詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何でそんなに病気ばっかしてるの?

レス46
    (トピ主3
    💤
    えびあん
    ひと
    30代独身女性です。
    何軒かの病院に行っても原因不明と言われた症状二つに悩まされています。
    その他、胃の不快感がずっと続いていたり(薬飲んでも治らず胃カメラ飲んでも異常なし)、
    足のしびれや手の痺れ、肩こりが激しかったり…等など、書くと長くなるので省略します。
    日常生活も仕事も、何とかやってきています。

そんな時に、学生時代からの友人と会ったのでその話をしたところ、
    「何でそんなに病気ばっかしてるの?」と言われました。
    同情を求めた訳ではありませんが、そんな言葉が返ってくるとは思わず、
    数秒言葉が出ず、「私が聞きたい。」と一言だけ言い返しました。

悩んでる事に対して、いくら友達でもそう言う事言うかなぁ、と悲しくなりました。
    私の心が狭いのでしょうか?
    皆さんならどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はっきり病名がついていないから

みな
    原因不明の体調不良で辛いが、何とか仕事も生活も出来ている話は30代なら身近な話です。

30代の知人も先日ですが、胃の調子が悪く・微熱の様な体のだるさ等が取れないと話していました。
    皆で云々と聞いていましたが、何でもハッキリ言うA子が「それ若年性の更年期だよ婦人科行きな」と一言。
    言われた知人の顔は、引き攣りながらも笑顔で「もう!冗談きつい」と返していました。
    ですが、他の人間は凍りつきましたよ、なんて言えばいいのか迷いましたから。
    平然としているのはA子のみでした。
    しかも「偶に会うのに暗い話は止めて!病気と決まって無いんでしょ」と付け加えました。

A子に言わせれば、診断結果が出ている病気なら幾らでも話も聞くし相談にも乗る。
    でも傍から見れば単なる体調が悪い話しだから、病弱自慢なのか同情して欲しいのか判断に困るそうです
    トピ主の友人もA子タイプなのではないですか?

ちなみにA子は悪気はゼロです、同僚等に話す前に友人として忠告したそうですから。
    この手の話は、大丈夫?か大変だね・頑張ってるね。程度の返答しか出来ないので、話されても困るとも言っていました

うーん

ぽぽ
    痛みや苦しみに対する耐性は、人それぞれ。

同じ痛み苦しみでも、我慢して人生の中で
    繰り返す内に次第に慣れて

「痛み?悩み?そんなのないわ」

という人もいれば、同じ苦しみでも

「こんなに苦しいの、世界中で私だけ!」

という風に感じる人もいます。

苦しみの感じ方とは、限りなく主観的なものです。

で、ですが。

・胃の不快感がずっと続く(検査では異常なし)
    ・足のしびれや手の痺れ
    ・激しい肩こり

世の中のかなりの人数が、普通に感じていて
    それでも「そんなもん」として過ごしている
    種類の苦しみです。

もちろん、トピ主さんのはその中でも
    「私のは、特別に酷い!」
    というレベルなのかもしれません。

それはもう誰にもわからないことです。

ただ、症状だけを言葉で聞く限り

「そんなことで、病気病気言わないで!」

という友達の気持ち、私はよくわかります。

私もそういう人は不思議です

🐧
    白磁
    どこにでもいますよね。年がら年中、不調ばかり訴える人。
    そして、そういう人で立派に病名のつく人に出会った事もありません。
    要するに常に「体調が悪い私に気遣って。少しのミスや遅刻、急な欠勤は容赦して」という
    無言のアピールなのです。

実際にあなたの訴えている症状も「疾患」はなく、「不定愁訴」というものです。
    不定愁訴…辞書で引いてみて下さい。

仮に全く同じ症状を感じても別の人であればあまり気に病まず、仕事や趣味に没頭している間に消え去るという事はよくある事です。
    ここまで読んで「違う!違う!私の症状は本当に深刻なの。知らない間に消える症状だったら誰も気にしない」と憤っている事でしょう。
    しかしこれは現実です。

こういった人間は必ずどこにでも一定数存在します。
    彼らは本当に「急に訪れる不調」で約束をドタキャンし、或いはいつ電話しても不思議に「体調が思わしくない」らしいです。
    人間僅かな不調は誰にもあります。
    それを怠けたい理由付けにするかしないかの違いだけです。
    その証拠に、こういったタイプの人が本当にその不調が原因で大病になる事はまずありません。

大丈夫!です。

みな
    狭いです。私でも同じ事言います。原因不明なら精神的なものかもしれませんし、生活事態を改善してみては?私も手足の痺れ肩凝り頭痛と色々ありますが原因は治療中の薬にあるので生活環境を変えてみたりして、深く考えず極力身体を動かしています。30代なら身体の変わり目かもしれませんよ、私は30才の誕生日から一年苦しみました。頑張って乗り越えて下さいね。

愚痴が多いのでは?

まい
    愚痴ばかりだと相手は疲れます
    また自分の事ばかり話していませんか?

あなたがしつこく話しすぎたのでは?
    病院で原因不明なのに、友達にわかるわけないじゃないですか

気分がすっきりしてない

たぬくろ
    病がはっきりしないのってつらいですよね。私も半年くらいずっと体調不良に悩まされていたときに、精神的に落ち込みました。
    友達の言葉も、元気な時なら、「何それ?」って突っぱねられるのに、こんな時にはぐっさりきますよね。

あと、特に病気をしたことない人は、本当に悪気なく解らない場合が多いみたいですよ。知り合いの看護師さんは50近かったけど、初めて体を痛くしてしまい湿布を貼り、はがす刺激で痛い痛いと大騒ぎ「すごくいたいの!私これからは患者さんの湿布丁寧にはがすね!」と言ってました。仕事でやってたってこんな感じの人もいます。

トピ主さんの体調不良の原因がはっきりしないこと、気になりますね。人間関係や精神的な疲れ、女性だと気付かないうちに冷えがあちこち影響したりしています。ちなみに私の長年の腰痛の原因は胃腸が弱いことと冷えでした。大がかりな検査をしても解らないはずだわ、と納得。
    このように、もしかしたら、でている症状以外の臓器や体質などが影響してくることもあるかもしれません。お節介かと思いましたが、書いてみました。見当違いだったらごめんなさい。

知り合い程度なら

🙂
    釣女
    ほんの顔見知りや会社の同僚くらいの付き合いなら、体調が悪いという人に「なんでそんな病気ばっかしてるの?」とは言わないですね。
    (心配ねー)とかなんでもないような言葉をかけるでしょうね。
    昔からうんと仲が良い、ズケズケいろんなことを言うし、自分も言う、という感じの友人ならありかもしれません。

ちなみに検査でなにも不調の原因が見つからない場合は(自律神経失調症)と診断される可能性が高いのでは?
    心が狭いのではなく、弱まっているのかもしれないですね。

お大事に。

ごめんなさい

🐷
    まんぽ
    私も同じこと言ってしまいそうです。

悪気はないつもりですが、不思議なんです。

ごめんなさい・・・。

素朴な疑問なのでは?

ドーナツ
    トピ主さんにとっては一番悩んでいることなのかもしれませんが、
    30代で病気の話を振られて熱心に聞ける人は少ないように思います。

互いに50代くらいになれば自然に話せるかもしれませんが、
    30代ではまだまだ恋人や遊んだ話、結婚・子育ての話題が中心になるのでは?

どちらにしろ体の不調の話は相手のエネルギーも奪ってしまうので、
    友人に話すときは気をつけたほうがいいと思います。
    聞くほうも「大変ね…」くらいは言えますけど、それ以上は言えませんし。

相談なの?愚痴なの?

ゆー
    おじさん同士によくある病気自慢だと思われたんじゃない?「俺なんか血糖値が~でさ」「俺なんか来週は検査入院だよ。嫁さんは俺がいなくてせいせいするらしいぜ」「そういえば、おまえ前に胆石とった言ってたよね?あれってどうなの?」みたいな!

「私が聞きたい」とか言ったらそこで会話が終わりだね。「ホントにもう年だから意味もなく不調でさ」とか流せばいいのに、流せないのはかなり重篤で気が塞いでいるからかな?深刻ならば気軽に話さない方がいいね。誰だって「実は癌で余命が~なんだ」とか言わないでしょ?それとも相談したかったのかな?友達の周囲でも同じ症状の人がいないかとかさ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示