詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師から転職したいけど…

レス28
    (トピ主0
    🎂
    まかろん
    仕事
    看護師歴6年の27歳女性(独身)です。 現在は救急で働いており、中堅と言われる段階にきています。 もともと看護師になった理由は、安定した職業につきたいと思ったからでした。ですが、ここ2年ほどはパティシエの仕事をしたいと思うようになり、その思いが強くなるほどに看護師の仕事への気力がなくなってしまいます。 もともとお菓子を作って人にプレゼントしたりするのが好きで、休みの日にはケーキ教室や自宅で作ったりしていました。お菓子を前にしたときに人が笑顔になる瞬間が好きなのです。そして、趣味が高じて製菓学校の通信講座(理論+スクーリング)を受けたりしているうちに、「好きなことを仕事にできたら」と思い始めたのが転職を悩みだしたきっかけです。 このことを両親に話すと「せっかく看護師になったのに」「そんな給料安くてキツイ仕事、今(20代後半)からできる?」「結婚はどうするの」と言われ、それ以降は話せなくなってしまいました。 現在はシュガークラフトを習ったりして趣味として楽しんでいますが、何か物足りなさを感じながら生活しています。 2年間悶々と考えているうちに、ただの夢なのか、現実から逃げたいだけなのか、自分でも分からなくなっています。こんな私にアドバイス、もしくは喝を入れていただけませんか?

ランキング

レス

看護師のままがよい

きらら
    そんなことをしてると婚期のがしますよ。看護師を頑張りながら趣味はお菓子つくりでいいじゃないですか。早く恋人をつくり結婚して子供をつくり、家庭でお菓子をつくればよい。

挑戦

ちょこ
    看護師さんの免許を持っていれば、いつでも復帰は可能です。まあ感を取り戻すまで再勉強は必要でしょうけど。 それより、まだ20代。やりたいことがあれば挑戦してみていいと思います。失敗しようが、成功しようが何もしなければ何も得るものはありません。 けれどけれどで何にもしない。 どう生きるかはあなた次第です。 親はいくつになっても子供のことは心配なので、ずーっと口うるさいもんですよ。それはとてもありがたいことです。

まだ若い

ミリ
    御両親のお気持ちもわかりますが もう大人です 親の人生ではない ただその夢を叶えたいのなら独立して(もうされていたらごめんなさい) 頑張ってみてください。 もし思い描いた世界と違っていても看護師に戻れますし そんな方沢山いますよ 羨ましいくらいです どうか夢を叶えてください 今しかないですよ

私もナースです。

せん
    はじめまして、せんと申します。 私も看護師を10年やっています。最近産休明けで復帰しましたが、思うことは「違う仕事をやってみたい」です(笑) 病院という独特な場所・雰囲気・環境・人間関係…ホント複雑ですよね。 トピ様が、少しでも「やってみたい」と思うことがあるのなら、やってみるべきだと思います!やらないで後悔するより、やって後悔のほうが後悔度は浅いですし。それに、トピ様はまだまだお若いですし、まだまだ色々なことができますよ!!看護師はいつでも復帰できます。救急で6年、素晴らしいじゃないですか。それだけご経験があれば、一時看護職を離れても、心と体は絶対覚えてますから! トピ様が素敵な人生を歩まれることを願います!応援してますよ。

好きなことと仕事

🎂
    人生後半戦
    まかろんさん、こんにちは。 趣味はあくまでも趣味だから、好きでいられるのかも知れません。仕事にしてしまうと、意に沿わないことも泣く泣くやらなければなりませんから。 私は今の仕事が心から好きで、この職につけたことを感謝しています。30過ぎてから専門学校に通って国家試験を受けて得た資格です。 看護師ではありませんが、医療職です。痛みやつらさから回復する方々の笑顔をみるたび、(生きててよかった。この仕事に就いてよかった)と心の中で万歳三唱してます。 でも、それだけ好きな仕事でも、趣味は別にあります。それが人生のバランスに重要と思っていますので。 という人生観を踏まえたうえでアドバイスさせていただくなら、「やりたいならやってみよう」ですね。 まかろんさんの場合、方向転換を妨げる要素はゼロじゃないですか。27歳という若さ、独身という立場。 もしもパティシエの道に挑戦して夢破れても、失うものは趣味の一つ程度で済むのでは。資格とキャリアがあれば再就職も容易でしょう。 「人の笑顔をみるのが好き」という気持ちをなくさなければ、たぶん大丈夫。

趣味だから

おばさん
    趣味だから相手の笑顔とか、よろこびなんて甘いことが言っていられるんだと思います 趣味だから作った場合は一対一、それに相手は身近な人ですから表現だって大下にもなるでしょ 看護師をしている時だって患者さんから感謝されることだってあるでしょ? 満足感は得られないのですか? それともきがついていないのでしょうか? それなら、ケーキつくりも一緒では? 仕事となったら、作っている人はお客さんの顔を見る暇ってあんまりなくて 看護師しているときに患者さんの顔が見えてないのと一緒ではないでしょうか

パティシエではないですが

🐷
    hatena
    ただ知ってるだけですが、、 パティシエって朝早いですよ~。午前4時ごろ出社で午後3時頃に退社ですよ。 結婚したら、続けるの難しいですよ。大変なんだなと思いました。 クリスマスなんてもっと早い時間ですよ。 親御さんのいうことももっともだと思います。 それでもっていう意思があるなら、あなたの人生なんだから、素敵な仕事だと思いますし、頑張ってみたらどうですか? ただし看護師と比べればお給料はガクンと減ります。

20代だからこそ、やってみる。

うるる
    これが私のように36歳なら、それこそ非現実的でしょうが、27歳で、既に勉強も始めているなら、チャレンジしてみていいと思います。 35歳頃になると、確実に“衰え”を感じます。 やれるうちに、やっておく。 私は、大学進学や就職で県外に行き、色々あって地元に戻りましたが、“戻ってくることはいつでもできる。しかし、年を取ってから実家や地元を出るのは難しい。”と今、感じています。両親は老いて病気がちになるし、自分の年齢で未経験の仕事に就くのは厳しい。 ご家族が健康で、自分が独身で身軽に動けるうちに、トライすることをおすすめします。頑張ってください!

トライしたら?

派遣ナース
    20代のうちにその道に期限を決めて挑戦しては?事務の正社員とかしてるなら駄目だった時に仕事を手放すリスクが高いので趣味にしておいた方が無難でしょう。しかしトピ主さんならもし駄目だったとしても看護師の仕事に復帰できるのですから。大変な現実をわかったり、医療以外の世界を体験できるのも仮に最終的に看護師に戻ったとしても貴重な経験になるかもしれません。お金に関しては看護師のバイトで補う事も考えて。

良いと思います

ハイサおばさん
    トピ主さんは20代後半、パティシエとして出発するにはまだ遅くないと思います。 またトピ主さんは看護師として、救急の大変な現場で中堅まで登っている方なので、中途半端に看護師をやっていたとは思えません。 例えばこれが資格を必要としない普通の職業の方でしたら、パティシエでもやっていけるだけの見通し(経済的、向き不向きなど)が立ってから…と思います。 パティシエの道に進んで、途中で何かの理由で諦めることになっても、看護師として再就職の道も一般職よりは厳しくないと思うのです。 そういう意味では挑戦しても大丈夫だと思います。 それに、いずれ自分の店を持ちたいのか、惚れ込んだブランドでパティシエに師事して活躍したいのか…。 ただ、好きなことを日々の糧を稼ぐ職業にするのには並々ならぬ苦労があると思いますので、その辺りは充分にリサーチした方が良いと思います。

再就職は可能だから

なむなむ
    私も看護職です。結婚して退職し、10以上ブランクがあり、再就職しました。 欲を言わなければ看護職は再就職が可能です。それをふまえて…。 今の仕事から逃げてるとか、言われてもいいと思います。 トピ主さんがやりたいことをやってください。まだまだ若いし、やり直しもできます。親子さんの心配はもっともですが、私は挑戦してみていいと思います。救急で頑張ってるトピ主さんなら根性はあるだろうし、パティシエが楽な道ではないことも重々ご承知でしょう。 私はエールを送りたいです。

やりたいことチャレンジしましょう

😀
    ペネロペ
    パティシエ、チャレンジして下さい!やりたいことが仕事になれば、一番だと思います!パティシエも大変なお仕事だと思いますが、やらずに後悔するのはもったいない。看護師の資格があれば、万が一も復職も可能ですよね。モヤモヤしながら看護師のお仕事もお辛いでしょう。頑張って下さい。

3年後

マキノ
    30歳になっていますよね。その時の自分の姿が一番しっくりくるものを。 看護師をしている姿なのか、パティシエをしている姿なのか、はたまた結婚して子供を抱いてる姿なのか。

とっても素敵です

ゆかり
     私は看護師、親友がパティシエです。パティシエの仕事はとっても大変のようですが、充実した毎日を過ごしているようです。朝4時起きで、帰りは0時過ぎる毎日、給料は15万弱くらいでボーナスなしです。休みは週に一回で、恋人を作る時間もないから、結婚の予定もないようです。看護師していても、結婚してない人が周りに多いですけどね。 真夏にスポンジを焼き続けて、熱中症で倒れかけたり、クリスマスに向けて10月頃からずっとスポンジを焼くだけとか、果物の皮むきをし続ける仕事をしたりと、出来上がりの華やかさとは裏腹に、地味な仕事が多いようです。親友は、2年前から大きなお店をやめて、個人店に修行にいっています。個人店だと、風邪で休むこともできないようですし、化粧をする時間もないのだとか。将来的に自分のお店を持ちたいって夢があるから、給料が安くても頑張れるって話していました。  看護師は、資格をもっていて6年の経験があれば、いつでも戻れます。何も悩むことはないですよ。

チャレンジでしょ

タラコ
    後々、してれば、してたらと悶々とするなら今、決断して実行されたら? ダメだったら資格は一生なんだからまた看護師に戻ればいいじゃないですか? お菓子作りだって好きと仕事とはギャップが生じると思いますが。何分にも一度きりの人生だもの自分の心に正直に生きたら良いと思いますが…。

応援します!

はな
    トピ主さんと同年代、ナースです。 私の周りは3~6年、急性期の病院で働いた後に海外での仕事やトピ主さんのように全く別分野へ挑戦している看護師仲間が沢山います。病棟の先輩には、一旦離職したあとに30前半で復職した人もいました。 そんな周りの人を見て、一旦離れてもいつでも就職先を選べる程需要が多いのはこの資格の魅力だと思います。大学の同期には人生の保険的な目的で資格をとり、とりあえず数年働いてから自分のやりたいことに挑戦している人もいます。 かくいう私は去年結婚に伴う引越しで退職しまし今は新たな地で扶養内の派遣で働いている身なのですが… 私も結婚後に別の資格をとりたく、専門学校進学を考えました。ただお金や子どもを作ることを考えかなり悩みましたが、母に相談すると『20代の数年なんて後から振り返れば絶対無駄にはならないから!今しかできないよ、もっと年をとれば自分のしたいことがなかなか出来なくなるよ。やるなら今だよ!』と背中を押されました。 トピ主さんも是非、頑張って下さい。駄目だったらまた看護師やればいいじゃないですか! 結婚の機会はどこにあるかわかりません。 応援しています!

生活は?

sh
    今から見習いで入るとして、まずはアルバイトで 給与も最低賃金+α程度しかでないのでは? 一人前になるまで何年もかかると思いますが それまでどうやって暮らすのですか。 自分の夢のためとおっしゃるなら、親に全く頼らず一人でやっていけるだけの 準備をしてからでないと親御さんに納得していただくのは難しいと思います。

レスします

tonton
    皆さんが書かれているように、パティシエの仕事は大変なんでしょうね。 でも看護師も給料に見合った分の大変さがありますよね。 仕事内容もさることながら、お正月もお盆も祝日も週末も昼も夜も関係ないですもんね。見なくてもいいこともたくさん見ますし。 この際、他の仕事や生活をしてみるのもいいのかもしれません。 そして、他の道に進んだからこそ見えてくるこもあるんだと思います。 パティシエの道に進んでも、看護師をやっていた経験はきっと役に立つと思います。 もちろん6年の経験があれば復帰も十分にできますしね。 どちらの道を選ばれたとしても、応援しています!

トピ主です

🎂
    まかろん
    皆様貴重なご意見をありがとうございました! 「悩んでいるうちに27歳になってしまった」という焦りもあり、 改めて人生について考え直す時期なのだと思います。 今は独身で、それなりの収入もあり、独り暮らしをして自由でいられるから、 このように夢を見ていられるのかもしれません。 そして、みなさんに言っていただいた通り、 看護師という資格を持っている以上、もし失敗した場合でも 看護師に戻れるということはラッキーだと思っています。(両親に感謝ですね!) それに看護の仕事も、救命の現場も、特に嫌いというわけでもないので。 (命を預かっている責任に押しつぶされそうになることはありますが…。) 逆に看護の仕事からパティシエの仕事に活かせる能力があるとしたら、 清潔観念や体力(心臓マッサージ、移動介助etc)精神力でしょうか? 現在は交代勤務のため、パティシエのほうが規則的で健康的だと思いますし。 みなさんのご意見を参考に、再度将来設計について考えたいと思います。 未来は自分で変えられるものですよね!

応援したいです

はな
    30歳看護学生です。 この年まで目的もなく、なんとなくOLをした私がこの年になって一念発起して看護学校に通いだしました。 トピ主さんより3つも年上です。 就職するころには33歳です。 そんな私だって、就職先の心配は全くありません。 30代の新人看護師だって引く手あまたなんですから。 救急で6年も経験があるなんてすばらしいと思います。尊敬します。 一度現場を退いたって必ず再就職はできるはずですよね。 だったらまだ27歳、ちょっと寄り道したっていいじゃないですか。 元OLの看護師がいるように、元看護師のパティシエだって全然アリですよ! やりたいことがあるっていう気持ちを大事にしてください。 ダメなら看護師に戻ればいいだけ。 踏み出す一歩を応援したいです。

パティシィエは大変

🐱
    さくら
    お菓子作りが趣味で、高校の時から洋菓子店で10年バイトをしました。 社員さんはとっても大変そうでした。 重労働なわりに、薄給で、一人暮らしができない位です。 将来、独立するつもりがなければやってられません。 趣味に留めておいた方がいいような気がします。

大変でした

🎂
    ポンム
    元ケーキ屋の社員です。24歳時 AM8:00~PM10:00 休憩時間は30分~60分のみ(忙しさによる) 週休1日、有給なし お盆も年末も休みなし 年間で休みがあるのは、1月1日のみ 12月は3週間休みなし残業代なし 手取り13~14万円 これでも勤務時間は短い方です。 自由が丘の有名店で勤めていた友人は、朝5時から夜11時まで働いてましたから。 確かにやりがいがあり、とても楽しいです。 独立して自分のお店を持つ為に働くならメリットは大きいです。 ただそういった将来の計画が特にないのであれば、仕事として選ぶより趣味でやっていた方がよろしいかと思います。

ナース9年目

素晴らしいと思います!やりたいことをやるべき!人生一度きりですもの。私もナースしてます、しかも同じ診療部です!やはり、救急医療の場にいると皆、同じ考えなんだなあと思いました!明日、命がなくなるかもしれません。やりたいことをやりたいときにやらなきゃ!! !応援します!私も、第二の人生を考えてます。いろんなフィールドに身をおきたいですよね!

人生は1度だけ

ゆあ
    わたしも看護師30代です 看護学校卒業後、子供を生むまで10年働き続けました コドモ2人出産して、しばらく育児に専念していて、その間、お菓子作りにはまりました。 専業主婦の期間はお菓子作りを究めたくて、復職の際は、パン屋さんかお菓子屋さんでパートをしたいとか専門学校に行きたいとか、家族にも言ってました が・・・ 結局、給料や勤務時間等で、今、また看護師してます あと、旦那の髪をバリカンで散髪もするので、今は、理容師の免許がほしいとか言いだしてます・・・。 コドモがいるとどうしても、私が学校へ行くにも、コドモがある程度の(小学生とか)年齢にならないと時間がとれないし、 動きに制限がありますね~ 独身で動きやすい今、やりたいことをやった方がいいですよ

トピ主です

🎂
    まかろん
    社会人を経験して看護師になる方も多いですね。 私も学生のとき同じクラスに数人はいらっしゃいました。 やはり手に職があると強いですね! 再出発する際には不安もありますが、就職先には困らなさそうです。 製菓経験者の方のご意見ありがとうございます。 やはり長時間労働に、給料の安さは噂通りなんですね。 その点で私も踏み切れずに悩んでいたことでした。 ちなみに盆も正月も昼も夜もないのは今と同じです(笑) 自分の店を持ちたいとは思いますが、具体的には…。 本当に自分がやりたいことは何なのか? そこを突き詰めて考える必要があると感じました。 ありがとうございました! >海さん 若くても、いつ何時、どうなるかがわからない。 それを毎日肌で感じているからこそ、 改めて自分の人生について考えてしまいますよね。 海さんの第二の人生、ぜひ頑張ってください!

他の職業も経験し、また看護師に戻りました。

😀
    まいん
    看護師はいつでも戻れます。 ぜひ、トライしてください。 人生はたった一度です、やりたい事をやってください。 私は、看護師をした後、企業に入り、まったく看護とは関係のない 職業に就き、6年間働きました。 その後は、看護師をしたり、また別の仕事をしたり、と、 色んな仕事を楽しみながらしています。 現在は、派遣で看護師と一般事務の二束わらじで働いています。 なにも看護師だけにこだわる必要はないと思いますよ。

私も27歳の時

はなちゃん
    私は23歳の時に看護学校に通い、最初に配属された場所が救急でした。 その中で思ったことが、いつ死ぬかわからないならやりたいことをやらなくちゃ!でした。 その結果、学生時代からの夢であったCAを目指しましました。その時、あなたと同じ年でした。 そして、夢を叶え海外ベースで働きました。 私の親も最初は大反対!なんで看護師という安定した仕事を捨ててCAなんかになりたいの!なれないかもしれないでしょ!といわれました。 だから、1年という期限を期限を決めてトライし、結果半年で夢を叶えました。 親が反対するのは心配している気持ちももちろんですが、子供の本気度を測っているように思えます。 本気なら大丈夫。 ただ、色々なことを考えて!そして、本気でGOなら進むべきです。 応援しています。

トピ主です

🎂
    まかろん
    ありがとうございます! よくよく考えてみると、私はお菓子を作りたい気持ちもありますが、 お菓子に関わる仕事ならパティシエじゃなくても良いのかもしれません。 実は某ケーキ教室の講師ライセンスを持っているので、 そういう方向もアリなのかも?とも思ってきました。 今の職場は人手が足りず、すぐに辞められない状況です。 もし辞めるとなっても早くて来年の8月か、もしくは来年度いっぱいです。 年齢が年齢だけに、動くならスグ!と行きたいところですが、 育ててくれた職場に恩もあるので強気でいけません…。 ともかく来年度1年間は動けない状況ですので、それまでは、 製菓衛生師の受験資格が取れる通信講座を受けようかと思っています。 色々な立場の方からのアドバイス、大変参考になりました! これが私の人生の転機になると思います。 悔いのない人生を送れるように、自分らしい選択をしたいと思います。