詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車に詳しい方、ぜひ教えてください

レス14
    (トピ主4
    りぼ~ん
    話題
    買って5年ほどになる車に乗っています。
    買った当初よりたまに(月に一回あるかないか)バックで下がるときに、船の汽笛のような音がなります。
    しかし、この三日ほどはひどくなって2回に1回の割合で大きな音が出るようになりました。
    ディーラーに夫が電話したところ、「あ~、バックの時になる音、ありますよ。かなり大きい音でしょ?安全性には問題ないです。車をみることはできますが、きっとまた鳴りますよ」だそうです。

こんなことってありますか?
    私は独身の時も含めて今まで車に何台も乗ってきていますが、初めてです。
    夫は「○○(日本車のメーカー)に乗ってた時もたまにあったなぁ」と。
    だからと言って、このディーラーの開き直りのような対応は納得しないといけないのでしょうか?
    最初からこういう事象があるとわかっていたなら、安全性に問題なくても買わなかったと思うんですが…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

運次第だけど、あるのでは?

💤
    くまさん冬眠
    症状からすると、駆動系のどこかから音が発生していると思われますが。

・ベアリングの(安全性には問題ない程度のわずかな)劣化
    ・寒い季節になって来たので、部品が冷えている事による収縮

などが原因として浮かびますが、交換するにしても多額の費用が掛かりそう。

私が前に乗っていた車は、寒い季節になるとサスペンションがギシギシ・ミシミシと音を立てていましたが、我慢していました。

他のディーラーへ相談。

りんごももか姫
    バックの時に鳴る音…車によっては警告音が鳴ったりしますけど、乗用車ですよね?

トルコンのトラブルだと思います。
    ディーラーの考えは”バックは低速だから気にすること無し”なのだと思います。

同じ系列の別のディーラーに相談なさっては?

あります!

😨
    ホ~
    うちの車も鳴ります!でも、違うのはバックの時ではなく、うちの車は走行中や停車時に鳴ります。
    頻繁に鳴る日もあれば、数週間鳴らない日もあります。
    ずぼらな私は、ディーラーに持って行ってないのですが、きっと持って行っても、その時に鳴るか分からないし、症状を見てもらえないかもしれないので。

よくあることなんですか?
    私も、色々車を乗りましたが、初めてです。ちなみに国産小型ミニバンです。

色々情報を集めては

ベリー
    車の不具合なら、国土交通省の自動車不具合情報や、民間の複数の車検索サイトのようなところでも車種ごとに不具合の情報が載っていたりもします。色々情報を得られる所はネットにもありますから、あちこちで情報を集めてみられては。

ディーラーに交渉する時、役立つを思います。

音の原因はブレーキ?

💡
    自分でメンテ30年
    バックをした時に出る音はどのような感じですか?

金属が擦れるようなキーという音なら、ブレーキから出ているものと思われます。

ブレーキは金属部品をパッドやライニングという部品で挟んだり、押し付けたりして車を止めているわけですが、それらはボルトで固定はされていません。

ブレーキ本体にはめ込み、板バネやスプリングで押さえ付けているだけですが、構造上、外れる事はありません。

前進と後進では部品の当たり方が微妙に異なるために音が出る。

これは同じ車種で出る出ないがありますし、他の車種でも出る事もありますので当たり外れがあるのでしょう。

パッド、及びライニングは消耗品でブレーキを使えば減ってしまい、キーという音が出た時に交換しますが、減っていなければ音が出ても安全性には問題ありません。

一般的に対処方は対象箇所にグリスを塗るだけで、持続性は期待できません。

りぼ~んです 1

りぼ~ん
    ありがとうございます。詳しい方々のお返事で心強く思います。専門的な横文字がいっぱいなので、一度自分でも検索したり調べないといけませんね。頑張ります。
    では、少し詳しく状況説明したいと思います。
    今乗っている車はワゴンタイプの乗用車です。これまで軽も乗用車のセダンもワゴンも乗ったことがあるのに、今回のこの車だけ色々と問題が多い気がします。本当にハズレだったんでしょうね。

エンジンは2000ccほどあるのに、その割にバッテリーが小さいようで、バッテリーが上がったことが2回あります。軽であがったことはありますが、乗用車では一度もなかったのに…
    そのため街中で乗るときはバッテリーに気を遣い、エアコンもあまり使わずCDやラジオもほとんど使っていません。

あまり関係ないと思いますが、車検が3か月ほど前にありました。その直後に2度目のバッテリーがあがったんです。ビックリしました。でもその時は、正規ディーラーに出さずに近くのスタンドで安く済ませてしまったので、まともにみてくれていなかったのでしょうか。バッテリーのチェックはしてくれているはずなのにね。
    続く…

バッテリーに関しては

💤
    くまさん冬眠
    バッテリー上がりの原因として、良く知られている、

・電装品の過度な使用
    ・乗る頻度が少ない、走行距離が短い

などの他に、「充電制御車」であることが原因になっている場合も。

(御存じかも知れませんが)バッテリーへの充電は、エンジンに連動した発電機によって行われています。

従来は、エンジンが動いている間は発電機も回りっぱなしでしたが、充電制御車は、
    「バッテリーが十分に充電されている時は、意図的に発電をストップする」ことで、

・発電機を回すためのエンジン負荷の減少 → 燃費の向上

を狙ったものです。

近年では、かなり多くの車種に採用されているようですが、ある程度放電が進むまで発電が行なわれませんので、バッテリーへの負荷も大きくなり、充電制御車対応のバッテリー以外に交換してしまったりすると、すぐに上がってしまう原因になったりします。。。

更に最近よく見かける、アイドリングストップ車の場合、もう一段バッテリーへの負荷が増えます。

りぼ~んです 2

りぼ~ん
    その後、車検の直後と言うこともあったので車検を依頼したスタンドにも連絡しましたが、バッテリー切れではないと言われたり、その部分は車検ではみていないはずとか言われ、仕方なく正規ディーラーに持っていきました。
    ディーラーはやはりバッテリー切れとの見解で交換して貰いました。
    でもそういえば、ディーラーに持っていく前、バッテリーにケーブルを繋いで色々やってもらいましたが、エンジンはかかるそぶりもなく、段々とセルを回す音までか細くなっていったので、バッテリーではないと私も思ったんですけどね。
    バッテリー交換の後、今度は走行中(例えば信号待ちの後ゆっくりスタートするときなど低速で走る場合)にヴォーっと車の底から低い汽笛のような音が鳴るようになったんです。音は毎回ではなかったのですが、車体がいつもより重い感じがしました。
    そのようなことが何日も続いた為、夫に再び車をディーラーに持って行って貰いました。
    でもその時は、音が鳴らなかったとかで何もせず帰ってきたんです。何度も説明したのに、この夫の対応にもがっかりでした。夫は「だって、その音が鳴らなかったんだから仕方ないだろ!!」と逆切れ状態。

りぼ~んです 3

りぼ~ん
    夫には何度も説明し「いつもと違う。異常だ。」と言っていたにもかかわらず、何もせず帰ってきたことに本当にがっかりしました。
    夫が車に乗るのは土日くらいなので、深刻に考えてくれなかったようです。
    でも結局、三日後くらいには業を煮やした私が、ディーラーに電話で直接説明し、車を持ち込み調べて貰いました。
    結果は、車検の際にブレーキパッドをきれいに嵌め込めていなかった為、そのような異音が発生したとのことでした。
    続けざまの修理は気持ちも落ち込むものですね。

長くなりましたが、その後起きたのが今回のバックする時に鳴る汽笛のようなヴォーっていう音なんです。金属音って感じではありません。銅鑼のような汽笛のような低い音なんです。前回の低速で走る時に鳴っていた音に近い音なので、またブレーキ関係かなとも予想しますが、前回ブレーキはみて貰っているはずだし…
    それに、ディーラーには「鳴りますよ。みてもまた鳴ると思いますよ」と言われているので、持って行っても無駄足のような気もするし…
    しかし、このディーラーのセリフも納得できますか?開き直りのようで、何か引っかかるんですけど。

四駆だったら

💤
    くまさん冬眠
    四輪駆動車の場合、ハンドルを大きく切った時などに、デフ(ディファレンシャル)が原因で振動を感じる事がある、と聞いた事があります。

振動を感じると言う事は、音も出ているのかな?

トピ主さんの車が四駆かどうかわかりませんが、私に考えられるのはここまでです。
    ギブアップ。。。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示