詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚ってなんですか?

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    凪子
    恋愛
    婚活中、20代女性です。結婚相談所に入会して活動してます。
    転勤族だったので気軽に会って遊べる友達もいないし、職場の男性は50代以上で出会いはありません。
    年齢的には結婚相手より彼氏を見つけるべきなのですが、合コンなんかどこにもないし、出会い系サイトは怖いし、社会人になってからお付き合いするなら将来結婚を見据えられる人が良いと思って相談所にお世話になることを決めました。

    今までも何度かお見合いし、結婚まで考えた方とも出会いましたが、ご縁がなくお別れしました。

    お見合いするまでは、結婚はお互いが愛しあえるならば成り立つと思っていました。(今考えると馬鹿みたいに甘いです)しかし、お見合いしたり、その後交際に発展する中で、結婚したら相手のご家族とも付き合っていかなければならない。将来義両親の面倒も見なけれなばならない。お見合いなだけに、相手が子どもを望んでいればそれに応えなければならない(私も子どもは欲しいですが、体質的に自然に子どもを授かるのは難しいのです)・・・そういう事を考えなければならないんだなと今更ながらに気付きました。

    そして、「私なんかに結婚できるのかな」と自信がなくなってしまいました。
    そこでお見合い結婚なさった方に質問です。
    結婚ってなんですか?
    どういう事が決め手になって、「この人と結婚しよう」と思いましたか?

    長文ですみません。回答よろしくお願いします。

    トピ内ID:7733563985

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    レスします

    しおりをつける
    😑
    管理人
    結婚が分からないのに、どうしてお見合いしているのでしょうか?
    卵が先か、ニワトリが先か。
    結婚には勢いも必要です。
    いろんな要素があるにしても、愛情が一番にこないと成就しないと思います。

    トピ内ID:5894992233

    ...本文を表示

    価値観

    しおりをつける
    🙂
    りんりん
    結婚というのは「共同事業」だと思います。
    2人で協力して生活し、将来を作っていく。
    運命共同体ですから、将来に対するビジョンが似ている人が良いと思います。

    もちろん恋愛感情も大切ですが、それは自然と薄れいていくもの。それは不幸なことでも何でもなくて、目が覚めて苦労や困難にぶつかった時に「私にはこの人しかいないと思って、自分で決めた相手だから一緒に頑張れる」とお互いが自分で納得出来るためのものかもしれません。

    なので、お見合い結婚なのであれば、予め冷静に相手を見極められる訳ですから、将来、どういう家庭を築きたいか、どういう人生が理想なのか、共感してくれる人を探して結婚するのが1番だと思います。
    配偶者は自分の人生の応援者であって欲しいですよね(お互いに)。

    私は既婚者ですが、同じ会社の人と結婚しました。
    なので、金銭感覚や、何となく将来のビジョンが似ている点が良かった点です。
    何か決める時も話が早いです。

    とはいっても、急に価値観の一緒の人には出会えるかという問題があると思いますので、同郷、同窓、同僚、家族の金銭感覚、なんでも良いですが、共通点がある事がポイントだと思います。

    トピ内ID:3819182504

    ...本文を表示

    結婚って何か?

    しおりをつける
    blank
    本当になんでしょう
     私にとっての結婚とは、それは「自分で家族を選べる素敵な制度」これだけです。

     トピ主さんは色々考えるんですね。うーん、凄いわ。私はそんなに考えた事がなくて、家族ってどうして・・とか親って何故・・・という家庭に育ったので(子供は親を選べない的な理由ですね)、婚姻制度っていうのはたったひとつだけ自分で家族を選べる制度なんだ!って気付いた訳です。

     以上の理由により私の選んだ夫なる人物は完全に私の条件をクリアした人です。それは
    ・私を大事にしてくれる
    ・信用できそう
    ・顔が私好み
    ・猫達に懐かれてる(特にここ、重要でした)

     そして世に言う所の学歴とか社会的地位とか収入とかは私が自分で補えるものなので、上記条件のみで選びました。正解でした。

     決め手は実家の2匹の猫にまとわりつかれてるのを見て、ああ猫達があんなに懐いてるんだから悪い人ではない!と確信した事です。
     あ、でもうちは子供もいなくて義実家とはほぼ疎遠ですが(子供がいないからか?)、結構幸せです。

    トピ内ID:2082558325

    ...本文を表示

    結婚って、難しく考えなくて良いですよ

    しおりをつける
    🐶
    leogon
    もう30年以上前に見合いで結婚した男です。結婚するっってトビ主さんが言うとおり、確かに面倒なことですよね。
    でも、人生って面倒なことを乗り越えて初めて掴める幸せも一杯あると思います。仕事もそうだし、子育てもそうだし・・・。
    そもそも、例えば出来事が100あったとして、80勝20敗という人生はないと思います。他の人はそんな風に見えることが
    多いかも知れませんが、せいぜいある人は52勝48敗、ある人は49勝51敗の違いかなって思います。
    そんななかで、結婚するという人生は、やっぱり生き物として一番自然な選択かなって気がします。
    もちろんトビ主さん自身の意思で乗り越えないといけない面倒なこと一杯ありますが、その先にはまだトビ主自身が知らない
    幸せも一杯待ってると信じてください。自分の力で、他の人と協力して新しい家族をつくるって、やっぱりすばらしいことです。
    私自身は、もう10年以上前に奥さんに先立たれてしまいましたが、そういう意味で協力してくれた奥さんに心から感謝しています。
    トビ主さんも、一度肩の力を抜きながら、幸せになれたらいいなって思い前に進んでください。応援しています。

    トピ内ID:0176148763

    ...本文を表示

    考えすぎるのも良くないかも

    しおりをつける
    😨
    ちょちょ
     38歳男性です。一歳年下の女性と縁あって先日、婚姻届を出しました。男性の意見で参考になれば。

     お見合いは今年の1/8で通例からすると長く時間を掛けたなと正直思います。
     二度目のお見合いでしたが外堀埋まっていると感じましたので、もうこれでも駄目なら独りで生きてゆくと決めて向き合いました。
     ですので、お見合い後の二度目のデートの時に私のパーソナルデータを一切合切開示してしまいました。この内容を見て嫌だと感じたなら断って欲しいと。
     ですがそれを受けても彼女は別に拘る風も無く、私が欲しかった言葉と最大の理解で応えてくれました。
     私はそんな弱みを担保してくれる相手に初めて出会ったということ、その心の支えに対し行動で応えて行くことが彼女に向き合って生きる事だと理解しました。

     結局の所、結婚に至るまでも努力がいるなら、結婚しても二人で乗り越えて行かなければならない問題があります。
     事前に構えて怖じ気づくより、二人で向き合い克服してゆくことを信じ合える方と出会えたのならどうにかなるし、してゆかないと駄目なんだと思えると思います。

     素敵なご縁に巡り会えますようお祈りしております。

    トピ内ID:1553776985

    ...本文を表示

    最初の30分の会話で結婚を決めました

    しおりをつける
    🐤
    飛ぶ鳥
    結婚は、良いパートナーを見つける作業だと思います。
    お見合いは、その切っ掛けだけで、ほとんどが手探りで相手(今の妻)を探し出す様なものです。

    最初のドライブデートで、相手と話して約30分、気が合ったので、この子と結婚したいと思いました。
    男性リードのお見合いは、結婚に至りやすいと思っています。

    結婚してからは、自分と妻は、似ている部分がとても多い事に気がつきます。
    キャラクターが似てたり、家庭環境が似てたりです。

    結婚は、頭で考える事ではなく、フィーリングが大切だと思いますし、お見合いでも大切なのは、相手を好きなのかです。
    結婚は、二十数年間は他人だったのが、入籍(結婚式)を境に、二人で暮らし始める事です。

    入籍しているので、相手に対しお互いに責任も出て来ます。
    逆に、入籍している事で、社会に認められ、守られる事も多いのです。

    トピ内ID:6620948909

    ...本文を表示

    え?それでいいのでは?

    しおりをつける
    blank
    ふるだぬき
    結婚はお互いに愛し合えるなら成り立つ。

    あれ?これじゃダメなんですか?

    お気持ちはわかります。
    私も20代は「結婚とは?」なんて考えて、絶望したこともありましたから。
    しかし結婚相手と巡り合った時に、「理屈じゃないのね、やっぱり」と実感しましたよ。

    結婚の決め手。
    彼が私の欠点を「そこがいいところ」と言ってくれたから、でしょうか。
    これって愛以外のなにものでもないかな、なんて、未だに錯覚(?)しつつ、結婚10年目を迎えます。
    もちろん結婚とは相手の家族と縁を結ぶことです。
    しかしその前に、相手の愛情を信じることができなければ、それらを受け入れることなど絶対に出来ないのです。
    なのでやはり結婚とは、お互いに愛し合えなければ成り立たない、と思っています。

    ちなみに出会ったのが30歳で結婚したのが33歳です。
    焦らず「この人」と思える人を見つけてくださいね!
    幸せになって!

    トピ内ID:2585478259

    ...本文を表示

    経済力と直感

    しおりをつける
    🐱
    まや
    いわゆるお見合い結婚です
    初めて会って8ヶ月後には結婚式
    もうすぐ20年です

    経済力と直感で決めましたが
    第一条件である経済力は今になって陰りが見え始めました
    今後の結婚生活どうしようか考慮中です
    経済力だけで決めていたらとっくに離婚していたと思います
    山あり谷ありだったのですが
    何故か一緒にいたいとおもわせる相手なので
    試行錯誤しています

    条件だけではなく
    ご自分の直感を信じるといいのではないですか?
    結婚は一種のギャンブルだとおもいます

    トピ内ID:2944529203

    ...本文を表示

    出会いはお見合いでも、結婚は恋愛に昇華せねば

    しおりをつける
    🐶
    恋次郎
    妻と結婚36年目です。職場恋愛結婚ですが、きっかけは社内の灰皿を洗っていて、布巾で水気を拭いたからです。「汚いなぁー」という私に「あら、灰皿は食器よ」と答えたのです。口にしたものを置くからだと思います。その感覚に参りました。

    きっかけは「お見合い」でも、「恋愛」でもどちらでも良いと思います。寧ろ、動機がハッキリしている分、お見合いの方が合理的かもしれません。然しながら、スタートはどうでも、結婚に至るには、相手方の感性や価値観や人生観など、広範な相性の確認が必要だと思います。出会いから恋愛に昇華発酵するプロセスが、何れにしろ必要なのではと思います。

    「成功の反対語は失敗では無く、チャレンジしないこと」だと思います。自転車はコケても、コケても諦めないで、努力を継続した人だけが乗れるものです。めげず、挫けず、諦めず。あなたのペースで頑張って!

    トピ内ID:6329382454

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0