詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居の生活費はどのくらい

レス104
    (トピ主5
    😨
    笙子
    ひと
    もうすぐ30歳、結婚5年目です。息子が3歳です。
    相談できる人がいなくて一人で考えていたのですが、小町を知り、思い切って書き込んでみます。分かりにくい所もあるかと思いますがよかったら相談に乗ってください。
    私は公務員をしており、仕事をやめるのはもったいないということで、結婚当初から夫の両親と同居しています。
    半年ほど前、夫の会社が倒産しました。幸い、親会社の系列の工場に就職することができたのですが、当分の間、単身赴任になってしまいました。
    私も、息子を連れてついていきたかったのですが、年度途中でやめられない仕事ですので、泣く泣く残りました。
    私は仕事で遅くなることも多く、家事はほとんど義母がやってくれていますし、保育所の送り迎えもお願いしています。
    夫がいる間は、義母に夫と私から月に10万円ずつ生活費として渡していました。
    ところが、単身赴任してから、夫は収入が減り、一人暮らしのため仕送りもできないとのことで夫の分も生活費を出すように言われました。
    それで、わたしのお小遣いとガソリン代として3万円と息子の保育料のほかはすべて渡しています。それでも夫の分には足りないと言われるのですがこれ以上は出せません。(手取り20万くらいです。)
    義父もまだ現役で働いていますし私がそんなに出さなくても生活できると思うのですが、このくらいはみなさん出していらっしゃるのでしょうか。
    息子のために貯金もしたいし、人前に出る仕事なので、きちんとした服装も必要なのです。
    皆さんが「出しすぎ」と言ってくだされば、義母に生活費の減額を申し出る勇気が出ると思うのですが、「これくらい当たり前」と言われればあきらめます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妥当な金額。

仕方ない。
    今現在17万入れてるわけですよね。

妥当な金額だと思います。

もし賃貸に住んでいたら単身赴任でも賃貸料金を払わないし、マイホームだとしてもローンが安くなるわけではありません。
    別居でも諸事情は換算されません。

お子さんと2人でも17万はかかると思います。

他に家事をしてもらい、保育園の送迎をして頂いてたら助かるわけですし、17万は妥当ではないでしょうか?

多すぎです。

😉
    あっちゃん
    笙子さん、誰から夫の分も出すように要求されているのですか?
    以前は20万も渡していたなんて信じられないです。
    確かに住む所を提供してもらっているから仕方がないと思いますが、あまりにも理不尽です。
    きちんと夫にも入ってもらい将来の事を含めて話し合いをして下さい。
    笙子さんが退職して別居してもお金の要求があるかも知れません。
    義母はお金に汚いですか?

出しすぎだと思います

ぴょんまま
    詳しい家計簿がわかりませんが
    食費、光熱費、家賃だけならば
    私は出しすぎだと思います。

しかも、旦那さんの仕事の状況考えると
    普通なら、あちらから減額を提案すべきと思いますが。

けじめと言う事でしょうね

🐷
    あらら
    同居となると1円も入れないのだっていますよ。
    減額なんてとんでもない。
    夫の親兄妹にも横柄な態度を取り,尚且つ甘い汁を吸う事に目をつり上げて(笑)。
    払うのが当たり前です。主と違って其奴の嫁は専業主婦ですが。
    でも関係ないです。低姿勢になり,控えに控えて謙虚にならないといけないのは同じ事。
    それに比べたらまともですよ主さん達は。

まあ,払っているから当然と言う様な態度なんて勿論,取っちゃいけないですよ。

逆に介護になったら

🙂
    hana
    姑舅が家事をできなくなり、手伝ってもらうことができずに介護状態になったら、毎月姑舅から必ず20万もらうことにしましょうね。
    きっと子供の世話より介護の方が何倍も大変ですから。

しかし、公務員をしていて仕事を辞めるのがもったいないから同居っておかしくないですか?
    世の中共稼ぎの家は皆同居しているわけではありませんよ??

どうせお金をそれだけ親に渡さないいけないのなら、保育園に預けて別居した方が自由でいいのに。

えーっと、ご実家はローンを抱えてらっしゃる??

🎶
    ぽこん
    トピ主さんが大黒柱なのですね。家事をやってくださっていて、送り迎えもしてくださっているとのこと。心おきなく稼いでらっしゃい、ってことでしょうか。
    確かにいくらか家賃も含め生活費は出してもよさそうなもんですが、甘やかし過ぎじゃないですか?それに、ダンナさんが不在の分は生活費が少なく済んでいるはずでしょ。

まだ現役世代のお義父さんお義母さんに17万円って必要ですか??よく20万円も渡せていましたね・・・根こそぎ渡せということでしょうか?
    義実家のローンは?保険や光熱費の引き落としなどは??お子さんの将来の学資とか貯金は??

トピ主さんはまだ20代だから、素直に言うことを聞いていらっしゃるんだなーと思いますよ。トピ主さんの実のご両親に相談してみてはいかがですか?義実家のローンを払っているのが実質トピ主さんなら、名義に名前を入れてもらうべきだし。

話し合いにならないようでしたら、完全独立しましょう。家賃なんて7万円くらいで見つかりますよ。残業は止めるしかないです。

ご主人のところに行かれては?

ゆうな
    妥当という意見を読みましたが、
    私はそうは思いません。
    それじゃ同居のメリットなんて何もないじゃないですか。

働いたお金のほとんどを差し出して、経済的にも精神的にも窮屈な生活を強いられるなら、
    公務員にしがみついてても意味ないと思います。

私ならさっさとやめて夫の赴任先に行きます。

それは出しすぎだわ~

😠
    尚子
    ご主人が一緒だった時は2人で20万出してたんですか?!

それはいくらなんでも出しすぎでしょう。

光熱費といったって、同居なら主様たちがいなくたって電気・冷房・暖房はつけるだろうし、家事だって主様たちがいなかったらご飯作らない&洗濯しないって訳じゃないですよね。

私が主様たちの母親なら2人で10万貰えば御の字ですね。

まして今ご主人が単身赴任でいないのでしたら半分の10万でいいように思います。

自分の子ども夫婦から20万も取るなんて、ずいぶん業突く張りの義母さんですね!

今まで通り十万円でいいんじゃないの?

のん

同居していない旦那の分まで何で払わなあかんの?
    生活費として自分と子供の分として十万円位で妥当じゃないの?
    てか 今まで夫婦で20万ってのが渡しすぎじゃない?
    旦那の親 かなり賤しいわ

それに旦那 単身赴任で仕送り出来ないってどういうこと?
    家族養う為に働いてるはずやのに仕送り出来ないって…
    仕送り出来ないくらいなら 単身赴任じゃなくて家から通える所に就職して 家にお金入れるようにしてもらったら?

外注したらそのぐらいかかるのでは?

あおい
    義両親に渡している金額は13万円ぐらいですか?
    一見すると3才の子供と大人一人の生活費として渡すには多いように感じますが、
    家事全般と保育所の送り迎えを義母にやってもらっているのなら、仕方のない金額かもしれません。
    義母に自分達の分の家事と保育所送迎をしてもらわないとしても、7、8万円は生活費として払うべきかと思います。
    そう考えると、義母にやってもらっていることを外注する場合は、義両親に渡すよりも高くなるかもしれません。
    でもこのままでは子供のための貯金もできないですよね。
    いっそのこと今の仕事を辞めて保育所の送迎に間に合う仕事についたらどうでしょう?
    自分たちの分の家事と保育所送迎も自分ですることにして義両親に渡す生活費は7、8万円程度にするのです。
    ただ、貯金する分を考えると結局今とほとんど変わらないぐらい稼がないといけません。
    子供の送迎がいるのは小学校入学までなので、今の状態を後3年我慢すれば、
    送迎がなくなった分、渡す生活費を2万円減らしてもらって貯金できるかもしれません。それにボーナスもありますよね。
    ただ、子供をもう一人となるとそれは無理ですが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示