詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分には苦痛な話題を上手に逸らしたいのですが。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分には苦痛な話題を上手に逸らしたいのですが。

レス13
    (トピ主5
    夏ミカン
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    つまらない悩みに聞こえるかもしれませんが、良い知恵をお貸しください。

私のお姑さんは、もともと話好きな方なのですが、食べている真っ最中にも物凄く沢山話します。
    そして、出てくる話には、親戚の病気や怪我の話、それも懇切丁寧に身体のどこがどのように悪くてどんな風な治療をした、とか、猫のトイレの話なども盛り沢山です。
    普通は食べている時に手術の内容や猫の吐瀉物やフンのことなどは聞きたくないものではないかと思うのですが。
    私は、話を聞くとどうしても頭の中でイメージしてしまうので、そういう話が出ると食欲がなくなって、もう食べる気力が失せてしまいます。

かと言って、お義母さん、その話は食事の後で聞きたいのですが、と一度言ってしまうと、
    え??どうして?食事中にこの話はダメなの?じゃあ、これからは黙って食べるわね、みたいに気分を害してしまいそうで怖いです。

嫌だなぁー、勘弁してー、と思いながら抵抗出来ずに相手に合わせてしまう、という点で似たような悩みがもう一つ。
    私には触れられたくない話題があるのですが、それが初対面の人にもつつかれてしまうもの(仮に、身長が高い、としておきます)で、
    少しでも間があるとその話題になるのです。

苦手な話題の時、これは自分にはキツいので別の話題を、と正直に言った方が良いのでしょうか?
    でも、相手が好奇心の強い人の場合、何故?という質問など、
    逆に益々その話題に集中する事になり。。。
    そして、話題の転換とかって、その場でわざとらしくなく自然にできるには高度なアドリブの技が必要な気がするのですが、
    どんな場面でも上手く使える話題の変え方ってありますか?

最近は義家族と食事するのも気が進まないですし、答えたくない質問を連発されるかもしれないと思うと人付き合いも辛いです。
    何かヒントを頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言ったほうが伝わるけどね

めじろ
    食事中の話題が病気やトイレなら、その時に「食事中にその話はちょっと想像しちゃって肉食べられません・・・」とまっすぐに言いたいところですが、いわないほうがよい間柄なのだったら、お茶のおかわり入れてきます~とか、お手拭き持ってきますね、とかで、場をはずす。

それを繰り返せば、あ、つまりトイレの話はNGなのねとわかってくれるかも。

場をはずすって、話題を切るのにいいですよ。
    苦手な話題も、場をはずすのがいいと思います。

素直に言えませんか?

🐶
    ロボコン
    姑、正直マナーのない人ですね。
    普通、食事の時に適さない話の内容くらいわかりますが
    わからない人なのだから、はっきりと言った方がいいですよ。

気分を害してもいいのでは?
    それが嫌ならあなたがずっとこれからも我慢するしかないです。
    もともと食事中に、過度の会話はマナーに反しますから。

自分にふられたくない内容の話、
    はっきりと、その話はしたくないと言えませんか?
    あとはダンマリ。普通それで察しますけど。

我慢するばかりではそのうち爆発しますよ。
    夫はどのように考えいるのでしょうかね?
    夫にあなたの気持ちを話せませんか?

私も困っていました

🐱
    匿名
    私の場合、姑でなく職場の同僚ですが。
    相手の言葉尻をとらえるというやり方はどうでしょうか

「親戚が入院してー」
    「へー、入院を!」
    「難しい手術をしてね」
    「へー、手術ですか!」

話が長引かないよう絶対に意見しない、質問しない

私はこうしてダラダラと長く興味のない話をやり過ごしました
    もちろん。話の内容なんて覚えていません(笑

嫌な質問をされたら、質問で返す

「身長高いですねー」
    「あなたは何センチですか?」

それでもしつこく聞く人にいい顔する必要ないかも。
    私は「なんでそんなこと聞くんですか?」とはっきり言いました

言いましょう

🐤
    kin
    お義母さんの場合は「やだぁお義母さん、想像すると食欲なくなってしまいますよ~」と
    サラッと言ってみては?そして自分から会話を変える。
    私が話題を変える時は「そういえば」って使います。
    「そういえば前に話してたアレどうなりましたか?」とか
    「そういえば明日は寒くなるみたいですよ」とか。
    それが出来ないのなら食事に集中してお義母さん無視です。

苦手な話題の場合、たとえば「身長高いね」ということならば
    「それってコンプレックスなの~。聞かないでー」
    「自分的には気に入ってないからその話しされると辛いんだよねぇ」
    って言えばどうですか?
    聞かないでって言っても突っ込んでくるほど図々しい人はなかなかいませんよ。
    場を壊したくないなら笑いながら、もし真剣に受け止めて欲しければ
    ちょっとしんみりした感じで言えばいいのではないでしょうか。

通じないと思う

ムリダトオモウ
    私は幾度となく逸らそうとしてきましたが無神経は変わらないのでダメでした

軽い口調で察して欲しいようにトゲの無い様に言ってもまったく気がついてくれません
    自分の中にある話したい欲求が満たされるまで相手の事なんて忘れちゃって話し続けてます
    もちろん下品な話しもウフフって気持ち悪い笑いを混ぜて話してます。迷惑がられている事にも気がつきません。
    病院で先生つかまえてどうでもいい自分話しを延々と話し後の人の事なんて考えないおばあちゃんです
    その上その事を自慢して歩き「あの先生は私だけ好いてくれる」と豪語して聞いてるこっちが恥ずかしくなります
    でもそんな性格がカワイイと本人は思っていて憎めない所も…

が、結局 長い間私に対しての無神経な話しを苦笑いで聞き続けてましたが…
    それが原因で夫とうまくいかなくなり
    見かねた夫が憤慨し最終的には会話をしないほうがいいという極端な方法になりました(向こうが言ってきた)
    どうやら自分の無神経さを自覚していて逃げれない嫁をノイローゼにしてしまったと思ったようです

そういう人って○か×かで中間ができないんですよ

言いました

21美
    My姑もなぜか食事中に病気の話やトイレの話を持ち出す人です。
    我慢したくなかったので、言いました。「それはちょっと…」「食事中はちょっと…」「せっかくだけど…」
    そのうち自分はそういう話が多いと気付いたようですが、今でも「あんた達は汚いって言うかもしれないけど…」と前置きして話そうとします(苦笑)。

それとは別に私も触れられたくない話題がありまして、よくある話題の一つではあるのですが、これも我慢は精神衛生上悪いと思い、ある時期からは言ってしまってます。「あ~その話やめよう」「その話ならパス」「聞かぬが花、言わぬが花で」
    もっと上手な話題の変え方があるのかもしれませんが、「何故?」という疑問を持たれるより、その話はしないことを表明しておかないと、何度も触れられると思います。ちなみにどうということではありませんが、話したくない理由は言ってません。

ありがとうございます!

夏ミカン
    トピ主です。
    メジロ様、ロボコン様、匿名様、kin様のレスまで読ませて頂きました。
    皆さんのアドバイス、どれも、なるほどなぁ、と頷きながら、そしてレス下さったお気持ちに感謝でいっぱいです。

「場を外す」 外食の時(トイレに行くしかないですもんね笑)やバスの中などでは使いにくい手ですが、確かに、話題を切る、というのがミソですね。
    タイトルで書いて下さった、「言ったほうが伝わる」も頭の中にしっかりメモっておきます。

「正直、マナーのない人」 正直、こちらも 同感なのですが、最初から手術の話をする訳ではなく、例えば、先週、親戚に会いに行った、と話されるじゃないですか、そしたら、私にとっても赤の他人というわけではないので、元気にされてました?とか質問をしますよね。すると、話好きな人なのでそのまま手術の内容まで一気にしゃべっちゃう、なので私は、しまった~、自爆ってやつです。 夫は、基本あまり気にしないタイプといいますか、見習いたいとは思うのですが。。あれこれ考えてしまうだけで、実際その場になると自分の気持ちが言えない自分が嫌になります。「素直に言えませんか?」はい、心掛けたいです。

続きです。

夏ミカン
    「嫌な質問をされたら、質問で返す」、これ、使えそうですね。そして適当にその話題から逸らしていけたら波風もあまり立たないし。
    「「なんでそんなこと聞くんですか?」とはっきり」 、これも是非言えるようにならないといけないリストに入れておきます。

「サラッと言ってみては?」 そうですよね。どうも、一々考え込むタイプで、一度自分の意見を言うとなると感情的になってしまうんです。
    書いて下さった受け答えの例文も素晴らしいです。こんな風に自然に話せれば素敵ですね。
    「そういえば」、の後に何を続けるか難しそうですが連想ゲームでも楽しむつもりで頑張ってみます。
    「場を壊したくないなら笑いながら、もし真剣に受け止めて欲しければちょっとしんみりした感じで」 確かに確かに、上手くいきそうです。

両親の機嫌を損なうことや友人のイジメにあうことなどが怖くて、子供の頃から自分の気持ちを普通に伝えることが出来ませんでした。
    レスのご指摘にもありましたように、爆発させてしまって自分を怖いものなし状態に追い込む(こう書くと酔っ払いと似てますね笑)くらいでしか言えないことが多いのです。
    すみません、続きます

続きです。

夏ミカン
    でも、ここで投稿してみて、自分の中で詰まっていた気持ちを感情的にならずに書くことが出来たこと、
    そして早速にもレスをくださった方々がいらっしゃったことで一歩踏み出せた気がします。

学校では教えてもらえない、でも生きていくのにとっても大切な術、私にとっては結構深刻な悩みでした。
    良い知恵を色々頂いて、本当に皆様に感謝です。

これを読んで下さった皆様にもいいことありますように。。

後の方のお悩みについて

うさぎ
    触れられたくない話題になった時は、

「あっ、その話は無しで!!」って言っちゃいます。
    それでも、相手がその話題を振ってきたら
    大げさな笑顔でニコッとして目で合図します。
    「やめて!!」って・・・

大抵察してもらえますが、相手が子供だと駄目です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示