詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢者介護の悩み

レス7
    (トピ主1
    話題
    高歳の母を介護している者です。母は一人では歩けませんが介助をすれば家の中では何とか移動できます。年齢による認知症のせいかトイレに行ったばかりでも又すぐトイレに行きたがることがたびたび。夜中は酷い時は10回位行きたがりますので、介護する者にとってはそれが悩みです。当然トイレに行っても出ないことが多いのですが それでも又すぐ「トイレ」です。腰痛のため、一時動けない時期があったのでその時はおむつを使っていましたが腰痛が治ってきた今は こちらが「せめて夜中はおむつにしてくれ」と頼んでも その時になると忘れて「トイレに行きたい」と言います。医者に相談して、睡眠導入剤を処方してもらいましたが、トイレに行きたいという気持ちは消えないのに普段に以上に足がおぼつかなくなり、介助が却って大変になった為に使用をやめました。日中も同じ状態ですが、とにかく夜中がつらいので何とかしたいと思います。

高齢者はトイレが近くなることが多いと聞きますが、そのような方を介護なさっている方々はどのように対処しているのでしょう。是非教えて下さい。

ランキング

レス

ポータブルトイレ

由香里
    日中は家のトイレに連れていくのが歩行リハビリになってます
    夜間はベッドから立ち上がり向きを変えて座るポータブルトイレでした

オムツは嫌がりますよね
    外出時は人前での失敗は嫌だからと納得してくれましたが

ポータブルトイレに賛成

介護経験者
    ある程度動ける高齢者で、場所があるなら、やはり介護にはベッドとポータブルトイレが楽です。

ところで、母上、便秘はしてませんか?
    私の母の場合、もぞもぞして「オシッコ…」というので、おむつをはずし、ポータブルトイレに座らせ…
    出ない、もういいというので、ベッドに戻しおむつを付け直し、ああ、一汗かいたと思っていると、またもぞもぞ…。
    そんなことを何度も繰り返し、最後には出たかったのは「オシッコ」ではなかったとわかり、そのときにはもう移動が間に合わない…。
    なんてことがたびたびありました。

介護は長丁場です。
    便利なグッズは利用し、借りられる手は借りて、ご自分の体調にも注意してくださいね。

思いつくのは

ぱん
    お母様の介護お疲れ様です。夜に10回トイレまで付き添わなければならないというのは大変な苦労だと思います。
    私もぱっと思いついたのはポータブルトイレでした。ベッドは介護用でしょうか?L字柵をつけたりするとより移動が楽になる場合もあります。
    またすでに利用済みかもしれませんが、介護保険でショートステイなど利用できればトピ主さんも少しは息抜きができるのかなと思いました。

お医者様に残尿感について相談なさいました?

natu
    お医者様が睡眠導入剤を処方してくださったとの事ですが、高齢になると尿を出し切る力も衰えるのか、家の母もよく残尿感を訴えます。
    放っておくと膀胱炎の素になる恐れもありますので、もう一度泌尿器科を受診してみては。
    トピ主さんご自身も介護疲れで消耗してしまうでしょうし、同時に夜ぐっすりお休みになれないお母様も体力が落ちてしまいますでしょう?
    家の母は一晩の内に4回トイレを訴えた時に泌尿器科を受診しました。
    内服薬で幾分改善し、今は2回までに減っています。

家の母もオムツは嫌がります。
    どうしても間に合わない場合もありますので、介護マットと尿漏れシートだけはして貰っていますが、尿漏れシートはナプキンタイプなので抵抗感がないようです。

ただトイレに限った事ではないのですが、介助があれば歩けるなら歩行介助の器具もありますよ。介護用品専門のレンタル店もありますので一度ご相談なさっては?
    トピ主さんも、そしてお母様ご自身もお互いの負担が少なくなる方法はきっとあるはずですから、諦めないで。
    介護は先が見えないと思うと辛いものですが、お互い頑張りましょうね。

病院は?

🐤
    ぴよこ
    (1)その件で病院の泌尿器科にかかられたことはありますか?
       内科ではなくて、専門の泌尿器科がいいと思います。
       軽い感染などの原因があって、治療でよくなることもありますよ。
    (2)睡眠導入薬は認知症も悪化させるといわれます。
       おやめになってよかったと思いますよ。
    (3)高齢の方は、失敗なくトイレに行けることでものすごく
       自尊心を保たれているのです。失敗があるとがっくり気落ちして
    しまわれるかたもいらっしゃいます。
       お母様が頻尿だから、ではなく、介護する側の体がつらいから、
       ポータブルトイレを使わせて、ということはできませんか。

本当に1晩でも代わってあげたいぐらいですが、少しでも
    お二人が楽に過ごされることを願っております。

トピ主です。レスありがとうございます。

トピで書き忘れましたが、ポータブルトイレは使用しています。腰痛がひどい間はおむつ、少し回復してからポータブルトイレを使用していますが、最近はポータブルトイレすらも嫌がるのです。日中は普通のトイレに連れていっていますが夜中だけはポータブルトイレにしてくれと必死で頼み了承してもらいました。ベッド脇に置いています。
    母は認知症ですが夜中に娘を起こすことには躊躇があるようで、一人でやろうとはします。でも付き添って寝ているので、その気配に気付きますし、結局一人ではできないので手伝うことになります。何回も起きるので当然母自身も疲れてきて力が出なくなってきますので介助も大変になります。尿はきちんとした検査に出しましたがきれいだそうです。母の場合は脳の問題なのでしょう。皆さんが言われる通り、母にとって(多分私自身も、いえ、ほとんどの女性にとっても)実の娘であっても下の世話になることが何よりつらいのだと思います。寝たきりになることを覚悟していた超高齢の母ですが、現実には日々回復していてその点は医者も、介護さんも驚いています。「トイレ問題」にも回復が見られるかもしれませんね。頑張ります。

もしかすると

😑
    りんご
    元医療職です。

トイレに何度も行きたくなる症状は、
    膀胱の感覚が過敏になる過活動膀胱でも起こります。
    ネットなどで調べていただくとわかると思うのですが、
    高齢の人には多いです。

医療機関で検査して「尿がきれい」といわれたということは、
    膀胱炎などをチェックしたのではないかと思います。
    過活動膀胱はそれではわからない可能性があります。

それと認知症ということですが、認知症の薬を飲んでいませんか?
    その副作用として頻尿が現れることもあります。
    ここに書いたのはあくまでも可能性ですが、
    薬剤師か医師(泌尿器科医)に、一度相談してみたほうがよいかと思います。