詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 一ヶ月の息子についての質問(たくさん・長文すみません)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    一ヶ月の息子についての質問(たくさん・長文すみません)

    お気に入り追加
    レス30
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    新米
    子供
    五週目に入ったばかりの息子の新米ママです。
    不安なことばかりです。
    先輩ママのみなさま、以下の質問をよろしくお願いします。

    1 授乳について
    完母です。
    一ヶ月健診では、24g/日で増えており、まずまずだと言われました。
    夜間の授乳は22時、1時、3時、5時くらいに落ち着きました。
    昼間は1~2時間おきくらいです。
    赤ちゃんがお腹空いてるというのがよくわからないので、口をパクパクしたり、
    泣いて、オムツを替えて抱っこしても泣いてるときに授乳するようにしています。
    すると授乳間隔が開きません。
    十分に授乳したと思ってもしばらくしたらすぐ泣き出し、授乳するということもあります。
    また、一回の授乳で、1時間くらいかかることもあります。
    この方法で大丈夫でしょうか?
    心配は、
    ・赤ちゃんがお腹空いてるかどうかわからないのは母親としてダメなのかということ
    ・泣いたら「とりあえずおっぱい」でいいかということ、あやして泣き止ませる方法を覚えなきゃいけないかということ
    ・寝かしつけもおっぱいで、寝るまで吸わせたり、沿い乳したりしているのでそれでいいかということ
    ・一回の授乳が長すぎないかということ
    です。
    授乳間隔が短いのは苦痛ではないし、体重増加やおしっこの回数から母乳不足は心配していないのですが、
    自分のやり方であってるか不安で。

    2 寝る時間について
    一ヶ月では寝るペースは作れませんか?
    昼夜の区別はつけているのですが、昼寝の時間がバラバラです。

    3 外出について
    そろそろ外気浴していいようですが、冬はどうしたらいいですか?
    また、お正月(生後二ヶ月ちょっと)の帰省はどうするべきでしょうか。
    高速使って三時間弱、実家は少し北です。

    4 その他
    何か、こうしたらよかったよ!等のアドバイスあればお願いします。
    たくさんの意見をお願いします。

    トピ内ID:1161091327

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数30

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    あまり考えこまないでね

    しおりをつける
    🐤
    のんきまま
    まだ授乳時間定まらなくてあたりまえ。

    あまりいろんな事 考えすぎないほうがいいよ!


    あなたはすごく几帳面で真面目な方だと思われますが、お母さんがおおらかにのんびりと育児するのが、一番だよ!

    寝たり起きたりの今の時期は、目を離さず・手をかけていれば、逆に一歳二歳児より扱いやすいですから、長時間の移動も どうにでもなります。


    おかあさんがイライラせずに、のんびりとしていてください。 育児書通りにいかない事なんかあたりまえ。お子さんのことを いちばんに考えていれば何も問題ありません。

    育児書の読みすぎ、まわりの意見聞きすぎ…は、ストレスばかり溜まります。

    私がそうでしたから

    トピ内ID:2338634028

    ...本文を表示

    おつかれさまです

    しおりをつける
    🙂
    ピーチ
    1才4ヶ月の子がいます。
    私も完母で育てていますが、夜間の授乳に悩んでいます(泣)
    体調はいかがですか?

    質問についてお答えしますね。
    正しいか分かりませんが、経験談ということで…


    ・赤ちゃんがお腹が空いているかは本人じゃないから分からなかったです…
    ・とりあえずのおっぱいの前にオムツをチェックされているようなのでおk
    ・寝かしつけはおっぱいでおk
    ・1回の授乳は長くても30分で区切りをつける(と、病院指導がありました)


    寝るペースは作れませんでしたね…
    朝になったら陽の光を入れて、夜は部屋を暗くしていましたが…


    1ヶ月の頃は窓際やベランダで数分抱っこする程度でした。
    冬は暖かくした方がよさそうですね。
    里帰りから自宅へ戻ったころが1ヶ月の時でしたが、
    車で2時間かけて帰りました。休憩はしませんでしたが、
    高速で3時間でしたら、1回はSAで休憩された方が良いと思います。


    首すわり前に縦抱っこひもで出かける際は、首とお尻を支えるようにして赤ちゃんの負担を軽減してあげましょう。(と、2か月学級で言われました)

    トピ内ID:6418441092

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    🐧
    ろん
    1.1時間かかるの長いと思います。だけど私もそうでした。夜中の授乳の時なんか「まだ~」っていつも思ってました.しかも他人にんは決して見せられないアクロバティックな格好であげないと飲んでくれないので非常につかれました。離乳後も食細かったです。そして今もおやつは食べるが少食です。でも元気に育ってます。身長体重、平均値です。
    2.1ヶ月じゃ寝るペース作れません。残念だけど。まだしばらく寝れません。個人差あるけどうちは夜だけミルクにして4ヶ月くらいからは5、6時間寝れるようになりました。
    3.お母さんが外に出たければ天気の良い日に近所の買い物がてらにちょっと出たらどうですか?無理に出さなきゃとあ思わなくていいように思います。
    冬の帰省ご自分の実家ですか?行ってご自分がくつろげるのなら帰省して心配なら暖かくなってからでもいいかな。
    夫の実家寒いので子供が生まれてから(車で3時間)冬は帰省しません。定番になりました。
    一般的に男の子の方がいろいろ大変見たいです。あんまりマニュアルにとらわれすぎにずに周りの人の手をどんどん借りてちゃおう。
    代われることは旦那さんにやってもらいましょう。ガンバレ

    トピ内ID:8248706744

    ...本文を表示

    人それぞれ さぐりさぐり

    しおりをつける
    ビオラ
    検診でまずまずと言われ、母乳不足の心配がないのなら、それで充分。
    みんなみんな、母親も赤ちゃんも人それぞれ。
    1人目の子はさぐりさぐり育ててます。
    不安なのはわかりますが、母親の数だけ育て方があるので、
    たくさんのレスを見たら、パニックになると思いますよ。
    外気浴なんて難しく考えず、天気の良い暖かい日の暖かい時間帯に、
    ちょこっと抱っこして外へ出るだけでいいと思いますよ。
    トピ文を読む限り、このパニック感からすると、帰省は無謀では?
    少し北がどちらかはわかりませんが、生活のリズムもできてない生まれたばかりの
    赤ちゃんを連れての長時間は難しいと思いますよ。
    初めての赤ちゃんで不安なのは当然ですが、マニュアルを求め過ぎると、
    ちょっとでもそれからはずれるとよけいに不安になりますよ。
    トピ主さんは、少しでも時間があったら、休息を取って下さい。
    あんまりがんばらなくても、小さな頃の赤ちゃんは勝手に大きくなりますよ。

    トピ内ID:6119649499

    ...本文を表示

    初めての育児お疲れ様です 今のペースでよいのでは?

    しおりをつける
    blank
    らる
    1歳の息子を持つ母です。


    ・赤ちゃんの空腹の察知は、「口をパクパクしたり」というサインに気が付いていらっしゃるのだから、それでいいのではないでしょうか。

    ・泣いたらおっぱいでいいようです。
    すごくおっぱい大好きっ子だったので、生後1ヶ月~4ヶ月くらいは授乳間隔が30分なんてこともあったくらいでした。
    成長にも特に問題ありませんでした。 

    ・寝かしつけ=おっぱい
    まだ月齢が小さいので、そうなるのが自然だと思います。
    あとは抱っこでねかしつけ。

    私は5ヶ月頃から添い乳なしでも寝れるように、布団に置いての寝かしつけもチャレンジし始めました。

    ・1回の授乳時間、これは良く分からないので、ごめんなさい。


    生活リズムはまだ整う時期じゃないです。
    一応、朝起きたらカーテンを開ける、夜電気を暗くする時間を決める等はしていました。
    5ヶ月頃から昼寝のタイミングや就寝時間を少しずつ整えるようにしました。

    ・生後2ヶ月で片道車で1時間くらいのお出かけが泣いたりしてしんどかったです。冬は防寒をしっかりして、毎日スーパーとか行っていました。

    トピ内ID:0496427533

    ...本文を表示

    たくさんの意見をということなので

    しおりをつける
    blank
    tot
    1、それで良いと思います。私も2歳の息子がいますが、新生児の頃はお腹が空いているのかどうかよく分かりませんでした。一応授乳後から2-3時間おきくらいにまた授乳するようにしていましたが、時には30分後にまた授乳とかもありました。ただずっと授乳授乳をしていると吸われすぎて乳首が痛くなってしまったので、その時はなるべく泣いてもあやして、授乳は3時間弱あけるようにしていました。また生後4ヶ月以上くらい?になってくると泣いたら授乳ではなくあやして泣き止ますことも徐々に教えていかないと後々自分が大変な思いをするかもしれません。

    2、一ヶ月ではまだ寝るペースは作れないと思います。

    3、冬でも短時間なら温かい格好をして外気に当ててあげればよいと思います。帰省も可能だと思いますが、面倒だと思えばやめておいても良いでしょう。

    4、今はまだ1ヶ月なので赤ちゃんのリズムに合わせるので良いと思います。

    トピ内ID:4966239190

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    🙂
    創祐ママ
    そんな考え込まないで大丈夫ですよ!
    母は万能じゃない、超能力者じゃないんです!
    赤ちゃんと一緒に成長していけばオッケー!
    外気浴はこの時期寒いので、お日様が高いうちにお散歩程度なら大丈夫じゃないかな?うちは、あったかい格好をさせて、ブランケットかけて近くのコンビニまで…って感じですね
    寝かしつけもうちも同じく添い乳です!子どもが寝付くまで吸わせてます。そして乳だしたまま私も寝てます(笑)
    泣き止む術なんて…この月齢では難しいでしょ。
    大丈夫、何が正解・不正解なんてその赤ちゃんそれぞれなんだから、肩の力抜いて赤ちゃんと一緒に成長しましょ?

    トピ内ID:4544197863

    ...本文を表示

    1歳と5週目の息子がいます

    しおりをつける
    😀
    チーズ
     ちょうど1年違いですね。授乳について、私も同じような感じでした。
     去年の今頃の育児日記を見ていると、1日最高20回!、12時間以上おっぱいを加えている日もありました。
     母乳外来で相談したら、その時期は赤ちゃんもまだおっぱいを飲むのも下手だし、そんな子もいる、お母さんがそれで疲れなくて、赤ちゃんが満足(そうに)してるなら大丈夫、ただし無理はしないで、と言ってもらいました。
     私の場合は年末か年明けくらいから、自然と1回の授乳時間が短くなり、授乳間隔も開いてきました。あと1ヶ月くらいですね。

    ・ちなみに、息子がお腹が空いているのかどうか、今も当時もよく分かりません。
    ・それが正しいかどうかは分かりませんが、「とりあえずおっぱい」をしているうちに、おっぱいで泣きやむのか、あやしてでも泣きやむのか、なーんとなく分かってきたような気がします。
    ・沿い乳は母子とも下手だったのでしていませんが、おっぱいをくわえながらよく寝ていました。
    ・1回の最高授乳時間は2時間でした。その頃は、寝てるか、おっぱいくわえてるか、でした。

     続きます。

    トピ内ID:4252586027

    ...本文を表示

    1歳と5週目の息子がいます 2

    しおりをつける
    😀
    チーズ
     寝る時間については、先のレスにも書きましたが、おっぱいをくわえていない時間が寝てる時間、という感じで、寝るペースなんて全然定まっていませんでした。
     うちの場合は、8ヶ月くらいからようやく朝1回、昼1回の昼寝のペースがついたかな?どうかな?という感じでした。
     今は昼寝は1回になりましたが、午前だったり午後だったり、必ずしも一定ではありません。

     外気浴は、産後の体力の戻りが遅かったこともあり、年内はフリースのオールインワンを着せて、ベランダに出るくらいでした。
     年が明けたくらいから、ベビーカーに乗せて、近所を散歩していました。

     うちも実家は車で3時間ほどなので、首がすわっていない子を長時間車に乗せるのが怖かったこともあり、お正月の帰省はパスして、お正月が明けてから親に来てもらいました。

     今はいろんなことがすべて不安ですよね、私もすぐにインターネットでいろいろ調べたりしていました。
     今から思えば、ですが、あんなに心配しなくても、子供は自分でちゃんと育ってくれるんだなあと思います。
     お体に気をつけて、楽しく育児してくださいね。 

    トピ内ID:4252586027

    ...本文を表示

    のんびりと赤ちゃんのペースで

    しおりをつける
    blank
    2児の母
    初めての育児っていろいろ不安ですよね。

    でも1ヶ月ならまだまだ親子共に新米でお互いのペースに慣れていないのが普通ですから今のままで十分だと思います。
    育児書通りにいかないのが育児です。ましてや母乳なら育児書なんて全く当てになりません。
    母乳の出や赤ちゃんの吸う力などで違いますから気にしなくて欲しがったらあげるでいいんですよ。だんだん間隔もあいてきますけどまだまだ先でしょうね。

    一ヶ月じゃまだまだ生活リズムなんてないですよ。
    1日24時間ってリズムは人間のリズムとは本当はあっていないそうですよ。
    だから昼寝の時間がずれちゃうのもそんなものだと思います。
    だんだん昼間の刺激が増えてくると昼間のリズムが定まってくるかもしれませんね。個人差ありですが。

    外気浴は冬は迷いますよね。
    首が据わるくらいまでは暖かい日中にベランダに出るだけでもよいそうです。ただママの気分転換のために日中少しお散歩するのも(抱っこひもなどで)よいかもしれませんね。
    帰省はどちらでも。トピ主さんが大変と思うならまだやめておくとよいと思います。

    まずは肩の力を抜きましょう!

    トピ内ID:9293286989

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0