詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅,官舎の奥さん

レス11
    (トピ主0
    新妻ちゃん
    ヘルス
    社宅や官舎で暮らす奥さん方は普段どのようにしてらっしゃるのでしょうか?
    お互いのうちを行き来したりするんでしょうか?
    私の社宅は私ら夫婦しか入っておらず気楽にやってはいますが,寂しい感じもしてます。まだ子供もおりません。

これから転勤して行く先は,多分,大勢の方がいらっしゃるんじゃないかと思うんですが,どういうおつきあいをしたらいいのかなって常々疑問に思っています。やっぱり会社関係が絡んでくると難しいんでしょうか,奥さんたちのおつきあいっていうのも・・・。
    知りたいです。教えて頂けませんか?

ランキング

レス

社宅による

シャア
    それはもう、「社宅による」・・・この言葉に尽きると思います。

私がいた社宅では、人間関係はあっさりしたものでしたよ。
    お茶に招かれたことなんて、ありません。
    幼児がいたので、公園で会えば話す、という感じでした。
    同じ学年で性別も同じ子がいる人同士は、家の行き来もしていたようですが、それも、小学校に入ればなさそうでしたね~。

生協の共同購入をしていましたが、年齢がバラバラだったので、その場で世間話する程度でしたし。

夫の勤務先は同じといっても、あちこちに事業所がある会社なので、知り合いは一人いるかいないか、でした。
    2時間ドラマにありがちな、人事部長夫人が威張ってる・・なんてこともありません。
    (そんな権限のある人は、社宅なんて出て家を買ってる年齢)

社宅なので大掃除やお当番はありましたが、そういうことキチンとしてれば、別に悪く言われることもないし、安く住めて、ほんと天国でした。

でも、これは、社宅によります・・。

人の家を行き来するのは

プリン頭
    やめましょう。
    トラブルの素です。

仲良くしてて、途中で仲が悪くなって
    顔も見たくない、引越しをしたいと思う
    事になりかねません。

挨拶だけで充分
    仲間に入ったら最期抜け出すのが大変。

夢のような生活でした

あえら
    今から何年も前ですが、2度目の転勤で入居した社宅の話です。

当時、奥さん達はほとんど専業主婦、子どもは赤ちゃんから上は中学生くらいでした。

毎日、掃除が終わると子どもを連れて社宅前にある小さな砂場へ。子どもたちは遊んで奥様達はおしゃべりに花を咲かせていました。

特に上司にあたる人もなく夫達の階級も似たか寄ったかだったので仲良くできたのでしょう。

よく庭でバーベキュー、夏には花火、みんなで出前をとって食べたりもしました。
    夫たちに子どもを預けて奥さんだけでカラオケにも行きました。
    極めつけは厚生会でバスを貸し切り、温泉とリンゴ狩りへ行きました。

子どもは年上の子が小さな子の面倒をとてもよく見てくれて、母親達は大変助かったと思います。
    子ども達にとってどこの家も自分の家のようでした。

本当にいい時代にいい社宅生活を送れたと思っています。

おつきあい 最初が肝心 深入り無用

社宅歴11年
    現在4つめに住んでいます。社宅にもよりますが、一番ヘビーだった頃の生活はこんなです。
    子供を遊ばせながらの井戸端会議、午前と午後各2時間程度。毎日5~6組の親子が外でワイワイ。
    雨の日はそれがそのまま誰かの家で繰り広げられます。自分の家に来た日にはクタクタで夕食の支度どころじゃありません。
    お局主婦もいましたよ。話好きの世話好きで、庭先を掃除しながら誰かをつかまえておしゃべり。おすそ分けの野菜などを持ってきては玄関先でおしゃべり。
    うちにも平均週2回、30分から1時間は話し込んで行きました。「あがって~」の一言を待ってたのかな。
    私はべったりしたつきあいが苦手なので、早く抜け出したかったのですが、押しの強い人がいると、その人のペースに巻き込まれちゃうんです。
    今はお局様もいませんし、子供も小学生になり井戸端会議に出る事もありません。のびのび自分らしくいられます。
    それでも煩わしさはやはりあるんです。だから早く家が欲しいです。
    やる事をきちんとやって笑顔であいさつ、これで十分だと思いますよ。
    トピ主さんはこれからですものね、がんばってください!

社宅によりますね~

うさぎ
    官舎ですが、人間関係はかなりドライですよ~!
    私も入った時は「人間関係面倒くさそう」なんて思っていたのですが、たくさんの支店と部署があるため同じ職場の人はいませんし、子供がいる家庭(専業主婦、兼業主婦)いない家庭独身の方などさまざまで階段口で井戸端会議、なんて光景は全く見られません。出入りも良くある方だと思います。他にもたくさん官舎はありますし・・・。

私自身の事を書きますと、うちは女の子が一人いて専業主婦してるのですが、偶然にも子供が同じ年齢(1ヵ月半違い)、同じ女の子、奥さんも同い年の方がいらして、産前働いていた職種も同じで好きなミュージシャンなど共通点がたくさんあって仲良くしている奥さんがいます。共通点があるだけでもすごいですが、やっぱり気が合うのが一番でしたね。お互い専業主婦ということもあり、子供同士もすごく仲良しで良く遊んでいます。行き来もしますよ、お互いの旦那が飲み会の時は夕飯一緒に食べたり、おすそわけやこちらが病気になったときにおかずを持って来てくれた事もありました。→つづきます

こんなことも

サバンナ
    社宅によっても違いましたが、子育てしているときは
    いい事半分、煩わしさ半分でした。10時過ぎに社宅の庭で子供を遊ばせるため、親子で出てきます。
    お昼になると、何処かのお宅で一緒にご飯を食べます。当然、うちにもお昼に来ていただく事になります。そのまま3時頃まで家の中で遊んで、母親はお茶飲みしています。ショッピングのカタログを回したり
    皆で買って分けたり、お付き合いもでてきます。
    お鍋販売目的の料理講習会等もあります。
    雨の日は、どこかのお宅から声がかかります。10時から3時頃までいます。ちなみに何処のお宅も綺麗にしていますので、うちにお呼びするときは、3日前から、余念なく掃除をします。子供が小学校へ行くようになり、趣味で習い事を始めました。社宅内でお誕生会があるとき以外のお茶飲みは減りました。
    声がかかっても習い事の宿題を口実に、お茶飲みを卒業しました。

社宅によりますね~つづき1

うさぎ
    また、朝に家の鍵を旦那に渡してしまい入れないと言ってうちを訪ねてこられて電話を貸してあげたりご飯を出したりという事も。身近に助け合える友人がいるのは心強いですし毎日がとても楽しいです。

斜め後ろに他の大手企業の社宅があるんですが、ベランダから見る風景は「あの中には入っていきたくないなぁ」という感じです・・・。毎朝階段口で井戸端会議してるのが見えます(その前を嫌そうに通る奥さんの姿あり)。すぐ隣には公園があり、夕方には多くの子供たちとママがいてやはりそこでも井戸端会議。ちなみにそこの公園に一度だけ行きましたが、そこの社宅の方ばかりであまりなじめず。もう一つ公園(こちらの方が近いしキレイ)に行っていて顔なじみの親子と一緒に遊んでいます。

新妻ちゃんさんの社宅は誰もいないんですね!
    こちらにも転勤用の別の棟が隣に立ってるんですが、やはり出入りが激しいせいかそういう付き合いってないみたいですよ。いつの間にかいなくなってたりして、今誰が住んでるのか全然わからないです。
    そして、私達の棟も子供がいない家の人はやはり誰だかわからないし挨拶程度です。→またつづきます

社宅によりますね~つづき2

うさぎ
    専業主婦、あるいは子供ができたらまた他の同じような方がいた場合に何かしら話をする機会が出てくるのではないかと思います。
    そこで仲良くなれば楽しいし、そうでなければ会えば話すぐらいという感じにしておけば良いことだと思いますよ。

あと、社宅のマナーはきちんと守る事ですね。友達奥さんの下に住んでいる人が、子供の足音などがうるさいと良く苦情を言いに来るそうです(奥さんがつわりだとかで)。最近では少しうるさいと下から突付いてくるんだとか。
    そこのお宅は車を駐車場でない所に車を停めていたり、隣の部屋の物置に自分の荷物を置いていたりしていたそうです。こういう人は完全に後ろ指指されますね。最近赤ちゃんが生まれたそうで、子供が大きくなったらどういう顔をして外を出るんだろう?と奥さんと話しています。子供がある程度大きくなれば、他の子とも当然遊ぶようになり、子供が部屋で飛び跳ねるようになるのは当然の事で防ぎようのないことなのだということもわかるようになるのです。

社宅によりますね~つづき3

うさぎ
    人は誰でも人に何かしら迷惑を掛けながら生きているものです。よほど酷い事でもない限り「お互い様」と思って広い心で生活していけたら良いですよね。
    長文&話が大分反れてしまいすみません。社宅・官舎ではやはり同じ会社という事でマナーを守る事と、あとできるなら仲良くできる奥さんがいると楽しいと思います。

そうそう。社宅によります。

色彩
    うちは2件目の社宅ですが、どちらもあまり人付き合いのない社宅です。挨拶程度かな。
    交替勤務なので、昼間でも旦那様がいる家庭も多いので、連絡事項もメモでポストに入れておきます。

暢気に気ままに過ごしています。

類似トピ

社宅
    がしょっちゅう出てますから、それも見てくださいね。
    つい最近も出てましたよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0615/003419.htm