詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉弟って結婚後会えなくて寂しい

レス25
    (トピ主1
    🙂
    ラベンダー
    ひと
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    姉弟の方にお聞きしたいのですが。私は姉の立場でまだ子供はおりません。。弟も結婚しており、小学2、3年生の女の子と4~5歳位の男の子がいます。
    弟達とは車で1時間の近隣に住んでいますが中々会えません。小姑の私から声を掛けるのを遠慮していたら、4年近く会っていないことに気が付きました。
    姉妹だったら、もっと気軽に会ったり、メールでやり取り出来るのにと思ってしまいます。
    弟の奥さんは6人兄弟でお姉さんが2人います。よくお姉さんと遊びに行ったり、ご実家にも週末ごとに遊びに行っているので羨ましくなります。
    私には両親がおりませんので実家はないです。夫は3兄弟で、夫の実家は遠方なので1年に1度帰省します。夫のお兄さん家族と仲が良いので会えば楽しく過ごしています。
    でも、弟達とも仲良く会いたいのに、会えない寂しさに押し潰されそうです。皆さんはどうですか。私から連絡はしない方が良いでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まぁそんなもん

ゆら
    異性のきょうだいで、
    姉と弟なんてそんなもんだよ。
    兄と妹なら又違うけどね。

でもきっかけがないだけで、誘ってみたら案外ノッてきてくれるかもよ?

だけど弟さんのお子さんの年齢、
    「2、3年生の~、4、5才くらいの~」って、覚えてないの?
    血の繋がった姪、甥なのに関心ないの?
    いくらずいぶんとご無沙汰してたとしても、
    それも寂しい話だよ。

弟嫁の立場です

🐧
    バットマン
    私はたまにならお姉さんに遊びに来てもらったりしてもOKです。
    うちも結婚式以来全然お姉さんから連絡が無いのですが
    無さすぎてちょっと寂しいです(笑)
    トピ主さんみたいに気を使ってくれてるんですかね?
    結婚式を合わせて三回しか会ってないんですよねー

姉弟だって人間関係

主婦
    独身時代にどのような関係を築いていたかによると思います。

環境が似ています。
    私も姉の立場で子供無し。弟夫婦は小学生の息子と保育園の娘。弟嫁は5人姉妹の真ん中。弟嫁の姉妹は仲良しでよく集まっているようです。

私は夫の仕事都合で遠方へ引っ越してしまい会えなくなりましたが、引越し前は時々会っていました。
    弟嫁が不在の日に弟から「嫁がいないから飲みに行こうよ」と声がかかったり、都合が合えば姉弟で食事などしてました。

会って話すのが単純に楽しかったです。
    弟もそう思っているから誘ってくるのだと思いますし、どちらからも気軽に誘います。

友人とも違う、恋人や夫とも違う、親子とも違う、仕事仲間とも違う。姉弟ならではの独特の楽しさがあります。
    姉妹とか男兄弟とか関係無いと思います。

連絡しましょう

G
    私にも5歳下の弟がいます。
    私から連絡しないと、なかなか・・
    会えば楽しく話せるんですが、やはり遠方でお嫁さんもいるので
    声かけずらいです。
    でも、そんなこと言ってると1年も弟とメールのやり取りしないことなんか
    珍しくなくなってしますので、敢えて雰囲気読まないで定期的に(季節ごとに1回)
    メールを入れて様子を報告します。
    そうすると返信来ますよ。
    お嫁さんには妹がいるので、そちらと仲良くやっているのは
    嬉しいのですが、たまには姉ちゃんも話したいとメールしたら
    笑いマークでOKサインが来ました。
    2人で忘年会します!
    今から楽しみ~
    トピ主さんも「元気?変わりない?たまには会いたいな」と
    素直に連絡したみたらどう?

分かるー!

キンクマ
    私も弟ととても仲が良いです。まるで顔も激似で双子かと思われるほどです。
    小さい頃からケンカした記憶がありません。

さて、そんな私ですが、弟が私の友人と結婚してから、会う頻度が激減しました。寂しいです。弟とはいつも一緒にいましたし、2人で喫茶店行ったり、ショッピングしていたのに!私の大事な弟なのに!でも、嫁もとても良い人なんですよ。それでも、突撃訪問とか無理。遠慮して訪問も無理。

諦めてます。陰ながら応援してます。時々姪っ子にプレゼントやお祝い金を渡してます。それでいいです。

40代半ばの姉です。

🐶
    ぷう子
    4歳下の弟がいます。
    お互い結婚し、子供も娘が2人ずつ。
    弟は高校を卒業してから実家を離れ、進学そしてそのまま東京に就職。
    今年の夏に4年ぶりくらいに、家族と一緒に車で7時間かけて帰省してきました。
    久しぶりに顔を見たな~と思いましたが、会わなかった間寂しいとか特に思わなかったですね。
    半年に一回くらい電話で話していたからでしょうか?
    お嫁さんが気さくな人で、たまに電話で連絡しあっているからかもしれません。

主様は、比較的お近くに住んでいらっしゃるから余計に気になるのでしょうね。会わなくても、電話で連絡を取り合うのはいかがでしょう?

うちの弟は持ち家も買っちゃったので、退職してもこちらにはUターンしないでしょう。
    でもそれで良いと思っています。
    将来親に何かあった時に相談にのって力を貸してくれれば。
    地元に残った姉はそう思っていますよ。

ただ弟に会いたいの?

😨
    will
    今までお祝いはされていないのですか?
    小学校の入学祝い、幼稚園の入園祝い、七五三、お年玉などなど。
    両親がいないということなので、姉であるあなたが親に変わってより気にかけるべきときがあると思うのですが・・・
    この4年の間に何度そういう節目があったことでしょう。
    お祝いを渡しに行くという連絡をして、さすがに嫌がられるとは思えませんが・・・

連絡した方がいい

半同居嫁
    夫は3人きょうだいの真ん中長男で、夫の実家で同居しています
    私たちより先に結婚して家を出たはずの夫の妹は週5(つまり平日ですね)朝から晩まで入浸りでしたよ
    離別後もさらに近居になり、今でも週2~4くらいかな、しょっちゅう来てます(苦笑)
    遠居の夫の姉はもともと淡白なようですが、時折夜中に突然やってきます
    結婚後会えない遠慮というものはなさそうです

完全アウェーな私をよそに、楽しくやっているようですよ、夫

私自身は3姉妹の末で、実家はそこまで遠くないですが、姉たちには1年近く会えていません
    実家すら同じくらい行けてないんじゃなかろうか
    だってこっちに来られちゃうから「嫁として御持て成ししなければならない」縛りに遭ってるんですもの…

そんな都合の良い嫁(というか使用人?)扱いされている身からしたら、トピ主さんたら連絡しなさすぎだと思います
    ご両親が居られないということは、弟さんが「唯一の肉親」でしょう?
    我が家は論外ですが(笑)、トピ主さんは遠慮しすぎですよ
    そう頻繁でなければ、弟さんが嫌がらなければ、もうちょっと連絡してもいいんじゃないでしょうか

結婚前の弟との関係がどうだっだかによる

🎁
    Marian
    結婚前は、弟と仲良かったですか?
    しょっちゅう一緒に出掛けたりしてましたか?
    それにもよるかな。

まあ、でも、今は、弟さんは別世帯だし、自分の家族との生活で忙しいでしょうね。たまに連絡するのは問題ないと思いますが。
    4年も会ってないなんて、すごいですね・・・法事とかもないんですか?

ちなみに、私も弟がいます。2人きょうだいです。
    お互い独身の20代の時、親から独立して2人暮らしを5年ほどしました。
    年子で、小学・中学の共通の友達がいるので、一緒にパーティしてました。あと、思い立つと一緒にヨーロッパ行ったり、友達含めてアジア旅行したり。
    映画、カラオケ、飲み、親との食事会も、一緒にしたり、すごく仲良かったです。

今は、私は既婚・子供なし。弟は既婚・子供2歳。家は電車で15分のところ。会う回数は、平均すると月1回かな?
    お互いの家に招待したり、会社帰りに弟と私で1時間だけ飲んだり。後は、一緒に祖母宅へお見舞いに行ったり。
    弟の奥さんも、昔から知ってたのもあるけど、すごく良い関係で楽しくやってます。

やはり、昔からの付き合い方によると思います。

遠慮してるのかも

たまゆら
    トピ主さんにお子さんがいらっしゃらないから、遠慮してるのかも。

子供がいるとどうしても色々が子供中心になってしまうので(外食はファミレスで…とか)お付き合いを考えちゃう。子供嫌いな人もいるし。

寂しいから会いたい、ってお気持ちを弟さんにお話してみたら?
    もうすぐクリスマスだから、子供たちにプレゼント持って遊びにいきたいんだけどいつがいい?って訊いてみるとか。ちなみに、プレゼントは弟さん夫婦の意向に沿ったものが良いです。オモチャはサンタさんやおばあちゃんからもらうから、他は困るってお宅もあります。何がいい?って弟嫁さんにきいてね。
    (遠慮されたらお菓子詰め合わせとか図書券が無難)

トピ主さんご夫婦が子供苦手じゃないなら、冬休みに遊びにきてもらう。遊園地とか動物園があればそこに誘って一緒に行く(チケットは買ってあげる)何年か往き来して慣れたら子供たちをお泊まりさせてあげる、とか。
    とにかく「気前よい伯母さん」になる。

いずれも、弟嫁さんが嫌がるようなら無理かも知れませんので、慎重に。

少しずつ、無理なくお付き合いできるようになると良いですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示