詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おいしいカレーの作り方を教えて下さい

レス10
    (トピ主1
    ロングヘア
    話題
    北米に住んでいます。
    先日、日本レストランに入った時カレーをオーダーしました。
    主婦だから自分で作れるアイテムを外食で食べる事はあまりしないのですが他のお客さんが食べているそのなんとも言えない香りに負けてオーダーしました。

普段我が家で使う固形ルーを使ったカレーよりも色がうんと濃くて、人参以外のお野菜は煮込んだ末溶けてしまったという感じでした。 そのコクとうまみに感激。
    レストランのカレーは長いこと煮込むから美味しいという話しは聞いたことがありますが、きっとカレー粉とスパイス等を使いインスタントな固形ルーは使わないのかな?

日本に住まわれている方々はいつも美味しいカレーを食べているのでしょうね、いいな。
    裏ワザ、秘訣などありましたら教えて下さい。 よろしく。

追伸  お蕎麦屋さんのあの独特なカレーも美味しいですね。 

ランキング

レス

うちのは

💋
    スムージー
    先輩に教えてもらったレシピですが。

野菜(ほうれん草、にんじん、ごぼう、大根、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、チンゲンサイなどなんでも)をゆがいてからミキサーにかけてドロドロにします。
    それに少し水を加えて、ミンチ肉とで煮込みます。
    市販のルーを何種類か混ぜて、最後に米酢をお玉いっぱいに入れて出来上がりーー

見た目はちょっとあまりよくないですが、味は絶品です。野菜は冷蔵庫の余った野菜をいろいろ入れてもOK.

圧力鍋で作ります

atsuko
    フィスラーの圧力鍋についていたレシピで作っています。
    裏技も秘訣も何もありません。

お肉を軽く焼いて、野菜とお水を加える。
    お水の他にお醤油とみりんを大さじ2杯ずつ加えます。
    圧が下がったらルーを溶かす、それだけなのに、お店のカレーに負けないおいしさです。
    圧力鍋って素晴らしいです。

インスタントコーヒー

のん
    うちは野菜を炒めるときにクミンのパウダーを振りかけて香りを高めます。

ルーは普通に使いますが、気分を変えたいときは、ホールトマトとコンソメスープを混ぜたりします。

完成間近にマサラのパウダーを少量降りかけ、ティースプーン2杯程度のインスタントコーヒーを混ぜます。
    このインスタントコーヒーが魔法のようにコクを出してくれますよ。

ウコン(ターメリック)を投入する方もいますが、入れ過ぎると苦くなるので要注意です。

お水を一切使わずに

るぅな
    材料を炒めたらトマトホール缶で煮込みます
    材料がやわらかくなったら市販のルーを加えます
    フレッシュのトマトが安い夏はトマトだけで作ります
    コクがあって美味しいカレーになりますよ~
    仕上げにお味噌を加えると味が締まりますし
    豆板醤だとエスニックな感じになります

最近気がつきました

pina
    煮物系は、弱火で長時間コトコト煮るのがベストだと言うことに。
    まあねえ、頭ではわかってはいたんですが、何せ時間に追われる毎日でそうそう何時間もコトコトなんてやってられないのが現実。
    先日の休みの時、シチューを作ろうと野菜を切って炒めて、さて煮る段階になった時にふとお風呂に入ろうかという考えがよぎり、ホントに弱火で、息かけたら消えんばかりの弱火でシチューを煮つつお風呂へ。この時、灰汁は取りました。
    なんと!危ないんですけど!私ったらお風呂から出たらシチューの事なんてすっかり忘れてそのまま昼寝。
    4時間くらい煮たでしょうか。もう少しで水分がなくなる所で気付き、水を足して一息。そのまま弱火でボー然としながら仕上げ、ちょっと食べてみたら滅茶苦茶美味しい。あわせたら5時間くらいは煮たかも。これ試してみる価値あります。
    やっぱり煮ものはぐつぐつ煮ちゃダメなのね。コトコトじゃないと、と実感しました。カレーのルーは色々と混ぜると美味しいって言いますね。日本のカレーのルーでめちゃまずいってのは無いから、お好みの辛さになるように調整しながら色んなル―入れてみたらいいと思います。

圧力なべいいですよね!

😀
    おみけ
    先日夫が圧力なべでビーフカレーを作ってくれました。

牛肉を角切りにしてフライパンで焼く。
    圧力なべに入れて圧力をかけて煮る。
    フライパンに残った油でニンジン、玉ねぎ、ジャガイモを炒める。
    圧力なべから肉を取り出し、炒めた野菜を入れて圧力をかけて煮る。
    柔らかくなったらバーミックスなどのブレンダーかミキサーにかける。
    肉をもどしてルーを加えて再び圧力をかけて煮る。

ルーにスパイスなどは一切足していなかったのですが、肉だけごろっと残ってて、またその肉がほろりとほぐれてお店のカレーみたいでした。
    使ったルーはジャワカレーの辛口。本当はスパイシージャワカレーを使いたかったみたいなのですが、お店においてなかったそうです。

肉がなくなったペースト状のカレーは、翌日カレーパンにしちゃいました。
    カレーパンは今朝の夫の朝ごはんになりました(笑)

ルーを使わない場合

ユノ
    市販のルーを使うカレーも作りますが、スパイスを自分の好みに組み合わせて作るカレーもよく作ります。以下、スパイスを使ったカレーの自分なりのコツを書いてみますね。

たまねぎニンニクしょうがはフードプロセッサーでみじん切り状態にしてレンチンしてからスパイスと共に炒める。肉は別立てに炒める。(表面に焼き色つける)
    スパイスはうちの場合は、ターメリック・クミン・コリアンダー・カルダモン・ベイリーフ・シナモン、カイエンペッパー、これに最終的にガラムマサラで味を整えます。

水入れて、ビーフシチューなんかを作る時と同じくブーケガルニ使って(市販のものでも可)、トマト水煮缶を加えて煮込む。
    ここで塩加減見て塩分調節。

最後にチキンカレーの場合はココナツミルク、シーフードカレーの場合はヨーグルト、ビーフカレーはワインを足します。

※隠し味にインスタントコーヒーを少々入れます!香ばしい香りになります。
    ※何気にしょうゆを隠し味にすると美味しい、特にビーフカレー。
    ※チキンはバターで炒めて合わせると尚良し♪

カレー大好き、美味しいですよね!

真空保温鍋を使ってました

🐱
    真空保温鍋
    母の生前に作っていた時は、真空保温鍋(「シャトルシェフ」)を使ってました。

で、材料を炒める時は、粗挽きこしょう・オールスパイス・カレー粉をまぶす。
    カレールウは2種類以上ミックスする。
    (ちょっと値段高めのと、大箱の)

これだけで、しっかり「我が家の味」が出来てました。

今は父と二人暮らしで面倒なので、レトルトなんですけどね(苦笑)

たまねぎ

🍴
    カレー王子
    ポイントはたまねぎです。
    たまねぎ3つくらいをみじん切りにしてバターでじっくり炒めます。
    焦がさないように弱火でたまねぎが飴色のペースト状になるまで炒めます。
    これをカレーの鍋に入れて、あとは通常の作りかたでいいです。

皆さんのレスに感謝

ロングヘア
    なるほど~
    皆さんいろいろと工夫されているのですね、大変参考になりました。
    早速トライしてみたいと思います。 シャトルシェフも圧力鍋も棚にしまったままホコリをかぶっていましたが再度活躍してもらいます。
    結局煮込むという点が大切なのですね、マンネリ化して同じルーで同じ要領で作っていたので今回いろいろと教えて頂き工夫するチャンスができました。
    箱入りルーも次回日本グロサリーショップに行くとき多数種類を買おうと思います。
    ジャワカレーと書いて下さった方、それも探してみます。
    日本人のお友達で板チョコを少々入れるという方もいました。
    インスタントコーヒーには驚き。

箱入りルーだけに頼らず、自分でルーも作りたいと思っています。
    カレーは庶民の味だけれどいろんなフレーバーがありますよね。

ドロっとしていませんが私はタイ料理のグリーンカレーも美味しいと思います、機会があったらお試しを。

カレーパンを作るというのもいいアイディアですね。 おいしそう!

レスして下さった方々、心から感謝します。