詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャリアをあきらめたのは私なのに

レス115
    (トピ主0
    nakimama
    子供
    2人の子供を持つ兼業(パート)主婦です。
    出産までは、バリキャリで働いていました。
    しかし、夫の仕事が交替勤務でかつシフトがしばしばかわる仕事のため、やむをえずキャリアを捨てて専業主婦になり、昨年からパートに出ています。

どうしてもキャリアを捨てたことが忘れられないのですが、夫は私がキャリアを捨てたことを軽視しているようで、自分が変わらず仕事ができることになんら疑問を持っていないようです。

先日夫が仕事の話をしていたのでつい
    「私は仕事をあきらめて子供を育ててあげたから、あなたが仕事を続けられたんでしょ。私だって仕事を続けたかったんだから」
    と言っていしまいました。

ここで夫が「そうだよね。ありがとう」と言ってくれたら何もなかったのですが。

夫から出た言葉は
    「俺が仕事を辞めると言ったら止めたのは君(私)だろ」
    「俺だって、本当はお前みたいに仕事を辞めてでも子供が成長するまで一緒にいたかった」
    でした。

確かに私が幼い子供と一緒にいれたのは事実ですが、それはキャリアをあきらめる選択をしたから。
    夫が辞めるのを止めたのも、夫の方が収入に伸びしろがあったから。
    だから仕方がなく私が辞めたんです。
    仕事を続けられた夫にそれを言う資格はないと思うんです。

夫に、女性がキャリアをあきらめるつらさを分かってほしいと言うのは無駄な努力なのでしょうか?
    せめてあきらめた見返りに、優しくしてくれるとかプレゼントをしてくれるとか、家事をもっと手伝ってくれるとかしてくれてもよいと思うんですが。

皆様、夫の様な考え方ってひどいと思いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたの覚悟が足りない

🐧
    ひまわり
    あなた自身が、夫のお給料の方が伸びしろがあるから、夫が仕事を辞めるのを「反対」し自分が辞めるという選択を「あなたが決めた」んですよね?

それで辞めて「あげた」優しくしろ?手伝え?

あなたは、変則勤務をこなし、交代も多い勤務をこなされているご主人さんをねぎらい、家庭を守る為に働いてるご主人さんに感謝し言葉や行動で表してしますか?

それと、専業主婦として料理掃除などの家事一般は完璧ですか?育児は本を読んだり講演を聞きに行ったりして、今この時期の子供達に何をすべきが考え関わりを持っていますか?
    ご主人さんが言ってる事がひどいと言う前に自分の言葉はひどくないのか考えてみては?

子供を産み育てるにが責任があります。それは責任は産んだ夫婦のあり方で選択していかなければなりません。

あなたには子育てと家庭を持つ事に対する覚悟が足りないように思います。

それとご主人さんが軽視してるのはキャリアを捨てた事なんでしょうか?あなたの文章を読んだ印象だけですが、今のあなたの生活態度と考えを受け入れられないのでは…と感じました。

甘ったれさんね。

💔
    ふぅ
    今持っているものの幸せを数えなさいな。

具体的には申しませんが私の方がはるかに厳しい環境下で生きています。

ご主人が仕事を辞めないであなたが家事育児を担うとふたりで決めたことでしょう?
    仮に立場を変えてやってきたとしても、あなたは今頃「普通に家庭に入って子供と過ごしたかった」と文句を言っているに違いありません。

相手に思いやりをかけていないのはあなたも同じです。
    たまにはご馳走作って小さなプレゼントも用意して、収入を担う係と家事育児を担う係を分担した頃を思い出しご主人に感謝してみてはいかがですか?

あなたが感謝の気持ちを伝えればご主人からも感謝していただけるでしょう。

今更不満を言うなら、何故分担を決めるときにあなたが働き、伸びない収入分はダブルワークしてでも稼ぎ、ご主人に家事育児をお願いすればよかったじやないですか。

私はたまに誰かから労りがあればありがたいと思いますが、それが当然とかプレゼント云々なんて他人に期待はありません。

恩着せがましいですね。

もも
    「私は仕事をあきらめて子供を育ててあげたから、あなたが仕事を続けられたんでしょ。私だって仕事を続けたかったんだから」

この発言、とっても恩着せがましいですね。
    しかも、旦那さんが仕事を続けたいがために、無理矢理トピ主さんに退職させたのかと思いきや

「俺が仕事を辞めると言ったら止めたのは君(私)だろ」
    「俺だって、本当はお前みたいに仕事を辞めてでも子供が成長するまで一緒にいたかった」

と言っている所を見ると、トピ主さんの一方的な思惑で辞めただけなんですよね。

旦那さんの希望通りに旦那さんが退職して、トピ主さんが希望通りに仕事を続けていたら、何の問題も無かったのではないですか?
    2人とも大満足!の結果ですよね。

意味不明

SK
    ご主人、お仕事辞めたかったんですよね?
    そしてあなたはお仕事を辞めたくなかったんですよね?

お互い不満な選択肢を受け入れたのは同じなのではないですか?
    一方的に文句を言うのはおかしいと思いますよ。

働いてたなら

オレンジ
    バリキャリアで働いていたなら、仕事の大変さも分かってますよね?家族を養えるだけの年収を定年まで稼ぎ続ける大変さ想像できませんか?いくらやりがいがある仕事でも家族の生活がかかってくる、自分が大黒柱の状態で一生働くのは本当に大変です。その覚悟がなかったから、仕事を辞めたんですよね?その覚悟があったなら旦那さんに専業主夫になってもらえば良かったのに。私もキャリアほどではないですが、責任ある仕事をしていたので、仕事を辞めて寂しい気持ちもありましたが、子育てに専念させてもらえるのを、感謝してます。旦那さんに感謝してもらいたいなら、まず自分、旦那さんに感謝したらどうですか?

思いません。

ふふふふ
    旦那さんは主夫になってもいいと言ってくれたんでしょ。それこそすごい決断です。あなたのキャリアは所詮旦那さんよりのびしろはないとあなた自身が結論を出しているじゃないですか。子供さんに手がかからなくなったら働いたらいいじゃないですか、子育てを楽しいと思えない、損をしていると思っているあなたに育てられる子供さんがかわいそう。

お気持ちはわかりますが…

🐷
    トメ
    お気持ちはよくわかります。
    でも、その気持ちをご主人にわかってもらうのは
    難しいかも。
    あなたの親世代はどんなに優秀でも出産育児を選択した場合
    女性はキャリアを積むことが困難でした。
    今は育児家事に協力的な夫も増え、夫婦でキャリアを積むことも
    可能ですが、親世代をみて育っているご主人にはピンと来ないかも。
    育児家事は奥が深い仕事です。
    何より予定通りいかない大変さと認めてもらえない苦しさがあります。
    これを頑張れたら、違うキャリアが身につくもの。
    人としての幅ができると思います。
    ご主人にあなたの分もキャリアアップして貰うよう、美味しいご飯を
    作ってください。
    感謝されたいなら、まず感謝して…

私が旦那でも腹が立つと思う。

🐤
    すふれ
    >>夫が辞めるのを止めたのも、夫の方が収入に伸びしろがあったから。

この1行にすべてが集約されていると思います。
    妊娠出産することも、キャリアを捨てることも、パート主婦になることも夫婦で相談したうえで、とぴ主さん自ら決めたことでしょう?
    それを、「私がキャリアを捨てたからあなたは仕事できるんでしょ」みたいに押しつけがましく言われたら、旦那さんだってそりゃ腹が立ちますよ。

あまつさえ、その見返りにプレゼントが欲しいとか、家事を手伝えとか何を寝ぼけたこと言ってるんだかって感じですよ。逆にいえば、その程度のことで腹の虫がおさまる程度のキャリア志向だったということでしょう。
    そんなにキャリアが大事なら子どもを生まない、もしくはベビーシッターを雇いながらなんとかのりきるという方法だってあったはず。
    自分の能力に自信があるなら、今からでも起業するとか、いろいろ方策はあるはずですよ。本当に会社に利益を上げさせることができる人なら、社会のほうがほっておかないと思いますから。

キャリアをあきらめたのは「貴女自身」なのに

😨
    ゆず

話し合いをしましたか?

本当に仕事を辞めたく無ければ、出産や出産後を事前にしっかり話し合っているはずでは?

ご両親・シッターさん・お手伝いさん・時間外保育‥もちろんご主人様が専業主夫・兼業主夫等
    選択肢はあったはず‥

今でもバリキャリ時代にもどりたいですか?

貴女は選択肢があるにもかかわらず
    「キャリアを自ら捨てた」のに
    「キャリアを捨てさせた」ことを申し訳なく思って欲しいと‥?

辞めたいと相談してきた夫に対し、辞めるのはダメだと言ったのは貴女。

逃げることも出来ず大黒柱として責任をおっているのはご主人様では?

貴女はご主人様に感謝の気持ちはありますか?
    辞めたい仕事を続けると覚悟したご主人にご褒美をあげましたか?

どちらにしろ

みどり
    子ども持たなければ良かったのに。

住み込みの家政婦頼むとか。

どちらかの実家で同居とか、親を呼び寄せるとか。

手段はあったはずなのに。

事前の検討不足のくせに、何がバリキャリなの。

不仲の両親で子供が可哀相ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示