詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ コンクール

レス23
    (トピ主1
    🎶
    里美
    話題
    田舎でピアノ教師をしています。
    講師の方、ピアノを習われている親御さんの本音が色々と聞きたくて投稿しました。
    生徒は40人近くいますが
    コンクール希望の親御さんのみ(こちらから無理に勧めません)出場しています。

自分が学生だった時、先生は本番前には補講をたくさんして下さり
    当日も飛行機や新幹線を使って聴きに来て下さっていました。
    その都度母は先生に対しとても感謝をし、
    結果に関わらず補講料、交通費、お土産・・・
    可能な限りお礼をしていました。
    それが、普通だと思っていました。

今、生徒は運よく何人も最高位や全国大会入賞するようになり
    習いたい・うちもコンクールに出たいと言う親御さんが増えてきました。
    それは、生徒と一緒に喜びや感動を味わいたい・・・と
    自分も精一杯努力をしているので、嬉しい事です。

しかし、生徒のコンクールがどんどん増え(本人の希望で)
    可能な限り補講し本番はその都度聴きに行っています。
    (教師として生徒の本番を見届けたい次に繋げたいと考えています。)

ご家族によって様々ですがほとんど補講料、交通費を頂いていません。
    お中元、お歳暮等もないお家がほとんどです。

自分が今教師の立場になり、おけいこ事で『お金』の事をあからさまに
    言いたくなかったのですが・・・

やはり、お金目的でやってるわけではありませんが
    交通費や補講レッスン(1回のコンクールで5回~15回+は当たり前な感じです)
    体力的にも辛くなりました。

そこで、お月謝の見直しをしようと思っています。
    生徒さんは『補講料がなくコンクールの上位をめざす事』は
    家計にも嬉しい事なのですか?

どのようにしようか頭を悩ませています。

あくまで一個人の感想として受け止めたいですので
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当然

TB
    プロのレッスンを受けるのには当然レッスン料をお支払いしなければいけないと考えています。
    またコンクールに同道して頂く場合の旅費負担、謝礼、直前のレッスンなども当然のことと考えています。

安ければ家計的には嬉しいですがそれとこれは別の問題です。

当然の報酬はお支払いいただかなければ続かなくなります。
    それは里美さんにもとっても生徒さんにとっても残念な結果になると思います。

補講を有料に

クリスマス子
    私は、自分自身ピアノを習っていますし、子供ももう少し大きくなり興味を持てば習わせようと思っています。

まず、補講レッスンは有料にされたらいかがでしょうか?
    私は大人のレッスンなので、月謝ではなく都度レッスンのたびにレッスン料を払っておりますので、補講という考え方でなくレッスンが増えればその分レッスン料を払います。

先生の時間と、先生の技術を教わるという意味では、通常のレッスンでも補講でも変わらないですので、補講だけお金を取らないという理由がわかりません。

また、先日、アマコンで入賞した友人もコンクール前はレッスンを増やしているためにレッスン料も大変という話をしていました。
    まもなくリサイタルを控えている友人も、レッスンを増やしていますが、補講ではなく、有料できちんと支払っています。

中には、コンクールや発表会に興味のない生徒さんもいると思います。
    全体のレッスン料を値上げするより、補講は「追加レッスン」という形で、回数割りのレッスン料を請求するべきではないかと思います。

以前、ピティナで先生が会場に来てくれたときは、すごく安心して演奏できました。

我が家の場合は

ピティナ
    コンクール前には通常のレッスンの時間内で、先生に課題曲を見ていただいています。
    コンクール当日先生がお越し下されば、後日レッスン日に「交通費」として商品券をお渡ししています。また、上位入賞した場合には別途「お礼」として商品券をお渡ししています。
    トピ主さんの教室でも、コンクール前は通常のレッスン時間内に課題曲を見るようにしてはどうでしょうか?そうすれば気がラクになりませんか?
    それにしても・・気遣い出来ない保護者が多いですね。
    どなたかお一人が音頭を取り、「先生へのお礼や交通費を一人あたり・・」と呼びかけてくれれば助かりますよね。
    保護者のどなたかが気づいてくれればよいですね。

料金体系を変える

まど
    うちの近所のピアノ教室は、大体、趣味でピアノをやるコースと、コンクールを目指すコースに分かれています。
    さらに、教本(難易度)によって月謝が変わる感じでしょうか。

趣味のコースは30分 月4回で○○円
    コンクールコースは1回レッスン30分or1時間 レッスン1回に付き○○円(趣味のコースより少し高め)

という感じです。
    コンクールに見に来てもらって交通費、師弟関係ならあると思うのですが、おそらく今の生徒さんは、趣味に毛の生えたビジネスライクな「お稽古事」なので、先生が好きで見に来ただけ、という感じなんでしょうね。

やる気があり、その先生に習いたい気持ちがあれば少し高めの料金設定でも習うでしょうし、補講も(本人が希望するなら行うというスタンスで)1回いくらでビジネスライクに請求したらよいのではないかと思います。

ただ、特別に目をかけてあげて、無償でも才能を伸ばしてあげたい!結果として有名なピアニストを育成した講師として名をあげたい!ならまた別かもしれませんけど。でも、そういう伸びる子は親もその気でお歳暮とかお中元はするでしょうね。

しますよ

娘が正にトピ主さんがおっしゃる状態です。私はコンクールが終わったら商品券で3万円と品物を考えてました。機会を見つけては贈り物もしてます。都内在住ですので先生の交通費はあまりかかりません。少ないでしょうか。
    私が音大卒で、先生にお礼は当然、教授の個人レッスンは1回1万円、そんな世界ですからね。当たり前ですね。
    ですが、他の生徒さんが御礼をしてるかはわかりません。してないかも知れません。多分、そういうものと気がつかないのでは。

実費をコンクールを受ける子供の数で割って請求しても良いと思いますし、コンクール希望の子の月謝を高額にしても納得されるのでは。入賞するほどの力をつけて下さるのですから。
    しかしながら、そのような気遣いが出来ない親が増えてること、大変残念です。お気持ちお察し致します。

補講料をとるべき

toku
    コンクールに出ない生徒まで月謝をあげられたらたまったもんじゃない。
    やはりコンクール指導料として金額を明示するべきではないですか?
    (交通費等も含めて)
    私はお歳暮やお中元は欠かさず贈っていますが、今の時代はみんながそうじゃないのも知っています。

すみません、知りませんでした。

ここ
    ピアノを習って2年の子がおります。
    近所の先生に習っておりますが、御月謝のみお支払しています。
    コンクール下見の交通費のことまでは頭が回りませんでした。
    すみません。
    私は40代で幼少時ピアノを習っておりませんでしたので、
    そういった慣習というものも知りませんでした。

楽譜や教則本やCDなどはその都度提示してくださるのでお支払しています。
    ちなみに去年のお歳暮は5千円程度のものを差し上げています。

>自分が学生だった時、先生は本番前には補講をたくさんして下さり・・・

私のような人にはそれが普通だとは思えませんでした。
    時代もあるのでしょうか。
    ピアノレッスンは個人なので横のつながりもないので慣習も伝わりづらいです。
    全体的に月謝を高くする、個別的に掛かった費用だけ請求する、
    その方が明朗会計な気がします。

トピ主さんのピアノ教室は大変人気のある所だとお見受けします。
    このご時世ですので生徒側としましては、
    月謝も懐に優しく、実績もある(コンクール入賞目指せるなど)
    それに越したことはありません。

補講料の取り決めは良いと思います

まりの
    娘二人にピアノを習わせています。

生徒の親が自主的にお金を払うべき

という考えは私にはないです。
    お中元、お歳暮もないです。
    私には、ピアノも水泳や塾などの他の習い事も区別はありません。

けれど、コンクールで入賞するには補講が必要、補講料を払ってほしいので取り決めをしたい

という説明は理解出来ます。
    お金を払うべきなのも当然だと思うし、払えないなら補講なしでコンクールに出るか、出場しないか。

ただし、たいした練習をしていない生徒をコンクールに出場させることは出来ない、という理屈は最もなので、補講を受けない方のコンクール出場は認めない方針でも良いと思います。

交通費は請求出来ないと思います。
    立ち会う義務はないでしょうから。
    とは言え、補講料の金額は貴方の自由なので、交通費込みの金額設定にしたら良いのでは?

補講料をもらう

🐴
    サラ
    まず補講が原因でお月謝の見直しはおかしいと思います。
    もしコンクール当日都合が悪いのでエントリーしないということになった場合、補講を受けないのにお月謝には上乗せされているということが発生します。

「補講は1レッスンいくら」と説明するか、あるいはコンクール申し込み時に参加料の他に補講料もプラスして受け取るか、何かしら対応が必要なのではないでしょうか。

あと、交通費を生徒からもらおうとするのはちょっとどうかなと思いました。それははじめから期待しない方が良いと思います。

月謝でなくレッスン代に変えられては?

🎶
    在米ぴあにすと
    トピ主さんの様なレベルの高い先生なら、レッスン一回毎に払って頂いた方が良いのでは無いかと思います。若し、凄い才能のお子さんで、家庭の経済状況が厳しい、とお知りなら、コンクールの補講の際に、トピ主さんが「今回(次回)はレッスン代は頂きません」と親御さんに仰れば良い事ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示