詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大量の大根。レシピお願いします。

レス92
    (トピ主2
    😀
    なんでやねん
    話題
    こんにちは。30代女性です。

お知り合いから、いっぺんに8本の立派な大根を頂きました。
    お味噌汁に入れてますが、毎日食べても食べてもなかなか減りません。
    家族が毎日飽きずに食べてくれる、バリエーション豊富な大根料理、
    どなたか教えてください!!
    あと、長持ちする保存方法も教えていただけると助かります。
    ちなみに家族構成は、夫婦と子供2人(6歳と1歳)の4人家族です。
    ちなみに、切り干しにするなどの手間のかかる作業は避けたいです。
    どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保存方法です

バナナ
    ビニール袋、又は、ゴミ袋に入れて、口をしっかりしめて、涼しいとこに置くと二、三か月はみずみずしいですよ

保存方法など

しゃなり
    まずは葉の部分を落とします。その上で新聞紙などにくるみ、冷蔵庫のチルドルームに余裕があればそちらへ。冷蔵庫に入れなくてもけっこう持ちますよ。
    その他いちょう切りの薄切り、大根おろしにしたら冷凍も可能です。薄切りは味噌汁や煮物、炒め物に活躍します。また、薄切りにしたものはレンジにかけると切干風になりますので、こちらも冷蔵庫で少し長めに保存できます。
    続いてレシピは、お味噌汁だけなんてもったいない!
    千切りにして少し塩をして、ツナ、ホタテなどとマヨネーズで和える。塩コショウ、味噌、ゆずこしょうなどでフレーバーを代える事もできます。
    一口大に切ってシチューやカレーに入れるのも美味しいです。お肉の塊と煮る、千切りを炒める、マリネにするなど、洋風和風中華と問わずなんにでも使えます。大根おろしをみぞれ鍋にしたら、辛味も気にならないですし。
    大人向けにはがんもや厚揚げなどをグリルで焼いたものの上に大根おろしをかけてしらすをトッピングして醤油やポン酢で頂くのも美味しいですね。

大根の保存

母ちゃん
    東北在住です

綺麗に洗って乾かし 1本ずつ新聞にくるみ 逆さまにしてビニール袋などにいれて物置小屋に保存です

大根れしぴ

まっちゃん
    こんばんは、なんでやねんさん。初めまして。大根れしぴと保存法なんですが、家では、大根を丸々一本を煮物に使います。簡単な煮物です。ツナと大根の煮物。普通に煮物を作る感じで+ツナを油ごと入れて煮て出来上がり。保存法は大根の葉の付け根から切り離して、新聞紙にくるんて日陰で保存してください。お試しあれ。

みぞれ鍋

悠里
    大根丸々一本使います。
    大根おろしにし、具材と一緒に鍋に入れます。大根おろしの水分で具を煮込むのです。〆は餅やうどんがオススメ

冷凍保存できます

softy
    私もつい先日テレビで知ったのですが、大根を冷凍するとおでんやぶり大根などの煮込み料理の際、味がしみ込みやすくなりますよ。
    皮をむいて食べやすいサイズにカットし面取りもして、ジッパー付きの袋にひとつずつ並べて冷凍しました。
    使うときは冷凍のままお鍋に入れてしまうのでラクラクです。

さっそく昨日おでんを作ったのですが、下茹でなしで長時間煮なくても中まで味が染み込んで美味しくいただけました。
    そのほかいちょう切りなどお料理に合わせてカットして、それぞれ冷凍しています。
    今夜は豚バラ大根を作る予定です。

大根1本を使い切るのが大変で、何度もしなびさせてしまっていたのですが、この方法を知ってから気が楽になりました。ぜひお試しください。
    あとは、大量の大根おろしを使ったしぐれ鍋なんかどうですか?

みぞれ鍋

たろすけ
    あらくすりおろしてお鍋でどうぞ。

豚の三枚肉と煮込んでもおいしいし。

大根とツナ缶

うるる
    大根とツナ缶をみりん、水、醤油、砂糖で煮る。
    濃さはお好みで

やっぱりお裾分け&保存食にする方が…

ゆずき
    御近所やママ友なんかに分けられませんか?
    基本的には結構もつ野菜ですから、正しい保存方法をしていれば、ある程度の期間は大丈夫ですけどね。

大根ご飯とか、風呂吹き大根とか、鍋の具(おでんだけじゃなく、寄せ鍋でも美味しい)とか…うちではカレーにも入れます。
    薄切りにして、大根しゃぶしゃぶとかも楽しい(寂しいなら豚肉も一緒に…)。
    定番で醤油とみりん風味の根菜の煮物もいいな。
    味噌汁に飽きたら、洋風や中華風スープでも大丈夫ですし。
    雑炊に細かく刻んで混ぜても美味しい。
    意外に、薄い輪切りにして鉄板で焼いても美味しいですよ。味付けは甘辛味噌やポン酢で。

それだけあって、配る気もないなら、少しだけでも、保存食を考えた方がいいかも?
    風味が若干落ちる可能性はありますが、大根おろしは冷凍できます。フードプロセッサで一気におろして、汁ごとジッパー付きの袋に薄く板状に入れて冷凍、使う分だけ折って自然解凍。

切り干し大根ってそんなに手間ですかね…
    浅漬けの素とか塩で、柚子皮と一緒にジッパー付きの袋やお弁当箱位の入れ物で漬物とか。
    あとは、短冊に切って蜂蜜漬けとか(風邪の時に喉が楽になります)。

好みに合わないかもしれないけど…

🐱
    手抜き一直線
    1~2cm厚の輪切りにして皮を剥き、場合によってはそれを2等分4等分にして、フリーザーパックに1回分ずつ小分けして冷凍。
    煮物にすると時短で味が染みやすく美味しいです。
    ※柔らかめに仕上がるので、歯応えが好みの方には向きません。

まとめてすりおろして、空気を抜きながらフリーザーパックに入れ、平たく伸ばして袋の上から何となく箸で跡をつけてから冷凍すると、カレールウのようにパキパキ割りながら使えます。
    解凍は焼き魚に添えるおろしならレンジや自然解凍で、揚げびたしやおろしうどん、おろしポン酢等なら液体調味液の中に凍ったまま入れて溶かします。

それなりにまとめて消費するのなら大根サラダもいいですね。
    大根の細切りと貝割れや水菜、長芋の細切り、胡瓜の細切り、人参の細切り等をお好みで混ぜて、和系のお好みのドレッシングで和えて頂きます。

薄めの輪切り(1/4くらいの銀杏切りが食べやすいかも)を顆粒の鰹出汁や昆布出汁と袋に入れて軽く揉み、少しおいておけば即席漬け。

あぁ、大根が食べたくなってきました…。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示