁寧すぎる人

レス14
    (トピ主1
    かき子
    仕事
    経理関係の仕事をしているOLです。

1年くらい前に異動してきた女性を指導しています。
    とても真面目で熱心だったので仕事もスムーズに覚えほっとしていたのですが・・・

とにかく確認魔というか、丁寧すぎてイラっとします。

始めの頃は緊張しているのかと思い流していたのですが、
    半年くらい経っても変わらないので一度注意しました。
    「同僚なんだからそんなに丁寧に言わなくてもいいよ」
    「先方も忙しいだろうから電話しなくていいよ」など
    しかし、特に直す様子もなく・・・
    そのうち私も間違えではないしイチイチ注意するのもなぁと思って我慢していました。

しかし、関係部署、取引先等がついにクレームが入りました!

私だけが感じてることではなかったんだと思う反面、なんと指導していいのか悩んでしまいました。

本人は丁寧にしているつもりなのでしょうが、人によってはバカにしている、嫌味を言っているように聞こえてしまうのです。

クレームの内容も「毎月の仕事なのにメールしてさらに確認の電話までくる。」「説明が長い」などなど、とにかく丁寧すぎてめんどくさいらしいです。
    私に対しても回覧物一つ回すにしても・・・
    「かき子さん、少しお時間よろしいですか?」「うん。いいよ」
    「こちら社内報です。かき子さんの分お渡しいたいします。」
    「あ、ありがとう」とこんな感じです。
    「社内報で~す」って置いてくれればいいのに・・・みたいな。

こういう方にはなんと言えばいいのでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いますいます!

😨
    oimo
    素っ気ない、ぶっきらぼう、乱暴よりはマシかもしれませんが、丁寧すぎても嫌なんですよね・・・。

社内はともかく社外から実際にクレームが入っているのであれば、変にオブラートに包まずに「丁寧なのはいいけど、確認しすぎると言うことは逆に先方には失礼になるという事がある」という事をハッキリと教え、それでも直そうとしないなら「クレームが入っているから確認は1度でいい」と言うべきです。

ちなみに・・・私の職場の丁寧すぎる人は取引先との仕事については担当を外され社内業務のみになりました。(直らなかった為)

根気よく

😉
    ミランダ
    根気よく言い続けるしかないと思います。
    「メールしなくていいから。」「電話なしで大丈夫。」と。
    面倒ですが、少しずつ変わってくれることを望むのです。
    一人では負担が大きいですから、周囲の助けも借りましょう。
    上司や同僚にも言ってもらうのです。
    できれば、仲の良い取引先の方にも協力をお願いしましょう。
    「昨日確認したので、今日の電話は不要ですよ。」などと大事な取引先に言われたら、さすがに聞くのではないでしょうか?
    お願いの方法ですが、「丁寧すぎる部下に活を入れたい。」とあくまでも部下の成長のためという名目で言うといいと思います。
    急ぎの仕事の時に丁寧すぎると、ぶち切れますよね。私はせっかちなので、トピ主様のお気持ち、よくわかります。

あーいました!

🐱
    そらり
    私が勤めてた職場にもいましたよ~
    あまりにも丁寧すぎる男性でしたが。
    ちなみに上司でした。

研修中の新人が取引先用のカレンダーを見て勝手に会社が休みだと思ったらしく、朝来なかった時の電話が「ではお時間をみつくろって来て下さい」でした。いやいや。速急に来てもらわないと困るから!!お土産を渡す時も、ものすごーく丁寧でした。主さんの社内報並み。

そんな彼、ともかく失敗やクレームに無茶苦茶弱かったです。ともかく自分のミスと思うとみるみる真っ青になり取り乱します。
    私は1度、彼のミスで私の仕事もミスしてしまい(私がどんなに確認しても、彼の方でミスしてたら誰も気がつく事ができないような内容)会議でかなり叩かれたのですが、彼はみるみる青ざめて、でも結局黙ったままで何もかも私の責任になってしまいました。
    後から本当のことがわかって皆に謝られましたが…
    ちなみに、問題の彼には会議後に30円かそこらのチョコレート菓子を渡しながら「本当に、申し訳ありませんでした」記者会見のように深々と頭を下げられました。

そういう人はとりあえず自分のミスが一番こたえるはず。ただ、絶対治りませんよ。

分かります

🐤
    guu
    トピ主さんのお気持ちよく分かります。

仕事ですからね。
    効率を考えてもらわないと、時間がもったいない!
    クレームも入ったことですし、
    一度上司に現状を相談してみてはいかがでしょうか?
    トピ主さんだけで抱えるのはきっとしんどい。

私も前職の職場にも、そういう人居ました。
    30代半ばの女性で、事務の方です。
    上司が我慢の限界で、ブチ切れたところを何度も目撃しました。
    外野があれこれ改善策を提示してもガン無視です(笑)
    自分の方法で「のんびり」と仕事をして出してきます。
    注意しても「はぁ、社長確認の後、私も再度確認をしてたので」としれっと。
    彼女の場合10年以上居るのにも関わらずそれを貫き通してるので
    キャラクターが成立してしまったようですが(笑)

こういった方の特徴として
    ・基本的に悪気はない
    ・自分の方法が一番正しいという過信がある
    ・自分の作ったセオリー通りに事を運びたい
    ・融通か聞かない頭でっかち
    といったことが挙げられます。

それから会話にも特徴がありますよ。
    ・「結果」から話さない。
    ・前置きが長い
    ・論理的に話すことが出来ない
    こんな感じです。

丁寧がいけないわけじゃない

🐧
    子魚
    言葉遣いや声かけの内容が丁寧すぎる、というのは、雰囲気にそぐわなくても一概に悪いとは言いにくいだろうと思います。丁寧すぎてイラッとする、ではトピ主さんが悪者になってしまう。それで今までトピ主さんも注意できなかったんでしょうし。
    クレームは、「過剰な確認」「長い説明」に来ていて、それは万人が理解できるでしょうから、「丁寧」を注意するのではなくて、「確認や言葉が多すぎること」を注意すればいいのではないでしょうか。

じゃあ

🙂
    ささ
    回覧物や資料は机の上に入れ物置いてそれに入れるシステムにする。
    声はかけなくて良い。

メール&電話は普通にしても良いと思う。
    対外的には必要な事かな。
    面倒と声を上げた人が責任とってくれるならいいけど、声を上げていない人は容認してるかもだしね。

説明が長いのはNG、社会人としては端的に用件伝えるスキルが必要。
    テンプレートや定型文を考えるように言ってみたら?もしくは教える。
    電話は短くが基本なんで。

彼女のそれらを全員が疎んじるなら問題ですが、嫌だなと思った方がクレームの手を上げたからといって、別に、好感持てる人が居ないと言う証明ではないのでね。
    彼女がフレンドリーになって、接客態度が前より荒く悪くなったと言われる可能性は0ではない。

まあ、ある程度はシステムで解決しましょう。

クレームの内容をそのまま説明してはいかがでしょうか

🐱
    さくら
    ○○部から「電話とメール両方来るのは迷惑とクレームがありました。どちらかでお願いします。」
    「△△社から説明が長いとクレームがありました。次からはこのように話してください」
    という感じで。

確かに間違いではないですが、クレームがあった以上は注意しても改善がないというのは問題です。建築会社に勤めている友人が言っていたのですが、職人さんによっては「説明が長い」というような、間違いではないようなことでも、自分が気に入らないと仕事をしなくなるという頑固者もいるそうです。そういうこともありますから、意識して直すようにすべきだと思います。

そのまま

Boz
    取り引き先からもクレームが入っていると、
    言えばいいのではないですか?

感じよく、しかもしっかりいう。

🐤
    のび太
    「取引先からの連絡だけど、毎月の仕事であるから、メールと確認の電話の2度手間はわずらわしいとのことなので、メール1回だけで終わらすようにしてもらっていいかな?」とか、

「社内報は次回から「社内報です」ってただここに置いておいてくれればいいのでよろしく。」

「説明は簡潔なのがいいから、今の半分くらいの長さにまとめるようにいつも練習しといてくれる?」など。

お嬢様なのかな~と思いますし悪気はないと思います。が、「君の物腰はとてもいいんだけど、仕事なのでその時だけは簡潔に頼むよ」と笑っていえばいいなと思います。

「無駄な確認で相手の貴重な時間を奪っている」

🎂
    すがもん
    言わないと気づかないでしょうね。なにがいけないのかは。

きっとその方は「あなたのすることは間違いない」と周りから認めてほしいのでしょうね。
    でも、その丁寧さの裏に、自分が安心・納得したいという欲求があって、相手が確認してくれるまではそこから離れない!というような感じを受けます。相手の迷惑を考えない、しつこい人です。

本当に相手を、会社を思うなら、いかに相手の時間を奪わずに業務を進めていくかを考えます。

クレームが来ているなら、タイトルのことを伝えていいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示