詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抱っこでしか寝てくれない

レス55
    (トピ主1
    😭
    ゆい
    子供

こんにちは。
    生後1カ月半の男の子がいます。
    完母です。

いつも寝る時、添い乳か抱っこでしか寝てくれません。
    しかも横抱きだと嫌がるので、首を支えながら縦抱っこです。

添い乳で、母乳の出が良い時はすんなりと寝付いてくれるのですが、1日おきくらいに夜は出が悪くなるみたいで、ギャン泣きします。
    20時に布団に入れても、寝てくれるのは2時とかになる事がほとんどです。

主人は朝早く夜遅いので、帰ってきてから少し子供と触れ合ってから寝てます。

夜中に泣かれると、あやしても乳をふくませても泣き止んでくれず、20分くらい抱っこして落ち着かせて、重いのでちょっとおろしたらまた泣く→抱っこ→おろす→泣く・・・の繰り返しです。

泣き止んで・・・どうして泣くの・・・と聞いてみたいですが、赤ちゃんなので話せるわけもなく・・。
    挨拶は済ませてあるのですが、なにせ泣き声が大きいし時間が時間だから、大変な近所迷惑になってるのではないかと思うとハゲそうです・・・。
    来年初頭に引っ越す予定があります。

夏なら、ちょっと着させてお外を5分くらい散歩して気を紛らわせたりできるのでしょうが、この季節だと寒いし、乾燥してるし・・・。

私の方は慢性的な寝不足状態で、昼に赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝るのですが、そのせいで家事が全く進みません。
    おしゃぶりも試してみたのですが、気に入らないのか、すぐに吐き出します。
    哺乳瓶も拒否。母乳の出が悪いとお乳も拒否。
    食事を気を付けたり、タンポポコーヒーを飲んだりしていますが、変わりません。

そこで、先輩ママさんのご意見をお聞きしたく、トピを立てました。
    みなさんはこういう時、どうやって対処していましたか?
    義父母も実家も遠いので、頼る人はいません・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

suimaを導入する

ヨクデル
    お母さんも大変だけど、赤ちゃんも寝ぐずりはきついんですよね。
    電動スウィングベッドなのですが、本当に眠い時にはほぼ寝てくれます。
    もちろんお腹空いたとか、お母さんにかまって欲しいとか、おむつが濡れて気持ち悪いとか言う時には寝てくれませんが(笑)。

でもあるのと無いのでは、全然違うと思いますよ。

レンタルもありますので、検討してみてはいかがですか?

あと母乳の出が悪いとのことですが、寝不足も結構影響しますよ。
    できることとしては、体を温めて、水分を沢山取ると結構違うと思います。首、手首、足首はしっかりガードして、ちょっと動くと汗ばむくらいに着込むと良いです。
    私の場合、特に下半身を暖めるとてきめんでした。ペットボトルに60℃のお湯を入れてタオルで包んで、股間に挟んで座っているとかなり暖かくなりますよ。準備が面倒ですが、熱めの足湯はもっと効果的です。

お疲れ様

🐶
    ぷりしら
    まだ一ヶ月半じゃ仕方ないよ。赤ちゃんの個性もありますが、母乳の子は間隔が短いから。哺乳瓶を嫌がるなら無理にしなくてもいいと思います。抱き癖もついた感もありますが、お母さんのイライラは不思議と赤ちゃんに伝わります。あれもこれも出来ないって思わないで、今日はこれが出来ました!ぐらいで。母乳の出がわるい時はおもちがいいよ。暖かくして、風邪に注意してくださいね。

寝る前に下ろす

🐤
    懐かしい
    お疲れ様です。私も息抜きに預けられる人もおらず、アパート暮らしだったので、放っておくわけにもいかず、眠れない日々を過ごしました。

私はだいぶ後になってから知ったので、生後1ヶ月でできるかどうか分かりませんが、試してみてください。
    添い乳でも抱っこでも、寝てから布団にではなくて、あっもう寝そう!って思う時に布団におろしてからトントンで落ち着かせながら寝かせるといいそうです。タイミングをはずすと起きちゃうんですけど、娘の場合、慣れてくるとすんなり寝てくれるようになりました。

昼夜逆転はありませんか?昼に寝すぎていませんか?昼はカーテンを開けて明るく、夜は暗くしてね。夜にお乳をあげる時なども、蛍光灯はつけずに、薄暗い明かりの中でするといいですよ。

私の場合

みかん
    深夜お乳を飲ませても泣き止まないときは

部屋の電気をつけ、テレビなど音のなるものもつけて

一度しっかり赤ちゃんの目を覚まさせてしまいました。

明るく賑やかにして抱っこして歌ったり家の中を歩き回ったり。

落ち着いたところでまた母乳を飲ませたら寝てくれました。

1ヵ月半ではまだ生活リズムもつかないし大変なときですね。

家事は後回しでも大丈夫ですよ。

赤ちゃんのペースを最優先にして、寝れるときにしっかり寝て

あとはしっかり食べて体力つけてくださいね。

我が家の娘も

🐷
    父親
    抱くかおんぶしないと寝ない子でした。
    妻はじっと耐えてましたけど、相当体力を消耗してました。
    休日などは妻を一人にするようにしていました。
    それから、ドライブに連れて行くと意外に直ぐ眠ってました。

電話でもいい

ふふふふ
    赤ちゃんは泣くのが仕事といいますが実際辛いですよね。ご両親が遠いという事ですが、それでも電話などでいろいろ相談したらいいと思います。話す事でストレスが少しでも楽になるならそれだけでも一人ぼっちじゃないんです。来年引越す頃には赤ちゃんの様子も変わっているかもしれません。これからどんどん成長していきますからあっという間に今の事が大昔の様に思えてきますよ。

おくるみは試しました?

べりー
    試していないようでしたら、1度みの虫みたいにおくるみでしっかり巻いてみては。

あるある!

nagi
    生後1か月ちょいの第二子をミルクと母乳の混合で育児中です。
    うちも添い乳と抱っこでしか寝ませんよ(笑)。
    泣き止んでくれないのは、精神的に堪えますよね。

わが子の場合で、母乳やミルクでも寝てくれない場合は
    1 うんちを出したいけど出せない
     これがダントツです。
     この時は、哺乳瓶や母乳を口に入れても飲みません。
     なので、綿棒浣腸しています。
     綿棒浣腸や本人の踏ん張りでうんちが出た後は、驚くほどおとなしくなります。
     つい数日前までは、毎日1日1回は綿棒浣腸をしないとうなり続ける日々でしたが、ここ数日になって自力でようやくうんちをする時があります(笑)。

2 鼻が詰まっている
     鼻の穴を覗くと鼻水等があって、鼻の穴をふさいだり通りを悪くしている状態になってたりします。
     鼻水を吸う器具で吸ったり、出口付近なら子供用の綿棒でさっととってしまいます。

3 どこか痛いかかゆい(というか、おむつかぶれ)
     背中やお尻をチェックします。
     背中はこの季節まずないと思いますが、お尻はそうでもないです。
     とくにうんちの出口付近!

参考になれば。

全く一緒でした。

なまこ
    結論から言うと、その時期はそんな感じです。
    ママは体力的にも精神的にもしんどくてヘロヘロですが、もうしょうがないです。
    うちはそれ10ヶ月まで続きましたよ。
    人によっては3ヶ月頃から夜長く寝てくれるようにもなったそうですが、
    母乳育児だと夜間の頻回授乳はある程度仕方が無いです。
    でも考えようによっては、いちいちミルクを作りに行かなくていいんで楽といえば楽ですが。

抱っこでしか寝ないのもその時期はもうデフォです。
    かわいそうですが、しょうがない。

私は夜、抱っこ(私も縦抱き)でゆらゆらして落ち着かせて寝かせた後、
    やはり置くと何故か起きるので
    抱っこしたまま母も一緒に寝転ぶような感じで一緒に布団に入って添い寝してました。
    ふえふえ言ったらトントン、ダメならまた立ってやり直し。

私は腕枕するような体勢で子を横に寝かせて寝てましたが、
    母のお腹の上に寝かせてる人もいました。

母乳の出ですが、私はハーブティーが良かったです。
    ネットで「授乳中のママブレンド」というやつを買いました。

いつかよく寝てくれるようになるからがんばって。

お疲れさまです

りいこ
    うちの息子もそんな感じでした。
    部屋の中が暑すぎたり、
    寒すぎたりはしませんか?湿度はどうですか?

うちは夏生まれで、
    冷やしすぎるのはよくないというマニュアルどおりにしていたのですが、
    上手く調節できてなくて蒸し暑くなって不快だったようです。

あとベビー用の固めのマットレスと布団も気に入らなかったようで、
    フカフカ布団に替えるとおろしてもそのまま寝てくれるようになりました。

主さんのお子さんも同じとはかぎりませんので、
    ご参考までに。
    もしかしたらおっぱいなどの他にも理由があるのかもと思いました。

でももう少ししたら赤ちゃんも色々と慣れてリズムも整って落ち着いてこられると思いますよ。
    ママもしんどさに慣れてきて余裕も出てきます。

もう少しですよ。
    頑張って!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示