詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 外出中子供が突然「気持ち悪い…」と言ったらどう対処する?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外出中子供が突然「気持ち悪い…」と言ったらどう対処する?

レス20
    (トピ主1
    😨
    困惑
    ヘルス
    小学生の子供を持つ母親です。
    子育て中のママ、またうちと同じような年頃のお子様をお持ちのお母様にお伺いしたいのですが、
    外出中(例えばデパートやスーパー、人の多い場所にいる時など)、突然子供が「ママ、気持ち悪いよ、、どうしよう。。」と言ったら
    皆さんはどう対処されますか?
    先日、混み合った大型スーパーにいる時子供に突然具合悪そうに言われ、トイレも遠く混んでいて、、情けないですがかなりアタフタしてしまいました…
    ビニール袋など持ち合わせておらず焦りました。。
    可哀想なことに我慢して大事には至りませんでしたが、
    こういう時お母様方はどうされるのかな…とふと思った次第です。

ご意見お聞かせ頂けると助かります…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

準備万端とまではいきませんが

🐤
    レイ
    一応、あらゆることを想定して外出の準備はしています。

子供がまだ2歳の頃、あるお祝い事でホテルのおしゃれなレストランで食事中、突然「お腹が痛い・・」と。
    トイレに行こうか、と席を立ち向かう途中に「ゲボが出そう!」。
    いやぁ、焦りました。
    駆け込んだトイレは列が出来ており、慌てて隣の‘誰でもトイレ‘へ(空いてて良かった)。
    その場ではとりあえず出すもの出してすっきりしたのですが、帰宅後も症状は治まらず、結局‘嘔吐下痢症‘を発症していたことが判りました。

その一件以来、どこへ行くにもビニール袋とお腹の薬(市販の胃腸薬)は持参します。
    もう子供たちはもう高校生と中学生ですが、それでも万が一には備えます。
    女子なので、トイレに駆け込んでもすぐに入れるとは限らないので・・。

店員さんに声をかける

🙂
    うふふ
    トイレまでもたない、行っても混んでいて対処が遅れそうなら、店員に声をかけレジ袋等を分けてもらいます

店の床を汚したりするよかいいでしょう

我慢出来そうなら、その後トイレに行きます
    トイレで並んでいる方達に事情を話し、先にお願いできるか頼みます

緊急時だし、皆さん助けてくれると思いますよ

どうする??

🐤
    とりあえずしゃがませて、着込んでいたら服を脱がせ、腹部はゆるめて、お店の人にビニールを貰います。それも間にあわないと思ったら、だめにしてもいいと思える服に吐かせます。あとは救護室か、休憩スペースで飲み物を飲ませて、様子を見て帰宅します。
    我慢できるならトイレまで連れて行って、気分が悪いというので先にお願いしてもいいですか?と聞いてみます。(途中で店員さんに子どもが気分が悪いと伝えて、お願いして袋も手に入れます。)

たいていの場合は「気持ちが悪い」人がいると、親切な方が袋や新聞やティッシュなどを差し出して下さいますよ?アピールしない場合は気がつきませんが。

小学生ですよね?

😨
    雪いちご
    お子さんが小学生だったら、今までにも、その様な経験はしてきませんでしたか?
    乳幼児ならまだお母さんの経験も浅いかと思いますが、小学生なら、色々な場面を経験していると思うので、質問に少しびっくりしましたが・・・。

私は、まず、混んでいても一人分のスペースぐらいは確保出来るので、ベンチに座らせる、または寝かせて休ませます。

お茶やスポーツ飲料等、飲んだらすっきりしそうなら、飲ませます。

飲んだら吐いてしまいそうなら、ビニール袋を用意し、そのまま寝かせておきます。ゴミ袋にもなるし、何かの時の為に、ビニール袋はいつも持っておくと良いですよ。
    その間、目の疲れや、消化不良で気持ちが悪いこともあるので、背中部分や、目の周りをマッサージしてあげます。風邪等、他に調子が悪いところがなければ、それで治ってしまう場合も多いです。

他に調子が悪ければ、そもそも出掛けては来ないので、私は経験はないですが、上記のことをして治らない場合は、車に戻って休ませ、私は薬を買いに行きますね。

お母さんがあたふたしてしまうと、お子さんも心配してしまうので、お母さんは落ち着いて行動して下さい。頑張ってね。

人酔い、車酔い

🐱
    ちゃ~☆
    お子さんが小さいうちは、そういう事ありますよね。

まずはこれからは必ずマナー袋は必携です。

それから最悪、デパートやスーパーなど大型店舗の中なら、店員さんを見つけて助けを求めたら、袋など貸してくれます。
    医務室などに連れていってくれる事も
    あります。

これからは人酔い・車酔いのシーズンです。
    体調も含め準備万端整えて楽しい外出になるといいですね。

人酔いでは??

🙂
    もも
    人の多い場所で気分悪くなるのは人酔いではないでしょうか。
    大人でもたまになるけど、子供は背が小さいから特になりやすいですよね。

外に連れ出して、新鮮な空気を吸わせてあげるとすぐに軽くなると思いますよ。購入前の商品はスーパーの隅っこにカートに入れたまま置いとけばいいし(店員さんに片づけられちゃうかもしれないけど、後でどうにでもなりますので)我慢させずにすぐ空気を吸いに連れ出すのがポイントです。
    人酔いなら早めにその方法で対処したら吐かないと思いますよ。ただ、万が一外で吐いてしまうと片づけに困るのでビニール袋を常に1つ持ち歩くのも良いとは思いますが。
    また、極端な空腹や、過度の満腹でも気分が悪くなりやすいです。外出の際はそのあたりも心がけてあげると良いかと思います。

そんな時の為に…

匿名
    ここ数年、バッグの中に、ビニール袋数枚とウエットティッシュを必ず入れています。

三人子供がいるのですが、外出先で三人中二人が嘔吐(油の匂いで酔ったらしい)しアタフタした事があります。

外出先で一番困る事が突然の嘔吐なので、準備は完璧です。

子供いませんが

むっく
    トイレは混んでいても(遠いと無理だけど)
    子供が気分が悪いので先に譲ってもらえますか?
    って言えばみんな譲ってくれると思いますよ
    常時エチケット袋は用意しておいた方がいいようですね

自分ですが・・

なみ
    大人の私ですが、客先の会社を出る際にいきなり吐き気がして、携帯と財布とハンカチを大慌てで取り出しながらロビーの隅っこへ行って、かばんの中にげー・・とした事があります(涙目)。其のあとデパートの空いていそうなトイレに行き、鞄を洗いましたが悲惨でした。

自分の子供でも、近さを優先しますよ。当然トイレが混んでいれば人目に付かない非常階段とか自動販売機の影など、売り場では絶対避けますね・・。それも間に合わなくて、手持ちも無いならとにかく隅っこへ行って同じくかばんか、上着を丸めて受け止めます。

子供がいてもいなくても、ビニール袋とティッシュは必須ですよね・・。できればウェットティッシュやお水も。

スーパーやSCなら

おこた
    事情を話せばレジやお店で袋を一枚いただけると思います。

で、あまり人目につかない所に移動します。

私はいつもジップロックにマスクを入れて持ち歩いてるので、中身を出してそれを使うかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示