詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 帝王切開、実母にお見舞いに来て欲しくない。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開、実母にお見舞いに来て欲しくない。

レス55
    (トピ主13
    きのこ
    子供
    12月末に初産で帝王切開するきのこです。
    長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

実家を離れて20年。お互い気を遣う為、里帰りも産後の手伝いも断りました。
    (シロッキー手術を受け遠距離移動が怖かった、今回の妊婦生活でも2回入院してしまい、かかりつけの病院を変えたくなかったということもあります)
    手伝いをするつもりでいた母はがっかりしましたが一応聞き入れてくれて、何かあったらすぐに行く、と言ってくれています。
    とてもありがたい、と自分勝手なようですが思っています。

問題は出産当日です。
    母は200キロほど離れたところに住んでいます。
    入院日(手術前日)から行く、と言われましたが何もすることがないと思う…と断りました。
    それなら当日行く、と言っています。
    術後すぐはつらいかもと言うと、心配しているのに迷惑なの?と言われてしまいました。
    又、我が家に泊まると言っていますが、気を遣うであろう主人が可哀相に思います。
    (主人はお母さんも赤ちゃんを見たいだろうから…と言ってくれていますが)

私は過去に2回流産しています。
    前回は母と会っていた夜に流産しました。
    15週過ぎていたため荼毘に付し小さな仏壇を買いました。
    先日、母がうちに来たときに‘なぁに、これ。へぇ、毎日お水上げてんの’と言っていました。悪気がないとわかっていても不愉快でたまらないのです。
    今回の妊婦生活中も、母と会って家に帰ったら出血していて緊急入院した、という経緯もあります。
    偶然です、けどなんだかあまり会いたくないのです。

それに、せめて姉宅が近くにあるのでそちらに行くのが普通じゃないかと思うのですがどうなんでしょう。(主人は器用で食事の支度も苦にならない人です)
    母は車で来るわけではなく、ずっと病院にいるのかと思うとなんだか憂鬱です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

断りました。母体の精神安定が一番大切だから。

やだやだ
    三人目は40代で帝王切開でしたが「邪魔だから絶対来ないで。」って断って、
    (1000km位の遠距離で、色々軋轢があり)二歳過ぎて祖母の葬儀まで会わせませんでした。

その十年前、第一子の緊急帝王切開で産まれた晩にやってきて、手術麻酔明けの個室の私にクドクド自分の話[姑(祖母)と親戚の悪口]を延々と一晩中話したり、

家でも、要らない買い物しかしないし、役立つ事どころか、母がいなけりゃ旦那は外食をして病院に来るだけで簡単なのに、面倒くさかったです。

それで懲りたから、赤ちゃんを見に来るのも禁止にして断りました。

気持ちはわからなくもないけど・・

yuu
    親子でも、合う合わないはありますけど、そんなに酷いお母さんではないようですね。ご主人の意見に賛成です。

たまたま、お母さんに会った時に体調が悪くなったりで、不安なんでしょうが・・。
    帝王切開でも、特に問題なければみなさん翌日には歩かされますし、そのまま赤ちゃんの世話もしていますよ。手術中は、ご主人や実母が待機しているのも結構見ますしね。

お母さんは、赤ちゃんに会いたいだろうし、娘のあなたのことも心配している、赤ちゃんの誕生を喜んでくれる人がいるって、いいことですよ。
    出産時、あなたが不在の時に実母が泊まるのは、ご主人が可哀想と言っていますが、ご主人はいいと言っているんですから泊めてあげればいいのでは?近くにお姉さんがいるようですが、あなたの赤ちゃんを見に来てくれるのですから、あなたの家に泊めるのが一般的と思いますけどね。数日間の事でしょうし。

出産して赤ちゃんを抱き、育てていけばお母さんの気持ちがわかるのでは?いくつになっても、親は子供の事が心配ですよ。

断っていいと思います

アップル
    今年第一子を出産しました。
    トピ主さまと同じように、張り切る実母の手伝いを断り夫婦だけで産後の育児を乗り切りました。
    我慢して来てもらってもケンカになりそうでしたし、相当ストレスになりそうでしたので。
    今は正解だったと思っています。
    また、陣痛が始まっても連絡せず、生まれた後に夫から報告してもらいました。
    母はすぐにでも駆けつけたかったようですが、落ち着くまで待ってくれと夫が断って入院中最後の方に少しだけ来てもらいました。
    普通に考えると冷たい娘だと思われるかもしれませんが、産後で体力も消耗しヘトヘト、慣れない赤ちゃんのお世話で大変なときに、
    自分にとっては義母よりも友人よりも最も気を使う相手に会いたくなかったというのが正直なところで、数日後に来てもらったときも両親が帰った後緊張の糸が切れて号泣するほどでした。
    手術前や出産直後、いろいろとナーバスになりますし、
    ご自分のことを第一に考え、お母様には落ち着いてから来ていただいてもいいと思います。
    理由は角が立たないようにお医者さんが生まれた後に来てもらった方がいいと言ってたとか。
    うちは旦那さんのことを理由にさせてもらいました。

うまく

🙂
    はな
    私も帝王切開ですが、産後、まったく親は役に立たず。。というよりすることないです。一番は旦那さんの存在が大きかったです。かゆいところに手が届くし、お願いもできるし。親は見ているだけ。

しかも帝王切開だと、術後翌日、又は二日後にならないと子供に会えないのです。なので、私がひと目も会えないのに、「可愛い」と言う周囲に対して嬉しいけど、切なかったり、辛かったです。

術後三日目にお姉さんとお母さんで会いに来てもらってはいかがですか?
    精神面でも落ち着いている頃だし、お子さんもそばにいれたりできると思うので、落ち着いて接することができますよ。

産前産後のうらみつらみは後を引くものです。
    ご主人にわけを話し、あなたが一番の頼りなのってお願いしてみてはいかがですか?

あなたの出産、あなたの身体と精神面を大切にして下さい。
    ちなみにご主人との宿泊、入院中の看病、産前産後など断ってよいと思います。

私も産後、親元に帰省しては見たものの、一週間で家に帰宅しました。
    意外と快適、なんとかやれるものですよ。
    精神的苦痛ほど産後辛いものはありません。
    がんばってください。

阻止

チョビ
    会ったら体調が崩れるくらいダメな相手というのはいます。
    ウチの母が、ウチの祖母(母の実母ですが…ハタから見ててもモノスゴイ人でした)に会った後寝込んでましたが、
    そういう関係はあるものです。

で、帝王切開といえど「手術」です。
    私は二度切ってまして、二度目の反復切開の時、
    「今回は胎児も自分も特に異常ないし、気楽にいけるわね」くらいの気分で受けたのですが、
    無事手術終了して病室に戻ってからの30分おきの経過観察の時、
    「あら?出血がどんどん?あらこれ子宮収縮悪いわ、先生~!」
    と結構な騒ぎになってしまいまして。
    処置後、着てた浴衣を取り替えたら、
    浴衣があまりに血まみれで、渡された主人が呆然としてました。

私は体調万全だったはずなんですが…
    手術ですから、やっぱりいつ何があるか分からない、怖いものなんですよ。

今まで二回体調崩したというのは、やっぱりダメな相手なんでしょう。
    ダメな相手が術日当日に来るのは危険です。
    仏心出さずに断りましょう。
    無視して押しかけてくる様子があったら、
    病院に話を通しておいてシャットアウトしてもらってください。

断る方に一票。

悪く書いて申し訳ありませんが、
    お母さんは本当のところ、孫の顔が見たいとか、トピ主さんのことが心配だとか、そういう理由で来たいわけではないと感じます。

「可愛い孫を楽しみにしている祖母」を演じたい、とか
    「娘の出産を手伝わない親」と言われたくない、とか

あくまで自分のために来たいんだと想像します。

ちなみに僕の親はそういうタイプなので、
    「病院のルールだから来ても会えないよ(嘘)」と言ってきっぱり断りました。

御姉さんが近いなら

おば
    御姉さんにまず連絡してみたらいいと思いますよ
    自分の思い過ごしかもしれ無いけれど
    母親と会っているときに 何度も流産したり 出血したりしている
    自分の気持ち的に
    手術が終わった後にちょっとだけ見てもらうようにしたい
    そこで
    おかあさんを泊めてもらえないかと
    実の娘さんのようですし
    相談してみたら案外良いかも
    ただ 妊婦さんで気持ちが立っているのかもしれませんが
    親というものは 子供のためになにかしてあげたいものですよ
    貴方の子供が大きくなって
    子供を授かった時にわかるかもしれませんね

平常時のみ考えていませんか?

😑
    moomin
    >手伝いをするつもりでいた母はがっかりしましたが
    >一応聞き入れてくれて、何かあったらすぐに行く、
    >と言ってくれています。
    >とてもありがたい、と自分勝手なようですが思っています。
    と言っているのに、

>入院日(手術前日)から行く、と言われましたが
    >何もすることがないと思う…と断りました。
    >それなら当日行く、と言っています。
    >術後すぐはつらいかもと言うと、
    >心配しているのに迷惑なの?と言われてしまいました。
    相反していますよね、本当はありがたくないって事でしょう?

ご主人が万が一当日来られなかった時は
    どうされるつもりなのでしょうか。
    手術同意書は、同居している家族か、血縁者しかサインできません。
    義両親と同居されていないのなら、
    ご主人・主様のご両親&姉がサインできる人です。

私自身、緊急帝王切開だったため、
    旦那が間に合わず、
    母がたまたまいてくれたおかげでサインをしてもらう事が出来ました。

緊急時を考えて、一応来てもらうってわけにいきませんか?
    お姉さん宅に泊まってでも。(普通は、自分ちに泊まらせると思うけど)

あなたの判断で

coco
    入院中、本当に来てほしくないなら
    いくらでも方法はあると思いますが?

帝王切開と決まっているなら、入院の日も決まっていますよね?
    その日の10日くらい後の日にちを「入院日」と伝えておけばいいと思います。

実際は早く生まれますけどそれは「急に手術が必要になった」とでも言えばいいと思います。

あなたの出産だけど、周りの人も自分がどうしてあげたらいいか?
    って考えているんだと思います。
    でもここは自分の気持ちを一番優先させていいと思います。

でも出産後 やっぱりお母さんが来てくれてよかった
    と思うことがあるかもしれませんよ

お姉さまはなんといっているのでしょうか?
    「お母さんは私のところに泊ってもらって
    病院にはちょっと顔を出す程度にしてもらおうか?」と言ってくれたらいいですね
    一度相談しておくのもありなのでは?

自分が一番

紙コップ
    実母だと、なぜか「親の気持ちも考えて」って言われるんですよね。これが夫の親
    だったら、有無言わさず「妊婦の気持ちが一番大事なんだから」で夫親は排除なんですが(笑)

赤ちゃんを見たいのは、夫の親だって一緒でしょ。でも、夫の親は来ないんですよね。
    もちろん、実母には来てほしい、夫も賛成しているというなら手術当日であろうと
    来てもらえばいいんでしょうけど、トピ主さん自身が実母に会いたくないと思うなら、
    断ってもいいと思います。赤ちゃんが産まれて気持ちが落ち着いたら、会いたくなる
    かもしれません。そのときに、心穏やかに会った方がトピ主さんもいいんじゃない
    ですか。

実母さんも本当に娘(トピ主)が大切なら、「心配しているのに迷惑なの?」と
    気持ちの押しつけをしちゃダメですよね。まして娘の家だからって、当然のように
    泊まらせてもらうなんて。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示