詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3年付き合ってる彼について

レス9
    (トピ主0
    さゆき
    恋愛
    彼と付き合って、もう3年ほどになります。
    とても優しくて真面目な人です。 けれど、最近付き合いが長くなってきたせいか、色々なところが気になるようになってしまいました。
    例えば、私の兄弟が病気で手術する事になってしまった時、私はすごく心配で不安で、彼に相談したのですが、特に何も言ってくれず手術の結果とかその後の事などを全く気にしてくれませんでした。
    それ以来、少しずつ不信感が募ってしまって、私のこととかそんなに興味とか無いのかな…って思ったりもしてしまいます。
    メールもやっとくれた!と思ったら、一通で自分のことだけ伝えておやすみ、って来て、コミュニケーションもなかなか取れません…。
    会うと、好意を伝えてくれるのですが、行動がなんか違う気がして、素直に受け取れません…。
    どうしたらいいのかが、わからなくなってしまいました。
    もし、こうすれば一歩(どんなことでも)を踏み出せるかもよ、というアドバイスがありましたらぜひ参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

相談事と気持ちの訴えは別物・・・

惣領甚六
    兄弟が手術することを不安に思って「何を」相談したのでしょう?
    「手術大丈夫かな?」とか「あの病院どうかな?」とか相談されても、彼が医者でなければきちんとした回答など出来ないでしょう。せいぜいが、気持ちがあるかないかは別にして、同情の気持ちを伝えるだけの事。
    そんな世間的な対応が欲しかったのかな?

メールにしても、それほど関心が無い人は沢山います。「メール中毒」のように毎日たくさんやり取りしなければ気が済まないアブナイ人も多いようですが、一般的にはメールは情報伝達手段であって、恋文の代わりにはなりません。
    最近の人は勘違いしているよね。
    手紙は書けないけれど、メールのようなダダ漏れ文はいくらでも書いちゃう人が多い。しかもそこに気持ちが籠っていると勘違いしている。

その優しくてまじめな人が、それ程でもないと感じてきたからには、何か理由や原因があるはず。

そのご自分の気持ちの方をこそ十分に分析するべきでしょう。

わかります

まあ
    私も過去同じ事で悩みました。
    会うと優しいのに、手術を受けた家族の心配は一切してくれないし自分の話ばかりだし。
    私はなんなんだろうと悲しくなりますよね。

一度彼にお話しされてみてはどうですか?
    自分が辛かった時に様子を聞いてもくれなくて悲しい思いをした、と伝えてみてもいいと思います。
    言いづらかったら冗談半分で「心配するでしょ、フツー」とか。
    いじけても特にこういう男性には伝わりませんよ。

私は話しても変わってくれなかったので結果お別れしました。
    今の旦那はこちらが何も言わなくても聞いてくれます。
    言葉足らずな男性でも、大切なところはおさえてくれる思いやりがある人はたくさんいます。
    これで一歩踏み出すアドバイスになるでしょうか・・・
    頑張ってください。

仮病を使ってみる

😑
    おっとっと
     あなたが仮病を使ってみて、どのくらい心配するか。多分あまり心配しないでしょう。自分本位の人間だと思いますので。そうすれば、別れへの一歩が踏み出せると思います。

逆に、トピ主さんの思考が分からない

🐱
    クール宅急便
    どちらかと言えば、トピ主さんの彼氏と同じようなタイプの人間です。
    トピ主さんの家族のことを考えていない訳ではないが、口に出して言う
    ことが憚られるという感じがするのです。

口に出して言った途端に「お上手に」を自分から言ったと言う気持ちが
    強くなって、後ろめたいと言うか、お調子者のように思えてしまうので
    す。

何故なのか理由を考えて見ました。
    ・自分が口に出した所で、「具体的な支援」には何のサポートにもつな
     がらず、全ては本人の生きる力と医師の力量に任せる外はないと割り
     切った考えをしているからなのです。

なので、私の場合は、事が終わって暫く経た後に「大変でしたね」と話
    すに留めています。
    事の最中にいろいろ話して、本人や周辺の方の気持を乱したくないと言
    う思いがするのです。

日頃から、何人(なにびと)であっても、その人に起きたことをどうする
    こともできないと思っています。
    自分で解決するか、専門家に依頼するかしかないのではないでしょうか。

彼氏さんは、ご兄弟の事を密かに神様に祈っておられるかも知れませんね。

言葉と行動力

🙂
    結婚12年目
    うちの夫は私が具合悪くても、絶対に『大丈夫?』とか聞いてきません。
    結婚した当初、聞いた事があるのですが、夫曰く「言ったからって、どうにも成らないでしょ?」と。確かにそうだけどね・・。(汗)

その代わりと言うか、私のお願いは大抵聞いてくれます。買い物の為の外出や遊びに行った時のお迎えなど。

ちなみに、私の母親は外では口下手なのに、子供に対しては口先で命令しすぐ怒り、自分はほとんど動かない人でした。
    そんな人を見てきたので、口ばかりで動かない人は信用できませんでした。

トピ主さんの彼氏はいかがですか?
    彼氏の言葉、信用できませんか?
    普段の行動も信用できないのでしょうか?

信用できないのなら、付き合っている意味は無いと思います。

>惣領甚六さん

さゆき
    ご意見ありがとうございます。
    確かに、私は心配しかなくて不安だ不安だ、としか繰り返してなかった気がします。
    彼もどう言っていいのかわからなかったのかもしれません。
    ただ、手術の日程も伝えていたので、その後会った時に何も聞いてくれなかったのが、何だか悲しい気持ちになってしまいました。

メールのお話、本当に仰られているとおりだと感じました。
    メールより、きちんと会ってコミュニケーションを取ることが大切だと思いました。

大切なことに気づかせて下さって、ありがとうございます。

>まあさん

さゆき

私と同じような体験をされていたと教えてくださって、何だかとてもほっとしました。

まあさんのおっしゃる通り、私はそれくらい気づいて欲しいな、と思ってきちんと彼に伝えていませんでした。
    きちんと伝えて、彼がもし努力してくれたらそれで十分ですよね。

まあさんのように、きちんと自分の気持ちを伝えて、彼の気持ちも受け入れられるように頑張りたいです。
    一歩を踏み出せるように頑張ります! ありがとうございました。

>おっとっとさん

さゆき

なるほど… 確かに、それは一番反応がわかりやすいですね。
    どうしても確かめたくなった時に頑張ってみようと思います。

具体的な方法を示してくださり、ありがとうございます。

>クール宅急便さん

さゆき
    彼に近い立場から考察をしていただき、とても参考になりました。
    軽々しくアドバイスをするのが憚られるという考えが基になっているということですね。
    なるほど… 私には思いつかなかったので、納得しました。

私は、気にかけてくれるだけで十分安心できたのだと思うのですが、彼に対応を求めすぎてしまっていたのかもしれません。
    自己中心的になっていたなぁ、と反省しました。

彼がどう考えてそのように対応してくれたのかはわからないので、やはりきちんと話してみようと思いました。
    ありがとうございます!