詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

企業にアルバイトできている学生の態度

レス20
    (トピ主1
    🐱
    もりぞう
    仕事
    ちょっと愚痴っぽくなりますがご容赦ください。30代独身女性です。

先日大手企業を退職し、今は契約社員として中小企業に勤めていますが、
    これは生活費としてで、、、正社員を目指して腰を据えての転職活動をしているところです。
    (周囲の方も理解してくれてるので隠していません)
    とはいえ、お金を貰っている身分なので、今の仕事の手を抜いていません。

ここで困っているのが、アルバイトで来ている学生の態度です。ことあるごとにイラッとします。
    「未来のある」学生の目からすると、仕事を辞めて仮の身でそこにいる私の存在は
    「挫折者」に見えるのか、明らかに、私のような状況には絶対自分はならないし、
    なりたくもないと言わんばかりの上から目線の態度でものを言います。

今、お給料を頂いていることに感謝して勤め先の仕事を頑張っている姿に上司からは評価頂き、
    就職先が決まるまで契約は延ばしたいと言われ、ありがたい限りなのですが、それを聞いて
    「仕事ばかり頑張っていて転職活動の方は大丈夫なんですか?」「ご苦労様です」など、常に上から目線でいちいち言ってくるのです!!
    また結婚していないと欠陥人間かのようにも言ってきます(その学生は学生結婚(できちゃった婚)、いまやパパです)

退職する人には様々な事情があってのことだと思います。
    私のような仮の身の方も多くいると思いますが、社会に揉まれたことのない学生に見下されるほど、情けない働き方も生き方もしていません。
    だいぶ年下の学生に、そこまでの言動をされる筋合いなんてあるのでしょうか???
    それに独身であることも!学生でできちゃった婚して威張れるのもおかしいと思います。

同じようなことで怒りを覚える方いらっしゃいましたら是非コメント頂きたいなと思い、投稿しました。
    終始怒りが先行してしまい申し訳ありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も昔はそうだった

tokumei
    恥ずかしながら、私も学生時代のアルバイトでは態度悪かったですね。

思うにアルバイトといえども職務に関する教育をきっちりするかどうかで、結構違ってくるのではないかと。雇う側の考え方が、所詮アルバイト、責任持たせるわけにいかない・・・というような方針なら、今後とも態度の悪い状態で続くと思います。

おそらくですが、その学生アルバイト氏は、就職活動から正式に就職して現場を経験したら、そういう態度は改めると思います。もっとも、その学生が例えば超難関国立大生で就職も引く手数多、という状態だと、態度を改める間もなく社内で腫れ物に触るような扱いの人物になるという可能性もあるでしょうが。

プライドが高いんじゃないでしょうか

🐤
    くろまめ
    自分は本来、こんな中小企業にいるような人間じゃないのよ。

という意識が強いんだろうなあ、と感じました。

その学生さん、特別感じが悪いようには思えません。

無視するのが一番だと思いますけど・・・。

💍
    かるめん
    ここで同じ土俵に立ったら負けのような気がします。
    ただ、悔しい気持ちはわかりますので、どうしても何か言いかえしたいならば、

「ご苦労様って言葉はふつう目上の人には使わないのよ。お疲れ様が社会人の常識なんだど」

「ここで働いてる以上は頑張って当然だと思うけど。でも学生にはまだわからないか~」

怒った顔ではなくて、ニッコリと言いかえしてあげてください。
    大人のゆとりはお忘れなく。

だけど、本来は相手にする価値もないので存在そのものを無視したほうが楽だと思いますよ。
    目の前で言われても素通り“ばーか”と思って無言で素通りしてやればどうでしょ?

じゃ、そう言えば?

Boz

学生の身分でと、バカにしているのはトピ主さんの方だし、
    いらっとしたなら、
    普通に、相手に言えばいいじゃないですか?
    あなたの方が随分大人?なんでしょ。
    大人の意見とやらをピシッと言ってやりましょう。

若さ故なんでしょうね。

😒
    coffee
    きっとそのうち気づきますよ。その学生も。

私は社会人4年目ですが、就職活動中にそんな人いました。

有名大学の院生の人でしたが、学生結婚(できちゃった結婚)をしてました。
    しかも学部生の時に子供ができたにも関わらず、「進学しないと後悔する!子供ができたからって自分のやりたいことをやらないのは良くない!」と思って進学したそうです。
    それを自信満々に集団ディスカッションで語り、履歴書の写真も子供とのツーショットにしていました。

そういう場で他人を非難するのもどうかと思ったので、周りもみんな「すごいねー」と言い、企業の方もマイナスな発言はしませんでしたが、私は内心引いてしまいました。

トピ主さんは上司に認められてるからいいじゃないですか!
    きっと周りもその学生さんには引いてますよ!

スルーする力が必要

😀
    おねえさま
    トピ主さんは頑張って働いていらっしゃるのですね!
    周りからも評価されている訳だし、自信を持ってください。
    トピ主さんに足りないところは、スルーするという力です。

トピ主さんの個人的な事情はあるかもしれませんが、
    学生さんにとっては全く関係ありませんし、分からせる必要もないと思います。

そして、逆に学生さんの個人的な事情は、トピ主さんにとっても関係ないことです。
    トピ主さんが、学生さんをできちゃった結婚を批判しているのは、学生さんがトピ主さんを下に見ているのと何ら変わりがありません。
    (まあ、でき婚をあまりよく思わないのは私も理解できます。)

でも、ちょっと冷静にみると、学生で結婚して働いて生計を立てているとしたら、凄いことだと思いませんか?

そして、その学生さんは、誰かを批判したり、上から目線することで自分の精神状態を維持しているのです。
    きっと、学生さんは学生さんなりに何かストレスを持っているため、こういったことでもやらないと自分を維持できない人なんだと思います。

こういった人間がいるということも、トピ主さんは受け入れ、余裕もった対応で、スルーでいいと思います。

まあまあ、落ち着いて

仮フラワー
    もう30代!?
    なのに子供みたいですよ?

正社員めざして頑張っているんでしょ?
    周囲に評価されているんでしょ?
    じゃあ卑屈にならなくていいじゃない。
    学生バイトごときに何と思われようとハイハイと笑って受け流したら?
    いつかあなたが大企業に再就職して偉い人になって、恥をかくのは彼の方でしょ?

でも、あなたもバイトくんとそっくりな部分があるよ。
    「正社員を辞めて契約社員で働いている人」という事実をどう思おうと、思うことは止められない。
    個人の人格を見て、正社員だろうが契約だろうがきちんと接してくれる人もいれば、その身分で態度を変える薄っぺらい人間もいるだろう。
    しかし、プライドを持ってどんな場所でも自分を生かしている人は周囲に何を言われようと「自分は自分」という強固なものを持ってるはず。なぜそんな人の評価に一喜一憂してるの?
    そして、「大企業は素晴らしい会社」「中小企業は評価に値しない会社」、だから大企業で働く人間は立派、中小企業で働いてる自分は「仮の姿」なんだ!

ほら、「正社員は偉い」「契約社員で結婚もしてない人は偉くない」あなたとバイトくんの価値観は随分似てないかい?

どっちもどっち

通りすがり
    私は仮の身でいますと公言なさってる主さんもどうかと思いますが。

契約延長して欲しいと言われているのだし、そこで正社員になれるよう頑張ったらよいのではないでしょうか?

正社員雇用は会社として有り得ないのかもしれませんが、
    「転職先が見つかるまで」と公言して辞める気満点の方は、私はそのアルバイト以下だと思います。

だってその学生の彼は一児の父親で、きちんとした収入が必要ですから卒業したらバイトではなく本採用を目指しているかもしれません。

学生でのできちゃった結婚を見下している主さんとはどっちもどっちかと。

主さんが「仮の身」でいらっしゃるというのを周囲の方は理解しているとおっしゃってますが、
    契約の延長を言われたのであれば、主さんの転職活動を理解しているわけじゃないですよね。

私ならそこで本採用を目指します。

自分に自信が無い証拠

🐴
    うまどし
    その学生は自分に自信が無いのでしょう。小さな犬は吠えまくるけど、大きな犬は吠えないのと同じです。適当にあしらえば良いのではないですか?

事実を認めよう

さぼうる
    「中小企業に契約社員として勤務している30代独身女性」は事実。
    学生から見れば、正社員を目指して転職活動していようがいまいが、そんなことは関係ない。それよりも、自分の正当性や自分だけが頑張っているかのようなことを訴えている主が気になりますね。
    明らかに、ヒステリックになっていますよね?

自分がその状況に居たら、「仕事ばかりやっていて転職活動の方は大丈夫なんですかぁ?」って聞いちゃいそう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示