詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母が乳児を外出させるなとうるさい

レス10
    (トピ主0
    🐤
    サトコ
    子供
    アメリカ在住です。5か月の赤ちゃんがいます。
    タイトル通りなのですが、日本にいる私の母がうるさくて里帰りを悩んでいます。
    母はヒステリーなところもあり、自分の意見が通らないと怒鳴るので、私と妹は高校卒業後は実家を出ています。

先月母がアメリカに来たのですが、買い物や赤ちゃんクラス、散歩、外食に赤ちゃんを連れて行くのは絶対ダメだと言って聞きませんでした。チャイルドシーやベビーカーに乗せると「こんなにベルトをきつくしてかわいそう」と言い出し、勝手にベルトを緩めてしまいます。

「じゃあ赤ちゃんはどこにも外出できないね、家の中に閉じ込めるんだね」と言うと、「外出したときと家にいるときの赤ちゃんの顔は全然違う。家にいたほうが自由に手足を動かせていいんだ」と言い張ります。
    とにかく「家にいて自由にさせろ」が口癖なのです。もう何十回と言われました。

来年日本に帰ることを話すと「飛行機はかわいそうだから連れてくるな」と怒り出すので、「じゃあ実家には帰らない」と言うと、今度は「ホテルはかわいそうだから実家に連れて来い」と怒ります。

もちろん母の言うことは聞かず、赤ちゃんと買い物へ行ったりしていますし、日本にも帰ります。

でも母がうるさいので、実家に滞在したくないのです。
    実家は田舎で、車は必須ですが、チャイルドシートがないのでどこへも行けません。でも実家にいる高齢の祖父母に赤ちゃんを見せたいし、免許の更新やパスポートの更新があり、実家には5日くらい滞在しないとダメかな と考えています。実家の近くにホテルはありません。その後は東京に長く滞在します。

赤ちゃんが飛行機に乗ったり、外出することは大丈夫ということを説得するいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

キツイかも…

ドーナツ
    お子さん、5か月なんですよねぇ。

お母さんのことは別にして、
    やっぱり飛行機や長時間の外出はキツイと思います。

冬はインフルエンザも流行りますし、
    できることなら外出は控えるほうがベターではないかと。

近所周りを散歩する程度なら全然大丈夫だと思いますけど、
    それとは次元が違いますもんね…。

母乳で育てているならある程度は丈夫かもしれませんが、
    それでも冬の外出は考えますね。
    私は冬は必要最低限しか外出はしませんでした。
    赤ちゃん連れで自分のための買い物なんてもっての外。

難しいかもしれませんが、

もにもに
    はじめまして。

私も海外に住んでいます。
    生後半年の子供と一緒に、飛行機で里帰りもしました。

うーん、お母様を説得するの、ちょっと難しそうですね。
    私の友人(生後2ヶ月の息子さんがいます)が、彼女のお姑さんと、似たようなことでよくもめています。
    最近気付いたのは、こういう意見の方達って、自分が絶対正しいですから、人の話を聞きません
    聞いてるように見えても、実は全く聞いてません(笑)。

しかし、不思議なことに、権威のある人の意見は聞くことが多いんです。(主さんのお母様が当てはまるかどうかはわかりませんが)
    ですので、例えば、担当の小児科医や、その道で権威のある方(発達心理学の先生等)に、赤ちゃんクラスへ連れて行くことや、他人と接することの有意義さ、チャイルドシートの安全性等を証明書にしてもらうのは、いかがでしょうか?
    可能であれば、日本国内の小児科医院や、乳児対象の相談説明をしてくれる機関などに一緒に行くのも良いのでは、と思います。

うーん

ラテ
    5ヶ月の赤ちゃんなら、私なら何十時間も飛行機には乗せないかな。アメリカからだと長時間になりますよね?

まぁその辺の考え方は人それぞれだから、説得は難しいかと。

主さんだって、「私なら飛行機には乗せない」と誰かに言われても考え方は変えないでしょう?
    それと一緒ですよ。

実母が乳児を外出させるなとうるさい

Megumi
     初めてのお孫さんだからでしょうか。それなら、きっと可愛いから心配性なのかな。一言、ご心配ありがとうと置いてもいいかもしれない。飛行機でもチャイルドシートがないと搭乗できません。日本でもチャイルドシートがないと車の運転はできません。これがルールであることを優しく教えてあげてください。それから、ご無礼でなければよいのですが、母上の年齢は40代後半から50代でしょうか。もし、そうなら、更年期の影響があるのかな。確かに、乳児を連れての飛行機の旅は大変だけど、機内ではいろいろ助けくれるお隣さんがいるので安心です。私にも経験がありますから・・。それほど、難しくお考えにならなくてもよろしいのではと感じます。

説得させる必要はない

りる
    離れて暮らしているんだから母が来たときだけめんどくさいから母の言う通りにしていればいいんです。
    祖父母に赤ちゃんを見せたいのなら実家に連れて来いと言っているのだから連れて行けばいい。
    文句を言われたら「連れて来いと言ったでしょ!」と言えばいいです。
    親の思いつきで振り回されたらたまったものじゃないです。
    何度も同じことを言われたら腹が立ちますよね!
    親の戯言に付き合う必要はないですよ。

神経質な母VS楽観的すぎる娘

🐤
    どこでもドア
    自宅近辺の短時間の買い物や散歩、ベビークラスや短時間の外食は5ヶ月でもまぁ大丈夫でしょう。
    それとアメリカから日本への帰国を同じ「外出」とするのはかなり乱暴だと思いますけどね(笑)
    各種予防接種も満足に受けられていない赤ちゃんを風邪やインフエンザが流行するこの時期に不特定多数の人と密室である飛行機に長時間乗せて移動させるなんて、2歳の子がいる私でも乗せたくないですね。
    せめてもう少し大きくなってからとか、暖かくなってからの方がいいんじゃないでしょうか?
    免許等の更新があるから仕方ないにしても赤ちゃんにはハードですよね。
    もし赤ちゃんの体調が崩れるようなこと(高熱や入院とか)があれば神経質なお母様に一生言われ続けることになるかもしれないですね。
    いろいろな状況を想定しリスク管理することも母親の大事な仕事だと思いますが、トピ主さんは楽観視しすぎてるようにも見えます。
    あと、チャイルドシート・ベビー用品は数日~数ヶ月単位でレンタルできますし宅配してくれるところがあります。

暢気すぎ

あのねのね
    5ケ月の赤ちゃんにとって10時間飛行は大人でいえば24時間飛行ほど
    体力を使うことなので赤ちゃんにはストレス満載ですよ。
    両親の葬儀とか(祖父母は含まない)ならわかりますがスカイプのある時代に
    あまりにも親中心の考えで暢気過ぎです。
    まともな親ならば2歳になって体力ができるまで3時間以上の飛行は我慢してますよ。
    大人になりきれない自分中心の親は飛行機に乗せてますね。
    親を説得しようとしている貴方はお母様そっくりだと思いますけど。

説得は難しい…

😨
    ぷぅ
    結構5ヶ月で飛行機はあり得ないとおっしゃってる方がいますが、
    海外旅行ならまだしも、免許やパスポートの更新とおっしゃってる以上、
    帰国せざるを得ない状況なんだと思いますよ。
    そのついでに大好きな祖父母に赤ちゃんを見せたいって、いいことだと思います。

私も夫の都合で3ヶ月半でアメリカ東海岸まで乗せました。
    飛行時間は12時間半でした。
    大丈夫かなぁと不安に思うこともありましたが、
    何とか無事たどり着けました。
    バシネットが取れたら、赤ちゃんは眠ることができますよ。
    でも、抱っこじゃなきゃ泣いちゃって、ずっと抱っこなんてこともあり得ますが。

生後5ヶ月なんて、保育園に預けて働いてる方もいますし、
    やむを得ない状況であれば、特に問題ないと私は思います。
    ただ、説得は無理だと思います。ごめんなさい。
    「赤ちゃんのこと考えてくれてありがとう。
    でも、必要だから飛行機に乗せるし外出もするね」
    と言うしかない気がします。

赤ちゃんが可哀そう

プロフェッショナル
    体力のない赤ちゃんにお母様の都合優先ではありませんか?
    パスポートなら現地の領事館で更新できますよ。
    免許も確か2年まで過ぎても海外在住者は大丈夫ですね。

横かも…。

のどか
    説得するしないについては、私は特に意見がないので、一つだけ…。
    日本のレンタカー会社に、連絡してみてください。
    今はチャイルドシートが設置されたレンタカーを借りられるそうです。
    料金など、会社で違うとは思いますが、この方法なら主さんはホテル泊で、実家には一時間やそこらかかっても車で訪問したら、便利ではと思います。