詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚にきつく当たられるようになりました

レス15
    (トピ主2
    🎁
    きのこ
    仕事
    再就職して1か月半。同僚女性に無視ときつい態度をとられています。
    採用は2人のみ、年齢委は同じ程(私31、彼女29)の部署で、普段は上司は本社にいて時々来るのみです。お客様もめったに来ません。
    1か月程は仲良くしていたのですが、急に手のひらを返したように冷たくなりました。

心当たりはまったくありませんが、彼女にあまりにも仕事を馬鹿にするような発言が多く(条件を落とした、就労条件がダメ、上司が嫌い、等…他の人には愛想が良く絶対に言いません)
    私がうっかり「それでも、自分の意志で就いて一生懸命働いてる人もいるんですよ」と言ってしまったことぐらいでしょうか。
    彼女が頑なに嫌がる車の運転なども全部笑顔で引き受け(本当は私も苦手です)、何を言われても気分を害さないよう返して来ました。
    気にするなと言われても傷つくし、毎日のことだと心が削られていくようです。

仕事のことだからと割り切ったつもりですが、暖房を消される(本人はコートを着て仕事をしています)、仕事に必要な話やシフトの件も教えてもらえない、休みの引き継ぎもない状態で、困りかねて質問するときつい言葉を返されます。
    おそらく私はいないものだと思ってひとりで仕事をしているつもりなのだと思います(仲が良かった頃にそういう話をしました)
    何より毎日の彼女の怒りに満ちた事務所が、情けないことなのですが怖くて怖くてたまりません。

他の人にはとても愛想が良く、仕事も普通にこなせる人です。誰にも事態はばれないと思います。
    ようやく決まった正社員の仕事です、辞めたくありません。
    ひたすら耐えるしかないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しょうがないよ。

まる
    件の彼女は ちょっと主様に本音をさらしたい位 好意があったのでは?共感や頷きを求めていたのかも。そこへ 一歩引いた正論が主様の口から出たから 相手も引いただけではないでしょうか。女性は共感がポイントだと思います。
    会社は仲良しクラブではないので 粛々と仕事をしましょう。相手がそのような態度でも普通でいる事です。
    暖房はつけましょう。何も悪い事はしていないのだし。
    私は仕事歴長いですが 自分さえしっかりしていたら 気に病む事は何もないように思います。

なぜそこまで遠慮をするの?

海老
    同時期に採用されたのなら完全に同期ですよね?
    そこまで遠慮する必要はないように思うんですが。

もう少し毅然と接してみては?
    喧嘩をするつもりで臨んでもいいかも。
    実際引継ぎなどはきちんとしておかないと、会社に迷惑がかかるわけですし。

続きです、1

🎁
    きのこ
    トピ主です、追記させていただきます。

私にきつくなったのと同時に、他の人には反比例してさらに愛想が良くなりました。
    仕事は比較的暇なので、お客様を紹介したり、新しい仕事の企画を出すなどしたところ彼女には嫌味を言われたりもしました。
    やる気のなかった仕事への態度も変わり、この頃では「誰かこれを…」と言われると「私が!」と必死になっています。
    また自分が一度頼まれた仕事は、共有する必要があろうとこちらに触らせてくれませんし、業務上必要があろうと触ると怒られます。

続きです、2

🎁
    きのこ
    私への怒りが理由でも、仕事を一生懸命する気になってくれたのなら良いのですが、やはりこのままでは仕事に支障をきたすだけだと思います。
    この頃の態度が恐ろしく、不安です。

それでも同じく厳しい就職活動をしてきた人ですし、仕事に影響しないよう仲良く働いていこうと思って来ました。
    愚痴を聞いている限りは優しい人でしたので…私が専門外のことで助けてもらうこと、尊敬できるところも多々ありました。
    黙って彼女の話を聞いていれば、このような事態にはならなかったのかもしれません。

このような日々がいつまでも続くのでしょうか。
    ひたすら耐えなければならないとしたら、気持ちの持ち様や、仕事に支障をきたさないやり方はあるのでしょうか。

上司には

雨音
    レコーダーで証拠を残して、報告はしましょうよ。
    何もしないのは、彼女の言動を受け入れているのと
    同じだと解釈されたら困るでしょう。
    彼女が思っていたような職場じゃなかったのが原因か
    他に何か理由があるのか分かりませんが。
    ただ他の人に愛想がいいなら、トピ主さん1人を追い出したいのかも
    しれませんね。
    自分1人でも仕事ができるのを見せたいみたいな感覚なのかも
    しれません。

毅然とするしかない

akireta
    暖房はつければいいと思います。もしくはあなたもコートを着る。

あとの嫌がらせはちょっとまずいですね。
    手帳に記録しておきましょう、されたこと言われたことなども。

ある程度記録で来たら、ふたりきりのときに本人と話しましょう。
    あなたはできるだけ穏やかに冷静に。

まず、◎さん話があるんだけどと切り出す。

私、あなたの気に障ることをしましたか?
    仕事に必要な話やシフトの件も教えてくれない、休みの引き継ぎもない、聞いてもこちらが萎縮するようなキツイ言葉で返してくる。嫌いなのは態度でわかるけど、仕事に差し障るような嫌がらせはやめてほしいんです。

もちろん、ICレコーダーをしのばせること。

あとは記録とレコーダーを持って上司の元に相談に行かれることです。

一度こじれたら、何もなかったように修復は難しいということです。
    正攻法でやっつける覚悟で挑むことですね。

原始的に

戦え
    長時間でなくていいです。
    むしろ、瞬間の方が効果的です。

「あなたの態度は不愉快に感じている」ことを、表現しましょう。

きつい目つきで一回だけ睨むだけでもいい。
    無視されたら「へえ、無視ですか」とつぶやくだけでもいい。
    悪い態度をとられたら「ちっ」と舌打ちをするだけでもいい。

相手は幼稚ですから、幼稚な露骨な態度を取られないと
    理解できないんです。

自分がまいってしまう前に、押さえ込んでいい人になるのはやめましょう。

大丈夫、誰にでも原始的な攻撃力はあります。
    理性はいりません。
    不愉快であるという感情を、表現しましょう。
    そうされると相手は初めて理解します。
    そうされないと、分からないのです。

大切にされたり、親切にされたりして、良い態度を返す事ができる人は
    頭が良い大人。
    その相手は、そういう人ではありません。
    幼稚なお馬鹿さんです。
    伝える手段は、原始的でなければいけません。

何もしたくないなら辞めるしかないんじゃ?

ふーん
    彼女は、トピ主様がいると自分の存在がかすむと脅威に感じて、トピ主様を排除したがっているのでしょう。
    または、彼女はもともとそういう人。トピ主様に愚痴を言っていた時期、もしトピ主様が「わかるわ」と共感していたら、彼女は上司やほかの同僚に「トピ主様が、自分は条件を落として仕方なくここで働いていると言った」と言いふらしていたでしょう。いや、もう言いふらしているかも。理由はトピ主様を排除するためです。
    どっちにしても、彼女はトピ主様がいなくなることを願って側面攻撃しています。
    トピ主様が働き続けたければ、例えば鈍感力を磨いて何をされても言いふらされても心の底からスルーする。ただ、これはトピ主様にとって、恐らく自分の性格を根本的に変える作業になります。キツイでしょうね。または彼女に反撃するか、彼女のしていることを証拠付きでほかの社員や上司に知ってもらう。これは彼女を排除することになります。
    我慢する、気にしないように努力する…では、トピ主様が真面目なら、いずれ心身を病むでしょう。
    何もしたくないなら、辞めるしかないと思います。彼女がトピ主様を受け入れる、つまり彼女に変わってもらうのは、無理です。

あなたも一人で仕事をしなさい。

かっぱのホーリー
    彼女はそういう人だったんですよ。おそらくね。
    自分に同調してくれる人や自分より劣っている人にはフレンドリーだけど、ちょっとでもそこから外れると敵とみなされて意地悪される。

トピ主さんも彼女を頼ってるんですね。いまだに彼女に仕事を教えてもらいたがってる。
    まずはそこから状況を変えましょう。
    トピ主さん、ちょっと勉強して、彼女に教えてもらわなくても困らないようにしないと。彼女でも分かることなんだからトピ主さんでも分かるようになると思います。

それから、連絡事項が彼女から伝えられないって、そこまでトピ主さんが気に病むこと?
    もしそれが原因で仕事に支障が出たら、「彼女から聞いてませんでした」ってハッキリ言えばいいのでは?
    情報の共有って、聞いてない方も悪いけど、伝えない方もそれ以上に悪いんですよ。

彼女が一人で仕事してるように、あなたも一人で仕事ができるようにならないと。
    彼女の仕打ちを憎めとは言わない。でも、もうお友達には戻れないと思う。

私は辞めました。

なっつ
    あまりにも自分の置かれていた状況と似ていたので初めてレスさせて頂きます。

入社当時私は31歳、彼女は5才下で私より1年前に入社してました。
    前任者から引き継ぎを受けている間は全く気付かなかったのですが、2人きりで仕事をするようになってから空気が変わり、自分の思うようにこちらが行動しないとキツイ態度をとるようになりました。
    最初のうちは自分が至らないせいだと受け止めて注意を受けたことは改善するよう努力していたのですが、どんどんエスカレートしていく一方でした。

他の人に対してはとても愛想よく、2人だけの時しかこちらに攻撃的な態度をとることはないので周りは全く気付いていない…仕事内容には満足していたのですが彼女の機嫌に振り回されるのに疲れてしまい2年弱で先月退職しました。

そういう人は変わらないと思います。普通の人は表面的にでもうまくやろうとするものですが、攻撃し人を嫌な気持ちにさせることでしか自分の存在価値を見いだせないかわいそうな人です。何度も言い合いになりましたが、自分の性格が変わってしまいそうなのと同レベルで争うことが耐えられず、本当の理由は言わずに辞めました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示