詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父に彼を紹介する方法

レス13
    (トピ主2
    小枝
    恋愛
    30歳女性独身です。
    バツ2の14歳年上の男性と付き合って9ヶ月が経ちました。
    私は結婚に対して全く興味がなかったので彼との事も考えていませんでしたが、彼は私と結婚を前提である事を間接的に知りました。
    もしかしたら、記憶をなくすほど酔った夜にプロポーズされている可能性がありますが、記憶がない日の翌朝は必ずどこから記憶がないと申告しているので、無効である事は彼も解っていると思いますが、会話の中でも結婚が前提であるような話し方をします。今までは不愉快ではないし、彼ともし子供ができたらそれもいいかな程度に思っていました。
    しかし、先日、外出先で彼と携帯電話会社のシステムの不都合で連絡が取れず、結婚していないと彼に何かあった時に半同棲状態でも私に連絡が来ないという、結局は他人であるという事を実感して、私自身も彼との結婚を望み始めました。
    しかし、私の父は昔ながら考えの持ち主で、しかも、父自身、世間体を考えて修復不可能な夫婦関係なのに離婚ができない人物です。彼の事を父が理解できるのか心配です。どうにか円満に、父に彼を紹介できる最善策はないでしょうか?
    ちなみに父は、反抗期もなかったイイ子の末っ子(兄2人)の娘(私)は仕事で忙しくて帰ってこれないか、別居の母の実家に行ってると思っているようです。事実、仕事で帰れない事もありますが、家に帰らない日のほとんど(週に3日程度)が彼と一緒に呑みに行って、都内の彼の家に泊めさせてもらっています。
    母は、年齢差やバツの数の問題よりも早く娘が生んだ孫が見たいとしか言わないので一切アテにはなりません。
    彼の口から全力で父に説明させるか、私が何か父への予備知識が必要かと思っています。
    どのように伝えればいいでしょうか?お知恵をお貸しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疑問多々

鈍重翁
    私は多分父君と同年代の男性です。進歩的な思想を持っていると自負しております。しかし、トピ主さんの結婚話に対しては、三つ疑問があります。

その一、バツ二自体は自動的に悪いとは思いませんが、その男性は貴方に二度の離婚の経緯をチャンと説明して、貴方はそれを納得したのでしょうか?単なる遊びであれば、離婚の経緯なんて話す必要はありませんが、結婚となれば事は違います。真っ当な男であれば、聞かれなくても自ら説明する筈です。聞かれて機嫌が悪くなるのは論外。

その二、「記憶をなくすほどに酔った」とあります。私自身も大酒飲みなので飲酒には寛容なつもりですが、トピ主さんの行状には疑問があります。「その程度の女なんだ」と見られている可能性はありませんか?

その三、失礼ながら、結婚を焦っていませんか?「このチャンスを逃したら後はない」とか?

簡単に

Hey-yai
    結婚が趣味の彼氏ができまして、と紹介すればよろしい。

バツ2は気になります

私も父親
    独身の娘を二人持つ男です。
    父親としては娘が幸せな結婚をして欲しいと願っています。

バツ1なら性格の不一致とかあり得ても、2回は気になります。
    DVや浮気性の可能性がありますので。

前妻との間に子どもがいれば養育費の支払いで収入が減るだろうし、子どもと面会をしていれば休日はトピ主さんを置いて一人で出かけるでしょうね。
    戸籍謄本を見せてもらえれば安心できますが。

気をつけて

きみ
    水をさすようで悪いですけど、バツ2で、話し合いもしていないのに、勝手に結婚前提のような話になっているあたり、その彼、DV候補者の疑い大です。

トピ主さん、結婚に焦って、言いくるめられているとか踊らされている所ないですか?

疑問

🐧
    えひめみかん
    なんで

> 彼の口から全力で父に説明させるか、

なのでしょう?
    自分でお父様を説得しないの?

彼に瑕疵がないならシンプルに

😨
    masame
    瑕疵とは、2度の離婚で彼自身の人格性向が疑われるようなことはなかったか。
    慰謝料養育費など金銭面での負担はしていないか。

自分のことはともかく、父親は娘に結婚して幸せになってもらいたいと思っているものです。
    あなたの口から、結婚したいひとがいる、といえばいいんじゃないでしょうか。
    あとはお父さんの返答次第です。
    どんな男だ?と言われれば、年齢、職業、収入、人柄、結婚歴を伝えればいい。
    とくに、反対の様子がないようなら、~頃結婚したい、結婚前に一度来てもらうからと話す。
    それくらいでいいんじゃないかと思いますが。
    反対しないと思いますよ。
    反対されたら、このさき結婚できない気がするとでも脅せばいいでしょう。
    失礼ながらあなたの年齢でいわれたらリアルに感じます。

一度あることは二度ある、二度あることは三度ある

夏目宝石
    1.父に彼を紹介する方法
    自分が思ったとおりに紹介すればいいと思います。ただし、他の方からレスがあるようにきちんと経緯等をお父さんに説明できるかです。もし、できないのであれば紹介はやめておきましょう。

2.相手について
    「バツ2の14歳年上の男性」一見して問題ありです。バツ3になる可能性大です。

離婚慣れ

飛ぶプケコ
    あなたがその結婚を、やっとめぐり合った二人、二人の絆は鉄よりも固く別れるなんてあり得ない・・・・と思っていても

何かの時には
    彼は案外すぐ離婚って考えるでしょう。
    単なる離婚その3です。

これ、経験談です。

財政計画と健康管理能力

みか
    まず、週に三度も飲む、それも記憶をなくすほど飲む、というのは、すでに軽度のアルコール依存症になってます。
    ネット上のあちこちにアルコール依存症かどうかのチェックシートがありますので、御自分でチェックしてごらんになったほうがいいですよ。

で、結婚のことですが。
    実際に結婚するにあたって、もっとも大事なのは、財政管理・計画能力と、健康管理能力です。
    たとえば、20歳から60歳まで働くとして、40年間。さらに60歳から100歳まで生きるとして、やはり40年間です。しかも、高齢になると、おそろしいほどの医療費がかかります。
    だからざっくり考えて、働けている間に、稼いだお金の半分は残さなくちゃなりません。
    そのことについての計画や方向性を、どう考えているのか。
    それと、人間、人生なかばにして、事故や病気で働けなくなる場合もあります。
    そういうことを極力避けるために、どれだけの健康管理を普段から心がけているか。

特に、バツ二の方って、行き当たりばったりに、好きになった人と結婚すればいい、と考えていて、そういう長期的な視点が欠けている場合があります。

親の説得にも、そこがポイントです。

プロポーズの可能性

🙂
    リリー
    記憶を失うほどの泥酔状態でのポロポーズはなかったものと考えて、はっきりとした意思表示を確認すべきです。
    あなたのご両親の状況など、全く関係ありません。
    孫を欲しがっているお母さんのために、妊娠したらした時のことという何だか緩い考え方が あるように読めてなりません。
    正式な手続きを経ず曖昧な関係のままに子どもができたら、孫を待つ母親に丸投げしようなどとは 考えられてはいませんよね??
    彼と呑んでばかりいないで、あなたからお父さんに彼を紹介したい気持ちを伝えるのですよ。
    場所は 彼に決めさせるのです。まず、あなたが動かなくて、誰がしますか?
    父親にあって欲しいとまず彼にいうこと。了解を得て次にお父さんを説得です、彼に会って欲しいというのです。あなたに切なる思いがあれば、事は動きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示