詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

●うつ病復職後、体・気力がきつくてもちません。

レス7
    (トピ主0
    残力なし
    ヘルス
    復職後2ヶ月です。まだ、服薬しています。

正直言って、体がついて行きません。気持もそうです。
    職場から仕事の負担が少し減るように配慮はしていただいております。それにはとても感謝しております。

しかし、家を出る時間が7時過ぎ、家に帰り着くのが8時前。しんどいです。

やはり、体がまだ、慣れていないのですかね。

それとも、体が「また悲鳴をあげかけているのでしょうか」

朝から全く起きること我出来ません。朝食の準備や小中学生の息子達の世話は主人に任せっきりです。

最近気が付きました。人が多く集まるところで仕事をした後、例えようのない「倦怠感・嫌悪感・疲労感」を感じます。

自分の仕事自体が数十人単位に1人で相手をするような仕事なので、余計に疲労を感じます。

明日からまた仕事ですが、明日のことを考えると「憂鬱でなりません。このまま、ずっと横になって休んでいたい。

いっそのこと消えてしまえたらいいな・・・と思ってしまいます。

再度、休息が必要でしょうか。今度は解雇覚悟です。

ランキング

レス

同じ人がいた!

余力なし?
    しんどいですね。きついですよね。
    そう、、、体が慣れるまで、気持に踏ん切りが付くまで。
    私もそうです。

ぼちぼちいきましょうよ。あまりにストレスを感じるのなら、やはり退職を考えた方がよいかもしれませんね。あなた自身のためにも。家族のためにも。

今まで自分の分だけでなく、人の分まで仕事をやってきたような人が、倒れちゃうんですよね。うつで。

それを、周りはわかっているのかな~と思うことがあります。

ぼちぼちです。ぼちぼち。

私もです

みわ
    病気になったのは5年程前、ここ1年ほどは目に見えるほどの回復で気をゆるし・・・つい職場をかわってしまいました。それからは毎日倦怠感・吐気・無気力の毎日です。仕事のミスも多く、むしろミスをせず仕事をすることがかなわない・・・
    職場の人間関係にも気をつかうことが多く(少人数の職場です)現在カウンセリングをうけることになりました(それまでは薬物治療のみでした)
    あの一番ひどいときに戻りたくない・・・今はそれが不安でたまりません。
    お仲間が2人もいるようでほっとしました。

時間短縮は?

さち
    どれくらいの期間休職されていたのかわかりませんが、復職していきなりフルタイムですか?半日だけの出勤は許されなかったのですか?

家を離れている時間が長いですね。私は仕事は9時から5時までですが、肉体労働なのでしんどいです。7時から8時までなんて、聞くだけで大変だなあと感じます。徐々に体を慣らしていかないと、やはりきついと思いますよ。もう一度交渉してみましょうよ。

無理なさらないでくださいね。御主人の収入だけでは駄目ですか?私事ですが、うちの主人もうつになり、出社休職を何回か繰り返しましたが、結局退職して、今は自宅療養中です。退職金と、私の収入で何とか暮らしていますよ。
    うつの原因を取り除くにはどうしたら良いのか考えてみましょうよ。

何でそんなあせって復職

うつ
    私は、もう何年も心療内科にかかっていてずっと薬をもらって飲んでます。きっと、トピ主様よりお話を読ませて頂く限りでは、心身ともに改善している状態です。でも、外に出で働くなんて考えられません。ご自身が良く分かってらっしゃるように苦手な事を無理にしようとがんばられるのは何故ですか?。頑張る人ほど、うつ病になるって聞きます。頑張らないでもっと休養して下さい。のんびりすると違った人生の楽しさがぱっと開けますよ。働かなくていいのでしたら、もっとゆっくりされてはいかがですか?同士です。

あなたはすごいよー

らせん
    あまりにつらいのなら、退職も考えられてもいいかと思います。今の仕事が人生のすべてではないだろうし、楽しく生きていくことが何より大切ですから。

100%の力を出さなくてもいいんです。そうね、半分くらい。とりあえず職場に行って、最低限のことを少しだけやりましょう。

しばらくの間は、定時に行って帰ってくることができれば上出来としましょう。
    もっともっと自分を甘やかしていいんです。お子さん二人もいて、お仕事してるなんてそれだけでほんとにすごいことなんですよ?

もっともっと自信もっていいことなんです。
    あせらずゆっくりゆっくり。

再休職中です

しがないSE
    2年少し前にはじめて鬱を発症し、それから3ヶ月の休職を経て、復職しました。休んだ期間分を取り戻そうとがんばりました。まるまる1年頑張り、「よっしゃ、これなら大丈夫か?」と思った矢先に再発。今度は休職3ヶ月ではすまず、現在休職4ヶ月目です。

私もいろいろあって経済的に苦しかったので、休みたくなかったのですが、結局それが原因でまた同じ轍を踏むはめになりました。こういう人はけっこう多いそうです。

経済的に苦しいかも知れないけど、会社の産業医(よほどの零細企業でなければ、いないと違法です)と人事関係者に相談することをお勧めします。

くれぐれも無理はなさらないでください。

トピ主です。今日も疲れています。

残力なし
    休職は1年3ヶ月に及びました。
    職場の同僚にも大変な迷惑をかけたと実感しておりますし、実際、同僚の中には「迷惑な存在だ」と思っておられる方もおられることと、薄々感じることがあります。

こちらも開き直って「ああ、この人は明日は我が身ということが判らないのか、人(私の)の仕事の要領が悪いと見えていながら、自分では病気にならないように手を抜いている人なんだ」と思えるようになりました。

実際、私の職種は時短をすることが出来ません。復職=フルタイムです。仕事の負担は軽くしてもらっていますが、拘束時間が長いのが、一番辛いです。

また、復職したから「全快したんだ」と思われていることも辛いですね。ですから、同僚の前で薬を飲み、机にうつっぷしている状態も見せています。が、全員がきつい状態なのでそう度々やってもいられません。

潮時かなと思っています。