詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お正月の義実家への帰省について

レス48
    (トピ主4
    🐷
    ぴーころ
    ひと
    お世話になります。
    まだ出産はしてないのですが(予定日超過3日目、初産婦です)、すでに考えてしまっている事があります。
    それは、お正月の義実家への帰省についてです。
    夫の実家へは片道約1時間(フェリーで15分、車で40分~50分以上)の距離です。
    実家が飛行機でないと帰れない距離なので、1年ごと交互に伺っていますが、まず正午頃、夫の祖父宅(義実家から車で5分程の距離)に行き、延々と6時間程居座り、ぐだぐだお節を食べるだけのとても窮屈な時間を過ごします。その間、夫は呑めないお酒を勧められ、コップ2杯程度のビールで寝ます。その間、私は毎回放置で精神的に辛かったです。そして、お伺いする度にお腹を壊します。
    その後、19時位にお開きし、次は義実家にて22時頃までまたぐだぐだ過ごします。その時も夫はうとうと。義両親は泊まっていけと言いますが、私がお断りをしています。落ち着かないし、言えばいつでも帰れる距離で泊まる意味が分からないからです。
    これが、子供が居ない状態でのお正月の過ごし方でした。
    来年は、新生児もいるし、例年通り、この過ごし方をしないといけないのか?と今から不安です。
    元々神経質なので、新生児を移動時間も合わせて10時間以上も外に出すのは本当に不安です。
    きっと、帰省したらしたで『別室で横になってていいよ』など言われるとは思いますが、ただ気を使うだけです。
    赤ちゃんに興味津々の年頃の親戚の子(幼稚園児~小学校低学年)もいるので、おちおちゆっくりも出来ないと思います…
    それに、私自身の体調・精神状態もどういう状態か分かりません。
    私的には、帰省するのは仕方ないかと思います。
    でも、せめて滞在時間を短くするなどさせて欲しいです。
    夫にも『例年通り、長時間居ないといけないかな?』と聞くと機嫌が悪くなってしまいました…
    どうしたら、夫にも分かってもらえるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

来年も行くの?

ちょんち
    今年もあと一か月と少しですよね?

車とフェリーで1時間でも、新生児は疲れますよ。お母さんもね。
    そんなに人が集まる場所に生まれて一か月の赤ちゃんを連れて行ったら
    ダメです。

再来年からにしましょう。

どうしても連れて帰るとか旦那さんが言いそうなので、病院の先生に
    話して、「3か月くらいは、遠くへ行かないように」と言ってもらっては?

行かない方がいいかも。

まるこ
    正月って、出産後1、2ヶ月ぐらいですよね…。

寒いし、色々な感染症も流行る時期だし(嘔吐・下痢やインフルエンザ)、行かなくていいと思いますけど。

どうせ出産後に病院に赤ちゃん見に来るんでしょう?
    だったら正月は行かなくていいのでは?

旦那さんがダメだね。
    そんなに行きたいなら、旦那だけ行かせればいいのに。

ちょうど一ヶ月くらいなら

あら
    生まれてすぐの外出はあまりできませんので、生まれて一ヶ月くらいでの正月となるのならば、夫だけ行ってもらいましょうよ。
    もしくは、トピ主さんが疲れるのは確定しても会いたいのならば、トピ主家に呼ぶかのどちらかかと。
    せめて一ヶ月を過ぎないと、赤ちゃんの外出は不安ですよ。今の時期風邪もひくし、風邪ひくと入院になる可能性だってありますから。

物は言いようですよ

🐧
    通りすがり
    貴女が長時間いるのはつらい、赤ちゃんもつらいかも、と言っても旦那さま(男性)には、おそらく伝わりません。
    旦那さまにとっては、居心地のよい実家ですし。
    仮に旦那さまが貴女の実家に行ったとしても、そんなに居心地が悪くはならないでしょうし。
    女性は、男性とは気の遣い方が違うのにね…。

そこで、こんな言い方をしてみたらいかがでしょうか。
    「自宅以外で、一人で赤ちゃんの世話をするのは不慣れで疲れると思うので、貴方(旦那さま)と分担したい。」

素直にそのまま「行きたくない」とかではなく、大きくなった子供であれば勝手に遊ばせることができるが、まだ赤ちゃんで全てにおいて世話がいるので、少しは誰かに手伝ってもらいたい。
    しかし義父母にお願いするのも、自分たち夫婦の世話の他に、頼むことになり、申し訳ないので、父親である貴方に責任を持ってもらいたい、と。
    いかがでしょうか。

わずか1ヶ月の産婦さんと赤ちゃんにはつらそう

ぼん
    今回は帰省しなくていいのでは?
    産後は思いの外疲れているなか、初めての育児で寝不足・気疲れしているし、体も回復していません。
    義実家での過ごし方に不満があるのはおいておいて、あなたと赤ちゃんのために今回は帰らない方が良いのでは?

暖かくなってからあらためてお披露目に行ったらどうでしょうか。
    義両親も孫を見たいと思いますが、それは日帰りでこちらに来てもらえばいいですし。

うちの両親は車で2時間ちょっとのところにいますが、1月生まれの初孫に会いたい気持ちを抑えて、寒いしまだ小さいので車に乗せるのが心配だから5月頃おいでと言ってくれました。
    当時はさみしいと思ったけれど今は本当の気づかいをしてくれたんだと感謝しています。

旦那さんにはまだピンとこないことかもしれません。
    男性だし初めての子だし。
    だからムッとさせないようにきちんと説明して理解を得ましょう。

そもそも

たちうお
    産後1ヶ月に満たない新生児を外出させるつもりってことですか?

1ヶ月検診まではおうちでゆっくり過ごしてね。年末年始とか関係ないから。

あの

母は強くなる
    赤ちゃんのことはもちろんですが、
    母体も完全に戻っていませんよ。
    遅い人は悪露もまだありますし。
    その時期に、旅行やストレスは避けるべきですだと思うのです。

男の人は、赤ちゃんを産んだらはいおしまいだと思っています。
    その後のほうが、夜間の授乳やら搾乳やらむしろ大変なのに。

今回の帰省はナシです。
    むしろ、義理親さんから気遣いがあってもいいはずですが。

個人的には・・・

子持ち
    生後1ヶ月かそこらのまだ新生児を10時間以上も連れ出すのはどうか、と思います。なぜなら私自身、第一子のときに里帰り出産したのですが、療養後、実家から自宅へ戻るのに4時間以上かかり、子供が疲れて熱を出してしまったからです(病院でそう言われました)。
    うちは子供の健康上の都合で、自宅に戻れたのは子供も生後4ヶ月を過ぎてからでした。

お正月なら人も集まるでしょうし、たとえ生まれたての赤ちゃんと言えどもいつもと環境が違うところで10時間以上はキツイでしょうね。
    しかもトピ主さんも赤ちゃんのお世話で夜もまともに寝られない時期ですよ。疲れているはずです。
    また、生後1ヶ月を過ぎると母親からもらった免疫も切れてくるそうですから、風邪やほかの病気などにも気をつけなければいけません。
    ほんとは無理してまで出かける時期じゃないと思うのですが・・・。

ご主人にはもっと赤ちゃんの父親として、そして赤ちゃんの大切な母親の夫として、しっかり理解してもらいたいですね。

新生児がいるなら行かない

こひめ
    家庭によりそれぞれ異なりますが、私なら、生後1ヶ月程度(お宮参りが済んでから)は絶対に外出させませんし、生後3ヶ月くらいまでは基本的に室内で過ごします。ある程度の予防接種が終わる6ヶ月までは、多数の人が行き交う場所(フェリーを含みます)や、遠方(車で50分以上は長時間です)には連れて行かない親御さんもいらっしゃいます。神経質だと言われるかもしれませんが、取り返しのつかないことになっては悔やみ切れませんから、私も、可能な限りそうしたいと考えています。
    そのあたりを、ご主人に伝えて、お子様の写真を持って、ご主人にだけ行ってもらってはいかがですか?
    だらだら過ごすとか、長時間居なくてはいけないかを聞けば、もちろん、ご主人は嫌な思いをなさるでしょう。
    実家を嫌がる妻というものは、夫婦であることに疲れる要因のひとつらしいですから、あなたも言葉を選ぶべきでしたね。

むしろ行かなくていい

なまこ
    ていうか、行っちゃだめです。

出産後1ヶ月も経たない時期に年末年始の帰省だなんて。
    主さんだって床上げもまだな時期ですよ。
    床上げがまだってことは、寝ていないといけない時期ですよ。
    さらに昼夜問わずの授乳でママはろくに眠ることすら出来なくなりますから
    義実家への巡業なんて苦行以外の何物でもありません。

また、赤ちゃんは通常一ヶ月健診までは自宅から出さないですよ。
    だって感染症にも非常に敏感な時期だし、1ヶ月前までお腹の中にいたんですよ?
    それを人が沢山いて衛生状態も微妙なところに連れ出すなんて。
    風邪でも引かせたら大変なことになりますよ。
    普通は2ヶ月に入ってから日中の暖かい時間にほんの数分、長くても15~30分程度外気浴をさせるようなレベルですよ。

旦那が・・・とかではなく、大丈夫? わかってますか?

旦那には、その辺のところをよく話して今年の帰省はやめるべき。
    どうしてもなら旦那だけ行けばいいんです。
    分かってもらえそうもないなら、病院に帰省のことを話したらそう言われて怒られたとでも言えばいいんです。

安産お祈りしています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示