詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パートの職場環境、どこまで我慢できますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの職場環境、どこまで我慢できますか?

レス11
    (トピ主0
    事務おばちゃん
    仕事
    事務職のパートをしている30代のシングルマザーです。

私がしている仕事はもともと正社員がする仕事だったようですが、経費削減で私が着任する際にパートに任せることになったようです。

金銭の扱いもありますし、取引先への文書も作成しますが、一人事務員なので、誰かにチェックしてもらったり、わからないことをすぐに聞けたりという環境ではありません。
    全て私一人でやっていますので、精神的に疲れます。

そして着任してから2年が経ちますが、未だに分からないことがちょこちょこ出てきます。

そして何より、女性上司のパワハラが日を追うごとにひどくなってます。
    事務員である私ひとりに八つ当たりされますし、自分のミスなどはいつも私のせいにされ、最近胃が痛くなってきました。

最近、友人にそのことを愚痴っていたら、「そんなパート聞いたことがない。辞めたら?」と言われました。
    たしかに正社員ならともかく、時給950円のパートでここまで神経をすり減らすのもバカみたいだと思いました。

しかし、パートといえどもお給料をもらって働いてるわけなので、どこの職場も多少の我慢は必要では?という気もします。
    (母はこの考えでした)

せっかく2年勤めてきたし、あと2年ほどは・・・という気もしてます。

いつかは(今保育園児の娘が小学校にあがったころ)正社員の仕事を探すつもりでいますが、それを今するべきか、上記のような理由で辞めるのは大人げないか・・・

みなさまご教示ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

mono
    パートなら体を壊すまでガマンしてするほどではないのでは。

>せっかく2年勤めてきたし、あと2年ほどは・・・という気もしてます。

あと2年働くことで何かスキルUPできるなら、我慢して学ぶのもいいかもしれません。
    それがないなら、2年我慢する意味はないと思います。

金融ですか?

元銀行員
    今時は、銀行は女性も転勤があるようですから、そのパワハラ女性上司も長いならば、そろそろ転勤時期…とかではないですか?

まだまだ居座りそうなら、辞めて違うパートを探したらいいと思います。

多分パワハラ女上司はなおらないと思うよ。

お気持ち分かります。

サーモン
    私も、一人事務員のパートです。
    経理も取引先対応も文書も接待お茶出し何もかもやってます。
    そうそう、誰にも聞けないんですよね。
    私も分からない事やトラブルがあっても、
    とにかく期日時刻までに、自力でなんとかしなきゃならないから、精神的にきついです。
    何もかも面倒くさい事は全部、私の所に吹き溜まって来ちゃうんですよね。
    私の場合は、パワハラ上司がいないだけマシかな。
    私はいつも、何も余計な事は考えず、ただシステマチックに淡々とこなしてます。
    それが一番いいみたい。

子供が小学校にあがったら正社員、って考えておられるとの事ですが、
    保育園のほうが働きやすいですよ。
    小学校になると、放課後の扱いが難しい。
    勉強も見てやらなきゃならないし、PTAもありますし。
    今より働きにくくなると思ったほうがいいです。覚悟はいりますよ。

ただ、辞める事に反対はしません。
    だって、パートなんだから。
    気軽に辞められるからこその低待遇だと思います。
    とりあえず、今のパートを続けながら、新しいお仕事探してみられたら?
    頑張って下さい。

同じくです。

😨
    事務の人
    私、書き込みしたかしら?と思うほど同じ環境です。
    上司一人、事務員(私)一人。
    パワハラ・モラハラすべて引き受けねばなりません。
    社会保障一切なしです。
    ただお給料は・・・わたしは645円ですが・・・。

求人票では「各種資格取得の補助・援助あり。賞与二回」
    とあったので、転職のためにも色々資格を取りたかったのですが・・・
    お給料が安くても転職の為なら~と我慢してきましたが、すべて嘘でした。
    誰にも聞けない仕事内容、お金も絡むととても不安になりますよね

パートよりも忙しくてストレスフルで体も壊すくらいなら、
    と来月にでも辞める決意をしました。

しばらく生活苦しくなると思いますが、その間勉強してパートで乗り切り
    今度こそ普通の勤め先を見つけたいと思っています。

正社員のほうがいいとは思いますが、パートで複数やりくりできるなら、
    2年、とか決まった期間であるならそれでもいいと思いますよ。

何よりも元気でいるのが大切ですから
    頑張ってください!

お気持ちわかります

私も一人事務
    私も主様と職種は違いますが環境は同じような所に居ました。

女性上司のもと先輩(この方々も女性)2人に囲まれて、ミスの穴埋めをさせらりたり、私一人がパワハラを受け続けとうとう体を壊して辞めましたが、パートなので何の保障も無く、もちろんその人達が何をしてくれるでも無く、収入が無くなったうえに医療費がかかって我慢しただけ損でした。

そこに居てスキルが身に着くのでなければ早々に辞めて早く次を探される事をお勧めします。
    2年後の正社員を目指すまでに何かスキルアップ出来るような所であれば我慢のしがいもありますし、目標があれば我慢も出来ますよ。

2年もそんな環境で頑張ったんですから、もう他所に行ってもいいと思いますよ。
    お子様やご主人のためにも、明るく健康なおかあさんでいるために次に行きましょう!

辞めてもいいんじゃないの。

🐷
    バッフクラン
     トピ主さん、悩んでいるね。でもちょっと話を整理してみようよ。
     トピ主さんが胃が痛くなったり友人が「そんなパート聞いたことがない。辞めたら?」というのは業務内容についてかな?それとも上司のパワハラの事かな?
     業務内容だったらパートで店長とか責任者をしている会社もあるから特別「聞いたことがない。」というほどのことではないと思うよ。
     それにいつかはどこかの会社で正社員で働きたいというトピ主さんにとってはいい経験だと思うよ。
     でも上司のパワハラはパートだろうが正社員だろうが良くないね。
     それがあまりにも酷くて改善の方法もないのなら辞めてもいいんじゃないかな?
     理由はパワハラなんて言わずに「正社員の仕事を探しているから。」で十分だよ。
     ただ娘さんが保育園児でまだ正社員の仕事が無理だったら他の会社であと2年パートをしてもいいんじゃない?

レスします

きなこ
    そもそも「これはパートの仕事」「これは正社員の仕事」などと決まりはありません。主様が事務員お一人ということはかなり小規模な会社なのでしょう。ならば最初提示された職務内容外のこともしなければならないということは容易に想像できたはずです。

950円の時給でそこまで、といわれましたが、ではどこまでが950円の仕事範囲なのでしょう?

パート雇用にしておくのはいくらでも代わりがきくからです。あなたがその会社にとって必要な人材ならば正社員採用の話があるはずです。2年もパートでその見込みがない、上司とうまくいかない、「我慢している」のであればさっさと辞めて次のパートを探す方がいいと思いますよ!!会社は困りません。

正社員ならともかくどうして次を探さないのか判らない

🙂
    かぼす
    子供が小学生になったら正社員ってどうして?
    保育園に長時間預かってもらえる今の方がはるかに子供に負担を与えずに正社員が出来ますよ。
    子供が小学校に上がって、保育園ほど長時間預かってもらえない上に、自分も正社員になって慣れない仕事内容と時間。
    一番働きにくいときですよ、子供が小学生って。
    一人でお留守番も怖いし。
    シングルでも資産があるから正社員になる必要がないとかでもない限り、今から正社員でお母さんだけでもその時間配分とか仕事に慣れて余裕を持って小学校入学を迎えるのが良いと思うんだけど。

時給950円が高いか安いかは判らないです、地域にもよりますし。
    パワハラにあおうが時給に見合わないほどの専門的な仕事を任されようが、ほかに働くところが全く見当たらないような地域なら我慢もしょうがない。
    だけど転職するなら今の時代でも1歳でも若い方がいいんじゃないですか?
    パワハラや仕事内容に関係なくなぜ今すぐ正社員の仕事を探さないのかな?って思います。

今から探して!

yuki
    今からすぐに正社員を探したほうが良いです。パートだから適当でいい、わけありませんがご友人のいう通りだと思います。ハローワークは土曜や平日の夜でも空いている日があります。託児がない時間帯でも連れて行って大丈夫です。職員さんも「ホント『お役人』だなあ」という人もいますが、親身に相談に乗ってくれる人もいますよ。今の就業状況を話して次を探しはじめてください!応援してます。

どなたかの疑問にお答えするなら。

サーモン
    正社員とパート社員の違いは、
    仕事内容の差ではなく、
    働き方の違いです。

パートは、パートタイムジョブ、
    つまり、
    時間を指定して働く、という働き方を選択しているわけです。

例えば医師でも、
    フルタイム勤務の医師と、
    パートタイム勤務の医師がいます。
    同じ仕事をしていますが、
    契約時間が来たら、
    まだ患者さんが残っていても、
    パートタイム医師は帰れます。
    残業するのはフルタイム医師。
    働き方の違い、というのは、そういう事です。

一人事務員には、様々な雑用が集中しますし、
    誰かと仕事を融通しあうこともできませんし、
    予測不能の仕事を急にふられて、その日中に仕上げるよう言われる、という事が多いです。
    つまり、一人事務員は、
    自分で計画だてて働く、という事がしにくく、
    契約のパート時間内に、仕事を終えにくいわけです。

だから、
    パートという職種と、
    一人事務員という立場は、
    相容れにくいと私は感じています。
    そこに問題の多い上司がいるのであれば、
    辞める事を考えてもいいのでは、と思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示