詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金銭感覚の違い

レス23
    (トピ主3
    けちけち
    話題
    私は数年前から一人暮らしです。
    安月給。お酒も飲みません。

最近、実家暮らしの友人との金銭感覚の差に戸惑いがあります。

できれば友人と仲良くしていたい。
    誘われたらなるべく答えたいとは思っているのですが、金銭面で答えきれないのが現状です。

でも、あまりお金の話をするのはスマートではないし、友人と対等でいたい。
    あと、やはり「ケチ」「無粋」と思われたくないわけで、なかなか難しいなと感じることが多いです。

一人暮らしであまりお金使えなくなった…とやんわり言ったり、会う回数を減らしたりもしているのですが、いざ会うとお金がかかる店や遊び方を提案されたりします。

お酒がっつり飲まれちゃったりして内心ハラハラ…。

話がしたいから軽くご飯でも~みたいなライトな呼び出しでも、ファミレスなどを提案すると嫌がる人が多いです。

じゃあうちで焼肉か鍋でもしようと提案すると高級和牛などばかすか買われ…。

でもたまに友人と遊ぶ時は贅沢したい友人の気持ちもわからなくはない…。

皆さんは金銭感覚が違う友人とのお付き合いで、自分があまりお金を使えない時には
    「お金がない」
    と正直に伝えますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実家でしたが

久美子
    学生時代、実家から通っていました。
    遠方から上京していた友だちは一人暮らしでした。
    私は実家でしたが、
    海外留学を自分でお金をためていく約束を両親としていたのでアルバイト三昧、
    節約生活でした。
    中には派手なお友達もいましたが、理由を話して無理なことは無理と伝えたし、
    それがだめなら自然と疎遠になって行きました。

金銭感覚の違いは

🎂
    季節の果物
    お付き合いに大きく影響します。
    男女関係なく、また年齢にも関係なく。

出来れば同じような金銭感覚のお友達が望ましいですね。
    その時は楽しく過ごしても、結局後で自分の生活のやり繰りに苦労します。
    トピ主さんは一人暮らしとの事ですから、色々お金がかかりますよね?
    本当に仲良くしたいと思ったら、相手の懐事情を察する事も必要なのですけどね。
    トピ文のお友達は、単なる「金銭感覚の違い」では語れない様な「浪費家」の様な気がします(お友達なのにごめんなさいね)
    お金の苦労をせずに育ったか、お金が無ければ借りればいい、そんなところでしょうか?
    トピ主さん、お友達も大切ですがお金はこの先大事ですよ。
    困った時、果たしてそのお友達が助けてくれるでしょうか?

割り勘なんですか?

みきこ
    お酒飲む人と飲まない人で割り勘するんですか?
    それがおかしいよ。
    私はお酒飲む方だけど、飲まない人と食べに行ったら、自分も飲まないか飲んでもその分は自分で払います。
    トピ主さんは自分の分を大体計算して「じゃぁこれ私の分ね」と渡してしまえば?
    「半額に足りないよ」って言われたら「私、お酒飲んでないよ?」って明るく言えば良いのに。

関西人だからかもしれませんが、会社の同僚との飲み会でも「私、今月ピンチだから安い所にしよう~」って普通に言い合いますけどね。
    「安上がりだから家飲みにしよう」ってのも良くあります。
    呑兵衛ばっかりで集まっても、一人2500円でたらふく飲み食いできますから。
    --まぁ、高級食材はそんなに使ってませんけど。
    事前に「うちで鍋しよう!」と提案して、トピ主さんが買い物しちゃえば?
    後で割り勘にしたらいいんですよ。

トピ主さんもちょっと見栄っ張りだなぁと思うのと、まぁ周りの方もそういうタイプだからこそ言えないんだろうなぁと思いました。

ちゃんと言ってください。

😨
    will
    言うしかないんじゃないですか?
    そうじゃなきゃわかって貰えなくて当然。
    察して欲しいというのは図々しい考えだと思いますよ。

私の友人にもお金のない人はいます。
    極力合わせようと努力してるつもりです。
    ですが、たとえ安くてもファミレスにお金を使いたくないな・・・というのが本音。

お友達と今後もお付き合いしていきたいなら、ちゃんと伝えてみましょうよ。
    家で焼肉でも・・・なんて言うとそりゃ高くもなりますよ。
    お好み焼きしよう!くらいにしておけば?

単純にケチなの?

可哀相だけど
    一人暮らしになった=使えるお金が減った。

って、今まで家賃や光熱費がかからなかった(=親にお世話になっていた。)という意味ですか?
    で、今は自分のお給料で暮らしているわけで。

でも、友達付き合いの中で、家で鍋の時に「高級牛肉を買われる。割り勘?」
    それがトピ主さんの金銭的許容範囲を超える。って不満なら(店で食べるより安いのに。)
    哀しいけど、体を染み付いた貧乏なのですね。可哀相かも。
    {他の友達にしてみれば、たまのパーティ気分からの高級和牛}

金銭感覚が倹しい生活がトピ主さんのスタンダードならば、
    節約が趣味みたいですから自分だけで浸っていて下さい。

ある種の福(=異性)とは出会えませんけど。

大人になってからは実際に言ったことはないですが

momo
    伝えると思います。
    お気持ちはよーくわかります。
    私も貧しい一人暮らしをしていたので。

でも、もしケチと思われてもどうしようもないのです。
    無理なお金の使い方をすれば生活が破たんしますから。

どのみち無理なことは続けられないので
    一時的疎遠も覚悟で言うと思います。
    「ごめん。今日3千円しか使えないんだけど、家飲みでいい?」
    って。

私の場合、それを言って引く人とか
    お金のない側に合わせて遊ぼうという発想のない人には
    思いやりのなさを感じてしまうので
    逆に無理してまでお付き合いする気はなくなりそう。

もし言うときには、実家暮らしの人には
    やんわり言ってもいったいどのくらいお金がないのか
    いくらなら使えるのか、よくわからないでしょうから
    予算をはっきり伝えた方がいいと思いますよ。

相手にも寄りますが。

青い財布
    私は結婚式費用捻出のため倹約生活を送っています。
    実家住まいの友人には「お金がなくて行けない」だけでは理解してもらえず、物凄く悩みました。

だからこそ最近ははっきり言っています。
    「彼と結婚貯金をしている理由で、自由に使えるお金が極端に少ないの。毎月やりくりするので精一杯で旅行や高級レストランは行けない。ごめんなさい。」

それでもしつこく旅行や遠出に誘ってくる友人もいて、一体なぜ?と思うのですが誘われるたびに同じ事を言います。

それとも私のなかで将来の生活>友人という価値観に変化してしまったのかもしれません…。

いづれにせよ、無理をする必要はないですが大切な相手なら、友人との交際費を500円ずつでも貯めてみてはどうでしょうか。

私の友達ですが

風鈴
    経済的に親を支えなければならない時期があり、その時は本人からスパッと明朗な自己申告がありました。
    誰かの家で鍋をする時に「今日は一人前の上限800円でお願い!」とか。
    お金がない、だけでは具体的にどこまで金欠なのかわかりませんからね・・・

ただ、彼女がそういうことを気兼ねなしに言えるのは私とつながりのある何人かの時だけのようでした。
    えー上限800円!できるんか?いやいや、どれだけリッチにできるかここは知恵の出しどころやで!と、それも楽しみのうちにしてしまえるような仲です。
    他の友達には非常に言いづらい(言うけど)、とのことでした。
    ないものはないので、言わないわけにはいかなかったようです。

それでも縁の続いている人が彼女の周りには大勢います。
    お金のかからないところでは誰に対しても精一杯のことをする、という姿勢と持ち前の明るさ故だろうかと思います。
    結婚祝いなど相場の額を出せないこともあったようですが、そのかわりにと選んだプレゼントが受け取る人の気持ちを本当によく汲んだものでした。
    私も見習いたいなと思うのですが、なかなか難しいですね。

正直で問題ない

モガオ
    「雨天の友」という言葉があります。

「大切にすべきは、逆境のときにこそ支えてくれる友」という意味とのことです。
    晩節の彼にそのような友人がいたのかどうかは甚だ疑問ではありましたが、言葉的には全くその通りだと感じています。

トピ主さんが、お金が無いと言って離れていく友人は、そもそもがその程度の関係しか持てない人なのです。

そういう人は友人ではなく知人です。

本当の友人とは、トピ主さんの現状を理解した上で、無理をさせないように考えてくれるものです。

伸びきっているバネと縮んでいるバネ。
    長くて存在感があるのは伸びたバネですが、これから役に立つのは力を溜めている短いバネです。

ちゃんと生活しているのであれば、お金が無いのは恥すべきことではありません。
    今の自分は、短いバネだとプラスに考えて、お金が無いことを正々堂々と正直に言えば良いのではないでしょうか?

この逆境は、そういう意味では一生の付き合いが出来る友人を見極めるまたの無いチャンス。

この機会に人を見る目を思いっきり養いましょう。

頑張って下さいな。

言ってます(笑)

😢
    ぴぴ
    かれこれ20年近く前に出会った友人がいます。
    当時、彼女はフルタイムで働いていて、自分の親と同居で子供は一人。
    私はパート主婦で子供が二人、住宅ローンを抱えていました。
    彼女は移動の手段を当たり前に「タクシー」を使う人でした。
    「二人で割れば2000円で済むから」って。
    でも、そこにはバスを利用すれば「200円」ですむんです。
    確かに時間は少々かかりますし、並ばなくちゃいけません。
    でも1~2台待てば、ちゃんと座る事だってできるんです。
    最初は年に1~2回のことだから、と思って付き合っていたのですが
    会うたびに負担で負担で…
    ついに「お金ないから」って一人バス停に並びました。
    いいお友達で失いたくはなかったのだけれど、でも結局ストレスを貯め続けたらいい関係も作れない気がします。
    結局、彼女の息子さんが私立の高校に行くようになって「お金がキツイ」私の現状もやっとわかってくれるようになりました。
    以前は「コーヒー1杯800円」なんてお店でも平気で入っていましたが
    彼女の方から「スタバにしよう」って言ってくれます(笑)

今では気兼ねなく付き合えてうれしいです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示