詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アマチュアバンド・人間関係

レス20
    (トピ主0
    GGAKUBO
    話題
    私は楽器歴10数年、上手いなどという自負はありませんが、向上心を持ってアマチュアバンド活動に取り組んでおります。
    2つのバンドを掛け持ちしていました。それぞれの特徴は以下の通りです。

1殆どのメンバーがバンド歴、或いは楽器歴が浅い。加えて私には向上心が感じられない。

2メンバー全員上手い。且つ各々向上心を持って取り組んでいる。

非常に両極端なものです。

ある日1のバンドの中心メンバーから「あなたにはこういう不満を持っている、もう新たなメンバーを迎えたので辞めてください」という携帯メールをもらいました。

・メンバーに対する指摘等に関して態度が悪い。
    ・音もライブ演出の要求も押し付けにしか感じない。
    ・このバンドの方向性は楽しくやっていくこと、それを阻害している。

具体内容は長文の為伏せますが、以上のような内容の文面でした。

私自身、2のバンドで多くの指摘を受け、劣等感を感じ、それをバネに「より上手くなってやろう!」という考えに至りました。
    1のバンドに関しては練習・ライブを通して反省、意見交換が無いことから買って出た面もあり、2から自分が受けたものの還元、という訳ではありませんが、もっと上手くなって欲しい、という考えからあえてキツイ言い方で指摘をしていた節があります。
    これがメンバーにとって、特にメールをくれた中心メンバーにとっては負担・不満につながったと反省しております。

アマチュアバンドが「楽しくやる」というのはどのようなものなのか、個人間で差異はあるのでしょうが思考が少し迷走しております。

皆様のお考え、或いは私への指摘等をお聞き出来たら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

音楽性の違い

ne2kai
    アマチュアとかプロとか関係なく、そういうのを音楽業界では「音楽性の違い」と言うのでは?
    プロのバンドでも、解散やメンバー脱退の主な原因になっていますよね。

トピ主さんは何でも理詰めで考えがちのようですが、他のメンバーから見ると、そういう部分も含めて「自分たちとはノリが違う」と思ったんじゃないでしょうか。

アマチュアもいろいろ

🙂
    りちぼん
    本当にアマチュアもいろいろです。ですからそれぞれに合ったやり方で臨むのが当然。「郷に入らば郷に従え」ですよ。
    トピ主さんが自分にとっていいと思ったことを1のバンドで実践したのは親切心からでしょうが、他人に勧められた料理がすべての人の口に合うわけではないのと同じで、「余計なお世話なんだよ!」と他のメンバーから思われることだってあるわけです。
    1の人たちは軽い気持ちで音楽を楽しみたかったのでしょうね。そこにアマチュアといえども真剣に取り組むトピ主さんはミスマッチだったのですよ。別にどちらが悪いという話ではありません。単純に価値観が違いすぎただけです。
    私もいろいろなバンドを経験しました。プロのスタジオミュージシャンが趣味でやっているバンドや打ち上げメインのバンド、女の子目当てのバンド……いろいろありましたけど、それぞれ楽しかったですよ。
    やり方、楽しみ方は千差万別。それが理解できたら主さんの音楽活動はもっともっと充実したものになると思います。

むつかしい課題

😑
    れぞーる
    バンドだけでなくスポーツなども同じ課題がありますよ。上手くなろうという意識と楽しくやろうという意識を両立するのはむつかしく、上手くなろうという意識が強すぎる故に楽しくやるという意識が希薄になることはよくあります。
    上手くなるというのと楽しくやるというのが同一のベクトルにある人はいいのですが、ベクトルの異なる人もいます。

トピ主さんの価値観は尊重されるべき一つの価値観でありますが、下手でも楽しければいいというのも尊重されるべき一つの価値観です。価値観の違うものが意見を主張し合っては一緒にやっていけません。

トピ主さんのやったことは自分の価値観の押しつけです。よかれと思ってやったのかもしれませんが、自分のことしか考えていません。
    下手で向上心がないということで自分の方が上だと思って内心見下してませんでしたか?場の空気を乱していては追い出されますよ。

そもそも、バンドは一緒にやっていく義務はありません。価値観や力量が異なって一緒にやっていけないと判断したら脱退や首切りはよくあることです。
    異なる価値観を受け入れられないならトピ主さんは2のバンドで楽しめばいいのです。

トピ主様の向上心からの行動には共感しますが

ブラッキー
    1のバンドについて、結成経緯など詳細がわかりませんが文章を読んで、リーダー不在で経験の浅いバンドにトピ主様が加入して、指導役を買ってでたという印象を受けました。

人間関係というご質問ですが、アマながら向上心を持ってライヴ活動を目指すトピ主様と、仲良しバンドで楽しければ良いだけの他のメンバーとでは、元々の考え方が違うような気がします。

しっかりしたリーダーが居て、メンバー全員が方向性に同意した上でバンドを結成(加入)しないと、人間関係だけではそもそもうまくいかないのでは?と感じました。

「楽しくやる」というのは曖昧な言葉ですね。
    トピ主様はレベルが向上していく事が楽しく、他のメンバーは何か一緒にやってその場が楽しければ良いという事ではないでしょうか。

バンドマンとしての資質

ロド
    あなたは10年もバンド活動をやっていて、そんなことで悩んでいるのですか?

そんなことバンドやってりゃ日常茶飯事。

バンドに限らずアーティスティックな活動全般に言えることだと思いますが、(ただし、プロの領域はまた別ですが)、
    大切なのはフィーリングです。

気に入らなきゃやめる、やめさせる。合わなきゃやめる、やめさせる。
    気が向いたらまた一緒にやる。

そういうことの繰り返しでしょう。

要はよく言う「方向性の違い」ってやつですね。

ま、普通はその前に多少の会話があって然るべきでしょうが、そういうことも憚られるほど、トピ主さんの言い方ややり方に問題があったのではないですか??

それとも、「メール一本ではいさようなら」という時代の潮流なのでしょうか・・・。

いずれにせよ、サラリーマン社会みたいなやり方はバンド活動には馴染みませんよ。

もう一度言いますが、大切なのはフィーリングです。
    楽しめるか、楽しめないかです。
    (言葉なんていりません)

十人十色ですよ。

🐷
    アルゴン
    上手くなってもらいたい思いでしたとしても、相手が押し付けだと感じたらそれは押し付けなんだと思います。
    独裁的だったのでは?人の上に立つにはそれなりに人徳や器が必要ですよね?でないと人はついてきません。私の職場にいますが、平なのに完全独裁で長いモノには巻かれまくるなんとも可哀想なひとです。自分のことはわからないものですが、如何せん自分の愚かさを知らなすぎます。レピ主さんも、そうならないようにした方が懸命かと。自分の価値観を人に押し付けて振り回してはいけません。増して他人です。私も日頃から心がけています。人間ですから。人は色んなことを言いますよね。私も含め、その人をよく知りもしなくても侮辱してしまうことも有ります。私も同棲中と言うだけでだらしないと言われたことがあります。その時、そう言えてしまうその人の神経を疑いました。しかし、細かい事情や私のことを全く知らないからこそ言えることもあるわけで、それはなかなか知ることのできない世間の印象なのだと、憤りよりも勉強にしようと思いました。私のレスが不快な思いを多かれ少なかれさせるでしょうが、レピ主さんのレピを読んで私個人が感じたまでですから。

お仲間です

😀
    初級ドラマー
    トピ主様こんにちは。
    中年男性、趣味でドラムをしています。
    参考になればとレスします。
    暦は数年ですが、同じような悩みを抱えたことがあります。
    私の場合友人と遊びで始めたバンドで最初は気楽で楽しかったのですが、徐々に自分の思い入れが強くなっていき、結果メンバー間に温度差が生じ自然解散となりました。(仕事とか家族とか、優先するものもありました)
    数年たち、現在は音楽サークルに所属してライブの為の即席バンドに参加したりしています(レベルが高くなかなか大変)。たまに最初のバンドの友人達とイベントに参加したりしていますが、今でも雰囲気はゆるい感じです。
    でも、そんな関係も楽しめる(おこがましいですが許せる)ようになりました。
    自分はドラムが好きで、それができるのはメンバーあってこそと。
    自分の向上心はバンドの為じゃなく、自分が楽しむ為と割り切ることで楽になりました。
    ポジションにもよると思いますがトピ主様、今一度ご自身の目的を見つめなおしてみてください。
    お互い楽しいバンドライフを送りましょう。

そんなの

🙂
    ささ
    >アマチュアバンドが「楽しくやる」というのはどのようなものなのか、個人間で差異はあるのでしょうが思考が少し迷走しております。

目線(目標)の高さの設定と、その進捗スピードの違い。

貴方が向上心を持ってバンドするなら、まず1のメンバーには同じだけの熱意と向上心(やる気)を持たせられるような雰囲気づくりが先です。

貴方の場合、掲げた理念はご立派でしたが、手法に問題あり。
    鞭だけですので。

サークルですけど

ぽるこ
    似たようなことは起きます。人が集まれば、たとえ趣味が同じだろうと、行き違いはよくあると思いますよ。

私は「初心者でも、下手でも、楽しく! 一日かけていろいろやろう!」って感じでやっていて、入りやすいので結構人は集まります。そんな中で、私の趣旨とは変わってスキルを重視する人も出てきます。個人的に挑むのは別にいいけど、母体になるものも全部変えろといわれると、それは違うと思います。

私はスキルには興味がないのです。上達のためにギスギスするような活動ならやりたくないです。私と別のところでやってください、と言い、結果的に分裂しましたが、それが普通だと思います。

ちなみに私は仕事では質重視の職種ですので、余暇にはのんびりしたいのです。
    余暇の活動はやりたいからするものであって、誰かに強要されて嫌々するようなものじゃありません。向上心が善か悪か、などという問題ではないです。

トピ主さんは向上心のある人たちと一緒にやっていけばいいと思います。

考え方は人それぞれ

🐧
    みちのく
    ・やるからには一生懸命練習して努力して上達することが当然っという考え方。

・コミュニケーションのツールとして、下手の横好きでワイワイ言いながら気心の知れた仲間と楽しむ。ゆるゆる活動。

どちらが正しいということはありません。

アニメの「けいおん」でもその話題が入っていましたね。真面目な後輩の梓が ゆるゆるな活動をしている先輩たちに大激怒。部活を辞めて外バンで活動するかどうか悩むシーンです。

バンドに限らず、いろんな趣味でも同じですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示