詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 4つ年上の彼氏の食事の仕方・食生活を変えてもらいたい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4つ年上の彼氏の食事の仕方・食生活を変えてもらいたい

レス25
    (トピ主5
    😣
    こん
    恋愛
    こんにちは、彼氏へお小言を言いたいのですが、なんと言えばいいかわからず困っています。

私は24歳で、28歳の彼氏と付き合い始めて半年になります。
    さっそくですが大好きな彼の食事の仕方が気に食わないのです。

食べ物を噛むときに口をあけるのでクチャクチャ音がたつ、
    こぼしたら拾うけど、床をふかない(たとえそれが油ものや果汁でも)、
    さらに言えば、
    とにかく栄養を考えない(一日三食炭水化物とか、毎日500ミリペットのジュース飲むとか。)
    とにかく食べる時間を考えない(間食というか、常食)
    などなど。

でも文句を言いたい理由は自分勝手です。
    ・私はくちゃくちゃ口を開けて食べるなと父親からしつけられたから。
    ・蟻とかゴキブリとかにさいなまれる私としては気をつかってほしいから。
    ・彼の今後の健康を考えるとひやひやする。
    ・それを本人が気にしていないので、私の気もしらないで!と思う。

わたしはこのままだと、
    彼の育ち、価値観、生活観を無視しした物言いで、ヒステリック、あるいはおかんチックに
    「ちょっとー!やめてよー!○○になるのわかるでしょ!?」と、言う言い方しかできません。
    でも、どれだけこれは自分勝手な価値観の押しつけだから、心をキレイに彼を受け入れよう!
    としても、たぶんこれは私の生理的な嫌悪なので、
    いずれドカンときてしまいそうなんです。
    長い時間が経てば経つほど、彼としては「今更言われても」となってしまうし・・・

彼に価値観の押しつけをしたいのです。穏和に。やんわりと。
    どなたかウマい技をご存じでしたら、教えていただければ、すごく助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ経験あります

ゆり
    申し分のない彼でしたが、一緒に食事をしているときにどうしても気になりました。
    機会を見つけて、口を開けないで噛んでほしいこと、音に気をつけてほしいことを伝えました。
    彼曰く、そんなに気になるのか。家で言われたことはないけど、と。
    外での食事も楽しくなく、まして、結婚するとなると、毎日毎日この音に付き合わなければなりません。
    子供に食事時のマナーを教えるようになったら、どうするのか。

結局、ほかの要因もありましたが、彼とは別れました。
    はし使いも含め、食事のしぐさは、一生付き合うことになります。
    直らないことを自分で受け入れることができるか、がポイントかと思います。

レスします

ゆー
    >とにかく栄養を考えない(一日三食炭水化物とか、毎日500ミリペットのジュース飲むとか。)

炭水化物をとるのは常識です。ましてや男性なら朝はパン、昼は牛丼、夜はラーメンとか当たり前ですって。それとも弁当男子ならぬ節約と健康に気を使うタイプがお好みなのかしら?

>とにかく食べる時間を考えない(間食というか、常食)

1人暮らしが長いとそうなりますよ?でも平日は?特に営業さんだと昼は抜きで帰社して夕方にカップラーメンとかは普通の光景ですね。

食生活に気をつかうのは結構なことですが窮屈ですね。たまにDVDを見ながらコーラにポテチとかしたらヒステリックに怒鳴られそう。

飲んだ後のラーメン、休日のお昼にファストフード、映画館のポップコーン、屋台のうまく感じるやきそばやたこ焼き…。

あなたと結婚したら息がつまりそうですね。

やめといた方がいい

サナ
    まだ付き合って半年でしょ?
    すぐ別れて次見つけましょう。
    自分はこうだからと押し付けても、あまり良い結果にはならない。結婚前提じゃなく遊びならそのままほっといて自分の気が済むまで遊べばいいけど、結婚を考えるなら次探した方がいいよ。
    半年でお節介、自らおかん状態になってますよ?押し掛け女房っていうのかな。

他のことはともかく

しずく
    口を開けて噛むのは小さい時からの食べ方なので直らないと思いますよ。

こぼしたのはあなたが拭いてあげればいいし、ジュースや栄養についてはきちんとしたデータに基づいて説明して「あなたが心配なの」と言えば改善してくれるでしょう。

口を開けて噛むのは行儀が悪いと言っても「二人の時はいいだろ」となるでしょうし、本人が恥ずかしいと思わなきゃ直らないですよ。多分彼氏の家族もそういう食べ方なんですよ。
    あなたが受け入れられるかたどうかです。

彼を矯正できても

ななし
    彼の両親には我慢し続けなければなりませんよ?子供に「どうして?」とか「おばあちゃんきたないからきらーい!」といわれてうまい言い訳と躾を、彼や彼の両親を侮辱せずにできますか?
    客観性も気遣いもなく自己管理も出来ない人なんじゃない?仕事相手を不快にさせずにやってけてるの?と違う所まで疑ってしまいそうです。一事が万事という言葉もありますし。

うーん

はな
    食べ方って気になりますよね。
    でも彼のくちゃくちゃ音をたてて食べるのは少し礼儀がなってないなーと感じます。普通の家庭なら親も注意しますよね?彼の家はそういう家庭なんだと思います。
    結婚とかなった時に他にも彼の親とかの礼儀のなさや非常識な行動を目の当たりにする気がします。

常識な男性を見つけた方がいいと思います。

あなたにゾッコンならば

g
    あなたにゾッコンの彼ならあなたの言うことを聞いてくれるかも。

出会って数日、私の彼が私に猛アプローチ中、彼は私によって食事のマナーを叩きこまれました。とてもキツイ言い方をしていたと思います。
    でもきっと、交際数年経った今なら「ほっといてくれ」で終わりそうです。
    当時、レストランのパンは丸ごと口に押し込む、口を開けて食べる、肘をついて食べる、ナイフは使わずに無理やり口に押し込む、などなどそれはヒドイものでしたが、今ではヨーロッパの貴族のように食事をします。

一方、私の父は見合いで24歳の時母と結婚した当初からクチャクチャネチャネチャ食べたり、ご飯粒が茶碗のあちこちについたままにしたり、何度も母が注意をして娘の私も父に注意をして、注意の仕方も色々変え、何十年と経ちますが、父は24歳の時のままなの食事の仕方です。

直るか直らないか、賭けみたいなものかも。

生理的嫌悪ですか、、、

チップス
    >としても、たぶんこれは私の生理的な嫌悪なので、
    いずれドカンときてしまいそうなんです。

生理的嫌悪は、どう自分に言い聞かせてやり過ごそうとしても無理なんじゃないですかね、、、、
    自分勝手とか価値観の押しつけとかいう問題とは違う気がしますよ。

例えば「貧乏ゆすり」とか「ヘンな口癖」とか、無意識にやっちゃってることが、周囲にはすっごく不快っていう場合は、注意されて本人が意識して直そうとしてくれたらいいけど、そうじゃないなら、慣れるか、その人と密に付き合わないようにするしかないと思うんですよね。

28で一人暮らしで自炊しないなら食事がめちゃくちゃだったとしても仕方ないかも。
    男性は女性より食に無頓着な人、はるかに多いですよ。
    その食生活を40歳50歳まで続けてれば、メタボであちこち病気のオンパレードかもしれませんけど、料理する女性と結婚したらある程度は矯正されていくと思います。

口をあけてくちゃくちゃ食べるのは、子供のころに大人が誰も指摘してくれなかったんだなと、ちょっと気の毒ですね。
    それはサラっと注意したらどうですか?お行儀よくないよって。

ふむ

🙂
    こんぶ
    なるほど。
    いろいろ書いてますが。
    ようするに そういう男としか付き合えないんですよね。
    その男がいかにも下品なように書いてますけど。
    そんな男としか付き合えないと言うことを公言しちゃってるんですよね。
    自分は上品に育てられたけど。
    彼氏は下品だ。
    どうしましょうって。。。
    彼氏の悪口を言うということは 自分をも貶めてるだけですけど。
    自分も同列だと言ってるだけですけど。。
    下品な男と別れられない女だと 言いふらしてるだけですけど。。
    まぁ。
    それで いいなら いいですけど。
    そうですね。
    言い方ですか。。。
    あなたの食べ方はとってもダイナミックでいいんだけど。
    ただ。。。ちょっと。。音が漏れてるのよ。。
    と 言いましょうか。
    ここで 目を伏せて 私、、恥ずかしい。。。とでも言いましょうか。
    もし 彼氏がトピ主さんを好きなら ちょっと考えてくれます。
    好きじゃなきゃ。。
    でも とりあえず 付き合います。
    遊びます。
    そんなもんです。
    そうですね。
    もっと。
    地球の上から 自分たちを見つめてみましょう。
    そうすれば。
    なーーんだ そんなことだったのかと 思いますよ。

トピ主さんの期待している回答ではありませんが…

辛子明太子
    >彼に価値観の押しつけをしたいのです。穏和に。やんわりと。
    >どなたかウマい技をご存じでしたら、教えていただければ、すごく助かります。

私はトピ主さんのご不満はよく理解できます。

ただし、私から見ればこの状況はトピ主さんが彼氏さんに「価値観の押しつけ」をしているのではなく、彼氏が
    「トピ主さんの生涯のパートナーとしての最低条件のレベル(育ち、価値観、生活観)をクリアーしていない」と見えます。

その状況を口先の小細工程度で切り抜けられると考えていらっしゃるトピ主さんを危惧します。

付き合い始めて半年足らずの彼氏にここまで不満が有るのでしたら、時間と労力を無駄にするよりも速やかに「次に行く」事をお勧めします。

最後になりますが、ある賢い人からのアドバイス。

『生涯の伴侶を選ぶときには、相手がいかに素晴らしい美点を持っているかよりも、最悪の欠点に我慢できるかに注目すべし。』

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示