詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ペアで働いている相手のことが理解できません。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペアで働いている相手のことが理解できません。

レス14
    (トピ主7
    ぽりぽり
    仕事
    はじめまして。4月に転勤し、未経験に近い内容の仕事をしています。ペアで仕事をしていますが、相手と会話が噛み合いません。例えば、「分からない事は何でも聞いて下さい。」と言われたので質問すると「ファイルに書いてありませんでした?読んでないんですか?」と返されたり、その後はファイルをよく読んで極力質問しないでいると「何も聞かないのは、新しいことを知ろうとしていないからだ。やる気がない。」と言われたり、いきなり「資料が無くなった。ぽりぽりさんのミスです。でも私がなんとかします。」と言われ「何の資料ですか。いつから無いんですか。」と状況を確認すると、実は無くしたのはその人だったり…。言い方も内容もコロコロ変わって興奮状態になることもあります。実は私はあと1年半後に元の仕事に戻ることが決まっているのですが、残された日々を無事に過ごすためのアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変ですね~

ハリボー

言ってることが一貫してない人は まったく自覚がないことが多いので

「さっきこう言われたのでこうしたんですけど、違っているのなら結局こういった場合 私はどういう風にすればいいんでしょうか?」などと声をかけ
    お互いにルールを確認する作業が必要かもしれませんね

トピ主です。

ぽりぽり
    アドバイスありがとうございます。実は色々と確認して進めようと時間をかけたこともあったのですが、最終的に「で、どうしましょうか?」と聞くと「それくらい自分で考えて工夫してみなさい」と言われたり、そのまま様子を伺っていると「すると言ったのにしていない」とキレられたり、自分の言ったりしたことが矛盾していると分かると「それじゃあまるで私が悪いみたいじゃないの」と興奮して手が付けられなくなります。その人がキレ始めるとその場にいる人もそっと居なくなります。その人と組む相手は毎年変えられるようです。でも私は2年間という期間限定なので来年も一緒にされそうでかなり不安です。去年ペアだった人は、就業時間が終わってから更衣室でよく泣いていたそうです。「ぽりぽりさんが来てくれてよかった」と言われて複雑な気持ちです。

あらら

ハリボー

思った以上に話の通じないお相手のようで…同情いたします。
    その方は被害妄想も強く ちょっとしたことで「否定された」「馬鹿にされた」などと思い込んでしまうのかも。

この際 表面上は彼女を持ち上げ『頼りにしてます』という態度で接し 手のひらの上で転がすくらいの心持ちでいた方が無難かもしれません。

我慢しましょ

リア
    やっと半年経ったのですね。お疲れ様です。

トピ主さんにとって未経験の仕事とのこと。ミスしないように緊張されていることでしょう。
    「ファイルを読んでないのか」と訊かれたら「読みましたが確認をしたくて」と答えておいたらよいでしょう。
    「極力質問しない」というのも極端な気がしますよ。
    「する」と言ったのならしなければいけないのにできていなかったからキレられたのですよね?

相手も一癖ある人かもしれませんが、トピ主さんもちょっと上から目線かな?教わる立場なのに。

とにかく2年間の辛抱です。相手を立てたら機嫌よく過ごしてくれるならそれでいいじゃないですか。
    「誰も彼女とうまくやれなかったのにぽりぽりさんは凄い」と株が上がりますよ。、

なるほど…

ぽりぽり
    アドバイスありがとうございます。確かに今まで誰ともうまくいかなかったのなら、休まず一緒に働いているだけでも凄いですかね。急にやる気がでてきました。実は今日もトンチンカンなやりとりでちょっと落ち込んでいました。例のキレられた仕事にとりかかったところ、「今日はしなくてよい」と言われ、明日するかどうか確認をすると「明日の朝考えましょう」と言われ驚いているところに、「ぽりぽりさんが頼りないので休みも取れない。」と言われました。因みに今月、半日休みを三回くらいとられてると思います。私は9月から1日も休んでいません。こうなったら朝、一番に行って掃除や湯沸かしをして頑張ろうと思います。うまくいかなくても、文句言わないで前向きにしているだけで評価される可能性もあるような気がしてきました。

あと一年になりました

ぽりぽり
    とりあえず、自分にできることをやり、急に予定を変えられても、相手が休んでも私自身は無休で頑張り通すことができました。回りの人も「あの状況で笑顔でハイなんてスゴいね」と褒めてくださいます。トピを立てて本当によかったです。

ところで、来年度のペアを決める時期がきてしまいました。このままだとたぶん来年度もペアは変わらないと思います。上司にはこのまま何も言わない方がいいでしょうか。この時期皆さんいろいろお願いしてペアを組み換えてもらうらしいです。ちなみに一年後の私の転勤は100%決定しています。今の人事異動は、新しい事を覚えて元の職場で生かすためのものなのでもう少しストレスフリーになって色々勉強してみたいという気持ちもあります。ただ、元の職場で身に付けたことを生かせる担当になる可能性は5%くらいです。人事に詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

なんと

ぽりぽり
    相手が転勤しました。
    何も言わなくてよかったです。

ありがとうございました。

ぽりぽりさん、よくやった!

😀
    頑張ったね!
    今日はじめてこのトピを知りました。

読みながら「頑張ってほしいけど。。(相手に合わせてストレスフルでしょう)」と
    思っていたら。なんと!相手の方が異動になったのですか!

「やった~~~!」大声で万歳したくなるような状況ですね。

ぽりぽりさんの頑張りは、社内では充分に評価されているはずです。
    今回の経験は、きっと困難に出会った時の「自信」につながりますよ。

丸1年の間、本当に頑張りましたね!!

お疲れ様でした。
    良い人生を過ごされますように!

思わず書き込みしました。

ちょっとヘン

カエル君
     大変不思議な文章ですが

>>「分からない事は何でも聞いて下さい。」

と言うのは予習(復習)をした上で判らないことを尋ねる(確認する)ことであって、何でもかんでもその場で聞いて理解すると言うのは社会人、イヤ学生としてだっておかしくありませんか。

>>「ファイルに書いてありませんでした?読んでないんですか?」
     と言われるのは必然では??

質問しないと言う事はすべてを努力で理解したこととご本人は理解満足してのでしょうが社会人なら理解したのなら次のステップ、例えば「改善」例えば「試み」たとえば「シミュレーション」するのが向上心を育て、人間関係を深めるのではないでしょうか。

確かに元パートナーさんにも欠落点がありそうですが「向上心」に関してはトピ主sんの文章が良くあらわしていると思います。

お疲れ様でした。今後もがんばってください。

🐧
    しるっくる
    私も本日このトピを知り、トピヌシさんの頑張りにエールを送りたくなりました。

私は常日頃つらい苦しいことがあると「これは一過性のものである、必ず過ぎ去るものだし、じっと耐えるこの経験が自分の糧になる」と考えるのですが、このトピを読んで「まさしくそうだ」と励みになりました。ありがとうございます。

働くということは一筋縄ではいきませんね。でも頑張りましょう。来年も、その次もその先まで。ひとまずはお疲れ様でした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示