詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子連れでオーストラリアに引っ越します。アドバイス下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れでオーストラリアに引っ越します。アドバイス下さい

レス31
    (トピ主3
    🙂
    ぽぽろん
    話題
    来年の春から夫の仕事の関係でオーストラリアに家族で引っ越します。
    2歳と6歳の子供がいます。
    6歳の子供は、すぐに現地の小学校に通い始める予定です。

海外に引っ越しは初めてなので、予定では3年なのですが、
    とても不安な気持ちでいっぱいです。
    夫の仕事関係ですが、企業ではないので現地に知り合いもいない状態です。

オーストラリアは、物価が日本よりも高いと聞いています。
    また、こまごまとしたものを買い物に行くのも大変だと思うので、
    日々の生活雑貨や、小学校で必要なものなども前もってわかれば、
    こちらである程度用意していきたいと思っています。

日本にもどってくるので、日本語を忘れないために、
    日本の本やドリルなのは買ってもっていく予定です。

他にもなにか日本から買っていった方が良いもの、
    持っていってよかったもの、などあれば、
    アドバイス下さい。

また、持ち物以外にも、何か知っておいた方がよいことがあれば、
    どうか教えてください。

どうぞよろしくおねがいいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

オーストラリアといっても

メルボルン在住
    とても広いし、地域によって事情も違うので、どちらの地域に引越しされるのかを書いていただければ、皆さんアドバイスしやすいと思いますよ。

現地の日本人を探しておきましょう。

😨
    will
    細々したものを日本で買って持って行くと言われていますが、船便2か月くらいかかりません?
    オーストラリアはわかりませんが、イギリスは船便2か月かかりましたから
    必要なものは現地購入の方が早いですし、楽ですよ。
    2か月無くても生活できるものはたぶんそれほど重要なものでもないでしょうし。
    住む場所が決まっていなければ前もって発送することもできませんよね?

あと、イギリスでは子供が学校で使うものは学校から支給されます。
    オーストラリアではどうなんだろう?
    でも、日本で買っていかなければいけないものはないかも。
    それと子供の勉強なら日本の補習校とかあるんじゃないですか?
    どんな場所でも先進国なら日本人は生活してますから、学校もありますよ。

ちなみに私もイギリスへ夫へついて行きましたが、会社ではなく大学なので
    現地に同じ会社の人がいるわけでもなくすべて自分たちで生活を始めました。
    アドバイスとしては、現地に住んでいる日本の人を探すことです。
    私も知りあった日本の人に随分助けられました。
    私も後から来た人にはできるだけ手助けしたつもりです。お互い様なので(笑)

豪州も広いので場所によると思いますけれど

子連れ豪州
    5歳児を育てている在豪妻です。豪州は物価が高いですが場所によります。それに子育てパラダイスです(まあこれもお住まいの地域のよるかもしれませんが少なくとも私の住んでいる場所は)、お子さん達きっと楽しめると思いますよ。

私が日本から持ってきたものは

子供の習い事関連グッズ(音楽関係とスポーツ関連)、日本語の絵本、日本語の図鑑(動物とか虫とか)、日本語と計算のドリル、アンパンマン関連のもの、下着(トイレトレーニング用と私のもの、こちらでももちろん売ってますけど、サイズ的にあるいは機能的に日本のものを買ってます)、水筒(当然売っているけどすぐ水がもれます)、変圧器、炊飯器、土鍋、急須、和食器、卵焼き用フライパン、ルクエ、お弁当の関連グッズ(こちらにはこちら用のものがあるんですけれど東急ハン〇風、ザ日本風のやつはないです)

食材は本当にお住まいの場所によると思いますが、豪州は全体的に、食材持ち込みに関する規制が非常に厳しいです。

サマークリスマス

自分用の下着(小さいサイズや可愛い下着がない)。パジャマ(冬用、夏用)→日本で売っているようなパジャマを見たことがない。サイズも大きいものばかり。靴は高いのに直ぐ壊れる。

海外で使える炊飯器と掃除機。日本のように優れた炊飯器と掃除機は見たことがないです。こちらで見る掃除機は日本のものに比べ大きくて凄い音を出します!

こたつセット→海外で使用できなくてもOK。夏はこたつ布団をはずしてコーヒーテーブルとして使えるし、冬はコタツの下にふわふわマットを敷いてコタツ布団を掛ければ暖かい雰囲気がでますよね!

地域次第

kei
    在豪のものです。2歳の息子がいます。
    ある程度大きな都市だと日本人会などもありますし日本食屋もあります。日本語を使える所、レストランなども多いですし、子供関係で日本人のお母さんと出会う機会も多いと思いますよ。

私はやはりこちらに始めて来る前は、なにもかも日本のものが一番と思っていっぱい持ってきていましたが、こっちでもほぼ全て購入できることに気づいてからは、特に日本のものにこだわってはいません。

ただ2歳の息子にも日本語の本などはなかなか手に入らないので、そいういうものは日本から送ってもらっています。でも、もし都会にお住まい予定なら日本際のような日本をテーマにしたようなお祭りやマーケットもあることがあるので、そういうところでいろいろ手に入るかもしれませんね。

あまり気負いせずに、なんとかなるさという感覚で大丈夫だと思いますよ。あとオージーは積極的に声をかけるといろいろと親切に教えてくれる人が多いと思います。

車の免許は必要。

しっとり
    10年前に3歳の娘を連れてQLDに3年間住んでいました。
    とても過ごしやすかったので特に困った記憶はありません。

予防接種は日本と違いますので、現地に着いたらすぐに確認した方がいいと思います。

QLDでは誰もが必要な予防接種を無料で受けれたと記憶しています。
    確かおたふくかぜは2回接種が義務付けられていました。

小学校やチャイルドケアはビザの種類にもよりますが、公立は高く私立の方が私たちにとっては安かったです。

チャイルドケアや小学校へは送り迎えが必要なので、運転免許は必要です。
    道路は日本と同じで車は左側走行で、Km表示で、運転しやすいです。
    車は古くても高かったです。

食べ物も安いですし(お米は格安)、スーパーマーケットでキッコーマンの醤油も手に入ります。
    水道水も普通に飲んでいました。

私たちは、広いHouseは庭の芝刈りが大変でしたので、家具家電付きフラット(アパート)に途中で引越しました。

ほとんどが電化住宅です。

お子様がいらっしゃるならプール付き物件がお勧めです。

きっと良い経験になりますよ。

オーストラリアの生活

オージー
    地域によりますが、日本人学校がある場所がありますよ。文部科学省のホームページでご確認ください。日本に戻ることが前提であれば優先的に入学できます。ただ、大都市でも、ブリスベンなどはたとえば、ですが、日本人学校はありませんので場所を確認してくださいね。

日本人学校とは別に日本語補習校というものがあり、これは現地校に通う子供が日本語も補習するというものでたいてい週末(土曜日)に実施されます。こちらは義務教育ではないということもあり、もしかしたら定員いっぱいということもなきにしもあらずなので、確認してください。

現地オーストラリアの小学校は教科書は一切なく、授業内容は担任の先生によります。宿題も公立校ではありません。4学期制で、それぞれの休みも長いです。正直いって、アジア人の観点からは「大丈夫?」と思えるような内容であったりもしますがオーストラリアは一部の職種(弁護士等)を除けば、大卒神話がなく、大学に行くことが必ずしも前提ではないため(高卒多し)、勉強面では遅れています。遅れを取り戻すため、私の周りの日本人の家庭は、KU〇ONなどに通わせている家庭もあります。

夫婦と幼児で引っ越しました

キキ
    私も1年半ほどの期間ですが、夫の仕事関連でオーストラリアに住んでました。
    トピ主さんと同じく、企業勤めではないので知り合いの日本人もいない状態でしたよ。

当時、日本でいろいろと育児について悩みを抱えての渡豪でしたが、おおらかななお国柄のおかげで次第に悩みも気にならなくなりました。
    実は・・嫌々行きましたが、結果的に良かったです。
    子供の習い事関係で現地の日本人と知り合いましたが、本当に皆さん親切です。是非知り合いになってみて下さい。

私が後日友人に頼んで送ってもらったのは、
    女性用顔用かみそり(現地ではT字型のものしか無くて使い慣れない)
    子供用の薄手のカーディガン(現地のは厚手ばかり)
    娯楽本

持っていけば良かったと思ったのは、
    100均で売っているようなプラスチック容器類(現地で似たものがすごく高価でバカバカしかったです)
    ラップ(現地の物は質が悪い)

基本的に日本と比べられない程、物の質が悪いと感じました。
    毎日使う物や、こだわりたい物は日本で買った方が良いです。

オーストラリア生活楽しんで下さいね!良い経験だと思いますよ。

公立小学校は無料ですよ

るんば
    10年前の情報をかかれた方がおられますが、いま現在、西豪州では公立小学校は無料です。雑費等で年間4-50ドルかかりますが、いずれにしても無料の範囲でしょう。サングラスが必須です。何でもこちらは高いのと、お子さん2人おられてなかなか買い物も行きづらいかもしえれないので、日本であうものを買ってこられてもいいと思います。

また、同じ方のアドバイスに、ほとんどが電化住宅とありますが、西豪州だと私の家、友人の家ふくめて全部家庭はほぼガスです。電気は都心のアパートにはありますが、一般家庭はガスが多いです。

子供の予防接種は無料です。地域にimmunisation centre(予防接種センター)があり、そこへ母子手帳をもっていって、豪州基準で不足している分を看護師さんに確認してもらって、スケジュールをたててもらってから打ちます。入学手続きをする際に予防接種の記録の提出が必須です。

何でも売ってますよ。ただ、品質のわりに値段は高いです。

ありがとうございます!とぴ主です

🙂
    ぽぽろん
    情報が少なくて申し訳ありません。行先はシドニーです。
    毎日の通勤に時間がかからないようにするため、
    住まいは橋を渡らなくてシドニーの中心に通えるよう、
    シドニーの中心街を考えています。
    本当は、ちょっと郊外の方が住み心地もよいと思うのですが、
    子供がまだ小さいため、夫がすぐもどれるほうが助かるかな、
    という考えもあります。
    アパート住まいになると思います。

水道水に関しても、疑問がありました。
    一応、ブリタを持っていこうかな、と思っています。
    飲料水はみなさん購入なのでしょうか?

炊飯器は現地で買うより、日本のものを持っていった方がよいのですね。
    掃除機も小さめのを購入して持っていきます!
    やはり、変圧器は2万円くらいの大きな物を買わないと無理そうですね。

水筒や細かな雑貨の情報、助かりました!
    子供の下着、パジャマ類、靴も購入していきます。
    特に靴は気が付きませんでした。ありがとうございます!

沢山情報を頂いて、だんだんイメージできてきました。
    ありがとうございます。
    引き続きなにかありましたら、よろしくお願いたします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示