詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職したけど、話がちがう

レス8
    (トピ主1
    pino
    仕事
    13年間勤務したメーカーの海外事業部から全く分野のことなるメーカーの購買部に転職して半年が経ちます。
    前職では管理職でした。このままでは家庭崩壊してしまいそうだし、一念発起して転職しました。
    今の会社を選んだ理由は、転職エージェントから残業が無い、一般職での採用なので家庭との両立が可能と伺ったからでした。

しかし、蓋を開けてみたら、残業が無いのではなく「残業は慢性的にあるが残業代は無い」、一般職とは名ばかりで出張有り、責任のある業務を半年も経過しないうちに押し付けられる等あまりにも当初の条件と乖離していて笑えるくらいです。

さらに追い打ちをかけるように本社と工場にそれぞれ購買部員はいるのですが、工場勤務の私以外の購買部員を営業部や本社に1月から異動させて、工場での購買業務は私一人で行うとの内示がありました。

「話が違います!」という理由で辞めてもいいですよね(涙)

このまま勤務した場合、ストレスで妊娠出来なくなりそうです。37歳なので悠長に構えてる時間は残されてませんもんね。

頼まれたらNo!と言えない性格でいわゆる表面上いい人の私に活を入れて下さい。

ランキング

レス

そうですね

うん
    >「話が違います!」という理由で辞めてもいいですよね

うん、辞めちゃえばいいんじゃない?
    喝を入れて欲しいなんて言っているけど、その程度で決着をつけることができる訳ないじゃん。
    グダグダと現状を訴えているけど、要するに、今の会社(仕事)に愛着はなさそうだし・・・。37歳で複数回の転職って、結構ハードルが高いから、それなりの覚悟で挑むべし。

ご主人と相談を

ドーナツ
    辞める理由は人それぞれなので別に問題ないと思います。

だけどご主人には相談したほうがいいですよ。
    ご主人も同じようにその待遇や仕事について怒っています?呆れています?
    トピ主さんが仕事を辞めても家計は大丈夫??

そこが問題だと思います。

迷ってるヒマなんかない!次!次!

🐤
    にゃもも
    そんな詐欺みたいな会社なんか辞めましょう!
    ついでにエージェントの名前に傷を付けるような辞め方をしたら良いのでは!(悪)
    あ、でもエージェント側は知らなかった可能性もありますよね。
    とりあえずそのエージェントに相談してみてはどうでしょう。

何はともあれ、自分自身や自分の人生をどうか大事にしてください!

トピ主です

pino
    コメントありがとうございました。

37歳での度重なる転職はリスクが高いですね。現実的なご意見ありがとうございます。
    自己責任で今後のことは決めないといけないですね。

主人は自分で決めなさいと言ってくれています。ただ家庭に仕事と愚痴を持ち込むのはNGだと言われました。
    本当は我慢と妥協をしてるんでしょうけど。
    楽な仕事は存在しないでしょうけど、誰もHappyになれない仕事にしがみつく理由は今のところ見つけられないので、やはり上司に退職の意思を伝えます。

転職エージェントが許せませんね!!

eno_yuji
    転職エージェントを信用して入社したにも関わらず、残業があったりと話しが違うなんて許せませんね。
    明らかに売上ノルマを達成するために嘘を言ったように感じます。

プライベートを充実させてもらいたいので、転職をオススメします。

前職長年勤めていて、今回もしっかりとした転職理由があるので、絶対に今よりも環境の良い会社が見つかるはずです。

転職の際に、またエージェントを利用するようならば、しっかりと内情や裏事情的なところを学んでおいてから登録や利用をオススメします。

今度は自分でもしっかり判断してくださいね。

よく分かります。退職検討中。

🐱
    猫が好き
    PINOさん、こんにちは。

昨年6月に転職し、既婚35歳です。
    転職時、募集要項と内定通知書には、○○部○○課AAグループ  とありました。
    また面接では残業最多月の残業時間は60時間と聞いていました。

実際に入社すると、同じ課の別のBBグループの業務が70~90%で、
    残業時間は、私1人増員したにも関わらず、40~80時間です。

話が違うので、入社1年経過時に上司に「私はAAグループの配属なのでは?」と問うと、
    「会社なんてどこもそんなものよ。甘く考えてたんでしょ?」 と言われました。

業務をこなすため、先輩も私も残業・休日出勤をして体調を崩すこともあります。
    それでも上司は「頑張ってもらうしかない」と。

その半年後、評価面談の席で、「人生設計を教えて。例えば子どもの計画とか。妊娠・出産しても続けて欲しい。フォローする。」と言われました。

別グループの仕事をさせて残業過多の中、よくそんなことを言えるなと唖然としました。
    これまでの言動含め正直信用できないです。
    ちなみに上司は女性、アラ50で未婚です。

今真剣に子どものことを考えているので、退職を考えています。

慎重に判断してね

😣
    とまと
    まず、辞めるのを覚悟で交渉してみたほうがいいでしょうね。
    半年の勤務では、信頼関係も薄いし、頼りになれる人もいないでしょうから、難しい交渉だとは思いますが。。。ダメ元で。

私の経験から申し上げますが、これは「キャリアダウンの難しさ」なんですよ。キャリアアップばっかり世の中では語られますがね。今の会社は、明らかに前よりは会社も職種も劣るんじゃないですか。今の会社から見たら「レベルの高い他社から有能に見える人材がきた」のですから、これを精一杯活用したいと思う訳です。でも、あなたから見たら「なんでわざとダウンしたのに、そんなに働かなくちゃいけないんだ。そんなくらいなら辞めなかった」と思う訳です。そんなの現会社のしったこっちゃありません。

つまり、ダウンの度合いが足りないんですよ。あなたがもっとラクな責任のない仕事をしたいなら、キャリアや学歴は邪魔です。履歴書に立派な学歴やキャリアをあえて書かないくらいの事をしなくてはね。私は書きませんでしたよ。
    「私のキャリアを活かせる同じ業界で、給料もそこそこで、待遇も良くて。。。」と探し続けてもいいですけどね。果たしてあるかな。

エージェントに苦情いれましょう

マイク
    まずエージェントに苦情を入れて、別の会社を紹介してもらうのがいいと思います。私も大学卒業して大いなる夢を持って入社した会社が、事前に訪問したときに聞いた話と全然違うので驚愕した経験があります。どうして社会を知らない純真な学生を騙すのか今でも許せません。面接時に聞いた話しですと、とても働きやすい環境で辞める人は殆どいないということでした。ところが入ってみたら激務でほぼ3ヶ月ごとに人が入れ替わり、面接時にその話しをした担当者までいなくなっておりました。残業は月100時間以上で、他部署との軋轢もあり精神的に参ってしまう人も多かったようです。最後は私の信頼していた上司が社内クーデターを起こし追放されました。本当に彼には裏切られました。会社組織に居ながら名誉欲から多くの人の人生を狂わせた上司に、今でも一言言ってやりたいです。